忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金策のススメ

まぁ標題はそうかいてあるんだけど、別に直接的にお金になる話という訳ではありませんのであしからず。
お金を稼ぐには一体どうしたらよいか?と言うことについてちょっと書いてみようと思います。

【目的の選定】
金策と一言で言ってしまう事は多々ありますが、まず、どうして金策が必要なのか、と言うことをしっかり認識しましょう。
つまり、目的ですね。
これは、出来る限り具体化するべきです。
例えば俺なら「レリック(マンダウ)を作成する事」が目的ですね。
具体化することで、稼ぐべきお金の目安が付けられるわけですよ。

【目的を達成する為の目標の選定】
目的=テーマ 目標=ノルマ と捉えてもらえればいいかなと思います。

[必要額の算定]
目的を選定する事で、少なくとも時価レベルで必要額の算定が出来るでしょう。
例:マンダウを作るまでに必要な貨幣は17900枚。仮に全て1枚2万だったとして、約3億5000万は必要。

[金策手段の洗い出し]
必要額を集める為にはログインしているだけでは増えません。色々なデータや経験談・報告を調べて出来るだけ多くの金策手段を洗い出します。この時点では、実現可能性についてはしっかり確認すべきですが、洗い出せたパターンは全部メモしておきましょう。

例:
オズで金貨盗み 1時間に5枚 期待収入額5万 難易度中
HNM狩り 勝てるか不明 期待100万以上 難易度高




[目的達成時期の設定]
必要額の見積もりが出来たら今度はいつまでに目的を達成するか、を考える必要があります。
とりあえず始めは達成時期は適当に考えて構いません。
達成時期を決めたら、それを踏まえた上で
実現可能な金策パターンを組み合わせて算定しましょう。
自分のログイン時間やジョブ構成などしっかり考える事。

根拠なく1週間でソロでティアマット倒してゲートルゲット。5000万貯めるとかそういうのは意味がありません。
総額に対して何週間(何日)かけるか、そして1週間(1日)毎にいくら稼ぐ必要があるかしっかり考えましょう。

例えば俺なら貨幣は残り3500枚程度。
1週間で150枚ほど1枚2万で購入すると必要額は週に300万。

各種ENM(幻の右・唇亡びて・風と共に・燃ゆる高空)を可能な限り5日毎にソロ〜2アカだけでクリアすることで、経験上大体10万〜200万。
まぁ小当たりの霊牛のなめし程度を期待して1回につき15万とする。
燃ゆる高空だけはソロ、他は2アカでいくので5戦=75万が期待できる。
地味にHQ作成で50万相当の稼ぎを得る。
2週間に1回ほどアポリオンNWいって30〜40枚ほど稼ぐ。1枚4万として1回120万
・・・・など

[実行]
あとは組み合わせた金策パターンを実行するだけ。
この金策パターンの種類が多いほど金策は楽になります。
また、合成スキル、プレイヤースキルや金策のカンがいい人ほど楽になる傾向にあるでしょう。
また、高額合成HQ狙いでハイリスクハイリターンを狙う人や、俺のようにほぼ確実に勝てるけど、爆発的に儲かる可能性は少ないものを組み合わせる人もいます。(ちなみに俺は最初ホーバージョン+1を狙ったりもしていましたが、3連続パリンしたので懲りて今はそれほど手を出していませんorz)

[結果の確認]
結果が確認できたら一定期間の金策結果を記録しておきましょう。
そして、目標を達成できているか、達成できそうかを定期的にチェックしましょう。

俺は1日1回メインの2アカ+倉庫1キャラの所持金と、貨幣の購入枚数をExcelのシートに記載しています。
更に1週間ごとに区切って、貨幣購入枚数と1枚ごとの購入単価も算出し、バザー等の相場の確認をしています。
さらに、そこそこ高額なアイテムを取得したり売却した場合はそれも備考として毎日メモしています。
※ログインしない日もメモします。この場合は単純に前日の所持金をコピペします。習慣付けないと速攻やめるからw
本当ならアイテム購入したり売却したら仕訳して損益計算書くらいのものを作りたいところですが、そんなものまで作るとゲームできんのでやりません。せいぜい1日単位キャッシュフローがわかる程度ですw

[振り返り]
定期的に結果を振り返って問題点の把握や金策パターンの見直しをしましょう。改善点が見つかれば儲けものですよ。


こういうの案外面白いですよ。
レベル上げとはまた違った魅力。
てかお小遣い帳をつけましょうって小さい頃言われたり、今でも家計簿を付けろ、って聞くと思うけど、確かにあれは効果的だわ。
てかゲームでそんな事を実感するとはね。。。
ちなみに小遣い帳も家計簿についても思ったんだけど、結果だけ書くんじゃきっと意味薄いのね。俺が今やってるみたいに何かしらの目的の上に作成しないといけないんじゃないかな。たとえ総額○○万円貯める、とかでいいから決めるべきなのでしょう。

ちなみに、コレを楽しむにあたって、絶対にRMTをするのはやめましょう。RMTとかすると「これって○○円程度だし金払えば済むわ。」とか、「ああこのアイテムって苦労する割りに1000円程度なのか。」
考えるようになりそうな気がします。
てかこのゲームレベル上げか金策か・・・みたいな所があるのは否定できない部分もあると思うけど、自分自身で金策という楽しみを潰してしまう事になります。だってどんな高額アイテムを見ても○○円相当とかで考えるようになりそうだからね・・・
で、タバコとかお酒といっしょで、一度始めちゃったらなかなかやめられないんじゃないかなぁ。人間、楽な方に流れ始めちゃうと止まらないからね・・・俺はタバコは全く吸わないし、酒もあんまりのまないから実際どうなのか知らないけど。

そもそもオフゲーでも裏技強化とか嫌いな人間なのですよ。
通常の仕組みやルール内で最強を目指すのは好きだけどね。

ついでに言うと、明らかにおかしい所持金の増え方になるはずなので、分析がまともに出来なくなります。長期的にデータを取ると色々と見えてくるものがあるのに・・・
そういうのを調べるのもデータ取得の醍醐味なのですよ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form