忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番外ネタ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005298.html

番外ネタ。これは基本的に芸能に興味もない人間が見た意見で多分に主観が混じっているのでそのつもりで。

そういえば7月1週のゴールデンタイムに放送された番組で視聴率が9%を超えたものが1つも無かったんだってw
業界関係者はwiiの影響によるものと分析したらしい。
まぁ、フジテレビの偉い人は正確には「テレビそのものに問題があるというよりは、Wiiなどの外的な要素に左右されている可能性が高い」と言ったみたいだね。

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

ぶっちゃけ、ゲームをやってようとやっていまいとゴールデンタイムどころか普段から民放などほぼ見ない自分からすれば何をバカな事を言ってるのかとw
個人的にはぽっと出の1年経ったら消えてそうな芸のない芸人(名前も顔も覚えていない)とか、偉そうな占い婆とか変なのがウヨウヨ出てくる現状では見る気にならないw

晩飯食ってる時に東大に合格した人の食べてた食事とか生活習慣の調査結果がなんたらかんたら言ってた番組とかもあったけど、質的にはあるあるみたいなのと変わらないしw
ただ虚偽というか捏造は行ってるわけではないだろうなって程度で、間違った方向に誘導するような言い方をしてるのは変わらないし。
例えば、東大に合格した人の取っていた食事の調査例
東大に合格した人の50何%(うろ覚え)は朝食を食べていた!
⇒では頭のよくなる食事は何か?
⇒ごはんとかあとはいろんなおかず(とりあえず言いたいのはご飯らしい)が良い!
⇒ご飯を食べるとブドウ糖が増える(パンでも取れるが持ちがご飯よりは悪い)
⇒ブドウ糖は生活には欠かせないもので、これを朝から摂取することで、午前中から精力的に活動できるようになる。
⇒勉強への集中力UP(ブドウ糖が欠乏することによる集中力の低下を防げる)

⇒だから、ごはんを食べると頭がよくなる!

みたいな結論を出してた。
何それw
朝ご飯を食べると集中力が増すのは真かもしれないけど
朝ご飯を食べる=頭がよくなる は真ではない。
ある一部の調査結果だけを取り出して、さも効果が出るかのように誘導するのは浅ましい。
朝飯が重要だと思う点については異論を挟むことは無いけど、結論の出し方が嫌い。
なんというか結論有りきで、結論を導き出す為に都合が良くなるように意図的に編集しているようにしか見えない。


そういった都合のいい事実のみを抜き出して語るやり口は番組の作り方だけなのかと思っていたら、まさか視聴率の結果に関する分析結果もそう来るとはw
ゴールデンタイムにゲーム(しかもwii限定)でゲームばっかりやってる人が日本中にどれほどの割合で存在するんだろう。
どう考えても、wiiでゲームをやる人だけが原因になるかって。
別にwiiを買ってる人は元々別のハードを持っていた人も多いだろうから、wiiが発売されたことで新規にゲームを始めた層が爆発的に増えたって事もないだろうし(少なくともそういう話は聞いたことがない。)、
その行動パターンはハードが変わったからと言って変わるものじゃないでしょう。
SFCからPSに変わったからと言って、今までゴールデンタイムにゲームをしなかった人が突然ゲームをするようになった?
まぁ面白いゲームなら一時的にはするかもしれないけど、それはソフトウェアの内容によるものでしょう。
ハードの仕様でそこまで大きく変わる根拠があるなら別ですが。

ここで視点を変えてみましょう。
wiiのハード普及率で考えてもこの論拠はおかしい。
国内で6月で276万台程度の普及状況で、国内全体のテレビ視聴率が影響を受けるのだろうかねぇ。
平成17年度の国内総世帯数は4906万3000世帯(総務省統計局)。
wiiの普及率は実に5.6%。
お・・・結構あるな。
とは言え、キー局だけで考えても5つ(とりあえず関東のみと仮定)、NHKも含めれば6つ(教育・総合・BSも1つと仮定)、さらにCATVなども含めれば、キー局に偏る傾向はあるだろうけど、wiiを買った人全員がゴールデンタイムのテレビ番組を見なくなったとしても、
ゴールデンタイムにテレビを見る世帯数(テレビ局関係なし)が5%減少する事はあったとしても、更にその中で1局ごとの視聴率減少が大幅に減少する事は非常に考えにくい。

・wiiを持っている世帯は国内の約5%
・視聴率の計測者のwii所持数は、国内の統計と偏りが無く5%とする。
・wiiを購入する前の消費者は全員テレビを見ていた
・wii購入後は全員テレビを見るのをやめ、ゴールデンタイムにゲームをするようになった
・キー局を5つと仮定し、どの局も平均的に視聴率が減るものとする

と仮定すると、1局ごとに減るのは大きくても1%と言う事になるんじゃないかな。1局に集中しても、1局が5%減るだけで他は視聴率ダウンは0になる。
もう、仮定からしてこれほどまでに有り得ない状況を用意してもこの程度の影響しかないのに、wiiを外的要因の1つにあげるのはねぇ。
テレビ局の重要な地位にいる人間の発言とは思えないw
実に認識力が不足していると言えるでしょう。
まぁ、主観で言ってしまうと
インターネットの普及やCATV等による多チャンネル化等も含めての「外的要因に影響されている」発言だったとしても、現状の主要キー局の番組のくだらなさは異常(主観)なので、
「テレビそのものに問題があるとは思えない」とのたまう神経についても終わってるってところですかねぇ。
そもそもテレビ番組が面白いなら外的要因など関係ないよw
テレビよりも面白いものがあるから他のものにいっただけ。
つまり、今まではテレビ以外に何も無かったから見てただけで、別に面白いから見ていた訳ではない人は潜在的に多くいた、もしくは今の番組は以前に比べて魅力が無くなってしまっていると言う事の裏返しになってしまいます。

まぁくどくどと書きましたが、何が言いたいかと言うと

くだらない番組ばっかりだから視聴率が落ちるんだよw

と言うだけなのですよ。

ぶっちゃけ地デジのみになってアナログ受信できなくなっても全然困らないからテレビの買い替えに興味はないw
PR

7/17 特に無し。

昨日はいたストDSの最終ステージをやっていたので、今日実施予定のアルテマの準備をして落ちただけかな。
今日のアルテマ戦は集合時間に間に合うか微妙だけどね。
とりあえず速攻で戦闘可能な状態にはしてあるから、あとは会社の新卒採用活動の終了打ち上げが終わったら速攻で帰れるかどうか。
基本的に二次会はないので、ぎりぎり間に合うはず。二次会があったら終わりw



ところでいたストDSってDQ3よりもDQ4に関連するマップとか音楽のほうが多いと思うんだけど、エンディングはいつもどおりDQ3のエンディングテーマなのが妙に気になる。
DQ4のエンディングも結構いいと思うんだけどなぁ。
あと任天堂のハードはDSは持ってるけどソフトはそんなにもってないし、、64もGCもWiiも持ってないからマリオが関連するゲームはかなり久しぶりにやったんだけど、古い時代のBGM結構覚えてるもんだね。

ただ、DS版のいたストはROMカートリッジだけにロード時間が早いのは快適なんだけど、画質や音質では圧倒的にPSP版(DQ&FFのやつ)のいたストのほうがいい。
ストレス無しでいきたいならDSで決まりだけど、それ以外の面を望むならPSP版のほうがいいね。



そういえばPSPの新型が出るらしく、ロード時間短縮させる仕様なども盛り込まれてるらしいからPSPが今後もそれなりの普及を続けて良きそうだと感じたら買ってみようかな。
値段は現行のとさほど変わらないらしいし。(ちょっと安いらしい)

連休ダイジェスト

7/14 銀海

薄金頭希望の人は休みだったので、1F東⇒2F北西NM⇒3F北・東のNMやって西ワープ⇒4Fスルー⇒5Fボスで。
道中のNMは全部15装備のみ。35は出ず。
ボスもスカ頭とマル脚で希望者無し。
薄金足が出れば、また一人リーチが出るし、そうすればゼオルムの薄金足装備なら4層北のNMを狙ってみる機会を作れるんだけどね。

7/15

昼間にオートリーダーでメリポ。
ゼオルムで時給17000くらいかな。
やっぱりリディル戦にはダメ勝てないなあ。WSダメージだけで見れば上回れるんだけど、通常攻撃で差が開きすぎ。
複数回攻撃+バーサク&アグレッサーは破格だなぁ。
でも忍には与ダメ勝てたし、タゲの分散もある程度出来ていたのでいいや。

夜は特に活動せず。
LSメンが雄羊の毛皮欲しがってたけど広域スキャンとトレハンの両立ができないのであんまり狩れていなくて1時間くらいその手伝いした程度かな。
ちょうど良くセカンドでRRの角取ってなかったし、トレハン2+2を試したかったし。
ってことでやってみたら、1匹当たり毛皮約5枚(今回は最低でも4個、最大6個)角1〜3個。
トレハンつけたらやたらにアイテムが出る敵の典型なのは知っていたけど、なんかやたら出る気がするなw
40分くらいでRRが出たので速攻撃破して角ゲット。毛皮はLSメンに全部あげて終了。

7/16

昼飯食ってからメリポいこうとしてたんだけど、飯から戻ってきたらフレからメリポ誘いが。
どうやらLSでメリポ行く予定で一人探してた感じだったのかな。
ウルガランでやってきました。
忍忍シ赤白詩かな。
頂上でやってたけどすぐ枯れるので、チェーンは結構途切れ気味。
休み時間合計20分弱含めて時給は17000強だったかな?

やっぱり忍にも通常攻撃のダメは負けてる。
勿論、総ダメージでは勝ってるんだけど。

まぁバーサクあるし、シフはホーバージョンみたいな命中と攻撃両立させるような装備もあんまりないしねぇ。
通常攻撃の与ダメを増やして追いつくのがいいのかとも思ったけど、多分装備で何とかするのは無理なので、それよりも不意打ちとだまし討ちを如何にして無駄なく使うか、WSの回転率を上げるかについて考えるほうが確実そう。
そのほうが装備品に拠らない結果の向上が見込めるしね。
装備品をいいのに替えるだけでダメージが上がった、なんてのは、高性能な装備品になるほど集める労力が掛かる点でその苦労は認めるべきものだと思うけど、その装備を使うに足る上手さとは別だと思うからね。
立ち回りが上手くできないのに装備だけやたら凄くても、使えない人の象徴みたいになってしまうのでそうならないように気をつけないと。

夜は、裏LSの活動は休みだったので何もせず。
仮眠してからひぐらしのなく頃に解の2話を見たくらいかな。

つづきはこちら

7/13 PC復旧&少人数ザルカ

故障したPCの復旧作業で、確認不足のまま取り付けたCPUクーラーを確実に装着する為に、邪魔なパーツを外すだけでなくて、マザーボードそのものまではずして再組み立て作業を実施。
それまではOS立ち上げだけでいきなりCPUが70度突破する素敵展開でしたが、今度はOS立ち上がり時点で35度前後。
ベンチマークでも、CPUのスコアが2倍程度に増えてたし、FFベンチ3もLowで1700だったのが6000後半までいった。
ベンチマーク数度試した後でもCPUは55度前後だった。
よし、成功っぽい。
正直、昨日までこのCPUクーラーの質がわるいんじゃねーのw
とかちょっと思ってたけど、そんな事もなかった。
リテール品のCPUクーラーは煩すぎだったけど、交換したら全然煩くない。

ただ、昨日作業中に間違ってwindows XPを二つのドライブインストールしてデュアル構成にしてしまったのを直そうとしたら更にミスってOSから全部入れなおしたので、またしてもFFインストールを始めんだよね。失敗。半分寝ながらやっててキーボード適当に押してたのがまずかった。

【裏ザルカ】
裏のほうは人数が足りなかったので、野良や手伝いを頼んで補充。
1個目の時間石像⇒目玉の時間⇒ゲートクリスタル裏の時間と進んでいるところで、なんとザコ敵からアサシンアムレットがドロップ!
希望者は俺だけだったので無事ゲット。
これでアサシンアタイアもコンプとなりました。
そして直後にやった赤NM。今度はデュエルシャポードロップw
こちらは希望者2名でロット勝負でした。
その後も
ザコから召喚と狩も出てかなり当たりドロップの日となりました。

アルタナの神兵の情報だってさ

いろんな記事SSとかみてすぐわかったけど、クリスタル戦争当時が舞台となるらしい。
ダボイやロンフォール、ズヴァールとか色々見覚えがあるところがあるね。
新ジョブも追加予定だってさ。
古代の話まで遡るのかと思ってたら思ったよりも近い過去の話だった。

ハイドラ戦隊が現役だった頃とか見れるんだろうね。
結構楽しみかも。
それまでにリンバスやサルベージの活動にある程度の区切りをつけるべく計画をしていかないといけないなぁ。