忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/9

さて、一応就業時間は終わったんですが、明日の朝には提出しておきたい資料を作成するために必要な報告書が未だに到着しない訳です。
つーか、今日はその資料の作成が俺の仕事だった訳で、なんとか書けそうな部分から書いてはいたもののもう限界。書けるとこがねーwww

しかも、報告書を読んでその内容を貼り付けるだけで済むくらいの精度の内容なら助かるものの、ぶっちゃけそのまま付随してくるデータを転記して完成というような簡単な感じには終わらず、自分で分析する事になる場合が多くて実に厄介なのです。(まぁ、報告書の内容を自分で読み砕かないとダメだから当然です。)
まぁ自分にとっても負担が大きくなるそもそもの問題としては、当方から報告を依頼する時の要望に対してこまごまとした明確な条件の指定をしていない事は大いにあるので、文句言ったところでそりゃ自分たちが悪いというのは事実なのです。
ただ、色々な分析を行うに当たって、比較対象の前提条件が完全に固定となっておらず検証しにくい項目があるのが非常に困るので、そこだけはちょっと何とかして欲しいと思います。

故に作成にはそれなりに時間が掛かると思われるんですが・・・うーむ、今日は徹夜になりそうな気がしてきましたよ。

いつでも速攻で開始できる準備は完了しているんだけどなぁ。
とりあえずは、休めるうちに休んでおこう。

と書いていたら、全部ではないけれども一部の報告書が届きそうだからやっと動けそうですよ。
あー、メロンパイとか帽子かぶってINTUPしないかねぇw
学者にジョブチェンジもしたいような気もしてきましたが良く考えたら黒魔道士よりも知性がないじゃないか。
PR

12/8

FF4DSはバブイルの巨人内部中枢に到着。
四天王が力を合わせることを覚えたとかいいながら再戦を申し込んできた訳ですが・・・
SFCのときもそうだったけど、なんでそんな事を言う割に1対5x4戦とするのかw
全然力をあわせていない罠。
ミールストーム+火炎流+津波を揃えれば殆ど無敵っぽいのにw(スカルミリョーネは特徴無し)

実は、この戦いまで「ぼうぎょ」が有効だってことに気がついていなかったので、ルビカンテの火炎流相手にちょっと苦労してたんだけど、火炎流の構え⇒防御⇒火炎流発動⇒エフェクト中にシヴァ・ブリザガ選択⇒マントを閉じる前にシヴァ・ブリザガ発動でダメージ与えられたのね。
最初は火炎流は諦めて食らって、フレアだけで攻めてたから時間くってもた。
まぁそれでも大した相手には感じず、セーブせずに巨人の制御システムへ・・・
コマンド入力前に敵の透過レーザー⇒2500ダメ前後⇒いきなり4人死亡⇒透過レーザー⇒全滅
ちょっと吹いたw

FF11のほうは、残業とかであんまりログインできないんでラミア13号だけ3戦さくっとやってから、鍛冶の指定生産確認しておしまい。
指定生産はリッターシルトだったのでパスパス。

1/7 FF4やってた。

昨日はログインなし。
FF4DSをルビカンテの手前からの再開。

ルビカンテは映画の日本語吹き替えやアニメを問わず悪役キャラを演じる事が多いかの御仁なのは知っていたので楽しみでした。
短いシーンではあるけど渋くていいです。
「さあ、回復してやろう」の一言と共に炎が巻き起こり、カメラ視点が後ろに引いていく所も良い出来だと思いました。
エッジの声もさほど気にならなくなってきました。
演出の仕方は悪くないし、リメイクとしてのゲームの出来も期待以上なんですが、ここまでやるならDSじゃなくてPS2でも3でもいいからやればいいのにね。
自分はグラフィックはさほど重要視しませんが、DSではややチープに感じるのは否めないかな。
まぁDSのほうが安く抑えられてそれなりに売れると判断したんでしょう。

ルビカンテ戦から封印の洞窟、エビフライ魔導船復活、フースーヤを仲間にしてバブイルの巨人に潜入したところまで進めました。
封印の洞窟の扉はターゲッティング⇒ディメンジョン9を使ってきますが、タゲられた人にリフレクかければディメンジョン9は跳ね返せるので余裕。
FF4のストーリー自体は知っているので基本的にあんまり余計なルートは通っていません。
今思えば、包丁とかシルフとか取っておくべきだったのかもしれませんがもういいや。
巨人が終わったら幻界いってリバイアサンまで取っておこう。

それにしても、レベル上げもせず普通に進んでいくと、セシル以外は瀕死か即死になる事が多い。
ぬるくないのはいいんですが、毎回全力になりがちなので、よほど大した事のない相手じゃないとオートモードにしづらいのはもったいないような気も。
2周目もやりたいと思わせるほどのものは感じられないんで、オートモードはさほど使わなさそうな予感。
そもそもストーリー自体は知ってるからねぇ。

ナシュモ行きの船が一瞬で到着

鍛冶の指定生産で打刀持ってこいといわれたんだけど、ノーグ行くの面倒だと思っていたら、ナシュモに売っている事がわかったので、こりゃ船で放置してりゃ楽に買えるってことで船乗ったんですよ。
そしたら、出航します⇒銀海⇒ナシュモに到着しました。
この間およそ10秒。
11月頃に船の運行状況がおかしい的アナウンスがあった事は知っていましたが、まだ直ってないのね。公式の説明では11月20日頃にメンテで直ったとも書いてあったけど見落としでもあったのかね。
もしくは一度直ったけど、その後のメンテか何かで戻ってしまったか。
個人的には一瞬で到着してくれる分には困らないのである意味嬉しいんですが、船で釣りたい人は困るんじゃないでしょうか。
再現性については確認していませんので、どのような状況下で一瞬で到着するのかはわかりません。

野良サルベージ久しぶりに主催してみた。

先日の記事では、誠に勝手ながら野良の主催がどうこうと参加者として主催者を自分なりに評価させてもらったりしましたが、批評をするからには自らもそれなりの結果を出せる程度の実力は持っておいたほうが良いと思っています。
また、年初のサルLS活動で時間配分をミスって扉に長く時間を掛けすぎてバフボス倒せないで終了とかやってもーたので、その反省を含めて自分が立てる計画を見直して精度を高める事が必要と考えた。
と言う訳で、知人の手伝い無しで純粋野良募集でアラパゴのボス狙いをセカンドキャラ主催でやってきました。
サルベージ攻略に野良を募集するのは実に約1年ぶりでした。見直すとか言いつつバフラウにしなかったのは自分がほしいのはアラパゴのが多いから。
野良でサルベージのやり方を検討している人がもしいれば、その参考になるかもしれないので書いておきますね。

【戦力の想定】
まず募集をする前に、自分がボス撃破をそれなりに期待できる戦力を想定。
モ1〜2、シ1、赤1、白1、詩1、予備戦力として+1〜2。

【ルートの想定】
そして、前提として自分自身にとって都合のよくないケースを最初から考えておく。
即ち、サルベージの理解、経験が少ない人が最初から混じっている事ですね。
と言う事で、募集前にはこのようなルート設定で募集してみた。
・アラパゴボスは倒す(自分の希望は薄金手の25)
・応募はそれなりに多いと予想される、アレス胴は狙う
・マッハコートも狙う。ただし、追跡に時間がかかる3層及びPOP条件を満たすのに時間制限のある6層は除外し、倒しやすい4層のみとする。
・頭装備は狙わない。
・3種装備がドロップする可能性のある戦車は倒す。(スカ希望者の応募に期待)
つまり、
2層、4層、5層キキルン+戦車+ボス。
今回の撃破対象NMは全て狙いやすい場所にいる点で、遺構の内部を把握していない人でもついていきやすく、低いリスクでNMを狙いつつボスを倒せるようにしています。
この段階ではルートは概ねこれで決定ですが、一応仮決定です。実際の戦力に応じて必要であれば変更する予定でした。
と言っても、予想される応募を鑑みるとこれ以上削る所は5Fキキルンを省く程度しかないですので、その場合は自分の希望であるボス撃破をなくして別NMに充てるつもりでした。
まぁもしボスの装備希望されてたらやるしかないんですがw
※自分が欲しいもののために集まって頂いた方の希望を削るのは、その募集要項に違える事になりかねません。まず削るなら自分の要望からとするのが信頼を築くのには重要と考えます。

【実際に集まった構成】
集まって頂いた方のジョブを調整し構成は
モモ竜赤コ詩 赤シ の8名とした。
大まかな内訳はサルベージ初挑戦が2名、アラパゴ経験数回程度が3名、各遺構のボスを盾役で経験してる人が1名(自分を含めたら2名)
って感じでしたね。自分にとって都合が悪い状況を予想しておいてよかった。ほぼ予想通りになった。
戦力的にはバランスは取れているので、ルートは前項で最初に仮決定したルートを採用。

【ルート詳細】
1層:理解しやすいように北西⇒南西⇒南東ルート。必要であれば北東に進む事とした。(約35分)
また、以下のように進めた。
・インビジ、スニークを多用して惑わせる事のないように、最初の部屋から順次撃破。
・上記理由により必然的に多数の敵を倒す事になるため、クトゥルブを15体以上撃破。
・魔法・アビが揃っていれば、南東でワープし、3層北ルートのお化けを倒す事で浮雲、村雲を狙う。
結果、各種インビュードの出が良く南東終了時点でほぼ必要なものは揃ったため、南東でワープ。

2層:キキルンの撃破が主目的。(約5分)
・メローを2匹釣り、余分のアビと魔法を狙うついでにTPため。
・キキルンはWSで一気に止めを。シフの盗みも忘れずに。

3層:原則スルー。ただしお化け撃破して浮雲(と村雲)は狙う。(約7分)
・北ルート3つ目の小部屋にいるお化け2匹の撃破(その間にシーフの盗むリキャスト回復待ち)
・盗むが回復次第キキルンから盗んでワープ。(今回は撃破対象外)

4層:サポ取りとキキルン撃破が目的。(約10分)
・まずはギア3匹撃破でサポ狙い。ここでモ盾の完成。(あと盗むリキャスト回復)
・キキルンを撃破。

5層:キキルン、戦車撃破が目的。(約13分)
・自分が扉を開けに行っている間に最初の部屋のギア殲滅を指示。
・キキルン⇒戦車の順で撃破。

6層:ボスへのワープ扉解除が目的。キキルンは狙わない。(約15分)
・ワープ後西の通路に移動。順にゆっくりと釣る。
・強化してボスへ。

7層:ボスの撃破(約7分)
・構成をモモ赤赤コ詩 シ竜へ変更し、モ2名体制での殴りとした。
・ソウルボイス+トルバ+ナイチンゲールでマチメヌの即百烈でスタート。
※百烈に対しマーチはダメージの観点では良選択ではない(確か百烈はヘイスト75%に固定化するアビと思った)ものの、百烈終了後にも暫く詩人が近寄らなくても良いように配慮した。
※エボカーズロール+ソウルファイフバラバラ+リフレ+サクションリフレがあれば、16MP/3sec前後の回復は期待できる。

こんな感じでやって、残り8分で全工程完了。
ふむ、インビュードのドロップがいい感じだったのもあるけど、初参加や経験があんまり無い人が入っても何とかなったのは悪くない成果かな。
欲を出せばもう1匹NMをやれたかもしれないけれども、やらなくて良かったと思う。このくらいの余裕が残ってないと事故時のリカバーができないから。

装備品のドロップは
・日数袴
・エアダブレット
・フォボスサバトン
でした。
薄金手は出なかったので完成は出来なかったけど、マル胴狙いには1歩近づいた。
銀海カードは6枚溜まってしまったので、ゼオルム遺構についても狙って行きたいね。
ボスまで倒さないならばさほど困難でもないし。