忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤の立ち回りはリフレばっかりだと思っていませんか?

さて、今回は裏(デュナミス)に赤で参加する場合の話です。
裏に参加する赤って多くがPTの支援としてリフレを配ったり、釣り役がリンクさせて釣ってきた獣人をキャンプというか、戦闘する場所付近で寝かせたり・・・と
どちらかと言うと受身で動いてる人が多いですよね。
勿論、そのほうがよいという場面は多々あるので、それを否定するつもりは全くないんですが、赤で釣り役をやって活躍する事もできるよ、と言うのが今回の記事。
といっても、やってるところは普通にやってそうかな?

よくあるシーフや忍者等前衛系ジョブの釣り役は、遠隔攻撃とストライダーやAF等の組み合わせで敵からの攻撃を食らわないで釣って来る事が多いと思います。
物理攻撃しかないし、敵の攻撃力は高めなので当然ですね。
この釣り役が前衛である場合なんだけど、釣った後、そのまま戻ってくると数匹固まって本隊にやってくる場合があるよね。
別に10匹程度が一斉に襲ってきた所でうちのLSなら規模もある程度の大きさだし、慣れもあるからなんて事もないんだけど、同名のモンスターが一箇所に固まっちゃうと何かと指示が面倒だったりするよね。
そんな時は盾役とかが挑発して少し引き離して再度寝かしたりと言ったことをしたり等、対処しやすくするのが望ましいと思うんだけど、ちょっと面倒だし、理解してくれてない人もいるから美しくいかない場合もあるわけです。

でも、赤が釣り役になると・・・・
アラ不思議。
釣ってくる敵にバインド、グラ、スリプル等をタイミングをずらして打ち込むことで、意図的に本隊にやってくる敵の数と順序を調整する事ができるのですよ。
そうすることで混戦状態を未然に防ぎ、よりスピーディな戦闘を行う事が可能となります。
メインの釣り役が前衛の時でも、赤が補助役として出れば可能で、しかも魔法をかけた相手だけからしかヘイトがこないし、やる価値は十分にあります。
途中で石像や獣人とかもソロで撃破しちゃったり、遊びも満載。
複数の釣り役が同時に大量の獣人を釣った場合でも、釣り役に赤がいればその片方の獣人の群れを一人で足止めする事も可能で、本隊への危険を大幅に減らす事が出来ます。
リフレは殆ど自分とMPがへこんだ人にしかかけないけど、PTに対する支援という立場ではなく、裏LSの進攻の管理・補助をするという意味での支援ジョブとして、
赤はかなり重要に立ち回ることが出来るのですよ。

という訳で、月曜日にも40人前後で裏バス行って来たんだけど、簡単なこともあって30分以上残して完全に殲滅。敵0にさせる事ができましたw
ついでにデュエルグローブゲット。2ndの赤の手装備ははゼニスミトン・AF2・ウィン腕輪・ヒュム種族手(マリン)の4種となりました。
ヒュム種族手は順位落ちかな。魔攻かMPブーストならゼニス・強化ならAF1のタイツ等と組み合わせ、弱体・精霊スキルアップならウィン腕輪(他国支配限定)。
手装備についてはかなり充実させることができました。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form