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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
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D31 隔217 HP-20 MP+20 魔法攻撃力アップ+10 魔法命中率+10 の性能。ところで、ネットのサイトでFF11用語辞典のwikiサイトがあるのだけど、 「属性杖NQとほぼ同等の性能を持つ片手棍と言える。」 と書いてあった・・・ これ、ダメージだけを見ても全然違うからww 分かり易くするために天候要素とかを省いて大まかに言うと・・・ 「霊魔法等のD値にINT(MND)差と系統倍率の修正を加えた値」=Aとする。 【属性杖】 Aに対して1.10倍(HQなら1.15倍)する。 単純に10%増しと考えていい。 【魔法攻撃力アップ】 Aに対して、魔法攻撃力を魔法防御力で割った値を掛ける。 魔法攻撃力、魔法防御力はジョブ特性と、装備による補正により変動する。 魔法攻撃力、魔法防御力の基点は100。一般的な敵の魔防は100。 確かに、魔攻UPと魔防UPのブーストが全くない状況であれば、アンタレスを装備する事によって110/100=1.1となるから同値となるだろう。 だけど、黒75なら魔攻+32、赤75なら魔攻+24が特性として付いている。 つまり、実際の魔法攻撃力/魔法防御力の基点を共に100として考えてはならず、装備・特性変更前後での補正を踏まえて計算にいれておく必要がある。 従って、アンタレス以外に魔攻UP装備をしていないとしても、 赤75なら124/100-1.24倍から134/100=1.34倍で、8.06%増である。 黒75なら132/100=1.32倍から142/100=1.44倍、即ち約7.58%増にしかならない。 多少は魔攻に意識を向けている黒であれば、取りやすさを考慮しても下記の装備はあるだろう。 ゼニス手(+5)、モルダバイトピアス(+5)、イギト足(+2)、イギラ胴(+6) このときの魔攻の合計は+18である。 となると、(132+18)/100で1.5倍、これにアンタレスを入れれば1.6倍となり、その差は1.6/1.5=1.066…≒6.7%のダメージ増となる。 アバロンシールド(+5)を取れて魔攻+18⇒33とした場合に、ようやく1.65/1.5=1.1となり、属性杖NQと同値のブーストとなる。 (しかしINT+のグリップを装備すればその時点で属性杖NQの勝利となる。) まとめると ・魔法攻撃力アップの装備は、積み重ねれば重ねるほどにその効能は落ちる傾向にある。(しかも、魔法攻撃力+の数値>実際の威力増加割合となる。) ・属性杖は固定で10%(HQで15%)増しとなる。 これは、今までに検証で明らかになっている計算式を当てはめただけで分かる話。 この点だけでも、明らかにダメージの点においては属性杖が格上であるので、情報を鵜呑みにしないように気をつけよう。 (当然、この記事自体の信憑性についても、読者自身で判断頂きたい。) また、魔法命中率の点においても、ここでは紹介しないが、NQで魔法命中率+20相当と考えられるかなり有力な説があり、この点でもアンタレスはぼろ負けである。 そういえば似たようなことをドルジェを参考にして考えたことがあった。 当時の記事のリンクはこちら PR TrackbacksTRACKBACK URL : Comments無題Posted by Mi 2009/03/04(Wed) 17:47:49 EDIT とっても難しいですね。召喚もやってる身としては、属性杖は手放せないのですね。
無題Posted by B氏 2009/03/05(Thu) 15:48:44 EDIT Miさん
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