忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/25 ゼオルム遺構

久々にゼオルム遺構です。
35装備は気になるけど、そこまで狙うほど回収状況に余裕はないので、ボスからの装備ドロップを狙います。
あとはSlotNMからスカ胴狙うくらいでした。
今回の目的はLSメンの一人、ボス戦の途中で華麗にワープしていった愛すべきモンク氏が集めている薄金頭がリーチで、残りは25LVの月数陣鉢のみとなった為、コレの完成を目指すこととなりました。
今回は8人で挑戦。俺はセカンドのモンクを動かしつつ、ファーストを戦闘中にワープ前に移動させたり、6層のギアPOPの当て馬にしたりと地味な動きで進捗のカバーをしてみた。

まぁ道中のことなんてもう説明するまでもない。
と言うよりも、ゼオルム遺構は事前に計画をしっかりと立てておくことで安定してクリア可能な遺構なので、出来るだけ他の人が口を挟むのは避けたいんですよね。
ここをLSとして自力でルート策定からPT構成、各階層の進捗管理を行い、安定してボスを倒せる程度になれないと他の遺構だってまともにクリアできるわけはないのですよ。

さて、ボス倒した後のドロップはっと・・・
月数闘着
月数陣鉢
おおきたーw
と言うわけで、モンク氏が頭をゲットし、見事揃いました。

闘着は俺のセカンドだけ希望していた状態だった為、ゲット。
アラパゴのslotNMはまぁいつでも狙えるし、銀海4Fを狙いつつボスを倒すルートの開拓を図って何とかしてみたいところ。
まぁ、この辺は他の希望状況やLSとしての戦力次第で調整か。
さて、活動終了後、他のサルLSの状況について少し話題が出たので書いてみる。

うちはそこそこ安定してサルベージを攻略しているとは一応自負してはいるのですが、客観的に見てどの程度の位置にいるのかよくわからないので少し知りたかったのよ。
するとメンバーの一人にはどこぞの掲示板内でよく言われる「バフボス先生」と呼べるくらいの知識・経験を持った人がいるんだけど、その人が知っている限りの周囲の状況は5LSはバフボス勝てない、2PTは何とかバフボスに勝てる、1LSは既に崩壊寸前・・・だとか。
肝心の、しっかり勝てるLSがいくつあるのか良く分からないけど、苦戦しているLSは多いみたいだねぇ。
結構意外でした。

現在、サルベージは手慣れている人ならば既に6人が基本、一応経験はあるけどちょっと心配な場合でも8人前後もいればどこの遺構でもいくつかNM倒しつつボス撃破とかも可能、という時期に移行しています。
その為、そこそこバランスの取れている構成であれば、PTメンバーが足りないからクリアできないと言い訳されても最早説得力が皆無。

失敗が続く場合は、自保有戦力および戦術、方針、ルート、解放順序の合理性など、須らく吟味しなおしましょう。
経験的に、同じ遺構を同じ目的で挑戦して2回連続で負けるようなら絶対どこかおかしいです。

正直言って、LS結成して最初の数回は負けがこむと言う点があったとすればそこは仕方が無く、5〜6回程度は連続して負けることは考慮に入れておいたほうがいいかと思いますが、その後、新たに別の遺構に挑戦するとしても失敗していいのは1回だけ、くらいのつもりでいないとまずいと思います。

現在のサルベージの難易度は、本当に大したことはないのです。
ボスを撃破とか個別にNMを狙うだけなら簡単。
その組み合わせを如何に効率よくするかって所だけが厄介なだけで、週1回活動としても結成して1ヵ月半もあれば安定するようになっていてほしいですね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

はじめまして_(。_。)_

Posted by アレク  2007/08/27(Mon) 16:32:03 EDIT

大変参考にさせていただいています。
今度新規サルベージLSを立てようか悩んでいるのですがいくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

無題

Posted by B氏  2007/08/28(Tue) 01:20:16 EDIT

>アレクさん
別に許可を得るとか必要ありませんー。
気になることがあれば、思いついたときに書いていただければ、と思います。
分かる範囲でお答えさせて頂きます。
そのほうが手間もかかりませんしね。

お役に立てるかどうかはわかりませんけど。

ありがとうございます

Posted by アレク  2007/08/29(Wed) 06:12:45 EDIT

それではいくつか…
まずロットルールですが最初はLSメンバーと野良で行くことになると思うのですが
その場合のロットルールはどうされてましたか?
それと現在のロットルールはどのような感じでしょうか?
ポイント制、ランク制などあると思いますが、自分はポイント制の初期5P一回参加で+2P、15装備取得でー3P、25装備取得で−5P、35装備取得で−10Pと考えているのですがどう思われますか?
最初の方はバフラウを安定して勝てることを目指そうと思うのでポイントが少ない時に35装備が出るということもないようにしようとおもうのですが…

Comment Form