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B氏
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非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリー2006.11.20 Mon 00:03:43 アサルトはサボらない方がイイ!という標題にも拘らず、アサルトをサボりまくっているB氏です。
さて、アサルトは色々なアイテムをアサルトの結果得られる戦績と引き換えにしてもらう事ができるようになっていますが、1回で貰えるポイントは1000強なのにモノによっては20,000ポイント必要と、継続的に挑戦しないとなかなかポイントが貯まらないので、3日坊主の人にはなかなか苦しいものです。(時間はそんなに掛からないのですが何か面倒と感じる) では、アサルトで貰える戦利品を、競売に出品するなど金策の手段として考えた場合に、具体的にいくらくらい儲かるのか・・・を真面目に考えて見ましょう。 といっても出品できる装備品は色々とあるので1個だけ挙げてみます。 レベロス風穴戦績品のひとつ「闊大の外套」。 交換に必要な戦績は10000。 自分がいるワールドの競売取引額は最近で約600,000程度。 出品額は考えないとして、 戦績1ポイントあたりで得られるギルは 600,000/10,000=60 アサルト1回あたり1,000ポイント貰えるとした場合、ギルに換算すると、1ポイント60ギルなので 1,000×60=60,000 で6万ギル。 つまり、ギルやアイテムの価値が現状のまま一定だったと仮定すればの話ですが、1日6万ギル、1ヶ月で180万ギル稼ぐ事ができるのです。 ・・・・yabeeeeeee 俺2ヶ月くらいまともにアサルトやってねえええええええ 恐らく、時間の経過と共にアイテムの流通量が増え、更に新装備などが追加される為、価値は減少するでしょう。 しかし、これは捨てるには余りに勿体無い。高額装備も安くなってきた昨今、昔は一般人では買うのは無理と言われていたものでも、たとえ平日は一日1時間弱しかログインできない人でもアサルト1日1回、2〜3ヶ月続ければ、スコハネやホーバージョン、バーミリくらい何とかなってしまいそうなのですよ。 アサルト面倒と言っていた方々、これを機会にアサルトを挑戦してみては如何でしょうか。 なんて、こんな事書いているとライバルが増えそうですなぁ・・・ と思わないでもないけど、俺のブログがそこまで影響する事もないだろうとも思っているのでまぁいいやw PR 2006.11.16 Thu 13:25:47 金策のススメまぁ標題はそうかいてあるんだけど、別に直接的にお金になる話という訳ではありませんのであしからず。
お金を稼ぐには一体どうしたらよいか?と言うことについてちょっと書いてみようと思います。 【目的の選定】 金策と一言で言ってしまう事は多々ありますが、まず、どうして金策が必要なのか、と言うことをしっかり認識しましょう。 つまり、目的ですね。 これは、出来る限り具体化するべきです。 例えば俺なら「レリック(マンダウ)を作成する事」が目的ですね。 具体化することで、稼ぐべきお金の目安が付けられるわけですよ。 【目的を達成する為の目標の選定】 目的=テーマ 目標=ノルマ と捉えてもらえればいいかなと思います。 [必要額の算定] 目的を選定する事で、少なくとも時価レベルで必要額の算定が出来るでしょう。 例:マンダウを作るまでに必要な貨幣は17900枚。仮に全て1枚2万だったとして、約3億5000万は必要。 [金策手段の洗い出し] 必要額を集める為にはログインしているだけでは増えません。色々なデータや経験談・報告を調べて出来るだけ多くの金策手段を洗い出します。この時点では、実現可能性についてはしっかり確認すべきですが、洗い出せたパターンは全部メモしておきましょう。 例: オズで金貨盗み 1時間に5枚 期待収入額5万 難易度中 HNM狩り 勝てるか不明 期待100万以上 難易度高 ・ ・ ・ [目的達成時期の設定] 必要額の見積もりが出来たら今度はいつまでに目的を達成するか、を考える必要があります。 とりあえず始めは達成時期は適当に考えて構いません。 達成時期を決めたら、それを踏まえた上で 実現可能な金策パターンを組み合わせて算定しましょう。 自分のログイン時間やジョブ構成などしっかり考える事。 根拠なく1週間でソロでティアマット倒してゲートルゲット。5000万貯めるとかそういうのは意味がありません。 総額に対して何週間(何日)かけるか、そして1週間(1日)毎にいくら稼ぐ必要があるかしっかり考えましょう。 例えば俺なら貨幣は残り3500枚程度。 1週間で150枚ほど1枚2万で購入すると必要額は週に300万。 各種ENM(幻の右・唇亡びて・風と共に・燃ゆる高空)を可能な限り5日毎にソロ〜2アカだけでクリアすることで、経験上大体10万〜200万。 まぁ小当たりの霊牛のなめし程度を期待して1回につき15万とする。 燃ゆる高空だけはソロ、他は2アカでいくので5戦=75万が期待できる。 地味にHQ作成で50万相当の稼ぎを得る。 2週間に1回ほどアポリオンNWいって30〜40枚ほど稼ぐ。1枚4万として1回120万 ・・・・など [実行] あとは組み合わせた金策パターンを実行するだけ。 この金策パターンの種類が多いほど金策は楽になります。 また、合成スキル、プレイヤースキルや金策のカンがいい人ほど楽になる傾向にあるでしょう。 また、高額合成HQ狙いでハイリスクハイリターンを狙う人や、俺のようにほぼ確実に勝てるけど、爆発的に儲かる可能性は少ないものを組み合わせる人もいます。(ちなみに俺は最初ホーバージョン+1を狙ったりもしていましたが、3連続パリンしたので懲りて今はそれほど手を出していませんorz) [結果の確認] 結果が確認できたら一定期間の金策結果を記録しておきましょう。 そして、目標を達成できているか、達成できそうかを定期的にチェックしましょう。 俺は1日1回メインの2アカ+倉庫1キャラの所持金と、貨幣の購入枚数をExcelのシートに記載しています。 更に1週間ごとに区切って、貨幣購入枚数と1枚ごとの購入単価も算出し、バザー等の相場の確認をしています。 さらに、そこそこ高額なアイテムを取得したり売却した場合はそれも備考として毎日メモしています。 ※ログインしない日もメモします。この場合は単純に前日の所持金をコピペします。習慣付けないと速攻やめるからw 本当ならアイテム購入したり売却したら仕訳して損益計算書くらいのものを作りたいところですが、そんなものまで作るとゲームできんのでやりません。せいぜい1日単位キャッシュフローがわかる程度ですw [振り返り] 定期的に結果を振り返って問題点の把握や金策パターンの見直しをしましょう。改善点が見つかれば儲けものですよ。 こういうの案外面白いですよ。 レベル上げとはまた違った魅力。 てかお小遣い帳をつけましょうって小さい頃言われたり、今でも家計簿を付けろ、って聞くと思うけど、確かにあれは効果的だわ。 てかゲームでそんな事を実感するとはね。。。 ちなみに小遣い帳も家計簿についても思ったんだけど、結果だけ書くんじゃきっと意味薄いのね。俺が今やってるみたいに何かしらの目的の上に作成しないといけないんじゃないかな。たとえ総額○○万円貯める、とかでいいから決めるべきなのでしょう。 ちなみに、コレを楽しむにあたって、絶対にRMTをするのはやめましょう。RMTとかすると「これって○○円程度だし金払えば済むわ。」とか、「ああこのアイテムって苦労する割りに1000円程度なのか。」 考えるようになりそうな気がします。 てかこのゲームレベル上げか金策か・・・みたいな所があるのは否定できない部分もあると思うけど、自分自身で金策という楽しみを潰してしまう事になります。だってどんな高額アイテムを見ても○○円相当とかで考えるようになりそうだからね・・・ で、タバコとかお酒といっしょで、一度始めちゃったらなかなかやめられないんじゃないかなぁ。人間、楽な方に流れ始めちゃうと止まらないからね・・・俺はタバコは全く吸わないし、酒もあんまりのまないから実際どうなのか知らないけど。 そもそもオフゲーでも裏技強化とか嫌いな人間なのですよ。 通常の仕組みやルール内で最強を目指すのは好きだけどね。 ついでに言うと、明らかにおかしい所持金の増え方になるはずなので、分析がまともに出来なくなります。長期的にデータを取ると色々と見えてくるものがあるのに・・・ そういうのを調べるのもデータ取得の醍醐味なのですよ。 2006.08.07 Mon 10:40:49 8/6 夏のウガペン祭りウガペンの在庫が0だったので、土日で4戦ほどしてきました。
ちょっとミスって何回か死んだのもあったんだけど、全戦全勝。 不具合(詠唱時間0で魔法が発動してしまっていたらしい?)も直っている様子。 ドロップは4戦中3個と大当たり。 ククク・・・今1個250万だから750万の売上か。リレイズ装備とか包丁に掛かったコストが50万程度としても700万の儲けか。 高額素材の合成で背負うリスクより遥かに低いのに、それなりに儲かる可能性が高いのがいいね。ウガペン。 最近1ヶ月のウガペンNM戦の戦果は・・・NQ17戦中9個ドロップ。 HQは2回ほどやっているのですが、100%ドロップなので数には入れていません。 確かに4戦連続ドロップなしだった事もあるんですが、広い目で見るとかなりの確率でドロップしているように見受けられます。 〜〜〜〜〜〜 その他日記 夜は1stキャラでアサルト3戦。面倒だったんだけど傭兵長アサルトは全部完了。 1st、2ndとも伍長昇進のクエストを受けられたので、そのうち足跡見つけにいこう・・ 2006.07.19 Wed 10:18:16 7/18 ウガペン狙いさて、ダマスクインゴット消失補填対策が必要となってしまったB氏です。
早速、手っ取り早く高収入が得られそうなウガレピペンダントをまたしても狙う事に。 前回NQ5戦で0個、HQ1戦で1個と散々な結果だったにも拘らず、生臭包丁が40万x2で売っていたので買ってしまったのですよ。 80万を使った結果どうなったかというと・・・・ 1戦目:ウガペンゲットォオオ! フハハ 1回も死なず1時間程度で勝利。 2戦目:ウガペンゲットォォオオオ!! 最後の1撃を食らわして沈める直前に、不用意に近づいてサンダガ3の直撃を食らって黒が1回死亡。でもリレで復活した後サンダガ3をかまして撃破。ペースを変えなかったら死亡0回でいけたなぁ。 と言うことで、 ウガペン相場250万x2個 包丁代 40万x2=80万 出品料が約5万、もしかしたら1回は返品食らうかもと考えて10万。 しめて410万の儲け。 先日の包丁HQでゲットしたウガペンを合わせたらダマスクインゴットの損失分のカバーは完了。 装備代等経費を引いて、合計で520万くらいは儲けか。 包丁NQを7戦やって2個しか出なかったのが少々期待はずれだったなぁ。NQ3〜4個出てくれても良かったなぁ。こればかりは運だなぁ。 マグノリア材も途中で1個ゲットできたので、今2本所持。白鋼を調達してくればまた2戦ばかしやれそう。 生臭包丁はスキル+31を超えてるのでHQ率がそこそこ高いし、NQでも儲かる可能性はある。 さらに損失といってもリレイズ代とか数百程度の経験値とか程度で、回線落ちさえしなければまず負けは無く、人の出入りも少ない。 さらにトリガーがあれば誰かと競合しない限り好きな時に連戦できる・・とこれほどお得で環境的にも落ち着いてやれるNMも珍しい。 まぁ2人だと1時間前後かかっちゃうのは覚悟しないといけないけどね。(今の所黒赤コンビで50分が最速タイム) ※畳盾のGrarionは直接攻撃してくるからウガペンNMに比べたら、マラソンはしにくいし、ミザレオは普通のプレイヤーも通りがかるので目に付きやすい=少人数でタゲが外れたりすると取られたり邪魔されたりする心配がある。 2006.04.03 Mon 09:42:27 3/31 黒赤 ウガレピペンダント取りB氏です。
もう2日ほど過ぎたけど3/31(4/1未明)に黒赤の2アカでウガレピペンダント取りに行ってきました。 用意したもの: ?モグに眠ってたNQ包丁4本中3本 ?リレイズ装備 ジョブ: 黒/忍 & 赤/白 戦術: ?ガ系は全部逃げ⇒詠唱中断したら即座にアスピル・ドレイン⇒退避 ?IV系詠唱きたら対抗してIV系で反撃 ?バイオとポイズンは常時入れておく 結果: 1戦目 半分ほど削るのに50分ほど掛かる。そこからでタル赤73歳が参戦。 そこから約40分で撃破。 ウガレピペンダントゲット。 2戦目 タル赤73歳が最初から最後まで参加。 1時間10分ほどで撃破。ドロップ無し。 3戦目 タル赤帰還のため、2アカの黒赤のみで挑戦。 2時間ほどで撃破。 ウガレピペンダントゲット。 ってことで、かなり時間は掛かるけど黒赤の2アカで撃破できることが確認できました。NQではドロップしない事もあるので、3戦中2個は相当運がよかったかな。 あと、途中にザコ1が沸きます。NMからマラソンで逃げつつザコを撃破しないとNMのタゲが切れてしまうなど厄介な事になるので気をつけましょう。 まあ、黒赤の2アカを同時に動かしながら実際に倒してるので、普通の黒赤コンビであれば倒せるでしょう。逆にここで何回も失敗するようなら、黒赤を使った少人数での金策は期待できません。練習してスキルを上げましょう。 黒PTで精霊ヒャッホイだけしてるのだけが黒の在り方ではないのです。このような少人数で戦うのも黒ならではの楽しみと言えるでしょう。 オンラインゲームとして考えると、こういう遊びは異端のような気はするけど、大人数でザコをいたぶるより、小さなミス1回でいきなり失敗しうるような少人数構成で戦う方が、よりスリルを味わいながら戦えるので楽しいですな。 ※4/2の早朝にもう1戦やってます。この時は回線不調で赤球がでてしまい、復調した時には瀕死になってたりして混乱しましたが、LSメンの協力もあり、撃破! ウガペンゲットでした。 と言うわけでNQ4個中3個ウガペンドロップと予想以上に高確率。 トレハンついてても出ない事多いのに・・・ うちの鯖は300万弱で取引されているのでそこそこの儲けかな。 |