忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンタレスについて

アンタレス
D31 隔217 HP-20 MP+20 魔法攻撃力アップ+10 魔法命中率+10
の性能。ところで、ネットのサイトでFF11用語辞典のwikiサイトがあるのだけど、
「属性杖NQとほぼ同等の性能を持つ片手棍と言える。」
と書いてあった・・・
これ、ダメージだけを見ても全然違うからww

分かり易くするために天候要素とかを省いて大まかに言うと・・・

「霊魔法等のD値にINT(MND)差と系統倍率の修正を加えた値」=Aとする。
【属性杖】
Aに対して1.10倍(HQなら1.15倍)する。
単純に10%増しと考えていい。

【魔法攻撃力アップ】
Aに対して、魔法攻撃力を魔法防御力で割った値を掛ける。
魔法攻撃力、魔法防御力はジョブ特性と、装備による補正により変動する。
魔法攻撃力、魔法防御力の基点は100。一般的な敵の魔防は100。


確かに、魔攻UPと魔防UPのブーストが全くない状況であれば、アンタレスを装備する事によって110/100=1.1となるから同値となるだろう。
だけど、黒75なら魔攻+32、赤75なら魔攻+24が特性として付いている。
つまり、実際の魔法攻撃力/魔法防御力の基点を共に100として考えてはならず、装備・特性変更前後での補正を踏まえて計算にいれておく必要がある。
従って、アンタレス以外に魔攻UP装備をしていないとしても、
赤75なら124/100-1.24倍から134/100=1.34倍で、8.06%増である。
黒75なら132/100=1.32倍から142/100=1.44倍、即ち約7.58%増にしかならない。

多少は魔攻に意識を向けている黒であれば、取りやすさを考慮しても下記の装備はあるだろう。
ゼニス手(+5)、モルダバイトピアス(+5)、イギト足(+2)、イギラ胴(+6)
このときの魔攻の合計は+18である。
となると、(132+18)/100で1.5倍、これにアンタレスを入れれば1.6倍となり、その差は1.6/1.5=1.066…≒6.7%のダメージ増となる。
アバロンシールド(+5)を取れて魔攻+18⇒33とした場合に、ようやく1.65/1.5=1.1となり、属性杖NQと同値のブーストとなる。
(しかしINT+のグリップを装備すればその時点で属性杖NQの勝利となる。)

まとめると
・魔法攻撃力アップの装備は、積み重ねれば重ねるほどにその効能は落ちる傾向にある。(しかも、魔法攻撃力+の数値>実際の威力増加割合となる。)
・属性杖は固定で10%(HQで15%)増しとなる。

これは、今までに検証で明らかになっている計算式を当てはめただけで分かる話。
この点だけでも、明らかにダメージの点においては属性杖が格上であるので、情報を鵜呑みにしないように気をつけよう。
(当然、この記事自体の信憑性についても、読者自身で判断頂きたい。)
また、魔法命中率の点においても、ここでは紹介しないが、NQで魔法命中率+20相当と考えられるかなり有力な説があり、この点でもアンタレスはぼろ負けである。

そういえば似たようなことをドルジェを参考にして考えたことがあった。
当時の記事のリンクはこちら

PR

3/3 ティガー

13人でティガーを2戦。
ナ盾は2枚。 ナナ白赤詩詩 黒黒召召狩詩 シ
だった気がする。

今回、自分はナ盾。
以前サーラメーヤ戦でナやったときはサブ盾だったし、大した装備でもなかった。
今もさほど大したものはないものの、以下のような変更をしておいた

メイン:ジャス(マクアフ+1) ⇒ ジャス・ジュワ・マクアフ+1
サブ:ケーニヒ
頭 :ホマム  ⇒ラムサリット
首 :パレゴル
耳1:素破    ⇒キャシー
耳2:ブルタル  ⇒幽界 (ケアル4時ホスピタラー)
胴 :ホマム   ⇒アレス
手 :ホマム
指1:ラジャス
指2:スナイパー  ⇒ヘラクレス
背 :ハイブレス  ⇒ギガント
腰 :スウィフト
脚 :ホマム
足 :ホマム

正直、NPCに預けたヴァラー足もセンチネル用にとってきた方がいいような気もするなど、まだまだ微妙感が漂うものの、まあそれなりにしておいた。
結果としては、殆ど最初から最後までそれなりに安定してタゲが取れていたと思う。
結果的にはメイン盾状態だったのかな。もう一人のナイトが被弾したらケアルすることを考えていたけど、相手からはケアルがあんまり来てないようだったので、自己ケアルと蝉回し、もう一人のナイトが被弾した場合もケアルで対応していたのが原因だろう。
途中、もう一人のナイトのほうが死んじゃったときでも、後衛の篤いカバーもあってなんとか維持できた。
また、2戦目の最後の最後でフルミネーションの2連発を食らって全滅したものの、消えないように数名がゾンビして対応。無事に撃破。

多分、トゥールビヨン時には出来る限り蝉が張れているようにも意識できたし、ティガー程度の相手ならば、フルミ最悪1枚盾でも何とかなるかもしれないなぁ。(とは言え、わざわざ盾の人数を削って欲しいは思わないけど。)

ドロップは、金ぴか頭と胴が1個ずつと、アンタレスが1つ。
その他は素材。
うーん、あまり魅力的なのは無いや。
アンタレスの使い道はなさそうだし、オーラムにしてもあのデザインもひどいし、アレス胴があれば十分ぽい。
頭も、アスカルが取れればそっちにすればいいだろう。

裏ジュノ

赤2黒暗シ狩2白か2踊
高額は0。

ドロップはいまいちかなぁ。赤は人気があったのでよかったけど。
白のレリック希望がいなかったので白42なんだけど2ndで貰ってみた。
これで白は裏ザルカの手を残すのみ。

1stは青、2ndは白、3rdはナを上げたいとは思っている。
レベルは左から49、42、41。大きく離れているわけでもないし、こりゃレベルシンクでもしてみるかねえ。
でも、火力は低そう(青については燃費が問題)に見える。
何かしらやりたいとは思うんだけどねえ。

週末ダイジェスト

土曜日:
アレス胴とってから、カンパニエにナイトで参加してみたところ、予想以上に長持ちするし、便利だった。
(サポ踊り子は面倒なので上げてないんだけど、代わりにサポ赤にして使ってみた。)
ただ、いい武器を持ってない。
ジャスティスは石があれば便利だけど、無尽蔵に使っていられないし、PT組まないからカンパニーはいまいち。
ジュワは持ってない。オートクレールは1stでは持ってないし、他の剣もすぐに手に入りそうでこれは!ってのが無い。

と言うわけで、なんとなく3アカで海蛇にジュワタコを見に行ってみた。構成はシ赤詩
踊/忍のソロが一人いたんだけど、俺が来るやいなや、突然何を思ったのか雑魚のタコに絡まれにいって自殺してHPに戻っていったので、結果誰もいなくなってしまった。
で、抽選のタコを倒していたら2時間半ほどしてジュワタコがPOP。
ただ、途中まで順調に削っていたんだけど、なんも真面目に回避装備を用意してなかったのと3アカ動かすのに気をとられて適当に殴っていたせいで、蝉が剥がれた所でクロスアタックをフルで食らってしまい、アボン。
急いで一度全滅してタゲきって立て直すことに。
多分、気をつけてやれば倒せないことはないんだろうけど、NMが既にPOPしてる状況で準備整えに戻るのは避けたかったので、ここは素直に目的のモノをとる事を優先。
たまたま、LSのネコがログインしたところだったので、急遽応援を頼んだ。
構成は忍シ赤詩。
流石に4人ともなるとたいした強さでもなんでもなくなっていて、あとは順調に削っておしまい。
サポ忍でジュワ・ジャス二刀流ヒャッホイを楽しんだ。

リンバスはテメ北。
サルベージは銀海の3層北ルート。
今回は回復役少な目でいってしまって、MPカツカツでエニュオプレート&ネヴァンローブのカエルで長時間かけてしまったので、4層東までいけず。

日曜日:
昼は、カンパニエでナイトが自分が今まで思っていた以上に使えることがわかったので、たまにやってるアサルト「青の治験」を3アカで挑戦。
今まではモ忍赤でやってたけど、今回は忍ナ赤。
以前のクリア時間は25~30分弱。今回はナだと削りが弱くなるかなと思ったけど、クリア時間は25分強と、同じかやや早い感じ。
うーむ、ロイエが結構いけてるのが大きいんだろうけど、硬いのがいいね。
サポ忍でやるにしても、多少張替えが適当でもダメージ少な目のようだし、自己ケアルも出来る分、赤が精霊入れたりする余地が増える。
青の治験は、威力はあがっても攻撃間隔がやけに長くなったり、間隔が早くなる代わりに攻撃力が低くなったりすることがあって、殴りでは思うようにダメージが通らないことがある。
精霊ならダメージが安定して削れるので、結構使い道があるのです。

夜は海活動。テンペランス・フェイスのみ。竜アーンは狙ったけど出現せず。



アレスキュイラス

前日までにアルザビウーツ鋼は7個完成していたので、残りは5個。
全部合成して用意することとしていて、ウーツは先行して1D買ってあったので、アルザビウーツ鋼5個分の材料であるクロマ鉄鉱10個を調達しなければならない。
リンバスLSの活動をしている最中も、1キャラ競売に張りつけておいたところ、23時過ぎに調達完了。
合成も失敗しなかったので、約90万x12=1080万ほどかかったことになる。
アルザビウーツ鋼は96~100で売られていたので、現物を買っていたら1152~1200万。
合成に1回失敗してたとしても、トントンくらいだっただろうから、合成しておいて正解だったと言える。
(確率的には12個の合成時の失敗は1回以下という前提での話)


さて、完成させておいてなんだけど、ぶっちゃけナイトしか装備できるジョブを持っていないので、性能を活かしきれない。
(ロイエだとステータスはあんまり意識しなくていいので特にその傾向が強くなる)
アレスを装備できるジョブとしては、他に戦、竜、暗か。
1stでは白虎を持っていない、ホマム・竜AF2はコンプ・ヘカトンは胴手足と言ったところ。
うーん、暗竜なら装備は活用できそうだなあ・・・とは思うものの、暗竜については育てたところで使う機会を考えると、ほとんど無いんだよねえ。
そもそも、装備を活用するためにジョブを育てるというのは本末転倒で、育てたジョブが現状のコンテンツで需要無し、あるいはあっても限定的なので育てる意味が薄い。
結局、俺の中でアレスを使う機会と言うのは、年に数回あるかどうかのナ盾が必要となった場合のみと言うことになりそうだ。
となると、出す可能性があるのは花鳥風月くらいかなぁ。

分かっていて作ったとはいえ、1000万の投資が妥当だったのかと考えれば、なかなか素直に妥当と言えないのが残念ではあります。
個人的満足度の充足ってくらいですね。
まあ、これで1st、2ndも含めれば、アレス、モリガン、マルドゥクの胴が完成。残るはスカディと薄金か。
残る2つも是非作りたいところなので、今度は急ぎで金策するようなことはせず、地道に準備していこうかな。