忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両手武器強化の影響

うーん、両手武器強化ですごい事になっているようですね。
と言うわけで、両手武器強化後のメリポの結果をrepで残しているスレを見てみたんですが、その中の結果では、タンジャナの上段あたりのメリポの結果なのかな、それのってたんですよ。
で、そこに書いてあった記録だけを対象として結果をみてみる。

?肉やカレー食ってタンジャナ上段のマムに対して命中率75〜87%程度で12〜14万/h程度の竜侍戦(コあり、詩なし)
?暗侍(コ詩あり)で命中率80〜87%、18〜19万/h、タンジャナ上段のマム枯れ気味。その中で忍が14万/h

1つ、侍が23万/h強と頭1つ抜けた奴も乗っていたんだけど、そういう人は今のところそこまで多くない模様。

で、この結果はVU前とどのくらい違うか、と言うと、個人的には明らかに強化されているのは間違いいけれども、片手武器を完全に要らなくなったかと言うと必ずしもそうでは無い気がする。
今までも、片手武器で詩のみコなしで18万/hを超える結果を出す人は見てきたし。自分はマンダウを持っているのでそのくらいはやってのけますが(と言ってもその程度はいけるというだけで、それ以上を自慢できるほどの強さはないんです。)、それは万人対象の話ではないので。?の詩コ一緒の条件なら恐らく片手武器でも普通に並ぶ人はいるでしょう。

つまり、片手武器が100%死んだと言う事は偽ではあるんです。
実際、昨日ナイズル行った時もアダホバ持ってる暗/戦からもシでタゲ取り返す場面もいくつかあったしね。

かといって、片手武器が従来どおり両手武器に比べて優位か?
と問われると、これまで自分が収集した事のあるログの結果と比較して私見を述べると、片手武器の優位性はかなり失われているとするのが妥当だと思います。両手武器優位とも考えています。
メリポ経験は自分はそれほどありませんが、多くのケースで戦忍でちょっと立ち回りが悪いなぁ・・・と思う人は結構います。その場合、そういった人たちはは詩人入れて12万〜15万程度のダメージで終わる事がかなり多いです。
場合によっては俺が不意打ちをまともに使えないくらい俺にタゲが来るような人がいるのも確かです。
そういったユニクロ以前に立ち回りがよろしくない人は、片手武器を使っている場合、完全に両手武器アタッカーに飲み込まれるでしょうね。
まぁ、そういう人が両手武器を使ったからと言って強くなる保証などは欠片も無いんですけど。

と言うわけで、今回の両手武器強化においては、まともな水準の片手武器アタッカーは十分生き残れる余地が残されているといえると思います。
ただし、両手武器持ちを先に誘おうとする風潮が生まれ、片手武器アタッカーが干されると言う現象が今後主流になる事はあるかもしれませんね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

うん、そうだにぇ。

Posted by めい  2007/08/30(Thu) 04:20:40 EDIT

決して片手が弱くなった訳じゃないから、
単に住み分けが出来るようになっただけだにぇ。
今までどおりの構成と、両手アタッカ主体の構成とで。

素材狩りにバフラウ行ったら、リューサンが2人で普通にメリポしてたし、
遊び方の幅も出てきたみたいだにぇ。

とはいえ、PT希望出してる人がエースばっかりな現象に、
ちょっと不安を感じるにゃ。
今までやらなかった人がどっと流れて来てるわけで、
ジョブが好きというより強くなったからやる、みたいな
脳筋だらけになりそうで、それによりどんな弊害が出るかは、
考えるまでもなく明らかにゃね。
その事が、下方修正の引き金にならなきゃいいけど・・・すごく心配(・ω・)。

Comment Form