忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/30 セカンド合成スキル上げ。

30日はラミア13号討伐作戦を2ndキャラ1戦・1stキャラ2戦。
まぁ特に問題なくクリア。

その後、セカンドの合成スキル上げを。
現時点では革60で、今後は裁縫または革細工を上げようと思ってるんだけど、どちらを上げるにしてもサポ用に鍛冶・彫金・裁縫(or革)は60必要。
と言うことでまずは明らかにサポ上げ以外には育てる気のない鍛冶と彫金から始める事に。

とりあえずざっと30くらいまでの鍛冶と彫金のレシピを見てみると、
彫金にシーフツール(彫金28.鍛冶19.木工13)があるではありませぬか。
複合レシピを使えば、関連スキルを同時に上げる事が出来るのでこれを利用しないては無い。
木工は23あるのでとりあえず問題なし。
鍛冶は0、彫金は1なので、鍛冶14、彫金20あたりまで上げてから割り上げするのが時間的には効率がよさそう。
と言うことで早速鍛冶から開始。
1stキャラは元々鍛冶師範なので、ゴブメイルやゴブヘルムなどを拾うたびに分解したブロンズインゴやブロンズ板を倉庫にストックしてありました。
倉庫からこの素材を引っ張り出して、ブロンズインゴ→ブロンズ板(4)→ブロンズの小札(10)→ブロンズボルトの鏃(14)にする事に。
流石に倉庫においてある素材だけじゃ足りない事も多かったんだけど、少し素材を買い足して鍛冶14にしたところで終了。
本当は、スズ石x4でティンインゴットとかもあったんだけど、調達に時間が掛かるので諦めでした。

さてと・・・次回は彫金上げだなぁ。まぁミスリルインゴまでは特に苦しいレシピはないか。
カッパー(3)>ブラス(9)
>ブラス板(13)>シルバー:銀貨(18)>シルバー:銀鉱(20)
>シーフツール(28)>避雷針(31)
>ミスリルインゴ:ミスリル貨(38)>ミスリルインゴ:ミスリル鉱(40)

鍛冶はというと30過ぎまでは
シーフツール(19)>アイアンインゴ(20)>アイアン板(22)>アイアンの子札(26)>アイアンバイザー(29)>錆びた系〜
かな。
できればアイアンの子札とアイアンバイザーは回避したいところだけど素材集めやすいものがないね。
錆びた系も期待するほど数が出回らないと思うから、骨を少し上げてからクローを作る方が時間的にはすばやく抜けられるか。
スキル30前後まできたらスチール板(36)でもいいかもしれない。ただスチール板を使うレシピはあんまりないので、
33くらいまで上がったらウォーピック(38)に切り替えると時間的にはお得。
大昔はウォーピックは店売り黒字だったんだけど今は赤字だから金銭的にはダメージ。
アイゼン系のNQが以前と同様に微赤〜トントン〜微黒であればそれで。
まだ需要もそれなりにあるから作っても競売でさばける。
ダルメルのなめし革が余ってるので、これも使えるか・・・

アイゼンヘンツェで42まで持っていって、その後はウォーピック(47)>ダークインゴット(52)>ダーク板(55)>ダークボルトの鏃(62)
でいくかなぁ。
PR

5/29 裏ジュノ 〜きゃーりゅーさーん〜

29日は裏ジュノことデュナミス=ジュノ。

特筆すべき事項はないので省きますが、とりあえず序盤から赤白AFドロップと順調な滑り出し。
中盤も黒詩に加えてルンゴナンゴが1枚となかなかの展開。
競売前の罠POPを撃破する際に、周知不足の為見事に罠に引っかかって全滅したので20分ほど損しましたが、
その後も延長を全部潰して終盤へ。

その終盤・・・ついにヤツがきた・・・竜AF手が!!
「キャーリューサン」
「いらねww」
的会話が飛び交い、誰もロットしないまま数分経ちます。
そこで不要なものコレクターの俺がロットさせてもらってゲット!
竜8だけど竜AF2コンプリートキタコレ!
うーむマジでリューサンあげてみるかなぁ。
昔から興味はあったんだけど、趣味ジョブあげる前に合成やら金策やらが立ちはだかってなかなか出来ないままになってるんだよね。

少しずつでもあげるかなあ。

5/28 アットワ エフトENM 風と共に 2アカで挑戦

アットワのエフトENMの「風と共に」2アカでいってきました。
結果は負け。でもやり方次第では十分に勝てる可能性のある内容でした。

構成:シ/忍 赤/暗

戦術:シフが殴る。赤は回復。ガ3にはスタン。

とまぁ本当にこれだけ。
では実際にどうなったかと言うと・・・

シフ
→近接殴りで問題なし。エフトの攻撃間隔が短い為、それなりに張替えに苦労する点はあるけど、
ナビングノイズがよく出る為それほど問題ない。
少し離れれば、毒攻撃はしてくるけど空蝉の張替えが出来る。


→毒消し忘れたのは失敗。しかもスタン全部失敗。
精霊よりもケアルで回復が主体になった。
毒に対してはストンスキンでカバー。

結果はエフトの残りが1/4〜1/3あたりになったところでMP切れで負け。
ガ3を食らい過ぎたのが主な原因。
終わった後マクロを見直してみた。
スタンマクロを見てみると・・・・・
2アカだし敵が一匹だから マクロを使うのが適当だと思って書いた部分の1行を見てみる。
/recast スタン <bt>

/recast スタン <bt>

/recast スタン <bt> 

?(((゜Д゜;))) >> マクロ間違ってるよ!
○ /ma スタン <bt>

アホすぎwwwww試しうちしておけばよかったwwww
スタンが使えないサポ暗意味なさすぎwww

5/27 日記・唇亡びて〜Proto-Ultima

B氏です。5/27(土)の日記をば。
今回は特に(少し書いてはいますが)攻略情報という訳でもないので、
カテゴリとしては普通の日記のところに掲載。

27日の未明にタウルスENM「唇亡びて」の再挑戦が可能になったので、早速朝起きてから挑戦してきました。
いつも通り登山をこなして、頂上についたら晴れるまで牛狩り。
しばらくしたら晴れたので、さっそく挑戦したわけですが・・・・

15戦目となる今回。
またしても2アカでコントローラーを取り間違えて詠唱中断連発させてしまい、あと一撃のところで全滅。
残り時間が約23分。連続魔も魔力の泉も使い果たしたし、元々薬品は持ってこないのですが、ダメ元で挑戦する事に。

手順はいつもと同じ。
ただ、確実に適切に動かさないとまた負けてしまうので、注意深くやりました。

手順は以下の通り。

?赤がタウルス大に印スリプル2 
?続いて赤がタウルス小にグラビデ・ディスペル(シェルの消去)。以下、タウルス小を集中攻撃。
?ここで黒がサンダーIV (1000ダメ/6500HP)
?赤がバインド
?黒がブリザドIV (2000ダメ/6500HP)
?赤がブリザドIII (2500ダメ/6500HP)
?赤がサンダーIII (3000ダメ/6500HP)
?黒がファイアIV (3800ダメ/6500HP)
?赤がバインド
?黒がサンダーIV (4800ダメ/6500HP)
?赤がコンバート
?赤がファイアIII (5200ダメ/6500HP)
?赤がブリザドIII (5600ダメ/6500HP)
?黒がブリザドIV (6600ダメ/6500HP)
−−−−−−−−−−小タウルス撃破
?タウルス大が起きてきたら、通路で即全滅>リレイズ
?復活したら広場でグラ・バインド使いながらタウルス撃破。要所で印スリプルを使うと楽。

覚えてる限りではこんな流れ。
途中でレジもあった気はするけど、repは取ってないので確実ではありません。
黒がIV系を使う合間を縫って、赤はグラ・バインドを入れながら精霊III系を使います。
今回、1度全滅してるので時間の余裕がなく、全滅後に再び戦闘を開始したのが15分ほど経過したくらいの時。
そこから
1分半でタウルス小を撃破
30秒で全滅
30秒でリレイズで復帰
7分で衰弱復帰(合間に強化)。
タウルス大と戦える時間は実質5分弱。

普段も5分かかるような敵じゃないんだけどこれはあせる・・・
でも何とか落ち着いて戦って問題なく撃破!何とか28分7秒で脱出完了。
苦労の結果も報われて、戦利品はマーシャルアネラス・スカウターロープ・霊牛のなめし革。
2アカ使うとどうしても移動を伴う戦闘は難しくなるんだけど、やれば何とかなる場合もあるのね。
ただ、今回のはいつも出来るって気はしないなあ・・・
アビ無しで戦うなら3人くらいは欲しいね。

昼はセカンドの赤のサポ用暗黒上げ。
27日時点では暗28だったんだけど、ビビキーやアットワ、ジタのゴブペットに対してアーチャー二刀流&ブラッディボルトでレベル上げ。
なんとか暗33にする事ができました。

夜はリンバスでProto-Ultima戦。
こちらも苦労はかなりしたものの、エリア侵入後40分経過時点で撃破。
全体としては問題なかったんだけど、黒1名が全魔法を完全レジストする魔法バリアことマナスクリーン時にも精霊IV系使ってるし、
シタデルバスター発動時にタゲをとっても背後を気にせず、背後に人がいる場所で精霊撃ちっぱなし。
何度言っても直らないのが本当に迷惑だな・・・完全に名指しでやるしかないか。
Proto-Ultima戦から完全に外すとかやった方がいいのか本気で悩むところ。

事前の説明で何度も注意点として挙げてるし、もうアルテマ戦も5〜6回はやってるんだからこの程度の事は理解して欲しいところ。
前もNWを黒PTで行った時に一人だけお化け相手にブリザド連射してたり、寝かし精霊してる時もタイミング無視して撃ってたし。
自分の中では、キック対象の筆頭なんだけど、こいつをキックすると、連れの主力のタル黒(と言うよりタル黒の連れがこの痛い黒)が一緒にいなくなる恐れがあるからそれが困りもの。
一応勝利はしてるし、問題児のお陰でクリアに失敗しなければ責任は問いにくいのお。

第1回 タウルスENM 唇亡びて 戦績発表

B氏です。今日は午前中唇亡びてを黒赤の2アカで挑戦してきました。タウルスENMも挑戦開始してから15戦となりましたので、結果を公表〜
なんかテーブル使ったら謎の空行がでてもーたけど直しにくいので放置。

ウルガランENM 唇亡びて(タウルス) 結果
勝敗














挑戦回数 失敗数 勝率
15 4 73.33%


結果一覧



































































































挑戦回数 挑戦日 結果 備考
1 2006/3/12 死亡  
2 2006/3/18 死亡  
3 2006/3/23 マーシャルアネラス/レイズIII/鉄刀木材  
4 2006/3/28 マーシャルランス/スカウターロープ/霊牛のなめし革  
5 2006/4/2 霊牛のなめし革/レイズIII  
6 2006/4/9 祈雨石/レイズIII  
7 2006/4/14 霊牛のなめし革  
8 2006/4/20 鉄刀木材/レイズIII  
9 2006/4/25 死亡 印スリプル半レジ
10 2006/5/1 鉄刀木材/スカウターロープ 3人
11 2006/5/6 鉄刀木材/ヘッジホッグボム 3人
12 2006/5/11 マーシャルランス/スカウターロープ/龍骨 3人
13 2006/5/17 死亡 久々に二人でミス
14 2006/5/22 マーシャルアネラス/レイズIII/龍骨  
15 2006/5/27 マーシャルアネラス/レイズIII/霊牛のなめし革

2度全滅


アビなしで2匹撃破



戦利品毎出現率等





















































戦利品名称 取得数 取得率
レイズIII 5 45.45%
スカウターロープ 4 36.36%
霊牛のなめし革 4 36.36%
鉄刀木材 4 36.36%
マーシャルアネラス 3 27.27%
マーシャルランス 2 18.18%
龍骨 2 18.18%
ヘッジホッグボム 1 9.09%
祈雨石 1 9.09%