忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログアクセス数アップ計画

アトルガンの秘宝発売の影響か、5月に入ってから(恐らくは4月の下旬から)本ブログへの訪問者数が2倍に増えました。
といっても不定期に発表している月間アクセス結果等を載せた「第〜回 ブログ解析記録」で分かるとおり、元々大きな規模じゃないです。

別に元々はブログってのがどういうものなのかを知る為に始めてみたのがそもそもの理由なので、それほどアクセスが多くなくても、元々の目的がアクセス数の増加では無いから問題ないんですが、せっかくアクセス数が伸びてきたのだから今度はこれを維持する為にはどういう工夫が必要か。。。
と言う点についても少し考えていこうかなと思っています。

勿論ブログアクセス数をアップさせる為にFF11内で何か特別な活動をするつもりは無いです。
要はFF11での活動を元ネタにして、どんな工夫をしていうかって事を考えてみようって事ですね。

ということで早速やってみました。

【窓口の追加】
要するに検索に引っかかったり目に見えやすくする為の工夫です。
?ブログランキングへの登録
?google sitemapの利用

ブログを見てもらうにはまずそれを検索に引っ掛けたりする為の工夫が必要です。
そうじゃないと初めて見る人はわからないからね。
と言うことで上記2点を実施。
?のGoogle sitemapはやってみたけど今のところ効果は出ていない様子。
恐らくブログの利用規模が極小だから、サイトを巡回して検索対象に追加していくボットのサイト追加条件に引っかかりにくいのでしょう。

【今度からやってみようと思う事】
記事を分類して、わかり易くする。

?日記と攻略系の記事を分ける。日記の場合はいろいろと話がまざっててもOK。
?攻略系の記事については1記事について1つの話題を書く。カテゴリ毎に区別できるようにする。

日記については雑記のままでいいと思いますが、攻略系記事について、1記事でENMとリンバスが混じってたりするので、今後は分けて書こうかなと思います。と言うことね。

ま、そんなところです。
アクセス数カウンターの左上に小さくブログランキング用参加用のバナーを張っておいたので、記事に気に入ったら押してみてください。
勿論強制ですではありません。

って書いてて気づいたんだけど、どこにも計画がないwただの指針じゃん。
いつまでにどのようにどの程度・・・と何も考えてないじゃんw
まぁ効果がどの程度期待できるかよくわからないし予測が可能だとしても予測方法がわからないやw
とりあえずもう少し工夫してみるよと言いたかっただけです。
PR

5/25 セカンドサポ暗上げ

B氏です。

25日はセカンドの暗黒26をあげてました。
一応3時間程度で28にする事は出来たんだけど、暗黒だとソロのペット狩りは非常に効率が悪い・・・
暗黒だとMPがあんまり高くないこと、使える精霊がない事(レベル低すぎ)からどうしても物理で攻める事になるんだけど、
これがスカスカ。
スシも食べて現状で装備できるなかでは最高とは言わずとも命中が高くなるようにしてるんだけど、ほんと当たらない。
片手武器は青文字ばっかりだから白文字の両手武器使いたいと拘ってるのも悪いのかねぇ。
精霊なら悪くとも1/8ダメージだし、相手の弱点を突けば1発でレジ無し〜半レジが多く、外れる事がないからやりやすいんだけどねぇ。
暗黒は射撃スキルもあるとはいえ低いし・・・
一応こちらも飛命をあげるようにフェザーカラー+1・ビートルリング+1x2も準備してるんだけどやっぱり当たらない。
忍は空蝉と一応弱体系の忍術で麻痺スロウできるし。回避も高く、素で「つよ」を倒せるだけのソロ能力を持ってるから
物理系ジョブでも比較的楽に上げられるんだけど、暗黒は残念ながらソロ能力に関しては低レベルでも期待できない。
ドレインが連射できるなら立場があるかもね。

とりあえず、改善するならMP・INTブーストで精霊使うか、片手武器で攻撃回数を増やすかかな・・・サポ黒で魔攻上がるけど空蝉なくなるのはちょとまずいので、どうあっても威力はかなり下がるなぁ。
暗黒はサポレベル以上には育てるつもりは無いから、使いやすい片手斧二刀流に変更しようかねぇ。

暗28まで上げた後は、革上げ。カトブレパスの毛皮が在庫49もあったので早速48枚ほど購入。でも上がったのは結局2なので、55→57。
とりあえず今月中の目標革60は何とか達成できそうかな。
今後革を上げるのか、別の合成をサポ用に上げるのか、はたまた革をサポ用にして別の合成をメインにするのか、しっかり考える必要がありそうです。

番外編 アトルガンの秘宝 オリジナルサウンドトラック 買ってみました

そうそう。アトルガンの秘宝 オリジナルサウンドトラックを買ってみたデスヨ。

早速ログインしながらだけど聞いてみます。・・・・いきなり白門のBGM。
正面:ちょっと古めのPC(ログイン中:白門) 右:まだ新し目のPC(ログイン中:白門) 左:コンポ(アトルガンサントラ)

超迫力のサラウンド効果 

相手をまるで無視したかのように左右正面から全6個(1台につき2個)のスピーカーからが別々のタイミングで同じ音楽が流れます。
恐るべし現代の超技術。

とまぁアホなことはここまで、CDの内容について書こうかな。
・・・まぁ全部聞いてないので曲目と覚えてるやつだけピックアップ。

01 Bustle of the Capital
※おなじみ白門のBGM。

02 Eastward Bound…
※船に乗ったときの音楽だったかな。
このテンポは好きですね。
新しい大陸への期待感に溢れマウラからエラジア大陸に向かっている人が多かった実装直後の頃を思い出します。
まだアルザビ・白門合計で400人もいなかった頃がもう懐かしい。まだ1ヶ月なのに。

03 Bandits' Market
※たぶんナシュモ。

04 Illusions in the Mist

05 Mercenaries' Delight
※多分戦闘のBGMなんだけどPT組んで戦ってないからわからなひw

06 Jeweled Boughs
07 Ululations from Beyond

08 Rapid Onslaught -Assault-
これはアサルトでの戦闘BGM。
Onslaughtって曲目はプロマシアでもありましたね。聞き比べてないけど多分そんなに関係はないかと。

09 Fated Strife -Besieged-
エリア750人で落とされる憎きビシージBGM。
そういえばビシージ対策でエリア移動制限がつきましたね。

10 Delve
※これはアトルガンのデモムービーでも流れてたヤツです。聞き覚えがあると思います。

11 Whispers of the Gods
※確かこれもアトルガンのデモムービーで流れてたかな。デモの一b何最初のところ。

12 Circuit de Chocobo
まだ未実装のチョコボ育成関連でしょう。恐らく現段階ではログインしても聞く事は出来ません。

13 Run Chocobo, Run!
これもそう。少なくとも■eはチョコボレースを実現させるつもりがある事が読み取れます。
が、企画倒れになったらこの題名は超ガッカリ砲。

14 The Colosseum
またまた未実装のコロシアム関連。なんとなくバリスタを思い出しました。

15 Black Coffin
クエを終わらせてからもう1ヶ月経つので覚えてないんだけど、多分コルセアクエで流れてました。
確かアトルガンに対抗して残った国の最後の私掠船がこの名前だったはずだね。

16 A Puppet's Slumber
これも題名からからくり士クエで流れたかもしれません。
からくり士が強い弱いと言われてますが、そんな事よりバスにいるからくり士のエルGはカコワルイ。

17 Ever-Turning Wheels
18 Forbidden Seal

19 Hellriders
これは初出は上等兵昇進クエでしょう。デーモンを追っている正体不明の騎士ででてくるBGM。今後に期待かな。

20 Eternal Gravestone

21 Vana'diel March #4
これはログインしてる人なら殆どが聞いているでしょう。キャラクター選択時のオープニング画面で流れます。
ほうっておくとヴァナディールマーチ#1になるね。
それはいいんだけど・・・プロマシアの呪縛で実装されたヴァナディールマーチ#3の聞き方がわかりません。

総評:
全部しっかり聞いていないのに総評も何もないんだけど、
まぁ悪くないと思います。戦闘のBGMはもっと多いと嬉しかったかな、個人的には。
それより問題点は、サントラ買ってもね、後のバージョンアップでBGMが追加される事。
追加される事はいいんだけど、サントラにはついてこないからなかなか聞けないのよね。
プロマシアのラスボスとか。
Jeuno -Starlight Celebrationとかね。←これはitunesでうってるけど・・

ところでチョコボのテーマのつけ方って
FFVIからFFXIまでは 〜 de Chocobo とつけてるんだよね。
Vはボコのテーマ。IV以前はちょっと覚えてないけどついていなかったはず。
XIIで崩してきたのは少々残念。
そういえばXIIやる気全然わかないw2ヶ月経ったけど、買った日に2時間やっただけでそれ以降を手をつけてない。
XIIのサントラは、オープニングが久しぶりにファイナルファンタジーのテーマだったから
それだけで買ってもいいかもと思ってる。
でも要らないかなぁ。どうせ今後XII進めないと思うし。

5/24 アポリオンCN 〜Proto-Omega〜

5/24は、リンバスの目玉エリアの一つ、Proto-Omegaが待つアポリオンCNに行ってきました。

構成は
忍忍暗白赤詩 ナ狩赤白黒黒 黒黒黒黒黒詩だったんだけど・・・
忍PTの詩さんが洗剤買い忘れの為、急遽
忍忍暗白赤詩 ナ狩赤白黒黒 黒黒黒黒黒 に変更。
まぁ別にオメガはたいした事ないからいいけど、皆さん注意しましょう。

Proto-Omegaに対する戦術等は以前の記事を読んでいただければ大体OKだと思います。
http://quickdiaryff11.blog42.fc2.com/blog-entry-48.html

まぁもう少しだけ補足を書くと、
・フラッドライトは範囲静寂になるので山彦を所持する。
・座りモード→立ちモード或いは立ちモード→最終モードになったタイミングでポッドを射出してくる。
・背後からタゲを取るとリアレーザーで石化する危険性があるので、アタッカーは側面から攻撃。
・スタンは適宜使用する事。理想はスタン回しだけど、息が合うかはメンバー同士の連携センスと経験次第。
・忍盾なので、序盤は精霊は抑える。2系〜3系で。(忍盾は可能ならオポ昏睡で開幕スピリッツがよい。エリア入る前に使えます。)
こんなところかな。

結局今回は17人で実戦闘時間は7分程度。準備に5分ほど掛けたかな。
オメガへの終盤の連続魔スタン&精霊ラッシュ時に残り20分のログがでてた。
犠牲者は0名
黒をそれなりに数揃えられるなら、10人強でも可能といえば可能かな。ただしその場合は薬品が必要でしょう。

戦利品
1回目のポッドからNEのスモーキーチップ
2回目のポッドから獣使いの素材が出現。

肝心のオメガの戦利品は・・・
古銭:5枚
オメガの眼
オメガの前肢
オメガの心臓・・・・ぉぉでたーー

心臓→前肢→眼の順番で確定する事、ロットに勝った人はその日はホマムが取れない、と言うルールになってます。
さあ心臓に挑戦・・・167 orz 1位は400台の人でした。全員低すぎ。
次に前肢・・・ぽちっとな。977 (((゜Д゜;)))デタコレ
めでたくゲットォオ
最後に眼・・・もはやワラタとかテラワロスターバンとバカにされる、
あごひものグラを筆頭に全体的に相当かっこ悪い(主な原因は他部位と統一性がないせいか?ただし、あごひもがなければ。)
ワラーラターバン等、高性能防具が多いのと、ワラーラターバンに勝るとも劣らず、
一部で波平とも呼ばれるほどグラが痛目為に人気がないホマムツッケットの交換アイテムです。
一部のホマム希望者すらロットをパスするほどの人気のなさでしたが、残りの希望者でロットでアポリオンCNは無事完了。

【ホマム性能】
頭 ホマムツッケット Rare Ex 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青
胴 ホマムコラッツァ Rare Ex 防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ Lv75〜 シナ暗竜青
手 ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青


頭 ワラーラターバン Rare Ex HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75〜 All Jobs
頭 オプチカルハット Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70〜 All Jobs

部位:頭について
ヘイスト+3%はワラーラターバン・エールヘルムに次いで3位。パンサーマスク+1と同じ。優秀ではあります。
しかし、装備可能ジョブはシナ暗竜青と、青はともかく魔法はそこまで重要じゃないジョブが多いのに魔法命中+4はかなり微妙。
命中+4も微妙。攻撃力もアップしないので、純粋なアタッカーであれば、
ヘイスト3%を狙うよりは命中や攻撃力アップの別装備に比重を置いた方が良い結果になるのかもしれません。

ナイト(サポ戦・忍共に)は常時装備しても問題はない性能かな。特にパラ忍との相性は良いです。
ただし、ある程度以上の防御力があれば防御力20程度の差など誤差もいいところなので、ワラーラターバンで十分代用できます。
しかもターバンのほうがヘイスト効果アップしてしまいますね。

部位:胴について
胴のトリプルアタック効果アップは現状の胴装備ではオンリーワンの性能。
命中+15もトップクラスと優秀です。
ただ、これまた攻撃力アップは含まれないので場合によっては、
ホーバージョンや・アミールコラジン(シはペルワン・ドラゴンハーネス)の方が良い場面もあるかもしれません。

部位:手について
これも評価はしがたいところ。
攻撃力を除けばダスクと同等(ダスクHQは1%高くなる)のヘイストとHPブーストに加えてMP・敵対心ブースト。
一般的な盾役としてのナイトで使うなら文句無し。移動速度のダウンの弊害もないし安心して使えます。
が、アタッカーが装備する場合は命中重視ならホマム手、攻撃力重視ならダスク手といったところでしょうか。
AF2等のジョブ毎装備については自分が持っている手はナAF2くらいなのであんまりコメントできませんが、ナAF2よりはいいかも。
シールドバッシュ効果アップいらないし。

第2回 燃ゆる高空 戦利品ドロップ結果

B氏です。燃ゆる高空の勝敗・戦利品結果の記録を取り始めてから、28戦を経験しました。またそろそろ結果を開示しようかなと思います。

1 2006/3/14 死亡
2 2006/3/14 ウッズマンリング エーテルリング
3 2006/3/19 クロスボマンリング
4 2006/3/19 クロスボマンリング
5 2006/3/24 死亡
6 2006/3/24 ホラーヴォウジェ
7 2006/3/29 死亡
8 2006/3/29 エーテルリング
9 2006/4/3 クロスボマンリング
10 2006/4/3 死亡
11  2006/4/9 サグザンバーハ
12 2006/4/9 戦利品無し
13 2006/4/14 エーテルリング
14 2006/4/14 エーテルリング
15 2006/4/20 死亡
16 2006/4/20 ホラーヴォウジェ
17 2006/4/26 エーテルリング
18 2006/4/26 サグザンバーハ
19 2006/5/2 エーテルリング
20 2006/5/2 サグザンバーハ ウッズマンリング
21 2006/5/7 サグザンバーハ
22 2006/5/7 クロスボマンリング
23 2006/5/12 死亡
24 2006/5/12 ホラーヴォウジェ ウッズマンリング 5
25 2006/5/17 クロスボマンリング
26 2006/5/17 ホラーヴォウジェ
27 2006/5/23 サグザンバーハ ウッズマンリング
28 2006/5/23 クロスボマンリング

【勝率】
28戦23勝5敗(自爆で死亡4・連続魔切れ→蝉切れ死亡1)
勝率:82.14%

【戦利品】
取得アイテム数総計:25個
1勝あたり平均アイテム取得数:1.087
 ※死亡を含めず、勝利した際に出たアイテム数平均値1戦あたり平均アイテム取得数:0.8929
 ※死亡を含める。ENMに挑戦した結果、取得できたアイテム数の平均値

【アイテム毎出現率】
クロスボマンリング:6個 26.09%
ウッズマンリング :4個 17.39%
エーテルリング  :6個 26.09%
サグザンバーハ  :5個 21.74%
ホラーヴォウジェ :4個 17.39%
祈雨石      :0個 00.00%
(現在祈雨石所持中の為、出現していない可能性あり)


【感想】
3月からデータを取り始めて28戦23勝。思ったよりもいい結果ですね。

ウッズマンリングの出現率についても、これまでのデータからは他のアイテムとは大きな乖離が見られないね。もちろんまだ23勝分のデータしかないわけで、鵜呑みにするのは良くないけど、思ったより確率は高いように思われました。

獲得経験値について。
獲得経験値は23勝で57,500。(2アカウント含む)
リヴェーヌワートもたまに1週間に2回行く事もあるけどほぼ毎回ゲットだから、25回くらいは取っていて、1回あたり1000ゲットできるとすると、25,000x2=50,000。
って事で合計は約107,500。2アカとも装備同じ、種族もレベルも同じだから単純に半分で割ると53,750。
このENM12月頃から始めててもう50回くらいは行ってるるから、今回までのデータの割合で考えると、今までに獲得した経験値はその2倍は期待できるわけで、そりゃ赤40がこのENMだけで47になるわけだなぁ。(勿論ミラテテは赤以外でも使ってるのでジョブごとの獲得経験値はもっと下がる。)
案外バカに出来ないね。