忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイズルの記録を始める人へ

どうも、先週のバージョンアップでWSが実装されて以降、初めてナイズルへ挑戦する人が増えたようだ。
ナイズルって、最初は進め方にちょっと戸惑うよね。
うちも毎週金曜日に3回連続でやっているけど、はじめた当初は3週間で10層くらいしか進まなかった。

先日、ナイズルを全然やっていないフレも、りゅーさんのWS覚えたいらしくて、野良のナイズル固定PTシャウトに乗っかったところひどい有様だったとの報告があった。
そして今日も知人から同じような内容で報告がw

ってことで、バージョンアップ後頻度が上昇しているらしき事例を、一部特定されうる情報は削った上で紹介する。
(内容自体は、よくある話のようなのでそのまま載せます。)

----------------------------------
ナイズル3回挑戦して4層までしか進めない件について

1回目
1F:殲滅だがDahakのペトロブレスで片端から石化されまくって全滅する(※←ドラゴンなのでたぶんペトロアイズかな。)
それはいいのだがレイズしても「もうだめだろ」「保険すくないんだよね」とか言って起きてこない。
お前はナイズル過去3回しか行っていないのに練習もする気がないのかと小一時間
叩き起こした後スタン中心で殲滅するものの2Fが順番ランプで乙

2回目
1F:特定殲滅でキキルン....はいいんだが壺居るところのキキルンをディアで釣るのはやめれ
2F:ヘッド駆逐で蛙。盾が古代直撃して乙
3F:同時ランプだが見つけた奴が適当に押しまくるもんだから操作不能時間中に点灯したりして嵌る
4F:ヘッド駆逐でソウルフレア。ものすごい勢いで麻痺しまくり
残り1分でどう考えても先に進めないので脱出

3回目
1F:特定殲滅で戦車www
2F:ヘッド駆逐でソウルフレア....なんだがなにをとちくるったかメンバーの一人がオバケNMを釣る。それちがうだろと小一時間
3F:らんぷwww
4F:敵殲滅なんだが扉するーすんなと
やっぱり残り1分とかなのでそのまま脱出
----------------------------------

【失敗事例の分析】
うーん、上記でわかるのは、
①失敗したらすぐに諦める人がいる。
②ソウルフレアやDahak、戦車、カエルなど、ナイズルでは強敵の部類を相手にした点は不運。
③ソウルフレアのアイスパ解除が出来ていない。(文面からは読み取れないが、実は青と詩がいる。)
④ヘッドとなる対象モンスターを理解していない人がいる。
⑤ランプのタイミングあわせが出来ていない(同時・順番ランプも失敗。)
⑥モンスターの感知タイプを理解していない。

ってところか。

論外。無理だから諦めるというのは選択肢としてあるのは当然だけど、ほとんど挑戦した経験が無いのならばまずは経験を積むのが第一。
最初から何でも上手く行くとか思っているほうがおかしい。
逆に、一発で上手く行くと思っているのならば、仕組みのほとんどをメンバー含めて全部叩き込んで万全の準備をしたと自覚できるくらいのことはやってからにすべし。
保険少ないからやりたくないとか、もうオワタw
そもそも、ナイズルで何度も何度も死ぬようなことは普通はありません。強敵がいたとしてもね。


これは運が悪いとしかいいようがないね。
火力が十分にあるPTでも、あんまり相手にしたくは無い。
例えば特定殲滅(ソウルフレア)>敵の殲滅>特定殲滅(カエル)とかきてしまったら、5階層突破は失敗しても仕方ないよねと言って良いと思う。
そこはもう割り切って考えるべし。
あと、dahakはペトロアイズで視線判定技だったはず。
正面に立たないようにすれば回避可能だったと思います。
とかいいつつも、適当に殴って石化ってのは結構やっちゃうかも。
白がいる場合は特に。


うーん、青や詩がいるのに、アイスパ解除出来ていないのは致命的。
ソウルフレアを相手に戦うことは少ないけど、前衛みてればアイスパかかってるのはわかるはず。
赤に魔法解除を任せているだけでは×だね。詩青は率先してアイスパ解除するよう認識を持つべき。
ちなみに、オーラスティール+ぬすむでもアイスパは消せます。リキャストは長いので1回限りと思っていいのだけど。


これは、通常エリアにいるNMや、扉がヘッドの対象にはならないと言うことを事前に理解していれば回避できる。
ここで用も無いのに適当なモンスターを釣っていたとしたらルールを全然理解できていないことを露呈する。


ランプの順番押しは慣れが必要。
メジャーなのはABCDE→BCDEA→CDEABと言った感じで失敗するごとに順番をずらしていき、当たった人だけ固定するやり方。
チャットだけで前もって理解してもらうのは難しくはあるから、初めのうちは1~2回の失敗は覚悟で。
ただし、そこで理解はしておきたいね。
同時押し失敗は、正直言うとギャグにしか聞こえない。時間合わせて押すとかに意識統一か。


ナイズル以前の問題だなぁ。
この手の失敗はたまにやるとか、わかっててやるならいいけど、普通はやらない。
モンスターの感知タイプの理解が出来ていないとほかのコンテンツでも足を引っ張るぞ。
ナイズルではアビ感知タイプもいるから、そこでも引っかかるんじゃないかな。

【PTへの参加/募集時の注意点】
こんな感じで、ナイズル初心者の中にはナイズルの仕掛けの理解をしていない/そもそも敵の感知タイプを理解していない人がそこそこ含まれる恐れがあります。
もし、これまで固定PTでやっていたので仕掛けは理解しているけど、記録係ではなかったので一からやり直したいなどといった理由でナイズルをはじめるような人については、野良であれ固定であれメンバー募集、応募の際は気をつけましょう。
初めての人にもしっかり教えてやりたいというなら、中途半端な説明はしないこと、最初の数回は失敗もあり得る事は折り込んでおくべき。
最初から失敗したくないと言うならば、「説明不要な人を募集」のような但し書きをつけて募集するか、そのようなシャウトに応募すること。

【固定PTへの参加について】
あと、これはちょっとフレにも言った話なんだけど、野良とかの固定メンバー募集とかのシャウトは迂闊に乗らないほうがいいです。
相手の実力に納得が言っているのならば良いのだけど、不明であるのなら安易に乗るべきではありません。
固定メンバーのメリットは、メンバーを固定化して安定したスケジュールと戦力でこなすことが出来る点ですが、デメリットとしては固定PTメンバーとしての参加はある種の契約であるという事。
野良よりも縛りが強いので、簡単に約束を反故を出来ません。組むべき相手が自分の想定にそぐわない戦力であっても然り。
まぁ、固定PTがあまりにどうしようもなく、スケジュール通りに進めることが適わず、しかもそれに改善の兆しも見えないと言った壊滅的な状況の場合には、固定PTのメリットである所の安定した戦力の確保等が享受できないことを根拠として脱退する道理は立つとは思う。
とは言え、リーダー、自分以外のメンバー、そして自分自身も後味は宜しくないでしょう。

野良でもいいので固定PTで何とかしたいと言うならば、
・予定している構成、方針等を確認すること。
・(可能であれば)どのようなジョブが現在集まっているか確認すること
・あとはナイズル等の経験がリーダー自身どの程度あるのか。もしくは理解をどの程度しているのかを探ること。

これくらいのことは聞いて然るべきです。
個人的には、主催をやると決めて募集を始めたリーダーは、上記のことくらいは既に考えがまとまっていて当然だと考えます。
例えば運営方針とかでは
「毎週○曜日に△回開催で、基本的には記録重視、HNM層の装備は積極的には狙いません。
ただし、一部メンバーが休みの場合は、進捗がバラけるのでHNM層を中心とします。
また、進捗がばらけた場合には、その日の参加者のうち、もっとも進んでいない人の記録を最優先とします。」
などと言った感じの回答がそれなりにすらすらと出てくるならば、期待できるかもしれません。
逆に、明確な回答が来ないとか、曖昧な場合には、参加を控えることも考えてよいでしょう。
会話の概要だけで相手がどの程度の力量がありそうかは判別がつくものです。

もし心配であれば、上記のことを聞いたうえで、
「ちょっとまだ良くわからないので、お試しで参加させてもらって、その上で参加を決めさせてもらって構わないですか?」と聞いてみるのもいいかも。
ただし、ナイズルは記録の兼ね合いがあるので、試しで参加はちょっと難しいかもしれないね。

また、固定PTが、LSメンバーとか変更のしようが無い場合。
これについては、メンバーに問題があったとしても代えが効きません。
したがって、根気良く理解を深めていくように工夫を凝らすしかないでしょう。
スケジュールは長期的に検討することをお勧めします。
それでも急ぎで上げたいのならば、LSメンの固定PTをフォローしつつ、別途野良などで自分の記録を伸ばすようにするのが良いと思います。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by Mi  2008/09/17(Wed) 16:26:21 EDIT

足お大事に(>_<。)

ナイズル募集一気に増えましたね。
なんだかリーダーだけトークン減るのに苦労して主催する意味がいまいち・・・って気分です。

赤竜ですが、サイレス入れるとTPリジェネもしくは急激に強くなると言うのはあっているのでしょうか?

無題

Posted by B氏  2008/09/17(Wed) 16:49:27 EDIT

>Miさん
心配頂き、ありがとうございます。
足は軽い捻挫らしいし、実際昨日一人脳内大騒ぎして会社休んでまで病院行ったりした割に大したことも無かった(ようだ)というオチです。

>赤竜ですが、サイレス入れるとTPリジェネもしくは急激に強くなると言うのはあっているのでしょうか?

うちは実際の所、サイレスは入れてないんで未確認なんですが、TPリジェネがあるらしいですね。
用語辞典では15TP/3secとか書いてありました。

負の歌(味方にかかっている強化魔法の数に応じてダメージ量アップ)封じの代わりにTPリジェネを与えるか、負の歌を受けて戦うかは意見の分かれる所でしょう。

うちは、基本5人PT「侍暗シ赤白+時々俺2ndでモ」みたいな構成でナイズルをやっていて、歌も無いことから強化魔法はさほど大きなウェイトを占めていません。
なので、空蝉以外の強化を消して戦えばいいんじゃない?とか思っちゃったりしてます。
実際には何も考えず、プロシェル張ったままぶん殴ってるんですけどね。

無題

Posted by NONAME  2008/09/19(Fri) 03:52:57 EDIT

野良でも記録ある人で、ダイス振ってトークン消費する人決めてるリダもいましたよ。
私は野良で進めていますが、今は固定でやってた0記録者がいっぱい参加してるみたいで
野良でもメンバのスキルは高いことが多く、リダやってもそんなに苦労しないですよ。

無題

Posted by B氏  2008/09/19(Fri) 10:11:27 EDIT

>野良でもメンバのスキルは高いことが多く、リダやってもそんなに苦労しないですよ。

自分もたまに野良で参加してる口なので、野良でも別にそんなに気にするようなほどのことも無い事は十分理解はしています。
今回の記事は、新規にナイズルを始めた人が多く含まれた場合の失敗事例のうちの一つとお考え下さい。

ただ、WSを覚えるためにナイズル初挑戦する人が増えた事は事実で、言い方が悪いのを承知の上で言うと、何も調べないままで参加するハズレな人も増えてしまったようです。
そのような人がたまたま1PTに集まってしまったりすると上記の事象になってしまうと。

本記事は、望むと望まざるに関わらずそのような固定PTに入ってしまった知人の事例です。

で、そのような固定PTへの参加を可能な限り回避したい、入ってしまっても何とか良い方向に持っていくためにはどういった問題を気にする必要があるか、と言うのを割り真面目に考えた場合の持論を展開していっている感じですね。

ぶっちゃけ、実際のところ、自分がナイズルやる場合に、記事の内容ほどに気を使って色々対策を練るなんてことはしないですw
固定PTへの参加については割りと本気で記事の通りの事は考えていますが、自分の中ではナイズルでなくてもその手順は至極当然の事なので別に大した事もないですね。

Comment Form