忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/27

FF4はセシルとローザよりも、サブキャラと言うか周りの人間の言動のほうが目を引きます。
「楽しい旅であった!」
ヤンがPT離脱する事になる名シーン。
バブイルの塔を出ると今度はシドが赤い翼(DS版ではわざわざ赤き翼なんて名前に直してる辺りは気になる)の追撃を振り切るために単身で食い止めるシーンと連続して渋いイベントが発生。
この暑苦しいナイスガイっぷりは中盤の肝でしょう。

それにしても、バブイルの塔のルゲイエが予想以上の強さ。なんかまともに攻撃できないまま瞬殺されてゲームオーバーも何度か。
リバースガス連打とか引きがいいときは楽なんだけど、火炎放射とかを短いスパンでやられるとあっという間に終了のお知らせでした。
やっと次で最終メンバーのエッジが出てくるなぁ。

そんな感じでFF4はまだまだ途中なんだけど、それ以上にやりたかったのがSO1。
昨日PSPでリメイク版が発売されたので買ってきた。SFC版は友達に借りてクリアしただけだから持ってないんだよね。
思ったより読み込みも遅くないみたいだし、おぼろげに覚えてる内容が懐かしい。これは最後までやりそう。
どうせ全員を仲間に出来ない仕様になっているから、いろんなイベントを見るためには2週はしないといけないし、SFC版で描写されなかったイベントとかも追加されているなら見てみたい。
ヨシュアとマーヴェルの関係に決着や付かないままとか色々あったけど、変わっているのかそのままなのかも気になる所ですね。
これまたリメイクとしては悪くなさそうな気がしているのでその点は安心できそう(と言っても新作出して欲しい)ですが、声は兎も角絵は勘弁してほしい。
せめて、会話の時にあの立ち絵を載せるのだけはやめてほしかったw
前作から違和感があるとかじゃなくて、言っちゃ悪いけど絵そのものに違和感を覚える。(個人的な感覚の話ですが・・・)

と言う感じで、久しぶりにオフゲーをやっている時間が大きいので、11のほうはアットワのエフトENM挑戦とオロボンの呪縛のシャウトに乗っかった程度。
エフトは鬼丸とけじゅすではずれ。オロボンもハズレw
PR

12/26

死亡フラグ立ちまくりの銭形警部もメテオを使ってお亡くなりに。その後ガリとローザが仲間になり秋っぽい四天王を倒して地底世界へ。
ちなみに、PTから外れるキャラクターは、装備アイテムをそのまま持っていってしまうようなので、(とりあえずSFC基準で)二度と仲間にならない事が判っているキャラがPTから外れる直前には装備をはがしておくとお得です。
カルコブリーナを倒すとゴルベーザ出現。特にSFC版と展開自体は変わらない。
全体麻痺⇒黒龍召喚⇒黒い牙で3人強制死亡⇒ミストドラゴンのレディアントブレス(SFCのときこんな名前付いてたっけ?)と共にリディア参戦までの流れが同じなんだけど、DS版ではゴルベーザとガチバトルに突入。
バリアチェンジを使ってきて弱点以外の属性は全て吸収してくるのと、アスピルも使ってくるのが思ったより厄介。FF3のハインを思い出す戦い方だった。
レベル上げを積極的にはやっていないせいなのか、後衛が直接攻撃で殴られるとHP全快でも1発で死ぬのは吹いたw
何とかギリギリで倒してリディアが仲間になったところでおしまい。

ところで、成長したリディアが何となく髪を緑に染めたサザエさんのように見えてきてしまって頭から離れない。
子供時代のグラのほうがまだ見れた感じ。どう考えてもドットのほうが良いなぁ。
全体的にドット絵の頃の雰囲気は残っているんだけど、荒くて劣化した感が強いのが残念ですね。
それ以外の部分の再構成具合は予想以上にいいと思う。戦闘関連の調整具合は今のところ文句はないなぁ。


11の方は、詩人も75まで上げおわったし、メリポは残ってるけどトルバドゥールやナイチンゲールは覚えさせてたのでとりあえず一息。
と言う訳で早速、地味そうな学者を・・・と思ってもなかなかそうは行かないのが世の常。

マンダウ用の資金がほぼ揃った去年の12月終盤からこの1年、金策にかける意欲は凄まじいほどに低下。は恐らくは軽く1/10以下まで低下していたと思う。
余りに貧乏になってしまったので、かつての執念ほどではないけれども、ここらで金策を再開しようかと。
現在リーチ状態となっているスカ胴x2(本体とセカンド)及び今のところ目処は立っていないけど、作っておきたいマル胴、モリ胴、さらに各部位の完成とシャイル胴の購入に必要な費用を賄えるだけの収益を得る事を最終的な目標としておこう・・・
なんぞ・・・またやたら高い山だな・・・まあ、今すぐにでも実現しないといけない話ではないし、着手しやすいものとかの検討に入るかなぁ。
とは思いつつも、全く新しいアイデアは思いつかないな。

と言う訳で、リンバスもサル活動も休みとなっているし保険やメリポ稼ぎも含めてとりあえずは唇亡びてへ。

ダッシューズを使うと移動速度がUPするので実に使い勝手が宜しい。アットワもこの恩恵に預かれる。
見つかって殴られると効果が切れるうえに回数制限があるので、効果を切らさないように集中しないといけないのがややだるいけど、まぁ元から見つかったら振り切るのが面倒だから特にはきにならないな。

今回は頂上ついたら牛2匹ほど狩った所で晴れに。そのままENM挑戦。1アカと2アカのコントローラを間違って操作してしまって詠唱中断を連発させてしまったので、1匹倒した後全滅してしまったけどリレイズで復活して立てなおしてクリア。
戦利品は・・・ヘッジホッグktkr!
リンバス活動休みにしたのでそのままNWへ。
お化けも牛も1匹目、ブガードは3匹目で渦が出たので、余裕持ちすぎの残り時間45分強の状態で5層へ。
そのままベヒも全部なぎ倒して15分以上余らせてクリア。
うーん、ブガードをもう少し数倒して時間調整すればよかたかな。

マゼンタチップは既に手元にあるので出現せず。古銭は36枚。ストックは10枚強しかないからミュージックピアスまでは@30枚くらい必要だけど、まぁNW1回いけば取れそう。
CHキャニオンズ+1用の古銭も確保しないとなぁ。

12/25

テラの声を聞いても銭形の顔しか思い浮かばないFF4ですが、ゾットの塔に到着。
なんかザコ敵でも本気で行かないと負けるw
ふぶきでいきなり範囲1000以上くらって3人死亡とか。

さてFF11ですが、ENMヴァズは、イカロス忘れて玉倒すのに時間を食ったのでギリギリ勝利。
塊が出たのであたりかと思ったらまたアストラルロープのやつだった。
損は出ないからいいけど。

あとはセカンドの皇国軍戦績のストックが1万程度しかなくなったので、戦績の少ない青の治験はやめて、クリアに10分程度しかかからないし1200は手に入るアサルトラミア13号を3連戦。
そういえばラミアの矢衾なんだけど、久々に行ったら物凄く射程が狭くなってた。
今まで、矢衾を不発にさせるには魔法の詠唱範囲程度では足りなかったと思ったんだけどなぁ。
少なくともサンダー3やブリザド3の詠唱範囲ギリギリで矢衾を使用されてもターゲットが範囲にいないとなって不発。
スキンも1〜2回張り替えるだけで済んだ。
元々ラミア13号はソロでも余裕で倒せる相手だったのに更に楽になったなぁ。

あとは鍛冶のポイント稼ぎでミスリルアクスとダーククロー。これでポイントは8万か。
サインボードまで残り12万。

所持金が相当ヤバイところまできてたので、売れるものが無いかと倉庫をあさっていたら、マネキンボディx2、ヘッド1、フィート1が眠っていた。
早速寝バザしてみたら朝ボディが1個売れてた。
今はもう9Dなんちゃらがあるからマネキンは要らないし、安くしないと売れないかなと思ったけど予想より高く売れたw

詩人の潜在リング発動調整

詩人の潜在リング装備

詩人の歌の長さが短縮できるとなれば、やっておきたいと思うのが人の心と言うものです。
と言う訳で、早速やってみた。
この手の話題は既出のネタも多いから読み飛ばして頂くのは全然かまいません。
とりあえず前提と目標はこんな感じで。

目標
詩/忍75時において、HP白文字で潜在リング発動するように、HPを75%<76%に調整する。
(75%丁度は黄色になるかよく分からないので超えるように調整する。)

前提
HPのメリポブーストは0のため素のHPは1104。(ヒュム)
ゼニスはクラウン+1とミトンの2つ。
想定するメリポ用装備使用時に潜在発動するものとする。
防御食を食べた場合も想定して調整する。(HP+20のタブナジア風タコスを想定)

注意点
詩人のミンストレルリング発動条件は、黒のソーサラーリングと異なり、実際画面上に表記される最大HPの76%未満の時となっているようなのでその点に注意。
(例えばキャシーイヤリングでのHPブースト等で潜在発動は容易になる。今回はスキル等のブーストを踏まえたりすると調整が困難になりそうなのでキャシーは使わない事にした。)

HPが白文字になるように調整する理由は単純に「ケアルの対象とされることを少しでも防ぐ」ことがあげられます。
HP黄色にしておくと、反射的にケアルをしてしまう人はいるからね。HP黄色か白かで回復対象とする基準としている人もいるだろうから、HP白で潜在発動させる事で少しでもケアルから逃れようと言う訳ですよ。
また、HPはギリギリで白であるので、間違いなくHP黄色になれば被弾していると判断できるから、HP黄色になった場合には反射的に回復してもらうのは逆に助かると言う訳ですね。


【計算対象最大HP】
まずは、メリポ用装備。
ここでは別にメリポ用装備を態々紹介する必要性は薄いので、計算対象となる装備での最大HPを紹介する。
また、HPが黄色となるであろうHP75%地点及び潜在発動条件が始まる76%の地点HPも括弧内に記載する。
メリポ装備時HP⇒1148(861〜872)
タコス食後⇒1168(876〜887)

ここで、タコスを食べた場合のHP+20の有無を問わず、両方の条件下においてもHP白文字で潜在が発動する範囲を求めると・・・
食事無しの場合にHPが861〜867になるように調整する事により、装備変更のHP表記が白文字のまま潜在が発動することがわかる。

この時、素のHPである「1104」を基点としたHP減少を図る事になる。
減少させる必要があるHP量は237〜243である。

と言う訳で、まずは手持ちの装備からどこまで減らせるかチェック。

武器:該当無し
サブ:該当無し
投擲:該当無し※
頭 :ゼニスクラウン+1(55)
首 :該当無し
胴 :該当無し
両手:ゼニスミトン(50)
両脚:該当無し
両足:該当無し
背 :該当無し
腰 :該当無し
耳1:該当無し
耳2:該当無し
指1:アストラルリング(25)
指2:アストラルリング(25)

減少可能HP量:155
必須減少量 :82〜88

あと80以上減らさないといけないのか・・・仕方が無い。

武器:該当無し
サブ:該当無し
投擲:該当無し※
頭 :ゼニスクラウン+1(55)
首 :該当無し
胴 :ブラックコタルディ(25)
両手:ゼニスミトン(50)
両脚:該当無し
両足:エラントピガッシュ(20)
背 :スカウターロープ(40)
腰 :該当無し
耳1:該当無し
耳2:該当無し
指1:アストラルリング(25)
指2:アストラルリング(25)

減少可能HP量:240
調整可能HP量:±3

おお、ブラコタ・エラント足、スカウターロープで85も減らせるじゃないか。
20万も掛からないや。これはいいw
と言う訳で、この装備変更マクロを組み入れたのでした。
マクロの組み入れ方は、この前の黒マクロ装備と同様に
同じマクロセットをコピーして2つ作り、装備変更マクロ部分だけに「/macro set x」を追記して擬似的(同じマクロボタンを2回押す)に10行まで装備変更箇所を増加させている。
ちなみに装備変更マクロは、HP減少用と通常装備用の2箇所x2の4箇所作成です。

動作確認を行った所、確かに80%程度で詠唱が終わるはずの所が、イギト+潜在により50%弱(45%程度)の所で発動している。
上手く行ったらしいw
ただ反省点が・・・この記事かいてるときに投擲を見て思い出した(※があるのはそういう理由。)・・・モンク用にチフィアスティングを持っていたのを忘れていた・・・
HP-25の装備なので、購入してしまったブラコタと同値。帰ったらブラコタを売ってしまって所持品を減らしてしまおう。


また、最終的にはメリポ時の歌の命中率を勘案しつつヘイスト装備にも変更できる準備をしていき、リキャスト間隔を短く出来るように対応していきたいですね。
例えばフィナーレとかならヘイストブーストして撃ってもレジ率は低いはず。
ここはおいおい検討かな。

詩人75

昨日は殆どログインしてないので、22〜23日の日記を。

詩人:71⇒75
メリポPTからの誘いがきたので一気に2万/h前後の稼ぎに早代わり。効率が1.5〜2倍強くらいになってジャンプアップ。
日曜だけで一気に72⇒75に。
75になったので、ミンストレルリング用の潜在発動装備の調整をしてみた。
詠唱バー45%程度で発動するのが面白いw

あとはamazonで注文してたFF4が届いたので、待ち時間とかにやってた。
リメイクの乱発による質の軽視があったら嫌だなぁとか思っていたんだけど、予想よりも全然いい。
理不尽に難易度低下してる事もなく、寧ろスピード最速&アクティブモードで開始した直後、ザコ敵の鳥から徐々に石化の技を受けて、殆ど攻撃できないまま石化していきなり全滅とかしてしまったw
被ダメージも大きめで、ザコ敵でもケアルしたり、弱点を突かないと苦しい戦いになるのがいい感じかも。変にレベル上げはせず、どんどんシナリオを進めていく程度が丁度いいと思う。
ギルが思った以上に貯まりにくいのは気になる所。
ところで暗黒の仕様が「あんこく」使用⇒暗黒状態になってターン終了⇒一定時間通常攻撃時にHPを消費してダメージと言う形式に変更。・・・アレ?
思いっきりどこかのFF11で見たような仕様ですね。全体攻撃がなくなってとたんに使い勝手が悪くなりました。FF11では全体攻撃されるほうが嫌なアビになってしまいますけどね。

声も概ね悪くは無いや。
ただ、赤き翼のダムシアン城への襲撃とかでのイベントでギルバートがあまりに普通にあっさりと受け答えしてたりとか、アンナの遺体を放置したまま「さよなら」とか言ってその場を去るは不自然だった。(SFC版では死んだらキャラが点滅して消滅してたので逆に気にならなかった。)
一番印象に残ったのはガリことリューサンのカインかなぁ。
セシルとローザはぶっちゃけ特に印象に残らない。
あとは、テラが出てくると銭形警部を思い出してしまう。
リディアは思いのほか合ってると思った。
エッジはプロモを見てる限りは上手いのにキャラと合ってないイメージだったけど聞いてたら慣れるんじゃないかなぁ。

まぁそんな事を思いながら、冬のウィナッツォ水のカイナッツォまで倒しましたとさ。
ところで、水のバリア>津波のコンボをサンダガでインタラプトするのをwktkして待っていたのに、何故か甲羅に逃げ込んで回復回復回復・・・どこのアダマンタスなのか。
仕方が無いのでそのままサンダガとプチメテオ使っておしまい。
結局カイナッツォが水のバリアをするのかどうか確認できないまま終わってしまった。

更にその裏で「ひぐらしのなく頃に祭 アペンド版」を起動させてオートモードで進めておいたけど、これは正直前に出たPS2版を持っている人は買う必要性は非常に薄い。
解かってはいたけどやってみて実感した。
良いと思ったのは、分岐して各編に入る時に「祭」では初回でしか見ることが出来なかったナレーションが何度も見られるようになったらしい事かな。
他はどうでも・・・積極的に買う必要性は無しかと。
変更・追加(ボイスの追加)によって価格が4000円なのは、その機能追加の増分からすれば妥当な感じに思えるけれども、消費者側が感じる価格感としては高いかなぁ。
2980円くらいで何とかして欲しいと思った。

スターオーシャン(以下SO)1のリメイクも27日に出るらしいので、27日以降はFF4を中断して多分SO1やるだろうなぁ。
正直、SFCでここまで出来るのかと当時驚いた作品だったので、これについてもやっておきたいのです。
まぁ新作出てくれたほうが嬉しいんだけどねぇ。
個人的には新作>>>リメイク>>>超えられない壁>>>既存作品の無理やりな続編なのです。