忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレミアサイトでの議論って微妙だよね

昔も少し書いたことあるけど、プレミアサイトの各スレッドの議論ってほとんどが読んでて馬鹿らしくなるね。

スレ立った直後は大抵はそのスレの趣旨を汲んで書いてる人はそこそこ多いんだけど、すぐに煽りのレスがつくし、相手が自分と相容れない意見だったら否定するだけでなくて馬鹿にしたように書く。
ニックネームとメールアドレスさえあれば簡単にいくつでも会員登録できるし、実質どこぞの掲示板とほとんど変わらないのよね。

プレミアサイトでは、主にユーザの不満に思っていることをテーマにして議論してるのが多く、それ自体はぜんぜん問題じゃないんだけどね・・
議論の仕方がお粗末杉。というか議論になってないのよね。
多くの人が我を通しすぎな上に相手を否定しまくり。

この手の議論なら、ブレーンストーミングという手法を使うのがオーソドックスだと思うんだけど、そんなこともできないのよね。
それ以前に、そもそも議論しようという雰囲気を作れていない。
「プレミアサイトはユーザの不満のガス抜きに過ぎない」とかいう書き込みもたまにみるんだけど、現状はその通りだねぇ。

ま、プレミアサイトはまともに議論がしたい人にとっては全く向いてないのです。その原因はどうみても会員。ある程度書き込みが減ってもある程度個人名を出してしまうくらいの制限をつけないと、まともな議論はできないね。
なんとなく読み物としてスレ見てるけど、ほんと相手の意見に対して脊椎反射的にレスしてるだけで、その意図を深く考えない人が多すぎ。

プレミアサイトの常連ぽい人で、よく言えば辛口のレスをする人がいます。その人がレスすると決まって他の多くの会員はその意見ではなく、その人自身を否定するレスがつくのが最近のプレミアサイトの風潮です。

その辛口意見の人は、確かに偉そうな文章書く場合もあるんだけど、内容を読んでると、概ね間違ってはいないと自分には思える意見が多い。
むしろ、その辛口意見の人に対して否定的なレスをする人のほうが、自分からみたら訳わからん場合が多い。

何がいいたいかというと、FFだけかどうかはわからないけど、精神年齢が低い人が多いねw
ということ。
発言者がほぼ無記名状態で身元がはっきりさせなくて済むために、自分の発言に責任を持とうとしない人が多すぎ。
リアルで何かしら議論する場合ではほとんど起こらないようなバカらしい問題ばっかり起こっちゃうのよね。

ま、これを解決するためには、会員自体が大人になるしかないかなw
もっと相手の意見をよく読んで、どういう意図を持って相手が意見しているのか考えた上でレスしようよw
あと、煽り耐性低すぎなところかなw
読んでて見苦しすぎ。でもなんとなく読んじゃうw

俺自身も精神的に幼い部分は多いし短気だし自己中な面もあるなぁとは思うし、少しずつ改善していかなきゃいけないなぁ。

※もちろん自分はプレミアサイトの辛口レスの嫌われ者ではありません。あしからず。
PR

8/16 赤60

なんとか赤60なりました・・・が・・・
ダサ・・・
やっぱヒュム♂にAF合わないんじゃない?

とか思いつつも神性能な部位も多いし一生ものになるのでしょう・・・
夜からはビビキーでペット狩りしようと思ってたんだけど、なんか結構ペット狩りいるのね。
仕方ない・・・PT面倒だけど少しやろうかねぇ。
とか思ったんだけど赤AFの脚を取りにいってなかったので、手伝いを募って要塞へGO。

なんか途中で魔防門あけるの手伝えと英語でtellがきたんだけど、どう考えてもライバル。
無視して進みます。誰かの助けを現地で待って寄生しようなどと考えが甘すぎる。
まずは第3魔防門からみてみようと移動・・・すると第3魔防門前に先ほどtellしてきた外人が。どうも第3魔防門をあけたいらしい。
後ろをついてきたので、即予定を変更して第2魔防門へ切り返し。
するとあわててついてきたせいで外人は絡まれてアボン。

まぁ箱の取り合いである以上競争前提だし、その上でどう立ち回ったら有利に箱探しができるかを考えているので切り返しただけで、別に俺が責任を取るようなことはなんもしていないんですが、外人からは文句のtellが連発w面白すぎw

まぁこの作戦を取ると、あせってついてくる寄生君が事故死しやすいのは知っていたんですが、あせり過ぎてインスニ忘れた外人が悪いわけです。
そのあとも寄生君からのtellはがんがんきたんですが無視して2門へGO。西に進んだらすぐに箱発見。タイツげっとできました。

やっぱ俺性格悪いww
ちなみに俺の性格は正々堂々と戦うアタッカーではなく敵の妨害をして相手の思うとおりにさせないように戦って勝つタイプですよ。
なので赤の戦い方は自分にあってるなぁw姑息なところが最高w

某カードゲームでいえば青い色中心で白が混ざるタイプ。

田舎から帰ってきましたよ

うちの親父の田舎に里帰りしてました。
田舎は和歌山の奥地。
隣の家まで軽く100m。
モスバーガーまで@十数キロの看板と、東京に比べればはるかに移動の面では厳しいところですが、車があれば何とでもなるし閑静でよいところです。
まぁ特に話すこともないので里帰りの話は以上。

で、今日の6時過ぎに帰ってきたわけですが、早朝から人のいない時間を狙ってログインして赤AF集めをはじめました・・・
ところが予想外にも赤AF用の箱狙いが多く、古墳の箱探しは中止し、オズのAF胴狙いをしました。古墳はanonがやたら多いし数箇所のスイッチに張り込まれてるし・・・業者が箱を開けまくってるのかも。
オズは戦闘20分弱でカギゲット。
戻って着替えて奥までいったら箱が落ちてたので即ゲット。
そのあと要塞のカギ取りも即終わり。

その後クロウラーの巣にいってAFクエ2を終わらせて今にいたります。
AFクエ3もたいした敵はいないので、余裕で終わらせちゃうかな。

あとは
要塞の脚
フェ・イン→要塞で頭
古墳→ズヴァで手だなぁ。
ペット狩りには胴と頭さえあれば何とでもなるので、とりあえず頭だな。

8/10 赤58 赤AFクエ1〜2

8/10は、ログイン後すぐに1stで女帝を使ってペット狩りに出発。15分くらいで専心を終わらせて帰還。黒赤コンビでタウルスENMへ。
いつも通りしばいて、ドロップは龍骨とスカウターロープでまぁ当たり。

その後は、またペット狩りをしにいって、実質1時間半強で12000ほど稼ぎめでたく赤58に。
昨日58は無理そうとか言ってたのに予想以上に早いペースでいけました。
終盤は連続魔も加えて6チェーン375とかでたしw
ただ、58になると今の狩場って経験値200の敵が出てきちゃうんだよね。
57だと240が最低ライン(経験値上限は250)。
倒すペースはあんまり変わらないのに、貰える経験値が少し減ってしまうのが残念ですが、迂闊に狩場を変えるとかなり苦戦してしまうので、とりあえず60になるまでは今の狩場を利用するかな・・・
時給5,000は確保できるはずだし。

ライバルなし・いつでも休憩可・PT組まなくても稼げる・印章しか出ないけど独占。
アトルガンがリリースされて以前よりもハイペースな狩りができるようになった(らしい)といっても、上記のようなソロでも恩恵を受けられるのは黒用の敵ワモーラ等限定だし。
ちなみに俺のペット狩場はプロマシアエリア。
プロマシアは駄作と言う人がいるけど、俺にとっては神エリアw
お陰でソロで73くらいまでは普通にチェーンしながらペット狩りできますw
アトルガンエリアはペットのHPがやたら高くなってるから全然使えないのが残念です。

さて話を戻して・・とペット狩り終了後1時間くらいでいけるところまでAFクエストを進めようってことで早速挑戦。
AF1は移動時間含めて30分くらいで終了。
AF2も、クロウラーの巣のチェストを鍵取りしないでシーフのリビングツールで開ければOK(クエストの場合は他ジョブで開けてもOK。直接コッファーからAFをとる場合は、目的とするAFと同じジョブでないと×)なので、時間短縮。15分ほどうろついて1発開錠成功w
ただし、装備は地球時間0時を過ぎないともらえないのでここで終了。
ほんとに1時間以内でクエ2つ終わっちゃったよw

次のAFクエ3も移動時間と、魔防門突破がちょっと面倒ではあるものの、大した敵でもないのでさっくり終わるでしょう。実際ソロでAFクエ3のドール倒したことあるし。

さて、今日の夜中(日が変わってから)から数日ほど親戚の所にいってくるので、ログインも更新も出来ませんので悪しからず。
出発までに記事は追加するかもしれないけどねw

1st赤75までのマイルストーン

1stも赤57となり、AFの性能を発揮できる時が近づきました。まだAFクエの1つ目さえもクリアしてはいませんが。

さて、昔のブログの記事を読み直していたんですが、どうも今年の2/9時点で2nd赤は57、3/21で赤75と1ヶ月半で18上げているようです。
当時よりも今の方が仕事は落ち着いているので、とりあえず半年前と同じ程度の時間が取れて、基本的にソロでレベル上げしたと仮定すると、どうも9月の終わりには75にできそう。
一応、1stは黒を少しやっているせいもあって、精霊魔法スキルを少しだけブーストしていることや、半年前にペット狩りをやった実績があるので、更にペースを上げたい所ですが、まぁこのくらいの目標を立ててみよう。
勿論、リアル事情優先なので、無理して達成する必要はないし、そのつもりもありませんwあくまでも現状のままだったら・・・と言う話ね。

最終的には1stで畳盾も狙えるようにしたり色々と金策の幅を広げてみたいと思います。