忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/22

バサンダ使おうと思ったら、実は覚えていない事が昨日わかりました・・・

では日記。2週間ほど休みにしていたリンバスLS活動を再開。
14人集まったので、SEと中央塔1Fに挑戦。6人、8人にバランスよく分ければそれほど難しくはないですね。
これでオメガのチップが1セットそろいました。
あとは中央塔2Fをクリアすればアルテマ1戦分、SWとSEをクリアすればオメガ2セット目が揃うなぁ。
来週末にはこの辺を全部そろえて9月上旬からアルテマとオメガいけそうかな。

それにしても、やっぱ俺は回復役には向いてないw
自分が動いて釣りをやりに行きたくなっちゃうせいで、PTの回復とか遅れる・・・
強く意識すればやれない事もないはずなんだけどね。
ヘイスト回しとかリフレ回しとかも、面倒で仕方ない。
今度釣り役としては動かないように縛りをいれて、どこにでもいるような赤っぽい立ち回りに集中してみるかな。
PR

後衛ってやっぱり重要だねぇ。

セカンドでいってるのサルLSは未だに安定してボスに勝てないどころか、道中それほど大した事ない敵が1匹ADDした程度で死ぬ人が出るケースが多いんですが、じっくりみてみると後衛の動きが鈍いんだと言う事も分かってきました。

2PT以上で臨む場合、大抵は主力PTとサブのPTで分け、主力PTへインビュードをある程度優先して解放するケースが多いと思います。
この時、サブPTに回復役いないor魔法解放されていない場合に、サブPTの前衛がちょっと敵のタゲを取ってしまったりすると、主力PTからの回復が殆どこないんですね。ケアルちょうだいとか言えばしてくれるんだけど、それはちょっと実戦向きじゃない。
ハイポつかって回復すればいいんじゃ?と考えるかもしれませんが、ハイポ使うと敵対心があがってタゲが張り付いてしまうので、余計危ない事もあるし、回復目的であれば戦闘中に使うよりは戦闘前後に使ったほうが効率がいい。
サブPTまで面倒みてるとMPがもたない、とか思う人もいるかもしれないけど、事実としてうちのLSの赤や白はこの辺のフォローが出来ているので不可能ではないのも確かだしね。

また、自分は釣りをする時、できるだけリンクは発生しないように意識する事は多いですが、状況に応じておまけを連れてきたり、たまには単純にミスって絡まれたりして複数の敵を連れてきてしまう事はあります。
ただ、自分がPTのところまで釣って戻ってくる場合は、「恐らく大きな被害もなく十分対処できるだろう」と判断しているんですが、後衛(特に赤が対象)がバインドやグラなどを使って足止めをしないため、2匹からフルボッコされたままで戦う状況が頻発し、余計なMP消費をしてしまったり、やはり上述の通りサブのPTへの回復を誰もしないために、サブPTの前衛がバタバタ死んでいくのが目立ちました。

と言うわけで、序盤に魔法解放される人の腕次第で進捗は大きく変わってしまうんですね。
うちのLSでは、この辺の事で悩んだ事がなかったので気づかなかったんですが、後衛の対応の上手さは重要な要素だと理解しておきましょう。

対応の上手さと一口にいってもイメージしづらいと思うので、以下のような目標を持つといいかもしれない。
・MP効率を重視し、ヒーリング待ちによる進撃中断が発生しないよう心がける。(ヒーリングするなと言っている訳ではない。)
・魔法が解放されておらず、回復役がいないPTについても気に掛けておく。
・リンク時に、敵の足止めが出来るのであれば、積極的に行う。(特に赤)

うーん、別PTへの回復の配慮についてのみ、普段より意識する必要はあるかもしれないけど、こうして箇条書きにしてみると普通の事に見えてきた・・
とはいっても、どんな敵にも対処が一様な人にとっては難易度は高くなるかもしれないね。

8/20 裏ザルカ

1週休みを置いて、昨日からまた再開した裏LS活動。
先週、リーダーから遅れるかも。とメッセを貰ってたので、編成と釣り及び大まかな進行役を受け持ちました。
裏LSのリーダー代行は久しぶりだったけど、サルで構成とか色々検討した経験も役立ったのか、ちょっと考え込んでグダグダ時間使ってしまった・・・と思った割りには普段と同じかちょっと早い時間に編成完了して出発。

・・・さて結果は・・・やれやれw
高額1、獣、忍以上。
出が悪いなぁ。
@1〜2個出て欲しいところだよ。

たまにはウルガランの聖牛ソロ

弱体8段まであげたし、最近ソロで何かしてるってことが無かったし、ENM行くにも2アカ動かすのはめんどい(見た目以上に手間がかかるのよ)と言うわけで、暫くはウルガランの聖牛をまじめに赤ソロでやろうと思っていってきたんですよ。
去年あたり1回試した時はやり方がよくわからないで速攻で死亡だったんだけど、今回は一応調べたし何とかなるかなぁと思って挑戦。

とりあえずモードチェンジまで空蝉回して耐えて、モードチェンジがきたら連続魔かまして・・・と残り1/4強まで削ったのはよかったんだよねぇ。
でも、なんてこったいw
間違って空蝉マクロを押す時にキーボードで文字を打ってしまって、チャットモードになってしまってマクロ不発させてしまった所にダブルアタックきてアボンorz

やっちまったw
まぁ、とりあえずアホなミスをやらなければ俺でも何とかなりそうだ、と言うのは分かったからOKだなぁ。

連続魔精霊で半レジが多かったのも反省点。
今のままでも勝つ見込みは十分あると思うけど、とりあえず精霊8段までは上げてから再挑戦しよう。挑戦当時は3段。精霊スキルは装備いれて256。ウガペンもやめてエレトルクにしておくか。。。
必要とあればゼニスミトンをやめてウィン腕輪にしてもいいし。
どこぞの腕の立つ赤のように裸で勝つほどのスキルはないので、とりあえず装備品とスキルをしっかり揃えてから何とかしていこう。

8/19 メリポとか

昼は、モリガンローブがどんな感じなのか見てみたいついでに、今までメリポどころかレベル上げPTでもまともに使った赤に慣れるために希望を出してました。(レベル上げでもまともに使った事がないと言うのは、1から73まで赤ソロとENMだけであげたから。)
しばらくして、「メリポっぽいPT行きませんか?」とか言うPT誘いのtellがきました。
リーダーをサーチしてみたら75だったので、多分74の人が少しいるせいでメリポとは言いがたいんだろうな・・・とは思ってたんだけど、入ってみたら半分が74。
思いっきりレベル上げPTじゃないか。しかもほぼ前衛が74。いや74がいるのは予想通りだったけど、構成は想像を超えてヤバイ。
マムークのNMが出るところでやったんだけど、カニとかプーク相手でも簡単に6チェーン目で殆ど切れる始末で、時給が6000くらいかな。3時間くらいで2万かな。
その程度の時給なら2アカだけでもそれほど苦労なく達成できてしまうし、そもそもメリポじゃないと言う罠。
「最初から74が主体のPTですが一緒にどうですか?」みたいな誘い方なら別に気にも留めなかったんだけど、「メリポっぽいPT」みたいに真実をぼかして誘うのは如何なものかなぁと思いました。
まぁ、乗ってしまった自分のミスでもあるんだけどね。

夜。
実はGコリ相手のメリポはやった事がなかったんだけど、誘われたPTで初めて相手にしてきました。
モシ戦侍詩白かな。
なんか普通に殴ってるだけですぐにタゲが来てしまって、開幕か、かくれるを使わないとまともにしか不意WSが撃てなかった。
代わりにだまWSまたは素のWSばっかだったかな。
それでも普通に白だけで回復は回ったし、チェーンも続いたのでこれはこれでやり方としてはありっぽいかなぁ。
8時前くらいからのPTだったので10時過ぎにPT終わり。それでも4万くらい稼げたので全然OK。
とは言え、こっちでも問題が。
リーダーだけanonにしてるのが少し疑問だったんだけど、狩ってる途中でリーダーのLVが73になったログが。
これまた別にanonにしないで堂々としてくれてもいいのに、こそこそとやるのはどうかなぁと思いました。
どうせ稼ぎがよければレベル上がっちゃってログに出るんだから、オープンにして欲しかったなぁ。
後ろ暗いと思ってるなら最初からしなければいいし、そう思わないなら堂々としてて欲しいなぁ。
この時のメリポで言えば時給2万くらい行ってたから、稼ぎ度合いとしても悪いものではなかった。
リーダーのレベルは兎も角としても、狩場選択や構成などに問題はなく結果を出せるものだったので、リーダーとしての仕事は出来ていたと思うし。
こういった点を正直に言えるかどうかでその人に対する信用度合いは大きく変わっちゃうので要注意ですね。

勿論、上述の考えは自分の主観の問題なので、万人にそうすべきだと言う事は出来ないですけど、こういうことって明らかにしておかないと、後々の関係に影響すると思うのですよ。
一時的にしか組む機会が無い人が多い野良PTとは言え、そういう手合いはうろ覚えだったとしても頭に残っちゃうから誘う順番は後回しにするし、もしかしたら何かのきっかけでLSとかに入りたいとか問い合わせもあったりしたら、それを判断材料にするかもしれないしね。