忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番外ネタ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005298.html

番外ネタ。これは基本的に芸能に興味もない人間が見た意見で多分に主観が混じっているのでそのつもりで。

そういえば7月1週のゴールデンタイムに放送された番組で視聴率が9%を超えたものが1つも無かったんだってw
業界関係者はwiiの影響によるものと分析したらしい。
まぁ、フジテレビの偉い人は正確には「テレビそのものに問題があるというよりは、Wiiなどの外的な要素に左右されている可能性が高い」と言ったみたいだね。

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

ぶっちゃけ、ゲームをやってようとやっていまいとゴールデンタイムどころか普段から民放などほぼ見ない自分からすれば何をバカな事を言ってるのかとw
個人的にはぽっと出の1年経ったら消えてそうな芸のない芸人(名前も顔も覚えていない)とか、偉そうな占い婆とか変なのがウヨウヨ出てくる現状では見る気にならないw

晩飯食ってる時に東大に合格した人の食べてた食事とか生活習慣の調査結果がなんたらかんたら言ってた番組とかもあったけど、質的にはあるあるみたいなのと変わらないしw
ただ虚偽というか捏造は行ってるわけではないだろうなって程度で、間違った方向に誘導するような言い方をしてるのは変わらないし。
例えば、東大に合格した人の取っていた食事の調査例
東大に合格した人の50何%(うろ覚え)は朝食を食べていた!
⇒では頭のよくなる食事は何か?
⇒ごはんとかあとはいろんなおかず(とりあえず言いたいのはご飯らしい)が良い!
⇒ご飯を食べるとブドウ糖が増える(パンでも取れるが持ちがご飯よりは悪い)
⇒ブドウ糖は生活には欠かせないもので、これを朝から摂取することで、午前中から精力的に活動できるようになる。
⇒勉強への集中力UP(ブドウ糖が欠乏することによる集中力の低下を防げる)

⇒だから、ごはんを食べると頭がよくなる!

みたいな結論を出してた。
何それw
朝ご飯を食べると集中力が増すのは真かもしれないけど
朝ご飯を食べる=頭がよくなる は真ではない。
ある一部の調査結果だけを取り出して、さも効果が出るかのように誘導するのは浅ましい。
朝飯が重要だと思う点については異論を挟むことは無いけど、結論の出し方が嫌い。
なんというか結論有りきで、結論を導き出す為に都合が良くなるように意図的に編集しているようにしか見えない。


そういった都合のいい事実のみを抜き出して語るやり口は番組の作り方だけなのかと思っていたら、まさか視聴率の結果に関する分析結果もそう来るとはw
ゴールデンタイムにゲーム(しかもwii限定)でゲームばっかりやってる人が日本中にどれほどの割合で存在するんだろう。
どう考えても、wiiでゲームをやる人だけが原因になるかって。
別にwiiを買ってる人は元々別のハードを持っていた人も多いだろうから、wiiが発売されたことで新規にゲームを始めた層が爆発的に増えたって事もないだろうし(少なくともそういう話は聞いたことがない。)、
その行動パターンはハードが変わったからと言って変わるものじゃないでしょう。
SFCからPSに変わったからと言って、今までゴールデンタイムにゲームをしなかった人が突然ゲームをするようになった?
まぁ面白いゲームなら一時的にはするかもしれないけど、それはソフトウェアの内容によるものでしょう。
ハードの仕様でそこまで大きく変わる根拠があるなら別ですが。

ここで視点を変えてみましょう。
wiiのハード普及率で考えてもこの論拠はおかしい。
国内で6月で276万台程度の普及状況で、国内全体のテレビ視聴率が影響を受けるのだろうかねぇ。
平成17年度の国内総世帯数は4906万3000世帯(総務省統計局)。
wiiの普及率は実に5.6%。
お・・・結構あるな。
とは言え、キー局だけで考えても5つ(とりあえず関東のみと仮定)、NHKも含めれば6つ(教育・総合・BSも1つと仮定)、さらにCATVなども含めれば、キー局に偏る傾向はあるだろうけど、wiiを買った人全員がゴールデンタイムのテレビ番組を見なくなったとしても、
ゴールデンタイムにテレビを見る世帯数(テレビ局関係なし)が5%減少する事はあったとしても、更にその中で1局ごとの視聴率減少が大幅に減少する事は非常に考えにくい。

・wiiを持っている世帯は国内の約5%
・視聴率の計測者のwii所持数は、国内の統計と偏りが無く5%とする。
・wiiを購入する前の消費者は全員テレビを見ていた
・wii購入後は全員テレビを見るのをやめ、ゴールデンタイムにゲームをするようになった
・キー局を5つと仮定し、どの局も平均的に視聴率が減るものとする

と仮定すると、1局ごとに減るのは大きくても1%と言う事になるんじゃないかな。1局に集中しても、1局が5%減るだけで他は視聴率ダウンは0になる。
もう、仮定からしてこれほどまでに有り得ない状況を用意してもこの程度の影響しかないのに、wiiを外的要因の1つにあげるのはねぇ。
テレビ局の重要な地位にいる人間の発言とは思えないw
実に認識力が不足していると言えるでしょう。
まぁ、主観で言ってしまうと
インターネットの普及やCATV等による多チャンネル化等も含めての「外的要因に影響されている」発言だったとしても、現状の主要キー局の番組のくだらなさは異常(主観)なので、
「テレビそのものに問題があるとは思えない」とのたまう神経についても終わってるってところですかねぇ。
そもそもテレビ番組が面白いなら外的要因など関係ないよw
テレビよりも面白いものがあるから他のものにいっただけ。
つまり、今まではテレビ以外に何も無かったから見てただけで、別に面白いから見ていた訳ではない人は潜在的に多くいた、もしくは今の番組は以前に比べて魅力が無くなってしまっていると言う事の裏返しになってしまいます。

まぁくどくどと書きましたが、何が言いたいかと言うと

くだらない番組ばっかりだから視聴率が落ちるんだよw

と言うだけなのですよ。

ぶっちゃけ地デジのみになってアナログ受信できなくなっても全然困らないからテレビの買い替えに興味はないw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by ななし  2007/07/18(Wed) 15:48:42 EDIT

>何それw
>朝ご飯を食べると集中力が増すのは真かもしれないけど
>朝ご飯を食べる=頭がよくなる は真ではない。

あんたの中身、中学生みたいな感じがしますねw
普通の大人は、今の子供たちに朝ごはんを食べて欲しいと思って構成されてるんだなとか、まず思うんじゃないでしょうか。あなたのような理論じみた番組にすると余計に視聴率下がるんじゃw

2ちゃんのニュース読むのもよいですが、テレビで報道されてるニュースや新聞も見てはいかがでしょうか。新潟で地震があったのはご存知ですか?w理論じみたブログですが、取り扱ってる内容は中学生みたいな内容www悪いとは思いませんけどねw煽ってすみませんww




一生独身かもしれないwすごい変人

でも、だからこそ

無題

Posted by B氏  2007/07/18(Wed) 17:32:54 EDIT

こんにちはw
お名前を変えたようですけど、またコメントいただいている方(通りすがり様)ですねw
小手先芸ご苦労様です。

そもそも趣味で気になったものを書いてるだけなのでそりゃ真面目に社会について語る趣旨とは全然違いますわw
自分は別に文才があるわけでもないしw
考えてることも中学生レベルなのは同意w
変人なのも同意ですね。間違いない。

勿論あの番組の構成も朝飯が大事だから食べましょうと言う趣旨が含まれているだろうと言うのは判ってます。

判ってるけど根拠に筋が通らない(と言うより説明が足りなくて誤解しやすいというほうが上記の例では正しい)のが嫌いだってだけです。

ああ、そそ。
日本経済新聞と読売新聞は取ってるので毎日欠かさず読むのはデフォルトですねw

無題

Posted by めい  2007/07/19(Thu) 08:00:42 EDIT

Bさん おはにょー(=゜ω゜)ノ
というか”Bさん”は昔の差別用語だけど、いいのかにゃ?(゜ー゜;)

wiiがどうとかって、丁度「wii炎」とかで一部報道機関が大騒ぎしたもんにゃから、
タイムリーな時事ネタを合わせてみただけじゃにゃい?w
そりか、TV局のおエライさんの息子がwiiやりすぎて、腱鞘炎にでもなったのが大事件としてアタマの隅にこびりついてたとかw

σ(゜∀゜も朝メシ食え、には同意。
けど、19代後半〜20代のアクティブな生活する年代には、
ブドウ糖よりタンパク質のが良いと思うけどにゃー。
まぁブドウ糖は、いわば基本にゃけどね(´▽`)

無題

Posted by B氏  2007/07/19(Thu) 12:36:32 EDIT

管理者として動くのは滅多に無いことですが・・・
対応するからには正式に記載しておきましょう。

本日付で
ntkyto048167.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
のコメント書き込みに対するアクセス制限を実施致しました。

2007.07.18(Wed) 15

当該書き込み時刻のログ及びIPアドレスにつきましても調査及び抽出済みであります。
また、ご利用プロバイダに対して上述の情報の提供も可能な状態を保持する事と致します。

なお、他の閲覧者様に対しては決して調査を行っておりません。

以上、よろしくお願いいたします。

基地外対応おつかれさまです

Posted by 通りすがりんぐ  2007/07/20(Fri) 17:55:00 EDIT

理論じみたとかいう謎な日本語使ってるほうがあれだと思った本当の意味での通りすがりです。
普通は理屈っぽいとか表現するよなー。語彙ないなー。

無題

Posted by B氏  2007/07/20(Fri) 18:36:42 EDIT

>通りすがりんぐ様

>普通は理屈っぽいとか表現するよなー。語彙ないなー。

ご指摘ありがとうございます。
こればっかりは反論のしようがなく、今後私が勉強していきたい点でもあります。
一朝一夕に変わるものでもありませんが、鋭意努力していきたいと思います。

アルェー

Posted by 通りすがりんぐ  2007/07/20(Fri) 18:52:27 EDIT

ちょwwww引用したの"ななし"の発言ですwww
B氏じゃねえっすwwwwww
紛らわしかったかなーすいません

無題

Posted by B氏  2007/07/20(Fri) 19:03:44 EDIT

>通りすがりんぐ様

読み違えてしまいました。
勘違いすみません。
とはいえ、私に語彙力がない事については以前から自覚している事でしたので、何れにせよ努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

Comment Form