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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 886 885 884 882 880 879 877 876 875 874 873 | ADMIN | WRITE 2008.06.16 Mon 12:19:36 コブラ脚と足について考えた魔道士用のコブラ装備が実装されました。
コブラトルーズ Rare Ex 防24 HP+25 MP+25 魔法攻撃力アップ+2 コンサーブMP+2 コンビネーション:魔法命中率+ Lv68~ 白黒赤吟召青か学 コブラクラッコー Rare Ex 防10 HP+22 MP+22 魔法攻撃力アップ+3 コンサーブMP+3 コンビネーション:魔法命中率+ Lv68~ 白黒赤吟召青か学 さて、この装備の魔法攻撃力について、他の装備と比較すると実際どのようなことになるのか。 交換するに値するのかを個人的に判断するために検討してみます。 現在の自分の装備を基準にして、その結果をシミュレートしてみる。 自分が使う装備として挙がったのが 足はゴリアードクロッグ、イギトクラッコーの2種。 脚はエラントスロップス、コブラトルーズ。そしておまけでマハトマスロップス。 これらの組み合わせで、変わるダメージ量を見てみる。 実際に与えるダメージ量は、敵とのint差によるところもあるので一概にはいえないが、現在の装備から魔攻や属性杖、天候による影響を排除した「精霊D値とint補正」のみで算出されるダメージを基礎ダメージとして仮置きし、そこからint差や魔攻差に差が出た場合どのようにダメージが変わるかをみる。 今回は基礎ダメージを800のと1000の場合があったとして表を作成した。 という事で作ったのが下の表。 ダメージと書いてあるのが属性杖・魔攻・天候等で補正されたレジ無し時に実際に敵に与えるであろうダメージ値。(敵の魔法防御は想定しない。) 計算してみると、魔法攻撃力がアップする代わりにINTを失う場合の影響の大きさがよく分かる。 コブラ装備による魔法攻撃力アップの影響は、少なくとも自分の装備においてはイギト足と比較して上回る所がない。 仮に魔攻+と属性杖の補正(天候補正抜き)で2000ダメージ近く与えられるような能力になって初めてコブラとイギトが同等になりうる。 これはどの程度かというと、古代2系が精霊D値710であるとすると、int半減値を考えない場合でも敵とのint差を150ほどにしなければならない。 int150ではなく、敵とのint差で150な点に注意。 こんなことが出来るのは尊大な態度のタルタル師弟くらいではないだろうか。 また、敵よりINTが高い場合int+2につき魔法命中+1相当とされ、敵よりINTが低い場合にはint+1につき魔法命中+1相当とされることから、格下相手にはともかく格上に対してはコブラにすると魔法命中が大きく減少する。 コンビネーション:魔命UPはそれを踏まえた補正だろうが、この効果が不明。 もし各部位ごとに+1程度だったとするとでは全くお話にならないので注意しなければならない。 しかし、コンサーブMP+とMP+20以上の効果が適用されるので、 『レジストが殆ど発生しない状況下』 においてはMP効率が良くなることは間違いない。 ただし、レジストが多くなる格上の相手では、魔法命中の低下が災いしてMP効率は逆に悪くなってしまう可能性が高い。 魔法攻撃力という数値だけに踊らされると実は黒魔道士としての性能は低下していました、なんてことがありそうなのでじっくり検討しましょう。 種族的に、元からINTが高いタルタルにとっては相性がよく、INTが低いエルにはMPが低いと言えども相性が良いとは言いがたい感じか。 最後に、基礎ダメージを基本に6つの組み合わせ(マハトマを除く)のダメージの変わり方をグラフで見る。 これは上述までのエラント脚+ゴリ足を装備している時の基礎ダメージ(精霊D+INT・系統倍率補正)を基準に、脚と足装備だけを入れ替えた場合の比較です。 例えば①の基礎ダメージの500となる行は、実際に基礎ダメージ500になるのは①だけで、②はゴリ足⇒イギト足になるのでint-1にした計算結果(基礎ダメ498)を使って計算しています。 図はクリックを何度かすると大きくなるはずです。 ・・・全然変わってるように見えない罠。 仕方ない。表形式で出すよ。こんな感じになるかな。 6/17追記 ソースが見つからなかったんですが、コンサーブMPは素の状態で発動率が25%、MP効率では8%程度との事です。また、コンサーブMP+Xの装備は、Xの値の分だけ発動率が上がったような記憶があります。 上記に加え単純に発動率が上がった場合、同じ割合で効率がよくなると仮定すると、コブラ脚と足を装備した場合コンサーブMP発動率は30%、MP効率は9.6%となります。 これはMPを1.6%余分に使える、即ちMP1.6%増と考えられないこともない。 俺の場合900~1050強あたりがMAX。魔攻UP装備時は900程度として、これを脚と足(エラント脚とゴリ足)だけコブラに交換したとすると、MPは50ほど増えてさらに効率1.6%増なので、MPが1040相当になるかもしれない。(MP900 効率8%とすると960相当) これをどう評価するかは好みで分かれるだろう。 俺の場合HPブーストされるとソサリンの発動に邪魔になるので単純に効果増に出来ないので手放しで喜んで歓迎できるまでのものでもない感じ。 結論。 一撃の与ダメージは、 エラント脚/コブラ脚 と イギト足/コブラ足では差は殆ど出ず、常識的に到達可能なダメージ値の範囲では、エラント脚+イギト足が微妙にダメージが大きい。 従って、ダメージ量だけで選ぶのならばコブラを取る必要性はなく、脚は買うならマハトマ、狙うならモリガン脚などにすべき。足はイギトでOK。 MAXMP、消費MP量の効率化を考えるのであればコブラは有用。 ただし、INTが低下する分魔法命中率が落ちる事は忘れてはならない。コンビネーション次第ではあるけど、恐らく効果は高くないだろう。 コブラ装備を導入することにより装備全体を見直して調整する必要が出てくる可能性がある。 魔法命中を意識するならゴリ足がint+4、魔命+2がある分有利。HMP+3もついてくる。 余程の事がなければ、エラント(マハトマ)脚+イギト足が一般的な黒の求める装備として妥当な線ではないでしょうか。 ※追記 多分、ワモラ王子とかソロメリポ限定で言えば、精霊+8段にしてることもあってソサリン発動条件さえ調整できれば現状よりコブラのほうが役に立つ可能性は十分あると言えるはず。 でも、そのためだけに余計にマクロ作ったり、アイテム埋めるのは遠慮したい、と言うのが本音ですね。 そういったデメリットも含めて個人としてはお勧めしないという結論にしたわけです。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : Comments目から鱗Posted by 黒75なりたて 2009/07/08(Wed) 12:23:41 EDIT コブラ足が見た目よさそうなのに、
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