忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/8 セカンドモンク61

地味にこそこそとPLでモンクのレベル上げをやってます。
日曜の昼は、希望をだしてモンクで初PT行ってこようかな・・と思ったら、忍獣か暗しか希望がいない罠。
回復役を待ってボーっとしてるよりも、一人で稼ぎに行ったほうがよっぽどマシだし、後衛がいない状態で中途半端に誘われても待ちがもったいないだけ、と判断。
あんまりうまくないけど水路でまったりと魚と骨狩りへ。
なんとかモンク61になりました。MAの段階アップとアメミットマント+1が装備可能になったので結構うれしい。

1回で15000くらい稼いでるペース。まぁ週に2〜3回レベル上げに行くとして、今の状態だと5月末には75に出来るかどうか、って所かな。
早く上げたいところだけど、金策もしないといけないし75のジョブも保険が殆どないし大変だなぁ。

ところでモンクAFの橙色がどうも好みに合わない。個人的にはスコハネのグラも好みではないので微妙感が漂いまくりです。
空LSとかも入っていないし、そこまで入る余裕もないので、AF以後の装備がいまいち。レリックについては手に入るかもしれないけど、他はバルバロッサ脚を狙おうかなぁってくらいかな。
PR

4/7 アラパゴ遺構

土曜日はアラパゴ遺構いってきました。
モモシ戦白詩 青狩戦忍赤黒

魔法使う人は出来るだけ抑えつつ、武器は青とモに回して後は運がよければ戦にってくらいに考えて構成。
現状はモンクできるの2名くらいしかいないし、魔法使えるジョブもそんなに増やせないと思ったのでこんな感じにしました。
で、今回もNM目的だったんだけど・・・

クトゥルブ十数匹倒しても武器0。出たのは頭3つ4つくらい。
北西と南西のラミアもアビは出すものの魔法と遠隔0。MPが2個くらいかな。
ハイポとか結構持っていったんだけど、用意した分は全部品切れに。

武器はあきらめて、一度ヒーリングして南東側の骨とメロー側にいった所で何とか1個目の魔法ゲット。
そのままメロー全部と骨数匹を倒して北東からワープ・・・
もうこの時点で軽く60分経過。

結局これだけの時間を掛けた結果は・・・ログはちょっとしっかり確認してないんだけど
アビ4、武器0、MP2、魔法2、頭4、遠隔2くらいか。

アビはいいんだけどさ、遠隔も魔法も終盤になってから、武器にいたっては全くでない。
頭でなくてもいいから武器を1個でも出せと。

結局、色々足りない状態で2FいってキキルンNMとやったんだけど、デジョンで逃げられ。
3Fも武器を狙ってクトゥルブやったけどやっぱり頭が1個出たくらいで武器0。
マインドフレアから魔法を2個ほど取ってワープ。
残りはもう15分弱。

4Fでサポ用にギア1釣ったらリンクしたので2匹撃破。
残り10分。
ここから戦車狙うのは、移動時間と開放状況から見てもほぼ無理なので、モリガン胴のキキルンNMとギアいくつかに絞る事に。
で、結局装備品のドロップなしで終了。

とりあえず、今回はここまでインビュードのドロップ悪いと流石にどうにもならんね。
頭首装備開放が先に何個も出ても武器ほどには強化できないし。
もっと武器に頼らない構成にしたいけど、これ以上いじるのはきつそう。

【次回の予定とか】
ぶっちゃけ現在の構成ではこれ以上素状態の戦力を上げるのは困難だし、もう少し削り戦力を強くないとアラパゴに挑むのは効率的ではないと思っていたり、2週連続で戦果0な事から、モチベーション向上のために装備品が1個でも出てくる遺構をもう少し回る事にしよう・・・
というわけで、次回は銀海でもいってみるかなぁ。
現状の構成で2層南東のNMを狙いながらボスにたどり着けるか確かめてみたい。
自分の予想ではボスにたどり着けるかどうかはかなり運かなぁ・・LSの戦力では結構苦しいと思っています。
でも、今後の進め方として、今までみたくボスだけとか狙ってるだけでは、誰か一人だけでも装備取得がいつになるか見当がつきません。
サルベージそのものに対して慣れていく過程で、ハードルもどんどん上げて行きたい所。
釣りに掛かる時間に無駄があったりするしね。改善できる部分はまだまだある。
まぁ、2F南東のNM撃破はボスを倒す為の必須条件で、倒さないとボスにたどり着けないってくらいって意識でがんばって貰おう・・・

4/5 少人数裏ザルカ2

少人数の裏ザルカLS2回目いってきました。人数は7人くらいです。忍忍忍シ黒白赤
今回は入ってすぐと、目玉砦と、テレポイント裏の石像の3つを狙った上で固有をやる事になったんだけど・・・
うーん自分も含めてミスが多すぎ。
少人数の時は1つのミスが大きな時間のロスになるので回避しないとねぇ。
まぁ、全員の第一希望の固有デーモンは倒せたのは良かった。
ちなみにドロップはヴァラーサーコート1個でしたが、前回は1個も出なかったのでそれに比べれば大きな成果です。

が、そこで満足してはいけない。もっと固有デーモンや、雑魚デーモンも倒せるように効率よく進める工夫が必要です。
よって本記事では悪い点を集中して挙げていきます。
誰が悪いとかではなく、少人数で裏活動する場合において、どういった行動が悪いか、注意すべき点かを記述するつもりです。
と言うわけで今回のミスや改善すべき点

・突入から最初の時間延長の石像を倒すまでに時間を掛けすぎ。
⇒全員入った時点で石像撃破済みとかにして欲しいなぁ。少なくとも、他の人が待ったりする時間というのを極力減らす事が重要。

・目玉砦やったときに石像のPOP条件となる目玉2匹のうち1匹のの確保失敗して囮を3回やる羽目になった。
⇒1回で決めないと時間のロスがでかい。囮をやる人の負担を軽くする為にも確実に抜くべし。どの時点でヘイトリストに載るのか、とか仕組みを把握していないのも原因の一つ。

・テレポイント裏の時間を狙う際のデーモンと目玉をやった際に、雑魚デーモンの寝かし失敗して全滅
黒がデーモンを寝かすなら弱体ブーストは必須。赤でさえ弱体ブーストしていない場合はレジが散見されるのです。

・戦わなくていい場所のデーモンに絡まれた。
⇒コントローラー落とした上に段差に引っかかって変な方向に走ってもうた。反応されて俺だけ死亡。犬死にもいいとこ。時間も無駄。

・雑魚デーモンを倒す順序の指示が遅い。
⇒原則として、倒しやすい(柔らかい)敵だったり、残しておくと厄介な敵からの排除が優先。

まぁ、時間延長を取るだけでもこれだけのミスが。
7人でもこの3つの拠点撃破で30分掛けないでいけると思っているけど、1時間半弱は掛かったんじゃないかなぁ。
やはりPOP条件を知らない、釣りの仕方や指示に慣れていない、黒赤の装備によるスキルブーストが不十分とかな人がいるのはきつい。

サルベージでも強めのNMでもそうですが、少人数で難易度の高めなコンテンツに挑戦する場合、一人ひとりがどれだけのパフォーマンスを発揮できるかが成否を分かちます。
少人数である為に、大人数よりも得られるものが大きい可能性があることの裏には、大人数に最適化されているものに対して少人数で挑めるだけの実力が要求される事を忘れてはいけません。
単純に人数が揃えばいいのではなく、参加するメンバーそれぞれに実力が伴っていなければなりません。

とりあえず、少人数で色々とやりたいと言う人は、まずは少人数の戦闘に慣れることから始めましょう。
お手軽なところでは、本気でやるメリポとかはいいのかもしれないね。まぁ俺はメリポ1回も行った事ないんだけどw
ちなみに、ただ単純にメリポで敵をなぎ倒していくだけでは何のスキルアップにもなりません。
自分自身で釣り役になって動く事が重要です。多分MP持ちのジョブのほうがMP管理まで交えた長期的な戦闘能力の保持を学べるので、やるなら赤詩などの釣り役兼後衛でメリポに参加しましょう。
メリポやらなくても学べるけどね。釣りは基本中の基本だから。

もっと少ない人数でどうにかしたいなら、各種ENMは丁度いい。その他、ソロで色々な敵に臨みましょう。
ソロでは、回復も攻撃も全部自前でやらなければなりません。全部自己責任です。敵の挙動をしっかり理解してタイミングを考えて動くなど立ち回りが非常に重要です。
単純にジョブやアイテムの力も影響しますが、それ以上に中の人のスキルが重要視されてきます。
どんないい装備を持っていても、中の人がザコだと宝の持ち腐れ。
いろんな状況で応用が利く要になる為にはソロは結構有用だと思います。

あとはPTの状況を観察する事。自分の状況だけを見るのではなくて、全体の状況を把握する事が必要です。
簡単な対応としては、各種イベントで主催をする事かな。主催するとイベントを成功させる為には何が必要かを調べないといけないので効果的です。
他にも全フィルターを解除して敵や味方が何をしようとしていてその結果がどうだったか、次に何をすればいいかを読み取る練習をすると良いかも。
やろうと思えば裏でも全フィルタ解除しながら戦況を判断して指示するくらいは問題なくできるようになります。
勿論、全フィルターを完全解除する事自体は必須じゃないので、PTのみ必要なレベルに合わせたり、重要な情報はHold機能を使うなどをしてOKです。

うーんやる事色々あるね。
少人数で力を発揮したいなら、ソロから集団戦闘の主催まで、おおよそ何でも出来るようになっている事が重要なのですよ。
加えて参加するコンテンツに対する情報を収集してる事は最低限必要ですのでお忘れなく。
まぁ実践する為に必要な情報はネット上には十分転がっているので、インターネットが使える人であれば基本的にはスタートラインは殆ど平等です。
後はそれを利用できるかどうか。
例えば、少人数で裏に挑む時に、「普段は黒でついていってるだけだから囮とか良くわからない;;」とか何とか言われても、そんなもん言い訳になりません。
具体的な攻略法までは分からなくても、マラソンとか囮とか釣りとか、基本的な知識は覚えているだけでなくて実行できる事が当然の要件として求められます。

言い方は厳しいですが、いちいち最初から説明しないと理解できない、動けないって人は実際にお荷物扱いされても文句は言えないくらいの意識をしておいたほうがいいです。
逆に、それだけの事が出来る人なら、どこに行っても通用するので有用ですよ。
今回入った少人数裏LSでも、面識ない方ばかりがメンバーでしたが、自分が釣り役(囮役の場合もあり) 兼 戦闘指揮役として動く事になりました。

例:昨日の裏ザルカの目玉砦の時間取る場合の打ち合わせの会話
PTメン:「釣り役は砦の裏からつってクリスタルラインを入り口まで行って。目玉は最初に沸いてる2匹を釣って西側で撃破。石も敵が戻る前にやっておいて。」

訳:
「釣り役は、敵と距離を取りながら釣りが出来る砦の裏となる東側から釣りをしてください。
釣ったあとは、クリスタルライン(いわゆる骨・表だとウェポンがうろついてる所ね)を入り口方面まで戻って逃げておいて。
最初から沸いている目玉2匹は、時間延長の石像を出現させる為のトリガーモンスターなので、釣った瞬間に沸くほかの目玉は無視してその2匹だけを釣って撃破します。
戦闘場所は、東に走っていった釣り役が死んで、敵が戻ってきた時に絡まれないように西側で倒す事。
さらにリンクが発生しないように、釣り役が死んで敵が戻る前に石像も破壊して時間延長を達成してください。」

まぁ非常に簡単だけど、仕組みや言葉が分かってないとこの一言では会話が完全には成立しない例です。
この程度の会話は、攻略の流れを受け持つメンバーの間だと当たり前のようになされるレベルの会話なので、説明受けなくても理解できていたほうが良いですね。

4/4 モ57⇒58

残業だったのでリンバスは行けず、24時頃からログイン。
金策もしたいところなんだけど、水路に誰もいなかったしモンクも上げたいのでモンク上げする事にしました。
って事で今日も骨とこうもり相手にPL三昧。
時給は6000程度と微妙だったけど、まぁ一応レベル58になりました。
AF胴と頭を取ってないのでいい加減とりに行かないとなぁ。

水路も58だとこうもりに同じレベルが混じってくるので、効率が悪くなる。
そろそろ別の場所に行かないといけないんだけど、最近ソロでやる人が増えて場所取りも厄介なんだよね。

普通にウルガランで牛狩りを3アカで倒して保険とメリポを稼ぎつつ、地味にレベル上げするとかでもいいかもなぁ。
一人ひとりの取得経験値は下がるし、モンクはレベル低いからその分もの効率も下がるけど、全体的な経験値は上がるし。
まぁ色々考えておこう。

とりあえずモンク75にして多少メリポもつけて、サルベージに投入できるようにしたいからがんばろう。
サルベージにセカンドを投入できるようになれば、毎週1回やってるサルベージ以外に、サルベージを安定して開催できる余地が生まれるからね。モンク確保できれば、あとはバランス取れた6〜7人がいればそれなりに何とでもなりそうだしねぇ。
でも、レベリングPTはなかなか行く気にならない罠。
まぁ、0時とかからレベル上げしてる上に、離席も結構するのでそもそも平日はPTに入るって選択肢はないのです。

4/2 裏ザルカ

昨日は裏LSでは久しぶりとなるデュナミス=ザルカバード。
目的はAF狙いです。集合したのは30人弱。
まぁ特筆すべき事項はないんですが、終盤、宝剣の欠片取りの準備段階って事で、とりあえず短剣NMに挑戦してみる事に。
闇連携+マーシーの追加闇連携は短剣の興味を引ける効果があるのかとかを確かめてみる事になったんだけど・・・最初の連携が不発だったので確認できず。
ただ、何かしらの興味が引けたログはあったなぁ。
途中でデジョンを唱えられて、1回目はスタンWSで中断させたんだけど、2回目のデジョンは防げず。
HPを半分ほど減らしたところで逃げられました。

やっぱり圧倒的な火力が欲しいねぇ。
暗黒クラクラは多分うちのLSにはいないから、デジョンを根性で2〜3回止める事を前提に戦うしかないんだろうなぁ。
半分削れてたのは予想よりちょっと上の結果だったので、詩人を前衛PTに配置しなおすとか、ちょっと遊んでるジョブ(=短剣NM時に浮いているジョブ)については可能な限り欠片NM用にしてもらうとかして貰わねば。
次回のザルカは戻ってきたLSリーダーが本格的にNM狙う宣言してくれたので、少しずつマンダウが現実的になってきたなぁ。

AF・高額貨幣は・・・
戦戦ナ侍暗シナ ルンゴナンゴx2
侍のみ固有からドロップ。その他は全部雑魚ドロップ。
残念ながらナイトとシ以外はほぼ希望がなく、フリー状態。
赤とか出れば良いのに。
貨幣については2名いたシーフが戦闘に参加していなかった時にドロップw
トレハンついていないっぽい時ドロップするのがなぁw

ちなみに俺はザルカについては宝剣の欠片が取れるまでは自主的にAFは希望しない事にしました。(うちのルールは非常に適当で、第一希望のジョブを決めたら、他のAFは全部第二希望として扱い、第二希望は毎回好きなのを選ぶ事が出来るのです。ちなみに第一希望のナイトは既に取得済みなのです。)
フリーならロット参加するつもり。
やはり、欠片集めなんて色々準備して貰わないといけないし、倒しても自分以外に得する人がいないんだから、手伝って貰う以上は、ある程度対価を支払わねば。次回はイカロスなどの提供もしておくか。