忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の大失敗

昨日1日は色々と流れが悪かったんだけど、開催した裏ブブリムでも悪い流れが。

サポ開放→白亀→T・A・Bドラ→ボス→雑魚の予定が

①白亀では囮抜きミスというか、よそ見してたら誤って自分が亀のど真ん中に突っ込んでしまって逃げ切れずにフルボッコ→慌てた抜き役が亀を釣る→途中で俺が死んだので全部リンク
→そのままでも何とか対処できる数だったが、白亀をわざわざ寝かしてる敵の集団のどまんなかで殴り続けたので、祝福で全部起きてしまって結果全滅。
②Tarascaを釣った忍が、オークのリンク気づかずそのまま釣る→オークの一部がTarascaと一緒に到着→何人か死亡(オークの一部はタゲが切れて戻っていった)
③ボス(Apoclyptic Beast)を釣れるように待機していた別の忍が、②で戻っていったオークとゴブに挟まれたため、逃げ切れずにゴブ反応。これまた慌てて他の人がボスを釣ったところ①と同じような状況になってゴブリンク→全滅。残り25分。
④衰弱治ってボスをやろうとしたところ、ボスはオークのいる場所近くからゴブエリアを通ってマウラ方面まで戻ろうとしていた。
このまま釣ったらオークやゴブにリンクするのが明らかだったので、手は出さずにボスがゴブエリアを通過した後に釣るように指示したつもりが、囮釣りと勘違いした1名がゴブの群れの中を歩いているボスを発見したとたん挑発。
当然周囲のゴブが全部リンクして全滅。
時間切れで終了。

①の時点でやらかした感抜群だったんだけど、他の人も注意不足も頻発してどうしようもなし。
今回キーとなるメンバーの殆どがミスをするという事態になってしまった。
新裏は時間が短いので、すばやくやろうと意識した結果焦ってミスが生じ、さらにそのリカバリのための行動も冷静に出来ていなかったのが原因か。
LS全体で「とりあえず、落ち着け。周りを良く見ろ」と言うのが教訓となった。

裏ブブリムをクリアできないようでは他の新裏は困難なので、次回も再度ブブリムとした。
致命的なミスは1回で十分マズイなのに、1時間で3回以上やってしまうとはねえ。
油断と焦りが死を招くと言う見事な一例。
ここ数年の活動の中で最もひどい結果となった事は残念ながら否定できない。
次回は綺麗に終わらせたいところですね。
PR

3/16

これは、別に誰かに読んでもらうためのものじゃなくて、ただの備忘録。

うーん
今回は夜勤だったけどちょっとミスったなぁ。
ミスが出るのは仕方ないとしても、ミスの出し方がまずい。
しっかりと確認しておくことが出来れば防げた。
ミスの結果も何かに被害が出るようなことはなかったんだけど、反省すべき事は多い。

とりあえず、もう少し確認をしっかりする事が必要だなぁ。
その為には、何を観点としてチェックするか、
挙げた項目のうちどこまでチェックしたか、何をしていないか。
物事の全体を荒く見ている。
事前に確認出来ること、できない事をもっと細かく見て詰めていかないといけない。

自分はどちらかというと広い視点で物事を捉えようとしていると思う。(実際に広いかどうかは別)
でも、その細部について根気良く見ているかと言うと、恐らくNO。
恐らく自分の仕事の結果は概ねOKとか、大体完成とか、そういった感じで表されそう。
それだけじゃやっぱ駄目だね。
この点については、今後先輩がたの考え方等を見習えたらと思う。



気づかれないとでも思っているのでしょうか?

うちのサルベージLSは、元々リンバス活動終わった後の深夜、リンバスLSの有志+有志の知人が数名で出来たLS。
と言っても、現状は来なくなった人、忙しくてなかなか参加できない人もいるので6~7名のことが多い。
それ自体は別にいいんだけどね。
元々、深夜活動だと次の日に予定がある場合とかに支障をきたすだろうと言うことで、時間に余裕がある場合の参加で良い、と最初から言っているから。
またサルLSの集合時間はリンバス活動が終わってから後になるので、リンバス活動の終了時に、毎回、当日のサル活動の出席の見込みを聞いて、事前に構成の検討など出来るようにしている。

また、LSに参加するに当たっては、
・他のメンバーの希望品の兼ね合いもあって毎回参加者の欲しいものを狙えるとは約束できないこと
・各メンバーの第一希望として選択してもらったものを原則として優先すること。(たまに他のメンバーのモチベーション向上のため、他の遺構にもいく)
・リアル用事、体調不良や、FF11内であっても手伝い等で休む場合には、その旨連絡してもらえれば休んでいただいて構わない。(出来れば事前、無理なら事後で可)
と言った参加要件ははっきり言っているし、何度も、LSの運営に協力して欲しい旨も伝えている。
ただ、メンバーは概ね社会人である(らしい)ので、一般常識的なことは敢えて言わないでもいた。

そんな中で、1名なかなかあからさまに素敵な行動をとってくれる人が現れた。

・集合時間の20~30分くらい前なのに、メンバー集めるのに苦労しそう、時間もかかりそうなアサルトに参加。
→予想通り集合時間から20~30分遅れ
・そのようなコンテンツに参加した上に、予定と違って遅れてしまう見込みを連絡してこない
・遅れた上に装備忘れたとか言う
・上記については何度か注意したことがある

先週も上記の状況だった上に、今週も、
・この人物が、集合時間30分近く前にリンクパールを付けていた。しばらくしてパールをはずした。
→今週の予定を確認していた模様
・この人物は、集合時刻にいないと思ったら別のサル活動(恐らく野良)に参加していた。
と言う事が分かった。

恐らく、自分の希望する装備がドロップしない遺構に挑戦する予定だったため、参加を見送ったのだろう。
我々のLSは、ある機会では、自分の希望品を優先的に狙ってもらう代わりに、別の機会では他の人の希望品を狙う、と言った形で(好むと好まざると)相互扶助の原則で成立している。
従って、自分の欲しいものを狙う機会にだけ参加する行為は明らかに原則に反する。
当然、人間であるから誰しも休みたいと思う事はあるだろう。
それについては否定はしないけれど、明らかにルールを逸脱している行為を確認出来たのであれば、容認する事は出来ない。
従って、本活動日を以って、当該違反者については強制脱会の措置を適用させて頂く事とする。
(リンバスLSについては直接的に違反していないが、信用に値しないので同様の扱いとする。)

それにしても、俺は今まで主催してきたLS活動では、明らかにルールを逸脱してくるメンバーなど片手で数えられるくらいしかいなかったし、そのようなメンバーは自然蒸発的に消えていっていた。
長期間在籍している状態で、約束や常識を守れないような人間はいなかったので、特定の人物をキックした経験と言うのは本当に0だったので、もうFF11を始めてから6年にもなるけど初キックとなるのか。
しかも、破ったのは社会人とはねw
ま、別に俺がキックした所で、リンバスは装備殆ど取りきっていたはずだし、寧ろ蹴ってくれて助かったって思ってるかもしれないけど、こちらとしても参加頂く必要性は皆無だし縁を切らせてもらう。

さて、長文になってしまっているけどもう少し。
恐らく俺に限った話ではなく他の主催者や参加者もそうだと思いますが、ある程度素行が悪い、または逆にキーとなるような人物については、活動日に不在の場合ログイン状況を他の人に聞いたり、サーチする事が多々あります。その為、ログインしていて不審な行動を取っていればすぐに足が付きます。
(信用できる人であれば、普通は事前に連絡があるし、その連絡ある場所にいることが多いので問題とはならない場合が多い。)
また、他のLS活動等が同じ人がいた場合には、他の活動での当該人物の参加実績や振る舞いについても情報が入ってくる事があります。
どうしても参加したくないならば、ログイン自体しないか、信頼してもらえるように振舞うくらいの事はすべきですね。
また、もし誰かが別の機会にPTや何かのLS活動でキックされた人物と一緒になった場合、注意喚起が主催者等に為される事も考えられます。
長期的に見て何のメリットも無いので、活動参加を見合わせたいという人は、最初からそう正直に言ったほうがお互いのためです。
落ちた信用を取り戻すのは、生半可な事では出来ないのですよ。

3/14

1stで青を上げよう上げようとかいいつつも、面倒なので全然やってなかったのを思い出した。
ちょっとやる気になったので、青48から51まであげた。
とりあえず、ペット狩り主体だし、青魔法はあんまり覚えにいってないのでいくつか覚えに行こうとは思うものの、AFのラーニング確率アップのを取るまでは無理して覚えに行かなくてもいいかなって感じ。

リンバスは中央1Fささっとやっておしまい。
とまぁ、この日はちょっと他の事もあったんだけど、話題は少しずれるので次の記事に。

3/12

12日はログイン無し。
最近面白そうなゲーム無いかなと思ってたら、セブンスドラゴンとか言うのが評判良いらしい?ので買ってみた。
まだやってないけどね。
もう、発売して3ヶ月近くたつのに、まだのんびりとディシディアをやってた。
カオスレポートとか全然集めてなかったのを思い出したので、なんとなく気になったので。
ただ、流石にそろそろ別のゲームやりたい

あとは、もう9年くらい前なのかな。
かなり古いんだけど、InfinityってタイトルのAVG(それにしても何がアドベンチャーなのかサッパリ分からない。)があった。その後Never7って変わったけどね。(DCとかPS2、windows版もその後出てたらしい)
たまにこの手のゲームを紹介してくる俺の友人が面白いよ、と紹介してきた最初期のものだったはずで、結構印象に強く残っている。たまたま家電量販店にセブンスドラゴンを買いに行ったら、これのPSP版の発売日だったのを知ったので、久々にやってみようかと思って合わせて買ってきた。
個人的にも面白かった記憶があるし、この次の作品のEver17もストーリーや仕掛けが面白いのもある。
(Ever17もPSPで同日発売だったみたいだけど、この量販店では取り扱ってなかったのか、売り切れだったのか分からなかったので、帰ってからamazonで予約してみた。)

と言うわけで、またしばらくはオフゲーも楽しむことにしよう。
特に、セブンスドラゴンは世界樹の迷宮を開発した人たちが絡んでいるようなので(システム的にも類似が多いようだ)、価格分は十分に楽しめると期待しよう。
と言っても、FF11の合間にやる感じになるだろうなあ。