忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/17 デュナミス=ボスディン

夜勤明けだったので、寝付けないからってNWに行った後(前記事参照)は、昼飯食って寝てた。
で夜からはメンテで2連続でつぶれた為、3週間ぶりの裏活動。デュナミス=ボスディンでした。
今回のドロップは赤胴2個、黒胴3個、狩足2個。
LSは赤希望が4人、黒希望が2人、狩希望が1人。
俺は赤希望でいたんだけど、ロット負けw
黒も3つ目がフリーになったんだけどロット負けw
狩も2つ目がフリーになったんだけど以下略。

ドロップ状況は悪くは無くてよかった。
その裏で実は忍希望は5人ほどいるのでその消化が進まないのが苦しいところ。
PR

9/17 夜勤明けにちょっくらNW

夜勤明けだったんだけど、寝付けないのでちょいとログイン。
NWがどうやら空いているっぽかったので、赤黒でちょっくらチップ取りにいくことに。

前回、お化け1匹目、牛2匹目で渦が出るもちんたらやってKB倒すに至らなかったので、今回はKB狙いに絞って開始。

お化けは4、牛は3倒してやっと渦がでた。
ちょっと予定より苦しい感じだけど、各層のボスは全部スルーして、2アビも開幕からガンガン使っていったので4層のワイバーンを全滅させた時点で残り40分。
ベヒ3匹を倒した時点で@25分。最後の3匹目のベヒは、サンダーボルトの直撃>スタン>直接攻撃のコンボで黒衰弱状態になったので、黒は衰弱復活待ちさせておいて、赤でバイオ&ポイズンで先にスリップマラソン開始。
精霊のレジが多くても、少しでもスリップを入れてダメージを入れはじめたかったんだよね。
で、黒の衰弱が治った所で、タゲとってマラソンしながら精霊IV系を唱えても追いつかれないポイントで印フリーズ2を撃って黒でタゲを取り返し、本番開始。
あとはメテオを避けつつアスピル・ドレインで吸収しつつ、精霊IV系を毎周回で1発ずつぶちかまして、残り3分程度でクリア。
これでなんとか進捗が進んだ・・・あと1回、リンバス活動の裏で黒赤を運用してNWのチップを取っておこう。

9/15 バフラウ遺構

バフボス撃破7分の壁が破れないw
今回の構成は
モモ戦赤白詩 白青青黒黒コ シ

戦力としては過剰気味ではあるのは承知ですが、良くも悪くも俺のワンマンLS状態という事もあって分隊はせずバフラウ1箇所へ。
1層扉を15分、その後4層まで駆け抜け、4層扉を狙うつもりだったんだけど、ちょっと今回はミスがあって、4層のワープギアに突っ込んじゃった人がいたので、ボスの防御が弱体されると言う4層戦車のみ撃破してボスへ。
いつも活躍してくれてる人なので、今回はうっかりミスといったところでしょう。
こういった人がミスすると、大抵次回以降はその失敗の反省点を上手く活かしてパワーアップして帰ってきてくれる事でしょうし、特に気にしていない。

という事でホーミングは通常モードだったんだけど、モモ戦を戦闘に参加させて対応。

半分以上削ったところで、ホーミングを食らってしまったので、戦を外してモモだけで対応。
その後2発ほどホーミングを直撃させながらも力攻めで一気に押し込んで終了7分22秒での勝利。
戦力に余力があることを利用した力押しで遊んだ為、被害は少々多かったけど(と言っても3名ほど戦闘不能程度)、MP消費は大きくはなく負けの気配は無し。

ボス戦での反省点
・殴り始める位置が良くなく、青の不意だまキャノンが撃てないような所でやってしまっている。
・ホーミング食らったときの安定性への対応であれば、モモではなくて戦モとし、戦に挑発させたほうが安定性が上がったと思われる。
・普段より少し、ボスが振り向いた後の正面からの退避やスタン等の対応が遅く感じられた。
・構成を変更してもよかったかも。上記構成だとコの役割が浮く。モ1とコを入れ替えるなどしてコの役割をMP回復支援+αの対応ができるとよかった。

とりあえず、ここ最近のバフボス2戦はホーミングを弱体させて無くても2PT前後の戦力で7分台までいけてるから、ボス戦はもう大丈夫と見ていいや。
道中の能率・効率の強化だけを考えていく事にしよう。



あ、戦利品?スカ足とマル手。
スカ足に至っては、完全にフリーとしたのにパスされまくり。結局そこまで欲しくはないけど、誰も要らないならロットするよって人が1名いたので貰って頂きました。
本当にスカディ系はスカ扱いになってきた・・・けど、アレ胴、モリ胴の希望者には全然25装備が行き渡ってないんで、ここら辺をどうにかしないといけない。
まぁスカ足は2アカを連れて行くことでロットできるからまだムダはないけど、ほんとスカばっかり出るのは勘弁してくれw

LS作ってからまだ1回もアレ胴出てないぞ。

モーグリキャップねぇ

>このグッズを会場でご購入いただいた方だけにもれなくゲーム内アイテム「モーグリキャップ」をプレゼント!

東京ゲームショウ2007で3国国旗のキーホルダーを買うと、1個につきモーグリキャップ(エクレア)がもらえるチケットをゲットできるらしい。
はいはい。

ノマドキャップ Rare Ex エンチャント:テレポマイルーム Lv1〜 All Jobs
モーグリキャップ Rare Ex エンチャント:テレポマイルーム Lv1〜 All Jobs
<1/1 0:30 [72:00:00 0:30]>

この手の商売は自分の嫌悪するやり方の一つ。
ネット上で行われるならまだしも、会場のみで購入できるイベント限定アイテムとか言ってるし。(1個1500円で1人限定3個まで)
ゲーム内で閉じたシステムとしてデザインしているならば、特殊なアイテムも可能な限りゲーム内で取得可能にすべきだと思う。

まぁ、自分は実益主義な面のほうが大きいので、大した性能がないものについては欲しいと思わない事のほうが多いので、この件に関しては影響度は0なんだけど、気に入らないなぁ。
せめて、1500円分の対価として少々労力が伴うような設定にしてもいいので、ゲームショウにいけない人にも取得機会は与えるべきだと思う。
あー、そのためにノマドキャップが存在しているのかねぇ?

確かに商売方法としては有りな範囲だとは思うし、囲い込みにはほんの少しくらいは効果あるかもしれないけどね・・・
ゲームの事ならゲームでアピールしてみろと思うのですよ。

パンクラティオン実装の弊害?

パンクラティオンだっけ?
あの実装のおかげで色々なところでモンスター撮影がはやってるらしいね。
リンバススレみてたらNWでKBを撮影しようとして職務放棄した挙句メテオ食らう奴がいたとか、Proto-Omega戦時に速攻で落とさなくてはならないGunpodのほうを撮影しようとする奴がいるとか、
リンバス活動時には撮影禁止とかルールを設けたとか微妙に論争になってた。

まぁ・・・大変ですね・・・そういうルールを設けないと支障をきたすような人がいるということが。

うちも昨日リンバスやってたけど、しっかり仕事しつつ、隙をみて激写してた。
個人的意見とすれば、まぁやってもいいんじゃん、空気←これが読めれば。
うちのリンバスLSはその辺の常識的なことはできている認識なので、撮影してもらって構わないなw

さて、この問題。上記の問題事例のような事をする人がそれ以外のことで問題を起こさないはずが無いと思うよ。
表面に出てはいなかったかもしれないけど、何らかの問題を起こしていたはず。
つまり、性格の悪い言い方を敢えて言うとするならば、今回の事象は逆に考えて好機とできるかもしれない。
面白いあぶり出しですねw

そういった撮影を攻略の合間合間にするのは、遊び心としては有りだと思います。
自分自身、多分撮影できる機会があったらやってしまうと思うw
しかも、撮影できる状況が限定的であるのならば、確かにどんな理由があっても絶対に禁止とはなかなか言えない。
と言う訳で良識というか常識というか・・・に頼るのですね。

これは面白い事に、身につかない人にはなかなか身につかないらしい。
自LSにどれだけ痛い人がいるのか知る指標になりますねw
ちょうど良くキックとかペナルティを与える良い口実になると思います。

と、ダークな事を書いてしまっていますが、これは勿論案に過ぎませんので、実際に俺は採らない方策でしょう。
こういう対策を考えるのも大好きですが。

あくまでも、TPOをわきまえない人をはっきりさせる為の手段の一つとして、実装間もないパンクラティオンの仕様を利用できそうだね、と言うだけであって、本記事は撮影そのものを否定しているのではありません。(暫く経てば多くの人は飽きて下火になると思うので、やるなら今w)


まぁこういう記事の書き方をすると、それだけで一定の抑止効果を発揮してしまうのでしょうから、うちのLSメン宛にいっておくとうちのLSについては、撮影OKとしておきますよ。
どこまで許容されるのかの判断くらいはデフォルトで実施可能な方だと信用しているので。
適度な撮影で楽しんで下され。

※追記
この記事書いた後でサルベージのスレ見に行ったら、ここでも撮影する為に遠隔解放を希望する奴がいるとかいう書き込みがあった。
どこの遺構かにもよるけど、常識的にありえない、そのあまりのバカさ加減にわらたw
もし、撮影すると言うならば主催が想定するあらゆる進捗予定や条件に対して完全に上を行く行動を取る事ができたり、必ず時間が余ると全員が確信できて初めて撮影を容認する空気が出るってところだろうね。
それ以外の条件で撮影してたら、ほんと空気読めないなって判断して切り捨て対象にされると思うよw
もちろんリンバスでも同じだけど、サルベージのほうが難易度が高い分厳罰が下る可能性はリンバスより高いかもねw