アクセスカウンターカレンダープロフィール
HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
(06/15)
(06/14)
(06/12)
(06/11) アーカイブリンクフリーエリアなかのひと |
B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 501 500 499 498 497 496 495 494 493 492 491 | ADMIN | WRITE 2007.07.12 Thu 12:29:07 やっぱり問題ばっかりなセカンドのサルLSそういえばPC故障ネタばっかりしてたので書いてませんでしたが、ちょっと前にセカンドのLSでバフラウ遺構行ってきました。
うーん。ゼオルムで立て直したつもりになっていたんですが、ちょっと失敗したかなぁ。 自分がジョブ構成やインビュードアイテムの開放順序、クリアルートの説明とその総指揮までも担ってしまった為、 「無駄なく動く為にはどんな考え方を持ち、どのように行動することが望ましいか」と言う事を叩き込むことに失敗したように思います。 何でこんなことを言うのか? それは、 ・バフラウ遺構程度のインビュードの開放順序の確定だけで恐ろしいほどに時間の無駄が生じていた。 ・インビュードの開放順序に合理性が無く、また攻略ルートに見合った調整も出来ていない。 ・釣り役だけに敵の選定を任せ、釣り役が遠くの敵を釣りに行っている場合などに近くの敵を積極的に殲滅しようとしないなど、行動待ちが多すぎる など、以前から注意点として挙げてきた行動がまた出てきたからなんですね。 失敗したなぁ。 俺が、ゼオルムの攻略に際して逐一指示しながら進めたせいで、メンバーはそれに従って動いただけで、 「何故、どういった理由でこういう行動を取るのか、その行動の結果どういったメリット(デメリット)が生じるのか」 とかをきっと理解しきっていない・・・ 自分が指揮を執ることによって生じる弊害として一番恐れていた事態が発生したんじゃないかなぁ・・・ 例えていうなら、学校の中間とか期末テストで、解答欄の答えだけを教えちゃうやり方をしてしまったって感じかな。 同じ問題が出たら、その回答の通りに記述すれば点がもらえるけど、応用が利かない。 実際に、そのLSで次の週にもゼオルムに行ったんだけど、俺の教えたやり方を模倣してクリアできたので、その時には上手く行ったと思ったんだよね。 でも、場所を変えてバフラウ遺構にしてみたら・・・全然前と変わらない。 答えだけを教える事の意味の無さについては、学生の頃から聞いた覚えがあるけどね。その具体的な形がこんなところで目の前に浮き上がって出てくるとは。 ゼオルムは出現するインビュードはほぼ固定だし、しっかりと合理的かつ効率的な計画を立てて臨まないと簡単にはクリアできない遺構なので、 サルベージ経験の少ないLSにとっては、そういった戦術の必要性を実感し、試行錯誤して身に着けるには最適な遺構だと思っています。 ですが、その遺構の攻略方法について考えさせる前に自分が解を与えてしまった事で、その解に至るまでのプロセスの理解を完全に省略させてしまった。 正直、これは致命的ミスだったと思っています。 いまさらゼオルムをやったところで、解は与えてしまっていて、過程を気にしなくてもクリアできてしまうはずなので、もうココで練習しようと思っても解答ありきで動いてしまうだろうからもう意味は殆ど無い。 一応計画を立てないとボスまでやるにはちょっと苦しいかもしれないアラパゴが残っているので、そこでカバーする方法を考えるしかないか・・・ 今度はアラパゴに初挑戦らしい。リーダーには、攻略ルートやジョブ構成の提起と攻略の目安だけ伝えて、進行役には俺を選ばないこと、攻略中は出来るだけ俺に聞かないことなどを依頼しようかな。 あぁ・・・攻略ルート案やジョブ構成の提起だけでもやりすぎだなぁ。 ルートが決められないのは、各階層の敵についてリスク等の評価が出来ていない証拠だし、 ルートが決まらなければ、期待されるインビュードの数に合わせたジョブ構成だって決まらない。 当然、ジョブ構成が決まらないなら必要なインビュードアイテムの順序も決まらない。 初めての挑戦だからルートが決められなくても仕方ない、という考えは速攻で却下です。 1月頃の段階ならそうだったでしょうけど、今はアラパゴクリア報告やドロップ傾向、敵の強さの目安などは調べれば判りますね。 そういった準備が出来ていないことが根本的かつ致命的で最悪の問題であることを痛感してもらわないといけない・・・ サル実装当初から自分は言ってきているけど、 サルベージは敵の強さがどうこうとか、ボスの能力がどうだ、ってのは2の次3の次。 事前に計画を立て、如何にその通りに事を進めるかが重要だと思っています。 つまり、リーダーに与えられた最低限の役割としては、 ・攻略に当たって妥当な計画を立てられること メンバーの最低限の義務としては ・計画に沿って積極的・迅速かつ適切な行動が取れること が身についていなければなりません。 あとはちょっとだけ運かな。 殆どの遺構は攻略の計画性、その計画を実行に移せるだけの前提知識と応用力の有無で9割方決まってると思っていいです。 セカンドで行っているLSは、結成して7ヶ月程になりますが正直言って控えめに見てもどの遺構でも満足に攻略できるレベルには達していない。 週1とは言え7ヶ月もやってて土台が固まらないのは正直やばすぎです。 ここまで勝ち負けがはっきりするコンテンツは実に興味深い。 しっかり理解できている人にとっては、攻略するという観点においてはヌルく、全く理解できていない人にとっては複雑怪奇で難易度の高いコンテンツ。(装備のドロップ率とは別の話) 装備に拠らない実力が目立って見えてくる。 そういった事を、もっとセカンドのLSの参加者にも、うちのLSの参加者にも常に意識してもらう為の工夫を考えていかないとね。 あと、セカンドのLSを立て直す一番の解決策は注意の仕方がどうこうとかそういう問題以前に、「自分がいなくなること」によって自分への依存をなくし自主的に動いてもらうことにする事なのかと真剣に考え始めています。 一応自分がそのLS内でサルベージに関する知識と経験が一番あるし、ジョブもモが出来るのでそれを削ると言うのは矛盾みたいに思えますけどね。 そういう選択肢も考えておかないと動ける人と動けない人の差がずっと残りそう。 自分がいなくなったらそれが解消する保証なんてないし、誰かに任せれば良いやって考えが参加者に残ってるなら対処のしようはないんだけどね。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : Comments無題Posted by 通りすがり 2007/07/12(Thu) 16:20:02 EDIT そんなストレス感じるLSなら抜けたらいかがですか?と、最初読んだときの感想です。 無題Posted by B氏 2007/07/12(Thu) 17:48:44 EDIT >通りすがり様へ。 Comment Form |