忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/21 ?

昨日は仕事的にはヤバイ状況ではあったんだけど、解決の為の詳細な状況報告が遅れていることもあり、結果的に暇ではないが暇な状態に。
進展が無いのでさっさと帰って翌日に備えることに。
今日以降から忙しくなるのだろうか。今日も時間に余裕がある状況だったら、日増しに苦しくなって行きそうな予感。

と言う訳で、予想外にも早く帰ってきたので裏LSは参加。場所は氷河でドロップは渋め。
獣1シ1しか出ない状況が続いたものの、ラストの1匹で黒ドロップ。なんとか希望者がいるものドロップ。
以上。
PR

1/21

今週以降もどうやらやばそうな1日になりそうです。
どうなる事やら。
面倒な事はとりあえず今日で終わるはずだったんですが。
もっと厳しいことがあと2週間は続きそうです。

とはいえ、ちょっと今は報告待ちの状況なので動こうにも動けない。
とりあえずいつでも動けるようにだけしておこう。
昼飯も食えない場合、もしくは食う時間はあったとしても長時間離席する必要がないように出社前から買ってきてあるし。

余裕があるうちに土日の日記でもかいておこう。
野良サルベージは土日にアラパゴ遺構の245層キキルン+戦車+ボスに2回挑戦。
土曜日はあと5分あればなんとかなりそうだったけど失敗。
モモ忍赤白詩 赤シかな。

日曜日は道中のルートを改善して再挑戦。
次の日はモ忍赤白コ詩 シ竜で
今度は11分残して成功。
野良では自分含めて約8人で8回ほど挑戦していますが、都合がいいことに今の所毎回4〜5人は2回以上参加経験のある人で占めていて、実力がわかってきているし、ある程度適当に任せておける場面も出てきた。
ただ、LSのように安定して参加頂くことは期待できないから、100%あてにする事ができない点はちょっともったいないとは思うね。
それでも、自分のやり方をいちいち細かく説明する必要が薄くなるので非常に負担が軽くなる。
が、欲しいものが出ない罠w
35装備もドロップしないし、25も自分の欲しいものは出ない。
ボスを倒したこと、時間に少しずつ余裕が出てきている事など、実績を積み重ねてきていることから大局的に見てよくなっているのでいいんですが、とりあえず自分のは兎も角としても何か出て欲しいなぁ。

現状の35ドロップは・・・
1/8 日数袴
0/16 ダイモスキュイラス
0/8 マッハコート
0/8 エンリルコッルク
0/8 フレイヤレデルセン

LSのサルベージはゼオルム。
5、6+ボスに挑戦したものの、ボスはあせりすぎでディスコイドを全員で食らわないケースがあるなどで被害が大きくなって時間切れ。
道中の撃破ペース自体は良くなっているので、あとは覚えているかどうかが問題だなぁ。
ゼオルムボスはうちの第一希望が居ないので撃破必須ではないんですが、6層NMまでなら別に中の人4〜5人程度(複数アカ使って6キャラで入る)でも狙えているので、やっぱりボスまでは倒せないと効率悪い。
今後もゼオルム行く時はボス狙いは続けたい。

リンバスはSW。特に言う事無し。

あとは、今年最初のアルタユ活動。
暗アーンを1時間ほど狙うも出現せず。
その後、モアーンを倒して慈悲の羽衣用の毒悪ドロップ。
そして次にLS初挑戦のジャスティス。
かなり警戒した割には大した相手でもなく、順調に撃破。トルクは出ず。
最後に上質なフワボ器官取りをしてからホープ。
こちらも警戒した割には弱いと言うより、想像以上の弱さで逆にびびった。
トルクは無し。

と言う訳で、15人(中の人14)で黒も3人と戦力的には問題がないとはいえない海LSですが、残るはプルーデンスとラブ。(もう1つのアレは目的の対象外w)
あと数人黒を入れたいとリーダーも色々動いているんですが、なかなか増員の目処が立たないらしいので、どこかに協力を仰いだりする必要があるのかも。
あとはラブ以外のNMを倒してトリガーとトルク取りをどんどん行う方向で対応てところになるのかなぁ。

そういえばセンター試験の時期でしたね

そういえばセンター試験が始まっていましたね。
と言うことで、センター試験の話題でも書いてみますか。

懐かしい。あの頃は夏休みとかでも普通に学校の受験用自習室に朝から出入りして、昼休みは教室で友達と飯くったり遊んだりして、また昼から勉強して過ごしたもんです。
3年生に近づいたときのセンター模擬試験では世界史が40点強で人生オワタw
とか思ったのが懐かしいな。結局本番は9割超えてたと思いますが、インノケンティウスだのマルクスアウレリウスアントニヌスだの1文字間違っても間違ってるのか分からんような名前をよくも覚えられたもんです。
歴史を覚えるときには、その時の因果関係も覚えておくのが個人的にはやりやすいと思いますよ。

※独り言
この時の努力の成果が、FF11の歴史年表をそれなりに覚えてしまうと言う完全に趣味に走ったところに生かされているのが良かったのか悪かったのかw
多分良かったんだと思います。受験勉強が今後なんの役に立つのか?
って言われると、そんなもん二度と使うことは無いし意味は無いって思う人は多いと思います。実際、自分もそう思っていることはありました。
でもね、案外受験当時や大学時代に学んだ知識ってそれそのものの形ではなくても、趣味を含めた日常の生活に応用してるんだなって自覚するときがあります。
それが金銭的には価値のあるものでなかったとしても、学ぶ意味はあったんだなって思うのですよ。


ハプニングとしては、試験時間終了が30秒早かったとして希望者には再試験を許可とか、リスニング用の機械にトラブル発生とかですね。
リスニング用の機械(ICプレイヤー)なんて、何万個もあるうちの一つでも故障を出さないようにするのは骨が折れることだろうねぇ・・・49万414人が受験、153会場のうち181個が不具合。
これは、多数の会場で多数の不具合が発生していることから、これらのプレイヤーの生産工程には一時的ではなく、現設備において恒久的な品質問題が発生していると思われますね。
シックスシグマと呼ばれる管理手法においては品質のばらつきが許容範囲を超えてもよい数(管理限界)は100万のうちの3.4とされるけど、そんな精度で製造なんて、センター試験の受験者規模に対して実施するのは恐らく無理でしょう。
(正確に言えば、生産工程時点でこの不良品は全て発見され、出荷時点では100%が管理限界水準内に収まっていなければならないのが本来的。)
製造業者が一級品の管理プロセスを持っていれば話は別ですが、きっと中小企業がやっているんだろうし、そんなハイレベルな生産管理など不可能でしょう。
毎年起こるべくして起こるトラブルと言えます。
今のやり方なら、試験の管理側は最初から予備を十分確保しておいて、申し出があったらすぐに交換するくらいしか対応はなさそうですね。ニュースにするほどのレベルの話ではありません。これを問題だとするのなら、リスニング試験の方法から抜本的に見直せと。

それよりも、30秒試験時間が早く終わってしまったため、再試験を行うことにしたと言うニュースかな。対応としては正しいと言えるけど、実際に再試験を受ける人がいるのかな。
センター試験の問題なんて、難しいか易しいかはともかくとして、解ける問題を最後までやったところで制限時間ぎりぎりまで掛かることは考えにくい。
と言うか、そもそも制限時間ぎりぎりまでかかっても問題が終わらない、って事になっていたらその時点で負け確定。
よほどの理由がない限り、この30秒が合否を分かつなんてことは考えにくいね。
30秒の差異でなんやかんやと問題にするより、30秒早く終わったところで何を文句言う必要があるのかって感じで堂々と構えている受験生のほうがサマになるね。
再試験のほうが問題の難易度が高いらしいと聞いたことがあるし、このアクシデントに乗じて再試験を受けて点数UPを狙うとするならば、逆に痛い目にあうかもしれないね。

あとは、試験中に、鳴動が禁止されている携帯電話が鳴ったからといって「集中できなかった」と苦情を言う人が数十人いたってところも気にはなるね。
携帯電話を鳴らしてしまった人が悪いのは言うまでもないけど、数十秒の鳴動で集中を切らすのは宜しくないなぁ。
いつでもハプニングなんて考えられるんだから、少々やかましい所でも集中できるようにしておくべきですねぇ

1月中旬までの検索結果に対するコメント

最近、日記ばっかりでネタらしいネタを書いてないな・・・

まぁ、ブログを書くためにネタを集める、日記を書くために日々の行動を決める、なーんて事はあるべき姿ではありません。
書く事が無ければ書かないし、書きたいものがあれば書けばよい。ただそれだけだと思うのです。
新聞やニュース番組なんかは、そういうわけにもいかないんでしょうがね。

一応ね、書きたいなと思ってる話題はあるんだけどね。
とりあえず、今月の18日12時現在までの、google等の検索を使ってうちのブログを閲覧した方々の使ったフレーズを見て、何を求めているうちのブログを訪れたのかチェックしてみよう。
と言う訳でうちのブログ名による検索結果(B氏や 気まぐれ などのワード)を除く上位10位を見てコメントをつけていきましょう。

【?/macro set】
思ったよりも気にしている人多いらしい。
確かに、マクロを効果的に使えれば、操作性アップだしね。
楽をするためにもマクロの構築に力を入れるのは必須だと思います。
ただ、ちょっと現状は実用的マクロ案を構築できていないのでなかなか追加のネタは紹介できる状況にはありません。
こういうマクロの組み方して工夫してます!みたいな例があれば是非教えてください。

【?エクシングワールド】
これはただの番外の一発ネタなので特に今後ネタを出す事はないでしょう。
個人的には詐欺といって差し支えないものだと思うので、金を出そうか考えている人は止めた方がいいでしょう。
これの勧誘に利用されている動画に書かれていたビジネスモデルに対する、世間の認知度を鑑みただけでも論理的におかしくサービス展開の怪しさがわかります。
金払っちゃった人はいい勉強だと思うのがいいでしょう。変に勧誘して害者は増やさないように。

【?1億 ff11 金策】
いつも思うんだけど、こんな書き方で本当に実になる金策方法が見つかるんでしょうか。
一般的に金儲けする時に考慮する事は、「独占・寡占であること」です。要するに「誰も知らないこと」または「わかっていてもそう簡単に真似が出来ないこと」であるので、このような検索方法では使い古しの方法しか見つかりません。
使い古しの方法であっても、自身が行っている方法より効率的である可能性は0ではありませんが、その効能は追加ディスク発売直後に需要の高かった素材を、今日になってから出品するくらいの微妙さになっているかもしれません。
そんな方法では1億を稼ぐなんて夢のまた夢だと思います。
ちなみに過去に俺のやった金策方法を真似するのはお勧めしません。正直、よくあんなペースで金策やってたものだと恐ろしくなります。できれば二度とやりたくありません。


【?外販 白虎佩楯】
自分はたまたま空LSを主催している知人がいて、しかもLS内で佩楯も、そして白虎のトリガー余った状態であったため、都合よくその伝で入手の機会を得られただけです。
従って殆ど参考にはならないし、今後も話題に出るような事はないでしょう。自分が外販してる訳じゃないからね。

【?スカディショウス】
バルバロッサゼレハとの対比とか気にされている方が多いかもしれない。
TP100で即撃ちするならスカ脚のほうがいいかもしれませんが、TP120とか130とかまで貯まってしまう戦い方をしているならゼレハ>スカディではないかと思う。
でも体感で言ってしまえば、ゼレハとどう違うのかなんてさっぱりわかりません。

ストアTPの特徴は「一撃あたりの得TPを増やす事」であり、少ない手数でTPを早く貯める事を実現します。
ヘイストの特徴は「一撃あたりの攻撃間隔を早める事」であり、単位時間当たりの手数を増やすことに繋がります。

スカディ脚
・ゼレハと比較してヘイスト1%を減る為により通常攻撃の回数が減る
・ゼレハと比べて命中は4高い。攻撃力も5高い
・ストアTP+7なので装備の組み合わせ次第でTP100になるまでの必要攻撃回数は減る

ゼレハ
・スカディ脚よりヘイスト1%分早いので通常攻撃の回数は増える
・STR+4なのでD値が1高くなる
・スカディより命中は4低い。攻撃力は5低い

複合的なのでめちゃくちゃ検証しづらいね。
とりあえずTPのたまり具合がヘイスト3%>ストアTP+7&ヘイスト2%となるようなら恐らくゼレハのがいいでしょう。
でも、そこまで拘る代物には思えません。自分は何となく欲しかったから取りましたが、これ1つで世界が変わるような超絶装備ではないので好みで選択するといいでしょう。
ちなみに、俺はHNMはやらないし、やれないし、何より面倒なのでヘカ脚を取得できる状況にはないため、それに代わってゼレハ使ってマーシーを撃っています。

【?FF11 コピー マクロ】
マクロのセット丸ごとコピーはAltキーまたはCtrlキー長押ししながらマクロのコピーボタンを押すとOK。
マクロのセット丸ごとペーストは、同様にしながらペーストボタンを押すとOK。

【?ff11 サルベージ】
攻略情報は自分の領域ではないし、出尽くした感があるので書かないでしょう。
ただし、主催者・参加者として野良やLSの形態からみた運用や問題点、その改善については色々と書いていく事になりそうです。

【?バルバロッサゼレハ 】
性能面については?参照で。
取得方法については、俺は3アカともゼレハ取得完了したためにずっとやっていなかったんですが、どうやら去年の11月に船長暗殺の難易度が調整され、船長にグラやスロウが効かなくなっているみたいですね。
去年の中ごろに企画してゼレハ取得完了しておいてよかったw
一応、以前やった自分の戦い方でも何とかやれるとは思いますが、移動速度が速くなる分被弾が増え、しかもマラソンではこちらの攻撃が発生しにくくなりますから、かなりシビアになるでしょう。
忍赤赤とかで精霊マラソンのが楽そうですね。

【?ff11 マクロ 編集】
?参照の事

【?外販 白虎 】
?参照の事


とりあえず、自分が書いてきた記事のうち、検索に引っかかりやすいワードは特に以下の5つだと言う事がよく分かった。
・マクロ
・金策
・サルベージ
・白虎の外販
・スカディ/ゼレハ

※ちなみにマンダウに関してはあんまり検索が無かったですねw
まぁ自分自身、リンバスでは赤で出る事が多いし、シーフで出ても自分で釣り役やったりして純粋なアタッカーとして参戦する事がなく、しかもメリポに対する興味も薄い事から、記事にするようなことが少ないですしね。
別にシフで大活躍したいとも特に思ってはいないので、今後もさほど記事にするようなこともないでしょう。

1/17 学者7→9

帰ったら1時。
女帝だけ消費したかったので軽くザコをしばいて学者7→9にしておしまい。

とりあえず@1上げればカンパニエOPSで経験値貰えるようになるので、そしたらOPSを併用してレベル上げしていこう。
別に75にして大活躍なんてことは考えていないので、のんびり上げていければいいや。