忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモメモ

ウィンダスに到着して状況を確認しましたが、
・カラハバルハは留守中⇒存命
・ウィンダスはヤグードに襲撃を受けて甚大な被害を受けた

この2点からだけでも
862.10の獣人軍がカルゴナルゴ城砦の魔法を無力化して突破、ウィンダスに侵攻し、カラハバルハの召喚魔法で撃退した(カラハバルハは死去)以前の話とわかります。
従って、862.9にアルタナ連合軍の結成している事も確認できている事から、やっと自分の目でも過去の世界が862.9〜10の出来事に相当するはず、という事がわかりました。

今後これがどう変わっていくのかはミッションに期待といったところでしょうか。
PR

11/29 とりあえずウィンダスへ。

昨日は入ったらいきなりビシージが始まっていたので、セカンドだけモンクを出して、百烈を3回ほど使った後は負けは殆どなさそうな状況だったので放置して風呂へ。
戻ったら1700うまー。

その後、本来の予定だったENMヴァズへ。今回もはずれ。
終わったら23時前。
0時が少人数裏ザルカLSの集合時間だったので、1時間程度で出来ることを検討した所、グロウベルグ以外の地図クエをやっていなかったのでそれをやってから集合場所へ。
・・・でも行ってみると5人しかいない罠(普段は7人程度)。
固有くらいやってやれないことはないと思うけど、5人全員が「30分待ってもう一人こなかったら今日は中止にしよう」と言う意見に対して本当に即答でOKを返した。
ここから想定されることは、ここ最近の少人数裏ザルカの活動はアビリーン・パラドックスに近い状態であったであろうという事ですね。
だって殆どの人第一希望取り終えているからね。自分がこの少人数裏活動だけでシ詩モ赤のザルカでのドロップ品をゲットしている事と同様に、他の人もそれなりに取っちゃったからね。
数が足りないのはナ1個、黒2〜3個なんだけど、是非欲しいというほどの代物ではないのですね。
とは言っても、第一希望が出ていない人が1人いるので、この人のだけは取る必要があるのも事実なので、その人の為にもまだやめるわけにはいかないですねぇ。
その人が辞退するような事になれば別だけど。


※アビリーン・パラドックスとは
集団が構成員の実際の嗜好とは異なる行動をおこすという状況をあらわすパラドックスである。実際には構成員が望まないことであるにもかかわらず、構成員が反対しないがために、集団が誤った結論を導くという現象である。(wikipediaより引用)
要するに誰もが別にやりたいと思っていないのに、約束だからとか、(別に本人はそれ程欲しい訳でもないが)希望品未取得の人がいるからやらないといけないなど、と思ってやめられないこと。


で、もう一人を待つ最中にもセカンドはウィンダスへの道のりを歩く事に。
時間の無駄は極力省かないとね。
で、何とか到着したのでコブラ傭兵団に入団してカンパニエopsをやっておきました。結局は一人来なかったので今回は中止。

一応、これで2アカをあわせればジャグナー森林の口を除いて全て疎通完了したわけですが、それぞれのアカでバラバラなので今週中に疎通だけは終わらせておきたい。
サードは別に後回しでおk。

・ファースト
バス方面:疎通完了
サンド方面:ジャグナー未疎通
ウィン方面:メリファト・西サルタ未疎通
地図は3箇所取得済み
残り3箇所

・セカンド
バス方面:パシュハウ・北グス未疎通
サンド方面:ジャグナー未疎通
ウィン方面:疎通完了
地図は3箇所取得済み
残り3箇所

・サード
バス方面:未疎通
サンド方面:ジャグナー・東ロンフォ未疎通
ウィン方面:未疎通
地図未取得
残り8箇所

アルタナで今後見ていきたいものとか

ジャグナーはオーク占領下、コンシュも北グスにクゥダフが立てたバリケードがある以上クゥダフ占領下にあると思われます。
西ロンフォにゲルスバがあること(現代のゲルスバは近年になって「再構築」されたもの)、過去のサンドリアでは王国がオークに包囲されているとNPCが言っていることを踏まえると、西ロンフォ〜ラテーヌ高原〜ジャグナーと広範囲にわたってオーク支配となっていると思われます。
となると、バルクルムは一体どうなっているんだろう。
獣人にとっては砂丘自体は制圧する必要性は薄いだろうけど、貿易による物資輸送を阻止するためにはどう考えてもセルビナは邪魔。
ラテーヌとコンシュを制圧している状況ではセルビナは孤立していると推測される。
もし7月がこの状況だったとすれば自治都市を宣言したのは無謀にも程があると思いますが、

・オークがノルバレンを制圧したのが4月とわかっている
・クゥダフがコンシュ側を制圧したとの明確な情報が見つからない(自分が知らないだけかも)
という事からセルビナが自治都市となる事を宣言し、共和国軍がセルビナを包囲した7月はコンシュ側はまだコンシュ側がバストゥーク支配だったのかも。
結果的には、アルタナ時点でセルビナが孤立している状況が発生してしまっているので、ある意味では独立状態になっているのかもしれませんが。
(現代ではセルビナは独立した自治都市となる事に成功しているので、もしかするとこの危機的状況に耐えた成果によって自治を果たす事になるのかもしれません。)



とりあえず、セルビナの考察はこんなものとして、今後はウィンダスの様子を見に行ってから、レリックを持つNPCが散見されるというカンパニエを始めてみたいと思います。
どうやら各地にレリックを持つNPCが散らばっている事、レリック取得クエで出現する前の持ち主とは異なる状況や、そのNPCが歴史上まだ保有していないはずレリックを持っているケースがあるらしい。
例えばマンダウの先代の所有者がPutori-Tutoriなのは、自分の過去書いたマンダウ取得時の記事で明らかなんだけど、Putori-Tutoriがマンダウを支給されたのがザルカバード会戦にも勝利し、ズヴァール城攻囲戦が始まる直前。
ジュノ攻防戦が始まる前の状況が舞台となる過去世界では、ズヴァール城攻囲戦は約1年後の事。
Putori-Tutoriがカルゴナルゴ砦でマーシーを撃っていたらしいと言っているので整合性が取れない。

ヴァナディールトリビューンより引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
863年8月3日の手紙より抜粋
『……今日もズヴァール城に動きは見られない。すでに、兵力では味方が圧倒的に勝っているはずだけど、不用意に城攻めはできないんだ。
何しろ、城内にはまだ獣人軍の最精鋭部隊「フォーローン・バンガード」と親衛隊「ダークキンドレッド」がほとんど無傷で残されているようだし、一方の連合軍の将兵ときたら、もうくたくたで……。
そこで、ボクらハイドラ戦隊の出番さ。
今晩、ズヴァール城への潜入作戦を敢行するんだ。いちおう志願が原則だけど、おそらく戦隊の全員が参加するだろう。
無論、ボクもだ……。だって、潜入のプロだもんね。
とても危険な任務になるだろう。でも、だいじょうぶ。
作戦に備えて、ボクにはすごい短剣が支給されたんだから。名前は「マンダウ」。
切れ味抜群なんだ。しかもキミは信じないだろうけど、なんと武器のくせにしゃべるんだよ。
こいつが言うには、以前は有名な盗賊に所有されてたんだって。あっ、言っとくけどボクの頭は正常だからね。聖都に戻ったら紹介するよ。
でも、ちょっと高慢だからキミは好きになれないだろうけど……』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なので、これを覆す設定を後付けで補完するならマーシーストロークはマンダウ固有WSではなくて、Putori-Tutoriの固有WSだったとかいうのでしょうか。
でも、Putori-Tutoriが金色の短剣を振り回していたらマンダウで確定になっちゃいますね。

公式の設定 軍制編(クゥダフ)

獣人軍にも軍制があります。
と言うことで今回は亀ことクゥダフの軍制を見ていきましょう。

トップは、金剛王ザ・ダ。
ザ・ダの元には精鋭部隊が2つ存在していてその1つが「武装親衛隊」、もう1つを「親衛略奪隊」と言う。

【武装親衛隊】
武装親衛隊は、主力部隊として活躍する「装甲兵団」を指揮下に置くクゥダフ軍の最大武装集団。クゥダフ正規兵の1/3を親衛隊が占めるとされる。

【親衛略奪隊】
元は金剛王の個人的欲望を満たす為に、武装親衛隊から選りすぐられた略奪専門部隊だが、武装親衛隊の拡大と共に親衛略奪隊も拡大。
「突撃兵団」を指揮下に置くクゥダフ兵団の双璧。

※命名からいって人印章60の亀BCで相対する「鉄甲突撃隊(グリムシェルショックトルーパーズ)」はこちらに属している気がしますね。

ただし、武装親衛隊と親衛略奪隊の仲は険悪で抗争が絶えない。

【ズヴァール駐留隊】
2つの隊とは別に、闇の王の要請に従い編成された部隊が存在する。
闇の王親衛隊の指揮下にあるが、支配力が及ばなくなることを懸念した金剛王が、自身への忠誠心の高いクゥダフ精鋭の親衛隊員を多数選んで派兵している。
ズヴァールにデーモン以外の獣人がいるのは、このような闇の王の要請に対して、各獣人はズヴァールに派兵したから。

11/28 過去バストゥークへ

リンバスが終わってメンテまで何しようかなと思ってたんだけど、まだ過去はサンドしかいってなかったのでバストゥークへ行くことにしました。

序盤はインスニなしで突破していきました。
グロウベルグもそれほど苦労はしなかったんだけど、途中から面倒になったのでスニを掛けて移動。

で、バスついたらいきなりザザーグがいるしw
バスに所属しているのは先日のバストゥークの軍制でちらっと述べているように知っていたんですが、まさか入り口近くの手すりの上に立ってるとは。
一度壊滅し、再編中の第4共和軍団に入隊すべくクエを受けたところ、ザザーグが出てきて千人隊長のお墨付きで入隊を許可、と言う話になった。
つまり、ザザーグはクリスタル戦争時代においては千人隊長と言うことになりますね。
千人隊長と言うことは、黄金銃士隊ではなくて共和軍団に属することになりますが、どの軍団なのかは分かりませんでした。
ただ、第4共和軍団の加入を認めた隊長である事を考えれば、ザザーグは第4共和軍団の千人隊長と思われますね。