忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/25 ゼオルム遺構

久々にゼオルム遺構です。
35装備は気になるけど、そこまで狙うほど回収状況に余裕はないので、ボスからの装備ドロップを狙います。
あとはSlotNMからスカ胴狙うくらいでした。
今回の目的はLSメンの一人、ボス戦の途中で華麗にワープしていった愛すべきモンク氏が集めている薄金頭がリーチで、残りは25LVの月数陣鉢のみとなった為、コレの完成を目指すこととなりました。
今回は8人で挑戦。俺はセカンドのモンクを動かしつつ、ファーストを戦闘中にワープ前に移動させたり、6層のギアPOPの当て馬にしたりと地味な動きで進捗のカバーをしてみた。

まぁ道中のことなんてもう説明するまでもない。
と言うよりも、ゼオルム遺構は事前に計画をしっかりと立てておくことで安定してクリア可能な遺構なので、出来るだけ他の人が口を挟むのは避けたいんですよね。
ここをLSとして自力でルート策定からPT構成、各階層の進捗管理を行い、安定してボスを倒せる程度になれないと他の遺構だってまともにクリアできるわけはないのですよ。

さて、ボス倒した後のドロップはっと・・・
月数闘着
月数陣鉢
おおきたーw
と言うわけで、モンク氏が頭をゲットし、見事揃いました。

闘着は俺のセカンドだけ希望していた状態だった為、ゲット。
アラパゴのslotNMはまぁいつでも狙えるし、銀海4Fを狙いつつボスを倒すルートの開拓を図って何とかしてみたいところ。
まぁ、この辺は他の希望状況やLSとしての戦力次第で調整か。
PR

つづきはこちら

8/25 ひさびさに2アカでウガペン

生臭包丁x2がずっと眠っていたのに気がついたので、モリガン胴を試しに使ってみるいい機会かなと思って久々に挑戦。

うん、ただのザコだね。2時間で2回倒してウガペン1個。
もう値段は去年に比べればがた落ちだけど、儲かると言えば儲かるのでこれもたまにはやるくらいには続けよう・・・敵の使う魔法の射程距離を見極めて回避しつつ精霊を叩き込みつつマラソンするのは、いろいろな場面で役に立つスキルです。

例えば、裏とかで釣り役するときも無駄にガ系を食らわないように足止めしつつ本隊に連れて行く場合の距離感とか意識したりするときに役立ったりしますね。
普通に戦闘してるときでも相手の射程を意識できるようになります。

8/24 バルバロッサゼレハ3つ目

ほそぼそと船長暗殺を3アカで続けてたんだけど、金曜日にやっと3つ目のバルバロッサゼレハゲット!
58勝目での3つ目ドロップでした。
1〜2個目は数戦で出たのに、3つ目が50戦以上やったあととはねぇ・・・
約60勝で3個だから、5%くらいの確率に設定されているのかもね。

ともかく、船長暗殺の目玉装備は3アカ全部で揃ったので、目標達成!
でも、案外手軽にできて多少は稼ぎにもなるので、それなりの頻度で継続はしていきたいと思います。

最近???グローブばっかり出るのがなんかなぁ・・・
???ボックスが出て欲しいんだけどねぇ。
誰かとPT組むたびに???グローブを鑑定して、バルバロッサムフルをただでプレゼントやってます。それくらい邪魔。

ちょっと気になるジョブ

やってみたいジョブがいくつかあるんだよね。

ファースト
竜:AF2コンプしてる(主に流れてきた)のにレベル13。両手武器強化もあることだし、案外面白いかもしれない。
ただし、75にしたからといって特に竜で何かしたいという思いが無い。よって優先度低。

詩:メリポジョブとして。まぁ誘われたければ赤があるから別になくてもいいや。シでもオートリーダーすればよし。
詩を持っていればどこにいっても安泰ではあるが、優先度低。

青:モリガン胴もホマムも真龍脚もあるし・・・と装備面では実は結構適正あり。でもサルLSには青いるし、青を育てても他のメンバーとの兼ね合いから使い道が少ない事が分かっている。優先度低。

モ:サルベージ専用。黒赤ナシ75なんだけど、サルベージじゃいまいち活躍しきれない。でも、セカンドもモンクやるから装備の使いまわしが効かない。優先度低。

セカンド
コルセア:狩で上げた射撃能力+ダイス支援。興味あり。
詩人みたく攻撃殆どしないのに比べると、ちょっと攻撃に参加できるコルセアは、詩人よりも性に合いそう。しかもVUで強化が発表されてる。
面倒なのと、わざわざフレに手伝いを頼むのも忍びないし、ソロも何となくやる気がしないのでジュワ取ってないのが何となくショボーン。

からくり:セカンドモンクのガード上げもかねて(からくりはガードB)&AFの見た目。優先度低。

黒:ファーストは黒75あるけどね。黒は競売の装備だけである程度形になるので、どうしても装備が不足しがちなセカンドにしっくりくる。

詩:何気にミンストレルコートとかも2年位前にゲットしてるんだよね。見た目もファーストよりはこっちのほうがよさげなので、上げるならセカンドかな。
リフレやヘイストのように、個別に掛ける必要性は少し薄い(ピンバラとかはあるとは思うけど。)ので、その辺大雑把でもなんとかなるのでその分赤よりはPT時のストレスがないかも。
釣り役大歓迎。優先度中。


うーん、詩人かコルセアやろっかなぁ。
支援系のジョブ興味あるし。
ただ、ソロであげられないのがねw
ペット狩りは現実的じゃないからその辺気をつけないとなぁ。
ペット狩りも出来るジョブを別途上げる事も考えればいいのか。

8/23 白虎佩楯げと

帰宅してから、フレのやっている空LSが白虎をやるので来ないかとtellがありました。
そこのLSは既に白虎佩楯が希望者全員に行き渡っているらしく外販を行っていたのでそれに便乗と言うわけ。
俺も昔は空LSにいたんだけど、当時はナシ黒しかもってなかったし、戦モ忍はあげるつもりがさらさらなかったので白虎佩楯を欲しいとは思ってなかったんだよね。
そのLSも2年前に装備が行き渡った為に解散してるし、新たに取りに行くにはメンバー集めてトリガー取って・・・と考えると時間的コストがでかい。
300万で売ってくれると言うので、そのコストと比較するとかなり安い。
もし、野良で集めるとするならトリガーを3セットくらい集めた上で、1個優先、残りはフリーみたいな感じじゃないとなかなか集まらないだろうし、それでも手に入る事が保証されない。
かといって、知人だけでメンバー揃えるのは、思いっきり私欲の為なので気が引けるしねぇ。
誘いを断らない手はないや。
と言うわけで参加させてもらったのでした。

結果はめでたく1戦目でドロップ。ついでに海王の手の免罪符が出て、おまけと言う事で頂きました。
ヘカトンはセカンドじゃ装備できるジョブが無いんで現状は意味が無いんだけど、装備できるジョブではWS用の装備として優秀なので、今後何かの機会で使えるかもしれないしね。
そのまま青龍と玄武戦を手伝ったところで解散となりました。

そういえば解散前に、白虎佩楯安すぎる値段設定じゃないの?とかいう意見がメンバーから上がってた。

【いくらまでならお得?】
500万くらいじゃないと割に合わないとか言ってたかな。
ただ、それはちょっと現実的じゃぁないだろうね。
多分このごろは100万もしないで白虎のトリガーセットを購入する事が出来るはず。確実に取れる保証はないとしても4戦やれば1個くらいのドロップは期待してもいいかなぁって感じだと思うので、500万って言われたらきっと主催してただろうねw
トリガー集め+野良集めてメンバー構成+指揮で300〜400万あればほぼいけそうって感じかなぁ。ノウハウも持ってるしやる気になったらそれほど苦労しなさそう。
白虎程度の強さやPOP条件の難易度では、レアリティの確保、特に価格の吊り上げとなると難しい。
多分、空LSに参加している人は活動参加時間に掛ける時間的コストと経済的に受け取れる見返りは見合わないだろうね。


さて、あとは黒帯があれば完璧なんだけど、こればっかりは難しそう。
まぁ自分は純粋なアタッカーには向いてないし黒帯がそこまで欲しいってほどでもないからいいんだ。
それよりも金策かなw
ちょっとデカイ買い物しちゃった上に最近全く金策してなかったのでそろそろ本気で金策を再開するとしよう。
デフレ進行によって去年みたく毎週400〜600万稼ぐなんてのは俺のやり方では困難と言わざるを得ないけど、まぁ毎週100万程度を目標にやってみるとしますか・・・