忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特になし

小学生だかが給食でパンを2つに割って一のみし、のどに詰まって死亡した事件。
パンはのどに詰まるという共通認識は無いはずなので、パンをのどに詰まらせて死ぬ事がないようにパン製造は禁止すべきという判断を某氏がすれば、それはそれで筋が通るのですが一体どうなることやら。
ここで禁止にしないならば、こんにゃくゼリーについても筋が通らなくなる。
いつもマスコミuzeeeとか思うのだけど、今回の事件を取り上げた件についてはGJと言わざるを得ない。例え思惑が別にあったとしても。


さて、話題を変えてっと。
最近は、積みゲー消化中なので特に積極的に動いていない。
とりあえず、ファイアーエムブレムはクリア。
残り2章になったところでいちいち全部倒すの面倒になってきたので、ワープの杖を使って1ターンクリアx2で終了。

今は英雄伝説 空の軌跡SC(PSP版)の第4章をやってるところ。
空の軌跡は日本のRPGの王道まっしぐらなのが特徴。
FC(first chapter)、SC(second chapter)、the 3rd の3部作の続き物。
どんな選択肢も、基幹のストーリー自体には影響を与えない。(適切な選択肢を選ぶ事で貰える評価が変わり、その評価に応じてもらえるアイテムは増減する程度。)

いちいちうざったいムービーも出ないし、SCの主題歌にもなっているBGMを軸にした統一感のあるBGMも悪くない感じ。戦闘もいたってシンプルではあるものの、それなりに考えるし雑魚敵との戦闘もさほど時間は掛からない。
シンボルエンカウントなので回避も可能。
ボイスは戦闘のみだけど、特に違和感はなし。何気に有名所の声優も抑えてある。
PSPでも高評価を得ているソフトの1つと言う事は頷ける。

欠点は、お使い的なクエストが多めでやや面倒な所もあることかな。
町中を走り回ってNPCに話しかけてクリアするものとかは、正直いらいらする。
必ずしもクリアする必要はないんだけど、クリアしないと評価ポイントがもらえないので、ランクが上がらないジレンマ。物語だけを進めるのであれば無視してもいいんだけどねぇ。

次に、オーブメントと呼ばれる宝石のようなものを法則に従い組み合わせる事で任意の魔法を使用可能になるんだけど、オーブメントの装備画面と、魔法の組み合わせ一覧の画面はお互いに直接呼び出せない点。
いちいち使いたい魔法の一覧をチェックしてから、メニュー画面を切り替えて装備画面で変更しなければならない。
あと、装備変更前後で使用できる魔法の一覧が、1ページ内からはみ出る場合には確認が出来ないため、装備変更してからチェックしなおさなければならない点。
結局、組み合わせを作ったりする以前に面倒になるので、必要最低限覚えておかないと苦労する魔法だけ覚えておいて、あとは適当にしてしまう事が多い。

とは言え、目だって悪い点は無し。
まだFCクリア、SCは半分、3rdは手を出していない状況ではあるけどいかにも日本のRPGみたいなノリを楽しみたいなら、お勧めの作品群と言って良いと思ってます。(ストーリーは思いっきり一本道だし、移動できるエリアも限定的なので、自由に動き回りたい人には厄介かもしれない。)

ちなみにPCゲームからの移植なんだけど、正直PCでRPGなんて大して面白く無いだろとか思ってましたサーセン。英雄伝説は空の軌跡が6作目で、自分がそれまでにやった事があるのは1作目と2作目だったんだけど、最初の作品は正直言って個人的に大して面白く感じなかった。
(ストーリー面よりも、フレーム状になってて、枠の外側部分にステータスがあり、枠の内部にマップ画面が配置されている点が非常に見栄えが悪くていらつかせた。)
なので、結構疑ってかかったんだけど、予想外に面白かったのでうれしい誤算だった。


PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form