忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/23 赤黒二人 ウルガランENM 唇亡びて (タウルス) 

B氏です。23日はウルガラン山脈のタウルスENM「唇亡びて」に2アカのみで挑戦してきました。
別に書いているメンバーリストの日記(メインLSのメンバーを主とした別サイトでこのブログでは公表していません。)には、攻略情報はまだ書かないつもりと記述していましたが、最近攻略らしい攻略をブログに載せていなかったので書いてみます。

と言うのも、「唇亡びて」を検索キーワードにして訪れる人が案外多いからです。

攻略の前提として、ソロでクリアする事は少なくとも今は考えていませんのでその点はご理解下さい。

また、今回は赤黒の2キャラで中の人1名で挑んでいる為、戦闘時のキャラ移動については出来る限り煩雑にならないような手順を踏んでいます。
PR

つづきはこちら

3/21 セカンド赤75

B氏です。

いつのまにやら20日の時点でセカンドの赤は73になっていて、しかもあと11000で74ってところまでいってました。
20日の裏LS終了後に、女帝の指輪の回数を見ると残り1。これは連続使用しないともったいないってことで、ホラ経由でアルタユにいって黒赤の同時起動でエイ狩り。女帝を使えばチェーン200〜400の経験値が出来るので、ぼちぼち稼げます。

エイは動きが早い上に移動範囲が広く、しかも地面(水面?)に潜んでいるので絡まれるまで相手をタゲれないために釣りづらく、チェーンが狙いにくいという欠点があるものの、
経験値ボーナス(1.1倍)・アスピル可・スリプル可という黒赤にはありがたい特徴があるのと狩場が近いという利点があり、少人数での狩りには向いているのです。

と言うわけで2チェ〜3チェ程度でストップしてしまう事も多かったけど、裏LS終了後にここで6000ほど稼いで落ちておきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で21日。朝っぱら(午前9時)からPT組むのも難しそうだったので、引き続いてアルタユでエイ狩り。程なくして5000稼ぎきり74に。

10時半頃になったので、2アカの同時起動は終了してぼーっとしてたら、
モモモPTどうですか?とかtellがきたので入ってみました。
リーダーは句読点の使い方が謎で、どう考えてもそこは句点としか思えないところに句点を打つ話し方。しかもひらがな多すぎ。

例「あの。すみません。モモモですがPTどうでしょう。」
例「れんけいのじゅんばんは。どうしましょう」

自分も句読点の付け方については余り宜しくない点はありますが、このリーダーとは話してて非常に気になります。話は通じてるんだけどなんか応答の仕方が幼い。小学生か中学生程度の対応能力です。まぁリーダーはモンクだったので、別に殴ってりゃどうと言う事もないので戦闘に支障はなかったので、3時頃にPT終わった頃には23000ほど稼いでいました。(あと19000。)

その後ENMヴァズで3000。夜にPTいって15000。最後にまたエイ狩りで1000稼いでついに赤75にw
あとは暗黒騎士のジョブを取ってサポ暗上げせねば。

よく考えると2キャラあわせて5ジョブ75。俺もヤバイなw

3/19 神威

こんにちは、B氏です。

今日はセカンドキャラではまだクリアしていなかった神威にいってきました。
メインキャラでクリアしてから実に約二年振りに、真面目にクリア目的で挑戦です。
(1年半程前に手伝いでいったことはありましたが、余りにもヘタレばっかりだったのでボロ負け。)

そう・・・神威の実装は2004年4月22日ですよ。月日がたつのは早いものよのぉ。
ちなみに同時期にデュナミス=ボスディン&ザルカバードも開放されています。うーむ。裏LSへの参加も2年経つんだなぁ。

まぁ話を戻します。
今回はバランスPT構成でガチで戦いました。
自分は狩で参加。
他はナ戦忍詩赤白黒ばっかりかな。全部で18人でした。

戦術云々は特に特殊なものは無し。

対象の敵以外はマラソン、各個撃破していく方針です。常套手段ですね。

順番はTT>MR>GR>EV>HM MRとGRについては順番が入れ替わる場合もありそうですが、基本的には定番ぽいですね。

さて結果は・・・
−−−−−
1回目:TTあっさり撃破するも、あまりのマラソン役がヘタレすぎなため2匹目のMRのHPを半分にする前にマラソン役が死亡。代わりのマラソン役も亡く、あっさり全滅。
−−−−−
戦闘開始前にフィールドの周りを各部隊が散らばって開始できるように調整して開始。

−−−−−
2回目:TTあっさり撃破するも、あまりのマラソン役がヘタレすぎ以下略
−−−−−

マラソン役がヘタレすぎですwGRとかで死ぬなよwてかGRの明鏡で連携くらってるし・・・戦い方しらんのんか。明鏡発動したら赤と調整して距離をとれと。

−−−−−
3回目:これで最後の機会らしいのでスペシャルアビリティも使ってしまえとのこと。

TTに対して黒が開幕サンダーIV。スラッグ⇒乱れ撃ち⇒イーグル⇒スラッグでヒャッホイ。タゲとりまくりでおもしろかた・・
まぁその後もなんとかマラソンは上手くいってクリア!
攻略方法の詳細は別で調べてくださいw

強い奴を長い間マラソン維持できれば、普通の構成の18人で問題なく勝てます。どっちかっつーと中の人の問題。

クリア後は素破の耳をもらっておきました。他のより代用が効かない装備が欲しいしね。

3/16 セカンド赤73 と FF12

B氏です。

昨日は会社が時間外スト(残業拒否)に入ったので定時上がり。
某電気機器量販店にいって話題のFF12を買ってきました。ついでに(リアル)ポーションのプレミアム版も売ってたのでとりあえずゲットしておきました。

購入理由は、ゲームとしての楽しみを期待していたのではなく、どこまでFF11をパクって真似ているのかを見てみたかったからです。

が、当然の如く封を開ける前に(FF11へ)ログイン。FF12よりも赤72@15500を上げる方が遥かに重要です。
早速PTに誘われたので参加。構成は忍シ戦黒詩赤で、ビビキーへ。詩赤(自分)が釣り役。

残念ながらこの構成のなかで、黒があんまり働かず、MP過剰すぎ。光連携するんだけど自分のファイア3がMBでダルメルに630程度、黒はサンダー3で730程度。何か自分よりちょっとintが高いだけかな。ザコ過ぎる攻撃力。てか、MB時にはエラントとかに変更して敵対心を抑えつつ高威力の魔法を使って削ってください・・・
MP余ってるんだし殲滅速度上げる為に動いてくれないとなぁ・・・
しかもMB以外ではバーンやチョークとかも使わないし。これなら前衛4
(空蝉盾)赤詩のが断然いいや。少なくともビビキーなら。

とか何とか言いつつも、釣りがうまい詩人のお陰で時給は5000超。
何とか赤73になりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
FF12について
購入前入手した情報
?オートバトル⇒コマンド入れなければ自動的に殴り続ける

ふむ・・・

?戦闘はシームレス(画面切り替わり無し)

へえ・・・

?敵によってはリンク、ADDする。

あれ・・・何か見た事あるような覚えが・・しかも最近。ていうかいつもやってる○○11?

【取説をよんで・・・】
?ゲートクリスタルを入手した場所についてテレポで移動できます。

[テレポヴァズ][はい、お願いします。]

?制限時間内に敵を倒すとチェーンする。

・・・・なんつーか。もうアレね。ここまでオリジナリティの欠片も無いのがすごい。

やってみた感想(少ししかやてない)については折りたたんでおきます。

つづきはこちら

3/15 アポリオンCN (Proto-Omega戦)

昨日は待望のアポリオンCNへ行ってきました。相手はあのProto-Omega。
リンバスLSの前リーダの統率時には1勝2敗と散々な結果でちょっとこのLS大丈夫かと思ったところでしたが今回はどうでしょうか・・・

【構成】16名
ナ忍暗赤白
忍忍侍赤白
黒黒黒黒黒詩

【戦術】


座りモード時:物理ダメージ大幅カット 精霊ダメージ○
立ちモード時:精霊ダメージ大幅カット 物理ダメージ○
最終モード時:物理ダメージ大幅カット 魔法ダメージ50%カット(見た目立ちモードと同じ)

オメガは上のような大きな特徴があるので、座りモード時は前衛は殴らない。(開幕スピリッツウィズイン等は防御無視はOK)
精霊で押す

立ちモード時は精霊は使わなず、前衛の殴りで削る。

物理攻撃力が非常に高いポッドが射出されたらすぐに釣れるように、空蝉の使える盾役が一人は待機しておき、更に黒は集中砲火でポッドを撃破する。

最終モード時(立ちモードなのに物理が通らなくなるなどの変化を見て判断)には連続魔スタン・魔力の泉などを発動しラッシュをかけて一気に撃破する。

【結果】
白1名がケアルガ3を使った為にタゲを取って死亡したものの、それ以外は順調。
ポッドも即撃破できたし被害無し。
オメガは座り⇒立ち⇒最終と立ったまま座らないで終わってしまいました。
戦闘時間は10分弱。アルテマ戦とは打って変わってあっさり終わりました。

戦利品は。・・・
オメガの眼2・・・・
波平頭と言われるほど微妙グラなのに加えて性能が微妙。
しかも2個・・・

結局希望者のロット勝負でも負け。
まぁ波平は欲しい装備でもなかったのでロット負けは悔しくはないけど、全然欲しくない部位がドロップするのは超ガッカリ。
まぁオメガを上手く倒せたのは収穫だったので、よしとしますか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで、プロト-オメガのプロトって「原初の」って意味だけど、1号機より後発のが普通強いような。大抵のRPGってレプリカ改良版とかは大抵弱くて、超古代のなんとかとかオリジナルなんとかとかのほうが強いのはどうなんでしょうか。

個人的には超古代兵器とかが強いのはなんとなくかっこよさげにみえて面白いと思うので出てくるのはいいんだけど、冷静に考えると古い方が強いって設定は変な気が。

まぁ大抵の場合古代の技術を完全に解明できてないからレプリカは弱いのが仕方ないとかそういう設定も入ってるのかな。