忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/26 テメナス中央塔4F Proto-Ultima戦 と 燃ゆる高空

B氏です。
26日はリンバスLS活動日。挑戦先はリンバスの目玉、テメナス中央塔4FのPuroto-Ultima戦でした。

【PT構成】
ナ忍白赤黒詩
忍狩暗暗召白
黒黒黒黒黒黒

【戦術】
・スタンは可能な限り回すが、回す順番にこだわり過ぎないように各自で判断をする。また、任意のタイミングでスタンを撃てるように最初からスタン順番に組み入れない人も複数いれば置いておく。

・黒PTは、今回詩人も赤もいないので、固まって行動すると危険なだけ。
その為可能な限り分散して戦う。

・盾PTにMPヒーラー・戦闘補助役を集中し、維持力の強化に努める。

・中盤以降ターゲットランダムのホーリーIIが来る為スキンは張る。

・魔法バリア効果のマナスクリーン時は、精霊I系で効果のチェック。
レジストされた場合は、無効と判断してよい。魔法バリア中は全魔法がレジストされるので、スタンやバイオを掛ける意味もない。

・シタデルバスターは引き寄せられている人以外は食らわないように注意。

【結果】
残り約20分を残す40分で撃破。
箱はランダムダイスで高い数値を出した人が開けることにしました。
⇒戦利品 
古銭x4
ナシラ頭x2
ナシラ胴x1
ヲヲ・・・LS初のナシラ胴ドロップ。

俺はホマム装備が希望なので、コチラのロット権はないんだけど、希望者が多い装備が出ると、主催者としては助かるね。

リンバスLS活動終了後は、
もう人気も下火感のあるENM帝龍の飛泉「燃ゆる高空」へ行ってきました。2アカで2戦できるから勝率は変わらなくても勝数は増えるのでいいですな。
鱗取りは運よく2匹で鱗2個。次回もお手軽に挑戦できるように。
LSメンのガルカも黒でついてきたので1戦目は黒赤、2戦目は赤ソロで挑戦。
どちらも水で爆発はしなかったので、問題なく勝利。
1戦目はエーテルリング、2戦目はサグザンバーハでした。
ENMが下火になってきているので、高性能なレア装備の値段は上昇するかもしれないね。ここら辺は競売の動向を要注意か。
PR

4/25 アトルガン新エリア素材めぐりの旅

B氏です。
ここ二日間は、アトルガン実装の為、空LS活動の春休み(GW明けまで活動休止)など予定が空いたので、今が旬の新素材を求めて色々とめぐってきました。

1:ワモーラの繭を求めて。
LSメンのネコは裁縫ギルド争奪戦に勝利して手に入れてしまった新素材です。
この素材は、からくり士が操るオートマトンの白兵戦フレーム等追加装備を取得する為に必要なもので、裁縫ギルドでは700ギルほどで販売されているのですが、在庫少数の上に転売目的、クエクリア目的のプレイヤーが群がる為、現在のところ取得が困難なアイテムです。

繭と言うからにはクロウラーだと勘違いしている輩もいると思いますが、全く以って別のモンスターです。合っているのは種族だけ。
トレハン付けて戦いたかったので、シ・赤の2アカコンビでとある火山方面(火山ではない)を探索した結果、安全地帯な上にワモーラがいる場所を発見。同じ場所にはボムもいるので、釣りは魔法厳禁。

つよさはおなつよ〜つよ。
防御力がかなり高く、攻撃力400程度ではアシッドボルトとディアIIを使っても防御力が高い相手と表示される事もしばしば。おなつよ時にアシッドボルト&ディアIIを使って時々防御力が低い相手と表示される場合があります。
また、ブレイズスパイク&エンファイアを同時に発動するアビを使ってくるので、殴り主体であればディスペル必須。
ブレスパの被ダメは50前後で通常のブレスパとは比較にならない威力。手数で攻めるタイプの忍シでは、殴るだけで瀕死になります。
エンファイアの威力も高く、追加で40前後くらいます。

精霊主体で攻める方が良い相手ですが、ボムがいるので釣るときに魔法は使えません。また、安全地帯があるとはいってもそれほど広くはないので、寝かし精霊はできてもマラソンは難しいでしょう。
さらに言うと、ドロップ率は悪く、
2時間x2回のうち、3個しか繭を落としていません。

恐らく、獣使いが最も効果的に素材集めできるでしょう。

?マムージャの襟巻きを求めて
マムージャの襟巻きは分解するとワモーラの糸か何かになるようです。
というわけで、マムークに突入して狩ってみることに。
このマムージャ。どうも青魔法を使うタイプがいるようで、非常にうざい。青魔法なんて別にそうそう大したものでもないだろうと思ったけど、睡眠効果のサペシフィックとヤーンを使われたり、花粉を使ったりと、正直うざい。サイレスで封じる事ができるのは確認できたんだけど、逆に青魔法を封じなければ厄介な事になる事が実感できました。

肝心のドロップだけど、2時間狩って0個。
元々分解できるスキルがあるかどうかもわからない上にこのドロップじゃ狙うのはなかなか厳しいね。

収穫は、青魔法の脅威を実感できた事。
よく見てみると青魔法はへヴィ・睡眠・MP吸収・HP吸収・バインドなど、およそ赤で出来る事を習得する事が可能なようです。
プレイヤー側としては、セット数などに制限があるとは思いますが、
赤や黒に匹敵するソロ能力を得られる可能性が十分にあるのではないでしょうか。

?マーリドのたてがみを求めて。
マーリドはでかい象。鍛冶レシピの素材の一つで、うちの鯖では40〜50万ほどで取引されています。ただその鍛冶レシピは他の高スキルの革・裁縫素材が必要なので、セカンドとか倉庫で特に合成スキルを上げていない(木工は72前)為にすぐ作れるわけではないんですが。

まぁ、つよ〜とての強さでアルザビの近くを徘徊してるのは分かってたので、早速黒・赤コンビでやってみる事に。
マーリドは攻撃力は高めですが、どうも常時へヴィのように移動速度が遅く動きが緩慢のようです。
さらにグラビデでステータス異常としてのへヴィも与える事ができるので、マラソンは最適。
イメージとしてはウルガランの牛を考えてもらってもさほど違和感はないでしょう。精霊の通りもよく、赤の精霊でもレジ無しが多く見られました。

ただ、HPは牛よりも多くMPは無いのでアスピルは効果ありません。
MP1000前後の黒だと、つよ相手でギリギリで足りなくなる感じ。
とて相手だと座る必要があるかも。黒赤でMP効率を上げたり、黒黒コンビでダメージソースを増やす方が確実だし楽です。
また、技を使われると同時にちっちゃい虫っぽいやたら攻撃速度が速いモンスターを呼び出してくるので、油断は禁物。詠唱中断連発してあっさりやられる可能性もあります。
マーリドはこのモンスター呼び出しなどなかなか面倒な特徴を持っている為、恐らく通常の構成のレベル上げや前衛ジョブの素材狩りには不向きでしょう。

ドロップ率はこらまた良くはなく、1時間で毛皮2 たてがみ1、牙は0でした。

いくつかのエリアを廻った感想。
とりあえず、丁度〜とてまでの敵を中心に倒してみましたが、総じて新素材のドロップ率は高くありません。
さらに奥のエリアの敵と戦えば、ドロップ率が上がるかもしれないですが、その場合はシフじゃ対応できないので、黒・赤コンビで行く事になるかな・・・ただ赤もスリプルが良くれじられてしまう位強い敵がいたとすれば、2アカ(赤黒コンビ)ではどうにもならないので困りモノですな。
次回は火山等のもう1エリア奥の敵を見て廻ってみようかなと思います。
黒の保険2800しかないのでもう少し稼いでからですが。

4/23 監視哨めぐり。

本日の連射投稿もこれでラスト。

23日は、昼間から活動開始。
いつでも色々なアサルトに参加できるように
各監視哨のワープめぐりに出発。

これがきつかった・・・
マムージャは変な壺にある水を飲んだら獣人に変身。
襲われなくなったんだけど、ダメージスリップあるのに気づかなくて気づいた時には死亡。
きっちり経験値もダウン。黒75の保険が500に。

軍用コカトリスを真下に望む通路を抜けて、ボヤのように蜘蛛が密集してる通路を抜けるとその近くに監視哨。

火山は、エスケが使えれば楽勝。

環礁監視哨は、ラミアの牙の鍵が1個必要。シーフツールでも可能。中央付近の島を伝って北西に進むとOK。
当たっていれば、たこ焼きが入り口近くにいる洞窟に入って奥へ進めばいいけど、インプがいるので要注意。
インスニ見破りみたいイン見破りでした。回避しようと思ったけど絡まれてしまったので、赤のスリプル・スリプガで対処してダッシュ。
すぐ近くに監視哨なので急いで中に入って目的達成。

ドゥブッカ島監視哨も
ラミアの牙の鍵が1個必要。
基本的にはずっと西に向かう感じかな。かなり迷いました。
説明は非常に面倒かつ、地図を持っていない為上手くいえません。超ガンバレ。
ちなみにラミアはララバイ耐性。スリプルは入る感じ。

夜は、
金策も兼ねて各地を探検。
やっぱり地図がないと不便だねぇ。
戦績1000で交換できる地図が3つあるから、とりあえず3000は貯めたいところ。
うーん3000っていうと経験値約3万か。
黒の保険稼ぎに何かやってみるかなぁ。

そういえばミッション面白いね。
金ぴかナイトとか。ネタばれは面白くないので後は自分の目で確かめましょう。

4/22 帝龍降臨 再挑戦〜アサルト〜アポリオンNW(2アカ)

4月22日へGO。

打って変わって今度は懐かしのリヴェーヌへ・・・
22日の昼は帝龍降臨へ誘われていたのですよ。

構成(相当うろ覚え)
ナナ白赤詩召
ナナ白赤赤黒
黒黒黒黒黒詩

ナイト4人は確実にいました。黒6もいました。白は2名、赤も3名いたのは覚えてます。
召喚は多分1かな・・後はちょっと覚えてません。
ナは3人がサポ忍。俺だけサポ戦+MPブーストでヒーラー兼非常時のタゲ取り役と言う事になりました。

戦術について
これについては特にこの場で説明しようと思ってもそんなに説明する事はありません。
ナ/忍でバハムートの攻撃を受け続け、精霊で削るやり方です。
他の攻略サイトと少し違うのは回復役にナイトがいることくらいですか。
まぁナイトならヘイト稼いでしまってもそんなに怖くないので丁度いいですね。
個人的には白のがいいと思うけどw

結果
4龍の対処
應龍>ヨルムンガンド>ティアマット>ヴリトラの順番で召喚。
なぜか應龍で苦戦しまくったものの、残りの3龍は問題なく撃破。

バハムートの対処
上記のティアマット召喚の当たりで、一人が削りすぎてしまい、
MPを整える前にティアマット召喚された事もあり、タゲが崩れてしまった。
ティアマットを倒したものの盾役PTの数人がギガフレア直撃。
ナ盾交代へ。

ナ盾が交代したため、盾はヘイトを少し稼ぎ、黒はヘイトを減少させる必要がでてきました。
その為、黒はログアウトする事によりヘイトリセット。この立て直しで5〜8分程度使ってしまい、復活時点でバハムートの残り約4割、残り20分。
削り再開し、ヴリトラを召喚させる。ここも非常によいタイミングで連続魔スタン炸裂。すんなり撃破。
残り10分で1割まできた・・・

ここで最後の押し込み。・・・しかし最後のMP回復準備中に噂のテラフレアが発動!
盾役が1発で昇天。ここまできて負けられないので、即座にヒーラー役から盾役に切り替えて
敵対アップ装備+挑発+ウォークライ+センチネル+ランパート+インビンシブル+ケアル連射。
何とかタゲを黒から取り上げたところで、黒PTの最後の印サンダガ発動。
約53分で何とか撃破!

ドロップは・・ドラゴンスタッフ・バハムートマスク・水鉛鉱・昆吾鉄。
びみょー。ハズレだなぁこれ。
装備できるジョブを持ってる人は装備は全部ロット可と言うルールだったので、マスクにロット。180orz
まぁ、称号が欲しいだけで、アイテムは手に入らないだろうと思ってたので問題も無し。
めでたくウィルムアストニシャーの称号をゲット。


夜は初アサルト。
これは・・説明するほどのものでもないや。
LSメン+フレ周りでミミズにいってきましたよと。
同じところを2連続で廻ったんだけど、2回目のポイントは減っていた・・・
1回目は約500でもリーダーやったのでもう少し多かったかな。2回目は333。人数はどちらも6人。
同じところを連続でいったりすると貰えるポイントが減る仕様なのかねぇ。

最後に、
ニアカ(黒赤)でアポリオンNW。
ボスは全部無視。
ワイバーンとベヒーモス以外は最小限度で撃破して進むことにして挑戦。
おばけ:3匹目で渦 古銭0枚
牛:3匹目で渦。古銭0枚
ブガード:3匹目で渦。古銭0枚 orz ここまで0枚・・・
ワイバーン:ここは1匹二枚ドロップ確定なので5匹で 10枚。
ベヒーモス:スタンとスリプルは入らないので、精霊&バインドで始末。最初ミスって全滅するも、残り20弱分なので落ち着いてやり直す。

1匹目はバインド後の精霊でもバインド解除されない事が多かったので、
上手く撃破。
ここで残り13分くらい。全快した時点で残り10分のアナウンス。
そろそろマズイので、2匹目は連続魔&魔力の泉の精霊ラッシュで撃破。
3匹目開始時点で残り約5分。
バインドと精霊を上手く使ってなんとかギリギリで撃破。
古銭16枚。

てことで今日の結果
黒赤2アカで26枚。
前回の挑戦では、同じ黒赤で13枚だったんだけど、
その2倍の稼ぎ。
15万程度で売れたとしても300万を超える稼ぎですなぁ。
リンバス実装時は50万でも売れてたから
もし最初からやれてたら1回で1000万は稼げたのか・・・勿論その当時は2アカ目は狩しか75はなかったし、試すのは不可能だったんだからそんな考え自体無意味だけどねぇw残念。

4/21 アトルガン皇国へ

B氏ですよ。続いて21日の回想。

早朝に2アカ目は登録が完了していたので、
帰宅後は2アカ目でアルザビ観光。
2アカあるんだし、片方はたまにはやらない事をやろう・・と思って
天晶堂で50万払ってみたら、いきなりワジャーム森林にすっ飛ばされたので、
ワジャーム森林以外の地図がなくて、アルザビについてかなり苦労したんですが、
サラヒム・センチネル社に到着。ミッションを受けて各地を廻り、晴れて正社員になり、モグロッカーも使えるようになりました。
プロマシアの呪縛のミッションは、開幕からシリアス路線一本で、遊びと言えば飛空挺の名称変更程度しかなかったけど、
アトルガンの秘宝のミッションは、笑いもあるこれまでと打って変わった始まりとなりました。

そしてこのミッション進行中も裏では1アカ目のコンテンツ登録リトライオンライン実施中。
この日もコンテンツ登録無理かなぁと思ってたんだけど、ミッション終わって一段落した22時過ぎ。
上手くつながって登録完了!めでたくマウラから船に載ってアルザビに向かいました。
んで、二度手間になるけどミッション進めてモグロッカーゲット。
2アカで新ジョブゲットの旅にでるのでした。

【青魔道士】
取り方は説明してる場所あるのでここでは説明しませんが、
1回占いミス。最初は普通に回答してましたが、
よく考えたら青魔道士の取得クエなんだし、青魔道士らしい回答が必要だろう・・と考えて再回答すると予想通り成功。
結局2アカともバルクルムの太陽砂を要求されたんだけど、LSメンからもらっていたのであっさり終了。

【からくり士&コルセア】
どちらのジョブも取得の為に向かう先がほぼ同じなので平行して受けます。
移動に時間が掛かったけど問題なくゲット。

金曜日はこれで終了。