忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/15 まさかの・・・・

REPとか読みにくいと思うので、ちょっとデザインテンプレートを変えてみました。
前よりは読みやすくなっているかと思います。

昨日は船長暗殺をやっていないので、日が変わる前に1回、日が変わった後に1回の計2回やってきました。

今回は、前回の挑戦で目的としていたバルバロッサ1個目が取れたことから、難易度を上げて猿を倒した上で船長を倒す事としました。
ちなみに自分ではしっかりと確認した事がないので良く分かりませんが、船長を不意打ちすると船長の足が速くなると書いてあるサイトがあったので、とりあえずは不意打ちせずに猿を堂々と釣って箱を2つ出現する条件で倒すことにしています。

で、1回目の挑戦は・・・・猿のとどめ直前に気が抜けてケアル忘れたせいで忍が死亡。
船長でモが死亡、あと1ミリ程度まで減らしたものの、残り時間を失念してしまった為、最後のラッシュを仕掛けるまもなく終了。
それでも、十分な手ごたえを感じたのでした。

で、日が変わって2回目の挑戦・・・やり方は同じです。
今度は念のためのプロエーテルも1個持って本気で行きました。
で、結果は・・・・

ぉおおおおおおおおお
倒せたよwwwwやれるじゃんwwww
箱を開けたら・・・
バルバロッサゼレハwwwwww
キタコレwwwwwwwww

まさか、10回目(7勝目)にしてバルバロッサゼレハ2個目が出るとは・・・
これが意思の力なのか((((゜Д゜;))))
PR

つづきはこちら

トークセッションの内容ちょっとまとめ(公式ブログから)

そういえばスクエニパーティのトークセッションの内容が公式のブログに載ってましたね。
スクエニパーティには行っていないので、公式ブログなどのネタだけ拾っておさらいしておきましょう。

【コンテンツ関連】
追加ディスク発売:東西南北のどれでもなさそうな発言。時という言葉がヒントらしい。

闘獣場:NPCや他のプレイヤーのモンスターと戦わせるらしい。
個人的には興味が無い。(商品次第)

エインヘリヤル:デュナミス・リンバス・サルベージに続く多人数用コンテンツ。
30分制限で毎回出現する敵が異なるのが特徴らしい。ボス1体と複数の雑魚モンスターで構成される部屋が複数有り、その中から部屋を選択して攻略。
その中にいる敵を倒すとクリア。
ナイズル踏査指令の条件「敵の殲滅」の応用バージョンってところかなぁ。6〜36人という幅の広さが気になる。人数で敵の強さとか種類が変わったりするのかねぇ。
裏LS活動後に有志でぱぱっと遊びに行くくらいなら用意もあんまりしなくてよさそうかもね。

サルベージ:
インビュードのドロップ率の調整がありそう?
確かに序盤の後衛は観光ツアー気味なので、調整があるに越した事は無いね。
ただ、敵の強さに関しては、全然変えなくてもOKと個人的には思います。
サルベージはシステムとしては面白いので、少しお持ち帰りできるお土産(参加賞的なもの)の追加とかのがうれしい。
35装備のドロップ率アップだけやってくれるのでも構わない・・・


【ジョブ関連】
メリポ拡張:青・コ・かのカテゴリー2実装がメイン。

コマンド系
・魔法系青魔法について範囲攻撃を単体にする代わりにパワーアップ。
・味方に掛ける補助系青魔法を範囲に⇒女神の印の類か?。
ジョブ特性
・ブルーチェーン時にTPボーナス
・青魔法ポイントの上限アップ

文面を読んだだけだとなかなか選びにくいね。
青魔法ポイントの上限アップは人気高そう。
ブルーチェーン時にTPボーナスってのは、実質ブルーチェーンのコマンド再使用間隔に左右されるので、常在型能力なのに常在型に見えないですね。
魔法系青魔法(範囲型)のパワーアップについては、範囲攻撃の威力が良く分からないのでコメントできません。フライパンとかボディプレスみたいなのは物理型なのできっと攻撃力は代わらないだろうね。

コルセア
コマンド
・次のロールを1にする
・自分に掛かっているロールを一つ消す
・ファントムロール効果時間延長
・ランダムディール確率UP&使用済み状態のコマンド復活優先。

シビアな状況下におけるランダムディールの成功率UPは地味に役に立ちそう。コンバート⇒コンバートとかもできるね。
ファントムロール効果時間延長については、トルバドゥールと同様かねぇ。
ロールを1つ消すってのは、有用ではあるかもしれないけど、対象が自分に過ぎない。コルセア自身が強力な戦力にならないのであれば、戦闘全体における戦力の変化は微小っぽい。多分選ばれない。
次のロールを1は地味にうれしいかも。

からくり士
コマンド
・(黒子チェンジ)マスターとマトンのHP入れ替え
・(腹話術)対象モンスターの、マスターとマトンに対する敵対心交換
・(微調整)命中、回避、魔法防御アップ。
・(最適化)攻撃、防御、魔法攻撃アップ。

からくりについて全然知らないので想像だけど、まぁHP入れ替えと敵対心交換は1段階は覚える人いそうかな?
残りを微調整と最適化に回すような気がする。効果時間と効果そのものに拠るだろうけど。。。

【運営上のサービス追加】
ワールド移転:1回3000円。2回目以降のワールド移転では90日経過していることって言う条件つきになるらしい。
興味はあると言えばありますが、参加しているコミュニティ(LS)を放棄してまで移動するメリットは現状ありません・・・
晒されてどうにもならない人とか、周りの知り合いが引退しちゃったけど他に知り合いが他鯖にいる場合とか、そんな使われ方がメインかも?
装備持ち逃げする人がいるかもw その辺の対処についてGMの方針としても、プレイヤー間でもしっかりとしておくべきでしょう。
痛い知り合いが突然前触れ無く貸して貸してとか言ってきたら要注意かw

【ヴァナ経済面】
リンバス・OPのコスト見直し
リンバスについては、SWだけとかだと赤字になる場合が出てきましたね。コスト引き下げは歓迎です。
ただし、それだけだと古銭の価値はまだまだ下がりそう。

5/14 デュエルベルトゲット

しばらく裏氷河とザルカは予約されて挑戦できないので、昨日は裏クフィムでした。

LSリーダーが速攻でサポ開放ポイント発見したのでほぼ最初から完全状態。
序盤で侍AFが出たかな。
毎回どこいっても侍AFが出るのは勘弁。希望者もういないw
何匹かボス弱体用の敵を倒してボスも無事倒せました。
ボス撃破後は、今までやった事のないクフィム南東方面の敵を倒す事にして移動を開始しましたが、スノールとかウェポンに絡まれまくり。

一度半壊しましたが、気を取り直して南東の虎とラプトル狩り。
ドロップは虎から詩人の足-1とモンスターベルトかな。
モンスターベルトはそのまんまモグベルトのアイコンw
途中のオークからはデュエルタイツ、ラプトルからはデュエルベルトがドロップでした。

今回デュエルベルト希望者は俺だけだったので、めでたくゲット。
デュエルベルト
防4 INt+4 MND+4 HHP+4 HMP+4
悪くは無い。悪くは無いんだけど、微妙すぎるw
ペニテントロープならINTもMNDも+5だし敵対心-2あるし。黒でも使える。
HMP+4だけは特筆すべき性能なんだけど、MPが増えないからコンバート用ならヒエラーキベルトのが優秀だし。
なんと言う微妙さ加減。
分かってて希望したんだけどw

5/13 バルバロッサゼレハ!

今日は昼間に船長暗殺7回目をやりました。
うーん残念ながらハズレ。

その後、余りはじめていたアサルトのチケット消費でペリキア架橋作戦3連戦でサルベージ用の戦績確保。
その後はエフトENMいきました。青漆とワーグバグナウ┐(´ー`)┌

夜は日が変わるまでは放置状態で、日が変わってから船長暗殺8回目。
ついに8回目はBF突入から脱出まで23分と初めてクリアしたときから実に6分以上早めることができました。

で、戦利品には・・・・・
バルバロッサゼレハが入っていた!!!

ファーストのシーフ用にも欲しいとは思うんだけど、ホマム脚を狙う機会はあるので、まずはモンクがあるセカンドに渡すことにしました。
最終的には、トリガーをのんびり集めて有志で白虎狙いでもしたいところですが、それはまたそのうち・・・

うーんもっと時間が掛かるだろうと覚悟していたんですが、8戦目(6勝目)にして今回1個目をめでたくゲット!残り2個狙って行こう。
あと2分ほど総戦闘時間を短くできれば、何とか猿も一緒に倒す事ができるようになる気がするので、是非こちらも狙って行きたい所ですね。

もし、仮に3アカで猿も含めた完全勝利が可能になったらかなりの金策手段になりそうな気がするぞ・・・まぁ、当分は船長クエの効率化を中心に色々遊んでみようw
時間もそれほど掛からないしねぇ。

5/12 バフラウ遺構 4回目

今回は
2Fプリン4匹の扉⇒ボスルート。

4匹とも完全に物理のみと指示して戦闘。
とどめはスピリッツウィズイン、数回ホーリーボルト、分解連携1発が混じる場合もあったものの、初めて無事に意図的に扉NMPOP成功。

扉NMは、一発スラッグショットが入ってしまったのは反省点ですが、なんと蜂NMは4匹POP。
扉NMが死んでしまった為に4匹目は倒せませんでしたが、3匹中1匹がなんと35の薄金足をドロップ。
めでたく2個目の35装備ドロップと相成りました。

残りの時間はステータスと魔法の残りを取得してからボスに集中。

俺はサブ盾用にナイトでいったにもかかわらず、先日のマクロ修正作業時にナイト用マクロを別のパレットに移行していたのをすっかり忘れたままで挑んでいたのでマクロ0orz

気がついたのがボス戦だったので、殆ど手動で対応していた感じでした。あと、2アカでモンクも一緒に入れてたけど操作もまともにできてないw
よって本日最も役に立てなかったメンバー筆頭でしょうw

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・

今後2アカでやるときは片方は黒とか殆ど動かなくても何とかなるジョブを、片方はモンクなど動くジョブを投入して対応したいと思います。

ボス戦は、制限時間を100分を90分を間違えていたので、85分ほど経過した時点で無理やりラッシュ指示。
89分30秒ほど経過したところで死者多数で押し切って撃破。
倒した直後、残り10分ですのログw

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・

ちなみに、ドロップはエアダスタナx2
このドロップはひどいw

それにしても、もう俺が何もしなくても、バフラウ遺構なら適度に動いて戦って結果を出してくれる事はわかったので本当に助かります。
俺は構成と解放順序さえ考えたらあとは丸投げw

ただ、いくらなんでも2アカで適当に遊んでる状態になっちゃっていて迷惑をかけているのは間違いないので、ほんと真面目に考えないと・・・
個人的にはモンクで色々やってみたいところですが、アラパゴや銀海など、序盤に武器がいつ出てくるか分からないところ以外は、1キャラのみ投入して操作に集中したほうがよさそう。

以上。