忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/24 アポリオンCN 〜Proto-Omega〜

5/24は、リンバスの目玉エリアの一つ、Proto-Omegaが待つアポリオンCNに行ってきました。

構成は
忍忍暗白赤詩 ナ狩赤白黒黒 黒黒黒黒黒詩だったんだけど・・・
忍PTの詩さんが洗剤買い忘れの為、急遽
忍忍暗白赤詩 ナ狩赤白黒黒 黒黒黒黒黒 に変更。
まぁ別にオメガはたいした事ないからいいけど、皆さん注意しましょう。

Proto-Omegaに対する戦術等は以前の記事を読んでいただければ大体OKだと思います。
http://quickdiaryff11.blog42.fc2.com/blog-entry-48.html

まぁもう少しだけ補足を書くと、
・フラッドライトは範囲静寂になるので山彦を所持する。
・座りモード→立ちモード或いは立ちモード→最終モードになったタイミングでポッドを射出してくる。
・背後からタゲを取るとリアレーザーで石化する危険性があるので、アタッカーは側面から攻撃。
・スタンは適宜使用する事。理想はスタン回しだけど、息が合うかはメンバー同士の連携センスと経験次第。
・忍盾なので、序盤は精霊は抑える。2系〜3系で。(忍盾は可能ならオポ昏睡で開幕スピリッツがよい。エリア入る前に使えます。)
こんなところかな。

結局今回は17人で実戦闘時間は7分程度。準備に5分ほど掛けたかな。
オメガへの終盤の連続魔スタン&精霊ラッシュ時に残り20分のログがでてた。
犠牲者は0名
黒をそれなりに数揃えられるなら、10人強でも可能といえば可能かな。ただしその場合は薬品が必要でしょう。

戦利品
1回目のポッドからNEのスモーキーチップ
2回目のポッドから獣使いの素材が出現。

肝心のオメガの戦利品は・・・
古銭:5枚
オメガの眼
オメガの前肢
オメガの心臓・・・・ぉぉでたーー

心臓→前肢→眼の順番で確定する事、ロットに勝った人はその日はホマムが取れない、と言うルールになってます。
さあ心臓に挑戦・・・167 orz 1位は400台の人でした。全員低すぎ。
次に前肢・・・ぽちっとな。977 (((゜Д゜;)))デタコレ
めでたくゲットォオ
最後に眼・・・もはやワラタとかテラワロスターバンとバカにされる、
あごひものグラを筆頭に全体的に相当かっこ悪い(主な原因は他部位と統一性がないせいか?ただし、あごひもがなければ。)
ワラーラターバン等、高性能防具が多いのと、ワラーラターバンに勝るとも劣らず、
一部で波平とも呼ばれるほどグラが痛目為に人気がないホマムツッケットの交換アイテムです。
一部のホマム希望者すらロットをパスするほどの人気のなさでしたが、残りの希望者でロットでアポリオンCNは無事完了。

【ホマム性能】
頭 ホマムツッケット Rare Ex 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青
胴 ホマムコラッツァ Rare Ex 防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ Lv75〜 シナ暗竜青
手 ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青


頭 ワラーラターバン Rare Ex HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75〜 All Jobs
頭 オプチカルハット Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70〜 All Jobs

部位:頭について
ヘイスト+3%はワラーラターバン・エールヘルムに次いで3位。パンサーマスク+1と同じ。優秀ではあります。
しかし、装備可能ジョブはシナ暗竜青と、青はともかく魔法はそこまで重要じゃないジョブが多いのに魔法命中+4はかなり微妙。
命中+4も微妙。攻撃力もアップしないので、純粋なアタッカーであれば、
ヘイスト3%を狙うよりは命中や攻撃力アップの別装備に比重を置いた方が良い結果になるのかもしれません。

ナイト(サポ戦・忍共に)は常時装備しても問題はない性能かな。特にパラ忍との相性は良いです。
ただし、ある程度以上の防御力があれば防御力20程度の差など誤差もいいところなので、ワラーラターバンで十分代用できます。
しかもターバンのほうがヘイスト効果アップしてしまいますね。

部位:胴について
胴のトリプルアタック効果アップは現状の胴装備ではオンリーワンの性能。
命中+15もトップクラスと優秀です。
ただ、これまた攻撃力アップは含まれないので場合によっては、
ホーバージョンや・アミールコラジン(シはペルワン・ドラゴンハーネス)の方が良い場面もあるかもしれません。

部位:手について
これも評価はしがたいところ。
攻撃力を除けばダスクと同等(ダスクHQは1%高くなる)のヘイストとHPブーストに加えてMP・敵対心ブースト。
一般的な盾役としてのナイトで使うなら文句無し。移動速度のダウンの弊害もないし安心して使えます。
が、アタッカーが装備する場合は命中重視ならホマム手、攻撃力重視ならダスク手といったところでしょうか。
AF2等のジョブ毎装備については自分が持っている手はナAF2くらいなのであんまりコメントできませんが、ナAF2よりはいいかも。
シールドバッシュ効果アップいらないし。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form