忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/20 黒41⇒42

職場を移動される方の送別会があったので、FFのほうはリンバスに不参加。
遅くからログインして女帝分+αだけ狩って終わる事に。
ズヴァール外郭の召喚エレ狩り。
最初は闇エレが面倒だったけど、暫くして42に上がった後はグラできるようになったので楽に。
次のレベルまで@2000程度のところで終了。
さっさとレベルは51まであげてしまって、属性杖とかソサリンとか使えるようにしておきたい・・・

ってこのままではソサリン2個目が必要じゃないか。属性杖のHQは一応氷と雷はセカンドにも持たせてあるから、一応それでなんとかなるとしても結構苦しいな。
黒って意外に出費が大きいジョブだったよなぁ。
またしてもやりくりを考えないといけないのかw
赤75まで上げてる分、主要な魔法は概ね修得済みだし、ある程度流用できるのは救いか。
ペット狩りでは印章は出るから、これを使ってミミックBCでもいってくる事も検討しなければなるまい。
準備はちょっと面倒だけどね。
PR

2/19 セカンド黒40⇒41

FF4の続編が携帯で配信されてるみたい。
別に興味は無いんだけど、強いて言えばあのピンクの頭は何なのか。
一体何がそうさせたのか。
それだけは気になると言えばなる。

あとは、FF11のバージョンアップの新情報で、新しい装備出ます的な事書いてあったけど、グラはどうみても既存なのに何だか微妙。
オリジナルのグラではないので、ナイズルの100階層の武器の強化みたいなものでもないのだろうなぁ。

学者やりたい、シーフあげないといけないかも、踊り子もサポまでは上げないとなどといった独り言を何度か書いていたけれども、海LSの黒不足もある実情。
うがー、セカンドでやらなければ都合が悪いものが多いぞ・・・
ファーストは現状、赤シ黒を使って程度役割決まって動いているような所があるんだけど、セカンドは状況に応じて役割を色々と変えられる汎用的コンセプト(ただし主にサポート)として赤詩モ(+狩)としている。
汎用的に動ける事を狙っているのは、サルベージの際に足りないジョブの穴埋めが出来るようにするためと言うのが大きい。
ただ、それを狙ってしまうとやるべき事が広がってしまうんだよね。
とりあえず、一つずつ潰していくしかないか。

とは言っても、サポのレベル上げは流石に2アカで両方ともそれなりにやっているせいでもう飽き飽き。
なのでちょっとは違う事をしたい。と言う事で今回は黒40を少し上げてみる事にした。
40台は獣使いのペット狩りポイントで適正なものが少ないのはあったんだけど、召喚エレを使えば問題なし。
都合がいいことに今回レベル上げするのは黒だしね。

マクロの作成や装備を整えて、狩場のリサーチをしてから挑戦したので準備に時間がかかったけれども、女帝つかって4チェ420とか久々に笑いがw
今回は実験的にサポを学者(10レベル)を使ってみた。
サポ割れまくりは如何なものかとは思ったけれども、黒のグリモアで弱体スキル上昇が効いたのか、意外にもスリプルがノーレジ。
あとは勤倹小心の章だっけ?アレが思ったより使う機会が多くてMP効率は良くなった。

黒は赤でペット狩りしたときより楽かも。一撃が重くてMP効率がいいや。
今回は動作試験のようなものだったので、8000ほど稼いで42まで@3000弱くらいまでやっておしまい。
今回は43〜45くらいのエレを狙ったせいで、経験値150の奴が混じり始めてしまって効率悪かったのもあるしね。
自分は、基本的には経験値キャップとなる敵が多い場所を狙う事から始める為、常に最低でも+3よりも↑の敵を相手にする。高レベルになれば+13くらいの相手も無理やりやってた。
流石に+13はやりすぎだとは思ったけどw

サポ学なんてグラビデ無いしイラネー的な考えをしていたけど、これは使い方次第でいい感じに出来るんじゃないかと思い始めた。
ただ、総合的にはソロ時にはサポ赤のほうがいいような気はする。ファストキャストがあるしね。
MP効率を意識するのならば、サポ学。どちらかと言えばPT向けだと思う。
サポ白はこのレベルじゃイレースもないし意味が薄いかな。毒消しと山彦だけもってりゃOK。

とりあえずレベル40時点での黒のサポは赤>学>白みたいな気がした。
もう暫くしたらサポ赤でグラビデが可能になるので、そうなると一気に赤優位かな。

2/18 魔拳の欠片

今年はまだ裏ザルカに参加できていなかったので、自分にとっては今年初の裏ザルカ。
赤を優先的に希望できる枠は、去年のうちに消化する事が出来たので、あとは規定レベルに達していれば毎回希望変更可能な2次希望枠で赤希望をまとめていたら、約30人中6人が赤希望。
恐らくは潜在的な需要はまだあるので、多分実際には10人くらい欲しがっているのではないかな・・・

今回は正面のザコ敵を撃破したあとは目玉砦、固有NM殲滅、テレポイント裏、最終防衛ラインを殲滅した後に今回の目的となる「魔拳の欠片」取りへ。
俺はシフで参加するとともに、対魔拳用にセカンドを鉄砲玉としてモ/暗で準備。
暗黒百烈拳で勝負なのですよ。どうせ居ないはずの戦力なんだしね、ザコ敵で赤魔道士のような剣が使えるものも含めてTPを300%まで貯めた後、洞窟内で道を空けて構えて待機。
コルセア・詩人を前衛PTに送り込み、ソウルボイスで強化。
自分が不意打ち>フェイント>隠れるで開始。
釣った時にちょっとアビの順番みすってとんずらと絶対回避使い漏れてしまったので、ちょっと逃げた所で死んでしまうミスをやってしまったものの、デジョン1回をスタン系WSで封じ、その間に撃破する事に成功!
ちなみに不意打ちのダメージが150前後だったんだけど、モ/暗で暗黒つかったら初撃の通常攻撃で130くらい与えていた。
その後は目に見えて与ダメが減っていっていたものの、恐るべし暗黒。元々シーフで釣って逃げる分ダメージの貢献ができないはずだったのに、2ndで少しでも削りに貢献出来てよかった。
あ、そうそう、今回の挑戦時の人数は、上でもちょっと書いてるけど30人程度でした。

無事に魔拳の希望者がゲットする事もできて目的は無事達成。
その後はレリック狙いをするも、結局出たのはモニヨンx2 獣黒忍戦 かな。
希望者が居る部位が2個出てたから良かった。欲を言えばもう少し欲しかったけど。

これで、LSでレリック武器を狙えるようになってきた初期段階で打ち直しを行う事を明言したメンバー(短剣、射撃、片手刀、両手剣、格闘)の分は取り終えた。
楽器も一応倒した事はあるけど、あれは別に大した敵ではない。
今後は、貨幣の収集状況が現実味を帯びてきたメンバーを対象に都度欠片撃破を検討と言う感じ。
それにしても、短剣だけは両手武器強化以前の話ではあるんでそのせいかもしれないんだけど、短剣だけは失敗が多かった。
その他は1〜2回で撃破できているんだよね。案外やれるもんだ。

そそ、魔拳のファイナルへヴン、1700〜2100ダメージを受けたってみんな言っていたので、食らったら死亡と考えたほうがいいかも。
本当はREPとか取りたいんだけど、少しでも貢献しようとしたらログフィルタしないと全然対応できないので取りませんでした。
魔拳取れたのはLS主催に最も近しい最初期からのメンバーの1人ですが、それなりに貨幣を集めているもののまだ暫くは掛かりそうとのこと。
えこひいきは無しで協力していきたい所だね。

野良でやってて思った事。

【盾ジョブ】
サルベージをやってると流石にいつでも理想の構成になると言えないことはある。
例えば忍で参加したい、とかね。
忍盾は使えない、と考えている人は案外多いけど、実際どうかというと実は十分盾として使える。
色々な人が指摘しているようにHPが低めだし、瞬発力もモンクに劣る、空蝉を消すTP技など絶対的に忍が有利ではありません。
でも、自分主催の野良では忍モ侍のうち、モ忍でタゲを回しながらボス殴り倒すことも結構あります。

TP技に対応して空蝉を張り替えるなどの工夫がわかっている忍者と組む分には忍盾だからといって期待度が低いということにはなりません。
ただ、ソロでの空蝉維持に慣れていない忍などはまさに紙なので、盾ジョブの中では維持力のプレイヤーごとのバラつきは大きいかもしれない。
普段からソロでもPTでもしっかりとした盾役として活動している人であれば、なんら問題は無いものと判断します。

確かに、理想の構成を追い求めていたら忍は選択肢に入りづらいんだろうけどね。
でも忍盾ですぐ崩れるからと言う理由はちょっと当てはまらないかな。それは盾役の技量の問題が大きい気がします。
あとスロウとエレジーの援護。

モ+盾ジョブ1+アタッカーが作れれば何とかなるですよ。

【応募傾向】
これは鯖によって違うかもしれない。
自分は、基本的にシャウトでの募集開始時はジョブ縛りはしていない。
うちの鯖では、赤白詩が可能な人からの応募が案外多い。
ついでモンク、時々忍侍。
戦は殆どみたことがない。

ちょっと思ったのは、セカンドでは俺は赤詩モと、アタッカー及び後衛の肝を上げ、サルベージ用に様々な状況に対応できる工夫をしたつもりだったんだけど、シーフの応募者が凄く少ないのが解かった。
今、自分が野良で主催をやってるのは薄金手を完成させたいキャラ、即ちセカンドであるので1stのほうで持ってるシーフを出す事ができない。
なかなか厄介なんですね。

【感想】
メンバー募集に関しては、いつもシーフがネックになる。
シーフは代わりになるジョブがいないからなぁ。
役割を実行できる絶対数がどうしても少ない上に、スカディ希望は目玉とするにはやや力不足。
うーむ、シーフの確保がここまで面倒だとはね。
これはセカンドでもシーフ75にしないといけないのか?みたいな気になってくるよ。
でも、もう1回その辺の戦忍あたりにも負けないレベルのシーフを作るなんてどう考えても面倒だし、性能的にも1stに遅れを取るのは間違いないしどうしたものか。
セカンドのシフ18だよ。やる気無さ杉w
こりゃカメムシーフでもいいからなんとか上げてみるかなぁ?

いつもそうなんだけど、必要に応じてそのジョブを上げているので、自分がやってみたいジョブってのをやる機会がなかなかもてない。

まぁレベル上げ嫌いだからやらないってのも大きいけどね。

ちょっと小ネタ

/macro setの話題を気にして検索されてくる方が多いのですが、いい案の第2段が出せる見込みは立たないので小ねたでも。

例えば精霊を撃つ前に、以下のマクロセット1と2のalt+1あたりに配置し、これを2回を押す事で2つのマクロを起動するものがあったとします。

/macro set 2
/equip body エラントウプランド
/equip head ウィザードペタソス
/equip hands ゼニスミトン
/equip ring1 ダイアリング
/equip ring2 ダイアリング

/macro set 1
/equip ear1 モルダバイトピアス
/equip ear2 ファントムピアス+1
/equip legs エラントスロップス
/equip feet イギラクラッコー

この時、マクロを2回押すと、2回チカチカしてしまう可能性があります。
チカチカするのが嫌だと言う人は、どちらかのマクロに装備を変更してもグラが変わらないものをまとめると良いです。
例えば以下は変更内容が同じですが、下段のマクロを押しても着替え時の明滅はしません。

/macro set 2
/equip body エラントウプランド
/equip head ウィザードペタソス
/equip hands ゼニスミトン
/equip legs エラントスロップス
/equip feet イギラクラッコー

/macro set 1
/equip ear1 モルダバイトピアス
/equip ear2 ファントムピアス+1
/equip ring1 ダイアリング
/equip ring2 ダイアリング

チカチカするのを嫌う人は結構多いので、それを少しでも減らすのも工夫の一つだと思います。