忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/25

テラの声を聞いても銭形の顔しか思い浮かばないFF4ですが、ゾットの塔に到着。
なんかザコ敵でも本気で行かないと負けるw
ふぶきでいきなり範囲1000以上くらって3人死亡とか。

さてFF11ですが、ENMヴァズは、イカロス忘れて玉倒すのに時間を食ったのでギリギリ勝利。
塊が出たのであたりかと思ったらまたアストラルロープのやつだった。
損は出ないからいいけど。

あとはセカンドの皇国軍戦績のストックが1万程度しかなくなったので、戦績の少ない青の治験はやめて、クリアに10分程度しかかからないし1200は手に入るアサルトラミア13号を3連戦。
そういえばラミアの矢衾なんだけど、久々に行ったら物凄く射程が狭くなってた。
今まで、矢衾を不発にさせるには魔法の詠唱範囲程度では足りなかったと思ったんだけどなぁ。
少なくともサンダー3やブリザド3の詠唱範囲ギリギリで矢衾を使用されてもターゲットが範囲にいないとなって不発。
スキンも1〜2回張り替えるだけで済んだ。
元々ラミア13号はソロでも余裕で倒せる相手だったのに更に楽になったなぁ。

あとは鍛冶のポイント稼ぎでミスリルアクスとダーククロー。これでポイントは8万か。
サインボードまで残り12万。

所持金が相当ヤバイところまできてたので、売れるものが無いかと倉庫をあさっていたら、マネキンボディx2、ヘッド1、フィート1が眠っていた。
早速寝バザしてみたら朝ボディが1個売れてた。
今はもう9Dなんちゃらがあるからマネキンは要らないし、安くしないと売れないかなと思ったけど予想より高く売れたw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by めい  2007/12/27(Thu) 01:29:56 EDIT

9Dアルミラーは属性値が24と勘弁してくれ状態だし、
応援が釣り(モノ)にゃので、意外に不人気にゃ。
合成やらない人には良いのかもだけど、競売の値段が物語ってるにぇ∩( ・ω・)∩

FCならシャイル胴・ロケ耳・ラムパンで充分でそ?
何をやるか、にも拠るけど。
-25%って確かに、本人もビビる程めっさ早いけど、
元々詠唱の長い歌を、上手く使いこなすのも腕前のひとつかと(=゜ω゜)
つーか、CHRブーストしないのはメヌやマチでバレバレにょ。
メリポとかだと、見てる人は見てるからにぇ(ー'`ー;)

σ(゜∀゜は、ソーサラーリングの発動ですら諦めたにゃ。
そんなものよりINTが欲しい・・・(つд・)

無題

Posted by B氏  2007/12/27(Thu) 10:53:51 EDIT

んー アルミラーはそうかもね。
俺も鍛冶用にブックシェルフとかはつかってるけどアルミラーは使ってない。

>元々詠唱の長い歌を、上手く使いこなすのも腕前のひとつかと(=゜ω゜)
これは当たり前かなぁと思ってる。勿論、まだ腕が立つと言うレベルには程遠いので色々と覚えないといけないと思うけど。
自分がミンストレルリングを使いたいと思ったのはそもそもPT用というより、試してみたかったからと言うだけ。ただ、実際に試してみるからには実用面を考えないと全く意味がないね。


潜在リングの発動条件に際して留意すべき事項は、
・用途に合わせてブーストした装備を使用すること
・そのブーストした装備にあわせたHP調整をすること

であって、当然詠唱間隔を短縮させる事に重点を置きすぎて本来の目的をおざなりするのは本末転倒なのは同意だけど、それとHP減少させて潜在リングの発動が両立しないとするのは理解が出来ない。

HP減少させる装備自体は、使用用途が本当にただそれだけに限定されていて、普通はその後通常の装備に戻す必要があるから、殆ど違いは無い。
違いがあるとすればミンストレルリングの装備枠の分だけ。
ここでライトリングとかでCHR+5を絶対に捨てるな、と言うなら話は解かるけど・・・CHR+5の分をミンストレルリングに回す事でどれだけの差が出るかなぁ。

あとメヌマーチの効果上昇度合いはCHRじゃなくて歌唱及び楽器(弦・管)スキルに依存じゃなかった?
いくらCHRをブーストしても、その効果上昇は見込めないと思ったけど。(そんなに意識していなかったから後で調べてみる。)

敵への歌の命中率に関してはCHRは重要だと思うからその点については同意。


ソーサラーリングに関しても、指装備の1箇所をInt+5にするか魔法攻撃力+10にするかどうかだけの話であって他の装備は特に関係ないと思うよ。(そもそも魔攻UPは、算出されるダメージ値に対して掛け算でダメージボーナスを与えるものだから、まともな装備にしていないと意味が無いし。)
そこをIntブーストにするか魔攻UPにするか、精霊ブーストするかは目的次第で調整かな。

無題

Posted by めい  2007/12/28(Fri) 01:36:25 EDIT

んー・・・。
HPブースト(もしくは減少)する為に、他も装備変更する事がイタイにゃ。
頭胴手脚足背腰は、ステうp・スキルうp等なにがしかの性能が付いてるし、
これらを外してまで得たい効果かどうか、という判断にゃね。

σ(゜∀゜は、そこまでの魅力を感じなかったから止めたけど、
人によっては、+効果を重視する考え方もあるし、どちらが正しいとかではないよにぇ。

味方歌はスキル依存なんだけど、なぜかCHRブーストで効果上がるにゃ(謎にゃ)。
もっともCHRは実質130で頭打ちだから、こりをマークしてれば意味ないのかも。
σ(゜∀゜は、素+装備だけで130届かないから判らにゃいけど・・【パママ】【ありがとう】;;;;;;

無題

Posted by B氏  2007/12/28(Fri) 11:04:23 EDIT

装備変更についてはどうもまだ誤解があるのかなぁ。

HP減少装備のままで歌を歌う事それ自体がタブーなのよ。
というか、ミンストレルリングの仕様上HP減少装備のままでは潜在効果が発動しない。

あくまでも潜在リングを発動させる際には「各種ブースト装備を付けた状態である事」が大前提なので、ここで考えられる潜在リグを装備しない場合との差異は

・HPが減少している状態であるため耐久力減少
・ミンストレルリング装備枠のステブーストが得られない
・HP減少装備を別途用意する必要があるため、所持アイテムが逼迫しやすい

と言う事であって、その他の装備部位のスキル・ステータスブーストが得られない、なんてこと自体ありえない。
それはソーサラーリングでも同様。



歌の効果上昇度合いは通常のレベル上げ程度じゃ殆ど意識する必要が無かったから調べてないけど、また今度調べてみる。

無題

Posted by めい  2007/12/29(Sat) 05:41:36 EDIT

ああ、HP減らす装備変更しただけで75%(76未満)に出来るなら問題ないにぇ。

σ(゜∀゜は、黒の時にフルゼニスでだめだったから、
更にHP+装備(反映されるやつ)が必要で諦めたにゃ。
今思えば、セルリンも活用すればいけたにゃねぇ(トオイメ
でも、それ以前にカバンの空きが無かったしにょ(゜▽゜;)

詩人の潜在リングはエル♂のフレが使ってるの見たにゃけど、
毎回、装備変更のために2手間増えるから、
そこそこ機転の利く人でないとタイミングがズレるにぇ、あれは。
σ(゜∀゜の詩人はメリポが主だし、忙しくてやだにゃあww

無題

Posted by B氏  2007/12/29(Sat) 22:20:06 EDIT

んー詩人に限らず黒でもそうだけど、わざわざ毎度毎度HP減少させないと潜在効果を発動させられないような使い方は話にならないのは分かっているから、この手の装備を使う人は可能な限り手間を減らす工夫をしているよ。
自分も、ある程度真面目に検討、調整したマクロについては現時点でさほど意識をしないでも色々な動きが出来るようになっているしね。

着替えに手間が掛かって詠唱タイミングがずれると言うのであれば、それは言い方は悪いけど工夫ができていないと言うことになるのかなぁ。
前衛がWS+WS着替えマクロを使ってチカチカするよりも装備変更マクロの使用頻度は少ないと思うよ。

例えば自分の詩人であれば、詩/忍でやる場合、一度HP減少させて潜在発動する値に調整しておけば、あとはHP減少マクロなんて使う必要ない。
勿論ケアルが飛んできちゃったりしたら使う必要があるけどね。

実際、メリポPTに詩人で入ってやってみたけど、詠唱が約45%で完了するから個人的には時間の余裕が増えた。
その分釣りに行く時間やフォローに割ける時間も増えて寧ろ楽になったと思ったよ。

そのように、いろんな制限下で操作性を向上させるのも、外の人には見えないけれども腕の見せ所だと思うよ。

Comment Form