忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超久しぶりのコメントに回答してみるコーナー

久しぶりにコメントがきたのでちょっと考えて見ましょう。
(管理者向けの一般非表示はほんの少しあったんだけどね。)

Gさんからのコメント。
「新規開始でいい金策のアイデアないかのう
鉱石値段死んだw」

とりあえず鉱石の値段がどのように死んだのか、
現状がどの程度の儲けなのかさっぱりわかりません。
また、どの程度の儲けを臨んでいたのか、
要件が見えないのですが、人生相談かのように真面目に考えて見ましょう。

※本記事の内容を実践すれば、恐らく食事代くらいは稼げます。適度な装備品も何とかなるでしょう。しかし、ボロ儲けできると勘違いしないでください。


【テーマ】
新規キャラだけで金策を考えてみる。

前提条件
20レベル近辺(サポはあり)
一応5レベル程度下の相手は狩れるものとする。
合成スキルは0〜4程度の素人前半クラス
新規キャラということで、失敗したら後がないギリギリ感を考慮し、ローリスクである事。

?転売
最も楽な方法の1つでしょう。
レベルの制約は0。
転売対象となるアイテムを買うだけの資金があれば対応可能です。
転売対象のアイテムがどれか、と言う事は調べないと分からないんですが、需要が多いものを狙うといいかもしれません。
例として、アッシュ材をサンドで調達してジュノで売るというようなのも一応利ざやは稼げるでしょう。
また、チョコボがあるならセルビナ⇔ジュノ間往復して魔法でも売ってください。
アルザビでワモーラの繭を裁縫ギルドで買って転売でも黒字。ただし敵は多い。
ただし、真に美味しい転売アイテムがあるのなら、きっとアイテムと相場を知りつくさないと見つからないでしょう。
超頑張って探すべし。

その場の情勢も知る必要が大事です。例えば今回なら高レベルの短剣ね。こういったものを早めに買って状況を見極めて高く売る。流行を追うのも勝利の近道です。
が、俺は先週まで800万だったブラオドルヒを昨日1300万で買った負け組みなので信用は厳禁。寧ろ現金ください。

?素材狩り
楽レベルの敵を倒して素材を集めるのが基本となりそう。
やるならヤグの数珠とか毛皮集めかな。とことん地道にいくべし。
合成スキルを上げて加工できるようになっていればなおよし。
数珠分解とかは敷居も低いし初心者の金策の基本じゃないかな?
バスならアメジスト亀とかで背甲もそれなりかな?
ゴブ装備も悪くは無いかも。
全て地味だけど、恐らく最初の一歩はこんなもんでしょ。エレには勝てないだろうし。

?合成
?とかぶるんだけど、合成で儲けるのは一応できます。
ただし、装備品でなく消耗品で稼ぐ事。
例えば忍足袋はうちの鯖なら黒字です。裁縫スキル30前半なので、多少金策してスキル上げてから試すのがいいでしょう。
その為、?〜?等で金策してからが条件となります。
なめし革も闇クリの自前調達は難しいですが、それなりに原価が安いのでオススメかな。
ブロンズインゴとかも素材集められれば結構黒かも。
PR

7/26 リンバスSEとエフトENM

26日は、リンバスLS活動。
アポリオンSEとテメナス東へ挑戦。

アポリオンSEは精霊主体ではないから全くいつも通り。
テメナス東は、VU後累積魔法耐性の影響がどの程度あるか知りたかったので、前衛少数追加したものの、黒PTをダメージソースとして挑戦してもらいました。
結果としては、殆ど耐性を感じなかったそうで、問題なくクリアとの事。

これで何とかオメガ1戦、アルテマ2戦分のトリガーが揃ったので、次の土曜・水曜・土曜の3日でオメガ・アルテマ戦です。
VU後どうなるかな・・・黒の精霊集中があっても多分そんなにヤバイ影響は無いと思うのですが、今までより少しだけ黒を減らし、その分物理アタッカーを加えてみるつもり。
具体的には暗と狩かな。
敵の攻撃範囲外からの攻撃による物理ダメージと言う意味で狩は優秀。また、暗黒は侍も真っ青のアブゾテックが売り。
敵のTPの有無が直接影響してくるので、暗が十何人もいたら無駄だろうけど、2〜3人が上手くアブゾテック回しする事ができれば、かなりの効果が期待できそう。

リンバス活動終了後は、
エフトENMにいってみました。
こちらは赤/暗とシ/忍なのでVU後の影響といえば、短剣パワーアップなので、楽になったと言えます。
しかも、高かったけどブラオドルヒを買っちゃったので、ブラオシロッコ・ブラオハルパー・ブラオハートと色々選べます。
近いうちにバターディアも取れそうかなぁ。あと1400枚でバターディアに必要な7800枚。
100貨幣はうちの鯖では350〜400万で売られてる事が多いので、400万として14枚は5600万か。
現時点で手持ちはそこまでないのですが、5600万って数字は割りと現実的かな。頑張れば何とかなる感じ。

さて、わき道にそれましたがエフトの結果。
赤がケアルや精霊でタゲを取ったら、毒攻撃は毒消しで消しながらエアロガはスタンでとめて、食らわざるを得ない場合もバエアロとスキンとブリンクでしのぐ。
シーフは殴る殴る殴る殴る時々タゲとってナビングノイズを誘発させてエフトを高速移動状態(エフトの魔法防御が激減する)に持ち込み、赤で精霊3系。
結果は楽勝楽勝w

戦利品は・・・・・・・・・
けじゅす
マンイーター
マンイーター
・・・・!?

マンイーター2本キタァァァアアア!!!
2アカなので勿論二本ともゲットw
うまあ

昼休みにみて・・・

イギラ胴ユニクロ化?
イギラ胴の素材の「龍の爪」が新BCで出るらしいよ!
ガンガン安くなってユニクロ化してるみたい。
買おうと思ってる人要確認だね。
裏とれてないけどウソじゃなさそう。

赤のバイオ3・・・
現状黒暗が暗黒スキル291にした場合のバイオ3は
8ダメージ/3sec を 120秒。⇒320ダメ

赤が暗黒スキル217で実験した場合
バイオ2:6ダメージ/3secを 120秒 ⇒240ダメ
バイオ3:8ダメージ/3secを 90秒 ⇒240ダメ

総ダメージは現時点で同じようだね。
単位時間当たりのダメージは確かに黒のブーストバイオ2よりへなちょこ赤のバイオ3の方が上なんだけど、暗黒スキルが非常に低い事から非常に生かしにくい。
確かに、長時間戦闘となりうる少人数でのマラソンにおいては、このダメージ量の差が戦闘時間の短縮に繋がりうるんだけど・・・
「(マラソンにおいては)黒暗のバイオ2と並んだ程度の魔法に過ぎない」
と言えると思います。
昨日ダークトルクは買って、さらにダークピアス+メリポの暗黒魔法スキルを1段上げようと思ったんだけど、かなり微妙かな。

バイオ2みたいに暗黒魔法スキル211からスリップダメージ増加が発生したとしても、
・バイオ3に最低3段階は入れないと効率は悪い事(3段階で効果時間が90秒)
・真龍手は取れる見込みがないのでメリポと他の装備で補う必要がある

上2点により13万の経験値を使ってしまい、尚且つ他のメリポ魔法を習得できなくなるのはデメリットの方が大きい気がします。
そもそも、俺は1stの黒で暗黒魔法スキル+291あるからね。バイオ2と同等のスリップダメージは既に出せるのよ。2アカで動くならどっちかが同様のスリップ魔法を使えれば十分だから、バイオ3はこの仕様ではどちらかというと選びにくい魔法と判断せざるを得ないかな。
ダークトルク買っちゃったけど、売っちゃおうかなw

ディア3とスロウ2を中心に組み立てた方がよいかもしれません。
ディア3で体感的にも実質的にも与物理ダメージが増加したと言う報告が出てきています。
スロウ2はヘイストを上書きできるみたいだしこれもオススメかも。

ファランクス2は・・・ソロや少人数じゃ不要。被弾しがちな盾がいるような戦闘で効果を発揮する事になります。
が、元々少人数をメインにしたプレイスタイルの俺には恩恵が薄い。
メリポPTすらいかないし、赤をやっているのにPTメンをサポートするスタイルの戦闘は好みとしていないから覚えない気がする。

と言うことで2ndのメリポは8まで溜まってるけどもう少し様子見してみる。

1stキャラのほうはメリポは3と9000リミポ。
これもシーフと黒のどっちに振るか悩む所。
ナイトは興味ないw詠唱中断率ダウンは使いにくい。そもそも自分が盾やるときにケアルも中断させてしまうようなんじゃ終わってるし。他プレイヤーに中断率ダウンの効果を載せるのも、ナイトがタゲ取れてない証明なのでこれまた微妙。
古代でも撃つかなぁ。

赤の立ち回りはリフレばっかりだと思っていませんか?

さて、今回は裏(デュナミス)に赤で参加する場合の話です。
裏に参加する赤って多くがPTの支援としてリフレを配ったり、釣り役がリンクさせて釣ってきた獣人をキャンプというか、戦闘する場所付近で寝かせたり・・・と
どちらかと言うと受身で動いてる人が多いですよね。
勿論、そのほうがよいという場面は多々あるので、それを否定するつもりは全くないんですが、赤で釣り役をやって活躍する事もできるよ、と言うのが今回の記事。
といっても、やってるところは普通にやってそうかな?

よくあるシーフや忍者等前衛系ジョブの釣り役は、遠隔攻撃とストライダーやAF等の組み合わせで敵からの攻撃を食らわないで釣って来る事が多いと思います。
物理攻撃しかないし、敵の攻撃力は高めなので当然ですね。
この釣り役が前衛である場合なんだけど、釣った後、そのまま戻ってくると数匹固まって本隊にやってくる場合があるよね。
別に10匹程度が一斉に襲ってきた所でうちのLSなら規模もある程度の大きさだし、慣れもあるからなんて事もないんだけど、同名のモンスターが一箇所に固まっちゃうと何かと指示が面倒だったりするよね。
そんな時は盾役とかが挑発して少し引き離して再度寝かしたりと言ったことをしたり等、対処しやすくするのが望ましいと思うんだけど、ちょっと面倒だし、理解してくれてない人もいるから美しくいかない場合もあるわけです。

でも、赤が釣り役になると・・・・
アラ不思議。
釣ってくる敵にバインド、グラ、スリプル等をタイミングをずらして打ち込むことで、意図的に本隊にやってくる敵の数と順序を調整する事ができるのですよ。
そうすることで混戦状態を未然に防ぎ、よりスピーディな戦闘を行う事が可能となります。
メインの釣り役が前衛の時でも、赤が補助役として出れば可能で、しかも魔法をかけた相手だけからしかヘイトがこないし、やる価値は十分にあります。
途中で石像や獣人とかもソロで撃破しちゃったり、遊びも満載。
複数の釣り役が同時に大量の獣人を釣った場合でも、釣り役に赤がいればその片方の獣人の群れを一人で足止めする事も可能で、本隊への危険を大幅に減らす事が出来ます。
リフレは殆ど自分とMPがへこんだ人にしかかけないけど、PTに対する支援という立場ではなく、裏LSの進攻の管理・補助をするという意味での支援ジョブとして、
赤はかなり重要に立ち回ることが出来るのですよ。

という訳で、月曜日にも40人前後で裏バス行って来たんだけど、簡単なこともあって30分以上残して完全に殲滅。敵0にさせる事ができましたw
ついでにデュエルグローブゲット。2ndの赤の手装備ははゼニスミトン・AF2・ウィン腕輪・ヒュム種族手(マリン)の4種となりました。
ヒュム種族手は順位落ちかな。魔攻かMPブーストならゼニス・強化ならAF1のタイツ等と組み合わせ、弱体・精霊スキルアップならウィン腕輪(他国支配限定)。
手装備についてはかなり充実させることができました。

7/25 VU後 2アカで唇亡びて

VU後初となるタウルスENM「唇亡びて」挑戦です。

「HNMでも累積魔法耐性の影響は殆ど感じられないらしい」との噂は聞いていたのですが、
ENMへの影響は良く分からないので、ならばいつも通り行って見ようってことで2アカで挑戦してきました。

で、結果は・・というと問題なく勝利。ちょっとダメージ減ったかな?と思ったんだけど装備みたらモルダバイトピアスじゃなくてリレイズピアス装備してましたw
もっと集中して精霊を叩き込めば耐性が付くのかもしれないですが、黒赤で普通に精霊を使う程度であれば、2人でやる分にはタウルスENMは影響なしと考えて良さそうです。
ソロでも恐らく影響は少ないのでは。

結局戦利品はマーシャルアネラス・マーシャルランス・霊牛のなめし革。
結構いい感じでした。

フリーズIIとか興味ないわけじゃないんだけど、その辺のアビリティは習得0。完全にいつも通りの戦術でいきました。

1stがメリポ3とリミポ8000、2ndがメリポ8とリミポ1000なんだけど、もう少し様子を見てから入れようかなと思ってるので。
2ndはバイオ3を優先的に入れそうだけど、暗黒スキル291以上にした黒のバイオ2より効果が低いなら入れる理由は殆どないのよね。