忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バージョンアップですね

今回の目玉はこれ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サルベージについて、以下のモンスターを倒した際に称号が得られるようになりました。
Battleclad Chariot/Armored Chariot/Long-Bowed Chariot/Long-Armed Chariot
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これでモチベーションUP!

・・・なわけあるか。





今回の目玉両手武器改善です。
暗黒スレみてたらメンテ中のネガネガな雰囲気から9時過ぎを境に暗黒祝賀会場に変貌していく様がみれて笑えたw
多分両手武器使うジョブのスレはこんな感じなんじゃないかなw

※追記
モンクスレを見てみた。
葬式状態だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−
○両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。
また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−
上記の意味合いについて、出てきている情報によると、両手武器装備時、STR1に対して攻撃力が1上昇しているそうです。
STR+20だったら攻撃力+10→攻撃力+20に。
STR+40なら攻撃力+40に。
ブースト幅が大きければ大きいほど攻防比が大きくなるぞ・・・

※お昼に追記
DEX1が命中1換算されてるとの話も。
ちょっと両手武器自重しるwww
これ胴装備はアダマンホーバーク一択のような気がする。
持ってない人でも最低限ホーバージョンがないとダメっぽい感じになるかも。
ヲ・・・そういえば白虎ヤバイじゃん・・・命中+15になっちゃうよ。
どんだけ化け物なんだ。DEX修正は不具合でした的オチがきそうな気がする。
片手武器は元々強すぎだったからそのままなのはともかくとして、狩人涙目ですヨ。

別に下方修正ではないので、戦士や暗黒が弱体していると言う事は決してないんだけど、いわゆるユニクロ装備とレア装備の差は更に大きくなるかもしれない。
ラグナロク目指して頑張ってるフレにとっては神修正かもしれない。
(ただ、現状の情報をどうみてもスカージのWS修正ステータスとはそりが合わない。MND&CHR修正は控えめにしてSTRと攻を上げて攻防比に重きを置くほうが良いかもしれない。よく分からんけど。)

【新アイテム】
追加された防具の目玉はこんなものでしょうか。
バルラーンリング 指 全種 All Jobs Ex Rare Lv50 魔法命中率+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4 リフレシュ
ウルタラムリング 指 全種 All Jobs Ex Rare Lv50 命中+4 攻+4 アサルト:STR+4 DEX+4 リジェネ
ジャルザーンリング 指 全種 All Jobs Ex Rare Lv50 飛命+6 飛攻+6 アサルト:AGI+6 スナップショット効果アップ
ルザフリング 指 全種 All Jobs Ex Rare Lv40 ファントムロール効果範囲アップ

多分ストームファイフと同様にサルベージでもアサルトの潜在効果を発揮してくれるような気がするので、それが正しいとすればウルタラムリングが特に優秀か。
スナイパーリングより命中が1少ないとは言っても同時に攻撃力も上がるので通常装備としても使い道あり。
WSの時は属性リング+ラジャスに1歩譲りそうだけど持っていて損は無いってところか。

ルザフリングの効果はよく分からん。
ファントムロール効果「範囲」アップって何だろう。単純に管楽器と弦楽器みたいな効果範囲の違いを示しているのかな。
そうだとしたら、前衛・後衛まとめてファントムロールの効果範囲に入れたい時に使うんだろう。
コルセアはセカンドでやっと13になった程度だし組んだ事がないのでなんとも評価できないなぁ。

次にグリップです。
+1表記があることからHQが存在する、即ち合成で作成できるものもあるようです。

ブラスグリップ その他 全種 All Jobs Lv30 DEX+1
ブラスグリップ+1 その他 全種 All Jobs Lv30 DEX+2
リザードストラップ その他 全種 All Jobs Lv30 HP+5 MP+5
L.ストラップ+1 その他 全種 All Jobs Lv30 HP+10 MP+10
ミスリルグリップ その他 全種 All Jobs Lv55 STR+1 VIT+1 命中+1
ミスリルグリップ+1 その他 全種 All Jobs Lv55 STR+2 VIT+2 命中+2
ラプトルストラップ その他 全種 All Jobs Lv55 HP+10 MP+5 MND+1
R.ストラップ+1 その他 全種 All Jobs Lv55 HP+15 MP+10 MND+2
ブガードストラップ その他 全種 All Jobs Lv60 MP+5 MND+1 CHR+1
B.ストラップ+1 その他 全種 All Jobs Lv60 MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
プラチナグリップ その他 全種 All Jobs Lv65 命中+2 追加効果:スタン
プラチナグリップ+1 その他 全種 All Jobs Lv65 命中+3 追加効果:スタン
カタナストラップ その他 全種 All Jobs Lv60 残心効果アップ
アクスグリップ その他 全種 All Jobs Lv65 HP+20 STR+3
スタッフストラップ その他 全種 All Jobs Lv65 MP+20 敵対心-2
ソードストラップ その他 全種 All Jobs Lv55 両手武器攻撃間隔-3%
ポールグリップ その他 全種 All Jobs Lv60 ダブルアタック+2%
スピアストラップ その他 全種 All Jobs Lv65 HP+10 MP+10 DEX+3
クレイモアグリップ その他 全種 All Jobs Lv65 クリティカルヒット+3%

グリップを入れ替えるとTPが0になるので、原則として常時装備になると思います。
黒魔からすればB.ストラップ+1かスタッフストラップで現状はほぼ決まりっぽい感じですが、両手武器だとなんとも難しいところですね。

プラチナグリップは命中+としつつ、ついでにスタンもあるし、
ソードストラップは両手武器間隔-3%も手数が増える。
ポールグリップはDA+2%なのでWS時の攻撃力アップにも期待ができる。
クレイモアグリップのクリティカル+3%もいい感じ。

悩むところだろうね。
まぁ、俺は両手武器装備して戦う75ジョブは使っていないので直接影響はないので装備に関しては困らないな。
ただ、これからの両手武器使用者のサルベージにおける実用性については検討しときたいところだ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

祭りは来たけどσ(゜∀゜の席が無いwww

Posted by めい  2007/08/29(Wed) 04:15:44 EDIT

> 暗黒スレみてたらメンテ中のネガネガな雰囲気から
だって、■eには前科があるから。
最近では、タックの時に速攻でやられたしヽ(`Д´)ノ

> これ胴装備はアダマンホーバーク一択のような気がする。
いやぢつは、巷ではそうでもないらしいにょ。
むしろ、なんだっけ・・ナイズルで出る胴装備だっけ?、
とか、ヘカ手が生きてきたという話しにゃ。
とは言え、今まで素のSTR低くてハナも引っ掛けられなかった【ネコ】の場合は、
余裕のDEXとアダホバ+クジャクだけで命中足りそうにゃから、
他をヘイストとかに回してお肉食べれば、普通に活躍できそうにゃw
でも餡子で出動する機会がないにゃ(・ω・)

新装備で気になるのは、
平和のピアス
HP+25 STR+2 耐火+11 耐氷+11 Lv67〜All Jobs
平和の指輪
HP+20 STR+5 耐火+10 Lv72〜All Jobs
こっちかにゃ。
単にメリポ用な感じにゃけど、ちょっと気になってるにゃ。

VU前の公式のお知らせでも出てたけど、
ロールの効果範囲をかなり広げるつもりらしいから、
おそらく弦楽器と同等の範囲になるんでないかにゃ?

周りでは、グリップの人気は2つだにゃ。
両手武器間隔- と、DA+ の。

餡子的には追加スタン効果って魅力ないのにぇ。
なにしろバッシュの発動率の悪さが身に沁みてるからにょ∩( ・ω・)∩
両手武器修正だけでかなりの効果があって、
すでに常時クリ乗ってるような感じにゃから、【クレイモア】も別に・・。
3%じゃ、ほとんど発動しないしにょ。

とσ(゜∀゜も思うにゃけど、お侍さんとかリューサンはまた意見が違うかもにぇ。

無題

Posted by B氏  2007/08/29(Wed) 10:58:20 EDIT

確かに、これ書いた後胴装備にアダホバの必要性はないんじゃないかとは思った。

命中確保の難易度が低下した分、アスカルコラジンやアレスキュイラスで攻撃力の増強を狙えるね。

俺もレリック全部そろってる事だし竜騎士やってみようかな?とは少し思い始めたよ。

と言ってもめいさんが

>でも餡子で出動する機会がないにゃ(・ω・)

と言うとおり、メリポでめちゃくちゃ強くなったとしても、それ以外での実用性が無ければ上げる必要性が殆ど無いんだけどね・・・
そこら辺の見極めが重要かも。もう少し状況を見たほうがよさそう。


俺の場合は、裏でもリンバスでもサルベージでもそうなんだけど、基本的に指揮統率をする事が多いから、与ダメージが高いジョブを持っていたとしても戦闘だけに集中する事自体が殆ど無いので、そういうジョブを育てても十分に力を発揮できないんだよね。

ついでに言うと、強いアタッカーが増えたところで、ちょっと範囲攻撃が強めのNMが相手だとワラワラ集まって殴ってもきっとなぎ倒されるのがオチなので、きっとこれからもアタッカー枠はそれほど増えないと思う。
今いるアタッカーが両手武器持ちに代わる可能性がある程度なんじゃないかな。
それでも、青みたいな妨害・支援系ができるジョブはこれからも居場所があるだろうし、両手武器持ちの盾役みたいな新ジャンルができたとしても同じ。結局それはこれまでの盾役が別ジョブになるだけで、必要とされる物理アタッカーの枠自体は増えないと思う・・・
両手武器に夢を見すぎるのは危険かな、とちょっとだけ思ってる。

無題

Posted by にゃんこ  2007/08/29(Wed) 12:21:34 EDIT

メンテ後にバフボス倒したら、称号が

コメットチャリオッティア

になりました。なんだこれは。

その後のアトルガンミッション終盤のイベントで称号を読み上げられてすげー恥ずかしかったです(誰が見てるわけでもないんですけどね)。

無題

Posted by るー  2007/08/29(Wed) 12:36:16 EDIT

私も早速、野良猿募集してバフボスいってきて
コメットチャリオッティアの称号もらいましたヽ(´ー`)ノ
称号ついても、だから何?って感じですよね・・。

無題

Posted by Bee  2007/08/31(Fri) 01:46:42 EDIT

ミッション報酬品の指輪は悩んで結局保留に
又後日よく考えて貰いに行こう…
ウルタラムリング 貰った方が居たら感想聞きたいです^^
(世界クエの報酬も悩んで結局貰わないまま放置してあるのを思い出しました (・・;)

グリップいいですね〜属性杖の時につけたいな〜

本日構成:忍戦暗コ赤赤(私)にてメリポ参戦してきました。コのカオスロール(暗さんのお陰で)いい感じでしたよ〜☆
途中でコさんが詩に着替えてきましたけど(釣が面倒だからとの理由で)コの時の方が断然敵の殲滅速度が速かったデスネ

無題

Posted by B氏  2007/08/31(Fri) 02:40:59 EDIT

実は俺はまだ6月のVUのBCも終わってないので指輪はなんとも・・・ラジャス並の超リングもないことだし、急いで取る必要はないかなって感じに思ってます。
アサルト:リジェネやリフレはサルベージでも効果があるそうなので取っておきたいとは思うけどね。
なくても困らなさそうなのでまずは様子見です。

グリップは後衛でも敵対心-2の奴とかあったりして地味ながらも使い勝手よさそうですね。
俺はまだ取ってないですが・・・

メリポは・・・31日0時の公式発表を境に葬式ムードですね・・・まぁその点については触れないことにします。

無題

Posted by Bee  2007/08/31(Fri) 03:16:33 EDIT

むっ 31日の公式発表に何かが有るんですねっ!!!
気になる…でも怖いから聞かない事にします…
/(-_-)\
指輪に関してはサルベはまだ参加した事が無いので、ちょっと悩む所です

BC行ったフレがグリップかなりドロップいいようだと言ってたので値崩れを待ってみようかな

Comment Form