忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/22 バフラウ2~3層扉

昨日はサルLSで別途の活動。
戦モ暗青赤詩 で、青はサポ白の回復寄り。暗がサポシ。俺は赤詩の2アカ。

正直言って、LSは複数ジョブを持っていてもアタッカー志向とか特定の傾向のジョブばかり持つ人とかが結構多いので、構成に苦慮する。
お膳立てしておけばほかの人が指揮を余裕で執ってくれるなら俺が後衛をやるのは一向に構わないんだけど、その点はうちのLSはいまひとつ。
「仕方ねえなぁ。俺がやってやるよ!」くらい言ってくれる人がいるほうがこちらとしてはありがたい。
全員そんなんだと困りもんだけど。腕自体は悪くは無いので、もっと積極的にガンガン動いてくれるのを強く要望せねば。
という訳で自分自身については、戦闘の中核になるジョブにならないほうが進捗管理がしやすいんだけど、そうもいかないのです。

まぁ、自分の好きなジョブを上げたい、興味はあまりないジョブについては特に上げたくない、というのは普通に考えればごく自然なこと。
ましてや遊びの中でやりたくないことを無理にやるのはどうかと考えるのも頷ける話ではあるからね。
どう考えても自分のように盾・アタッカー・回復・釣り役・トレハン等あらゆるケースに対してある程度実用可能レベルで対応できるようにしている人のほうが少数派だろう。
その為、構成についてはなかなか想定通りにいかないのは仕方が無いといえばその通りなんだよね。

という訳で、万全の体制とはいかないまでも、2層と3層の扉はフルタイムでできた。(1層もやるつもりだったけどボムが沸かなかった。)
結果は・・・はいフルタイムでNM0匹。
バフラウは何も出ないとだれるな。


PR

Civilization4を買ってみた。

もともとCivilizationから派生したらしいCivizard(左記はPS版タイトル。原作PCゲームタイトル:Master of Magic)を良くやっていたからやってみたかったんだけど、この前の引越しでCivizardのディスクがどっかいってしまった為、いい機会だし手を出して見るかと思った次第。
まだチュートリアルしかやっていないけど、基本はCivizardとも大きくは変わらないようだ。
慣れてきたら結構楽しめそう。
操作が単純なだけのゲームなんて好みじゃない。色々と考えるゲームが面白いと感じる人にとってh、この手のゲームは結構あってるんじゃないかな。
FFの合間にやる感じになりそうだけど、のんびり覚えていくとしよう。Civizardも超マイナーゲームだったけどつい最近までは何度もやっていたし、さほど陳腐化もしないだろう。
まずは建築物やユニットの特徴とコストその派生について覚えなければ。


FC2ブログが改竄対策を実施したらしい

http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-75.html

FC2ブログがどうやら不正アクセスされていた事を公表し、何らかの対処を行ったらしい。
具体的にどのような対処を行ったのか知っておきたい所ではあるけれど、そんなものを公表するようなヌルイセキュリティ意識だとそれはそれで抜け道を探られてしまいます。可能な限りで公開すべきだとは思いますが。
従ってこれ以上の事は現時点では望めないでしょう。

さて、FC2ブログ運営側の言を信じるとするならば平穏を取り戻しつつあると言ってもいいのでしょうが、俺もどうしたものか。
本音を言うと、移行先のブログはあんまり使い勝手が良くない。
というか、昔張った画像とかを移行していないので記事の質は元ブログのが良い。
検索率も旧ブログのほうがいいし。
管理目的が主体ではありましたが、旧ブログについてパスワードによる閉鎖としており、いつでも更新再開できるよう手はずは整えてはあります。
不正アクセスが発生しないという前提に立つならばFC2のほうがやりやすいんだよね。

少なくとも4月一杯はこちらのブログを更新していきますが、それ以降については元に戻ることも検討します。
ブログを戻すにしても、このままこちらで続けるにしても、もうしばらく様子を見たいと思います。
運営から「不正アクセスが発生していましたけど対策したので大丈夫です」って言われても、その言葉だけでは真偽が不明だからね。
その見極めは10日程度で出来るものでもないだろうから、実際に戻すとしても5月末~6月くらいになるまでは待ちかな。
FC2の対応の遅さ、というよりも、情報公開の遅さややり方について疑問がある。
そこらへんの改善がある程度見えない限りは、FC2へ戻るリスクはまだ残っていると判断するのが妥当なのかもね。

Jailor of Love 3戦目

というわけでやってきました。
2ndの黒75の出番は?・・・はい、海LS活動が始まった12月末から比べると人数は数人増加、いずれも黒可能な人物ということで、2ndを入れなくても黒が6人いるという状況にw
はい、セカンドの出番なしwというか赤の数のほうが足りないという・・・
別に2ndは黒上げて意味なかったじゃんということはなくて、個人的にも2ndと1stのジョブは入れ替える構想は2年くらい前からあったのでいい機会でした。
その結果、1stが4ジョブ、2ndが5ジョブ75になってしまってるし、2ndはマルドゥク装備が足を除いた4種が揃っていたり、黒帯がないのが大きな欠点ではあるけれど、薄金手を作っていたりとそれなりに強化してしまってどっちが本体なのか分からないくらいにはなってしまった。
まぁもともと便宜上1st、2ndと呼んでるだけであって、LV75なだけで自分が望む行動が取れないような性能じゃ使い道がないので、1stも2ndの差は出来るだけ埋めるようにしてるから当然なんだよね。

と、話がそれた。
結局Jailor of Loveは16人くらいでやったんだけど、ドロップはラヴハルバードのみw
なんてこったw
超ハズレだよ。
ラヴハルバード以外でもう1個出て欲しいね。

セカンド黒75!

土曜日は黒74を1stの黒75と共にワモーラ王子でレベル上げ。
流石にゼニス・イギラ系の開放で魔攻+とHPMP変換、ブリザド4が解禁となったせいか能率も効率もUP。
ストーン4あたりで頑張っていた70弱の頃は1stに頼りっきりだったので時給6000程度だったけど、強力になって時給7300前後まで上がった。
という訳で、黙々と狩り続けてなんとか黒75に。
ただ、これで一息つけるかというとそうでもない訳で。
メリポをしっかり振っておかないと実用性が低い。(もともとJailor of Loveの討伐までは考慮にいれた海LS活動のために上げたからね。それなりのHNMに通用する力がないと話にならない。)
現在黒赤で動く場合には1stが黒、2ndが赤なんだけど、赤黒の装備共に1stのほうが良いものが多い。
ただ、黒に関して言えば、イギラや属性杖等競売で買える装備であってもしっかり整えていれば十分比肩しうる。
はっきりと差を分かつような装備は、ノーヴィオくらいではないだろうか。モリ胴に関してもダメージだけならイギラ胴を遥かに超える訳でもない。(勿論差があるのは間違いないが。)
逆に、デュエルシャポー、クリムゾンクウィスを持っているのは1stで、2ndでは持っていないので1stの赤と2ndの赤では性能の差を埋められない。
従って、最終的には1st赤、2nd黒にして入れ替えたいという訳なのですよ。

自分はマンダウ持ちではあるけれど、戦い方も負けなければよい戦い方を優先するのでガチで戦うことにも全く拘りはない。
自分の決めた目的に対して、考えうる最も手軽で効率的な手段を取る。同じ手段でも、アカウント毎の役割を入れ替えられるほうが強くなるのならその準備もしっかりする。
そういうわけで、モリ胴取る以前の1stと同等以上の性能を2ndに持たせるのが次の目標。
関連のメリポは以下を認識。
MP(現4段)
精霊(現7段)
弱体(現6段)
黒魔道士グループ1(0)
黒魔道士グループ2(0)
※その他項目はクリティカル関連で全メリポ振り終えているので除外。

まずは、赤でも適用できる共通の精霊・弱体スキルをあげ、その次にグループ1の氷と雷、その合間にフリーズ2とバースト2をとりあえず1段としたいかな。
MPはとりあえずこのままでもいいや。
必要なメリポは45くらいか・・・メリポPTなら黒黒での単体ごとの時給と比較して2~3倍の能率でいけるから、手間はそれほど掛からないだろうし、黒の強化は詩人かモンクのメリポで済まそう。
メリポPT行かない日は興味のあった学者強化や、最近控えていたサルベージ活動に力を入れることとしよう。