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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
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3/23 赤黒二人 ウルガランENM 唇亡びて (タウルス) 

B氏です。23日はウルガラン山脈のタウルスENM「唇亡びて」に2アカのみで挑戦してきました。
別に書いているメンバーリストの日記(メインLSのメンバーを主とした別サイトでこのブログでは公表していません。)には、攻略情報はまだ書かないつもりと記述していましたが、最近攻略らしい攻略をブログに載せていなかったので書いてみます。

と言うのも、「唇亡びて」を検索キーワードにして訪れる人が案外多いからです。

攻略の前提として、ソロでクリアする事は少なくとも今は考えていませんのでその点はご理解下さい。

また、今回は赤黒の2キャラで中の人1名で挑んでいる為、戦闘時のキャラ移動については出来る限り煩雑にならないような手順を踏んでいます。
【挑戦者】
黒/忍75:装備はイギラ胴・AF頭・属性杖は炎雷氷がHQ、食事はタコス メリポは氷2段 雷1段
赤/黒75:装備はAFとワイズ系の魔法命中率の上がる部位。ドルイドスロップス。属性杖は全てNQ。


【場所】ウルガラン山脈 頂上(晴れている時のみ通行可能)

【敵】タウルス(小)タウルス(大)の2匹※名前は調べてください。

・両タウルスともタウルスの使用特技に加えて
ケアルV バニシュ系 プロテスIV シェルIII(IVかも)等を使用する。

・タウルス(大)には印スリプルは効果有り。印無しではスリプルが入ったとの情報は殆ど見られない為、レジストされると考える方がよい。

【戦闘方針】
・タウルス(大)には印スリプルが通用する事から、タウルス(大)を印スリプル2で寝かしている間にタウルス(小)を倒す。

・予めリレイズを掛けておき、タウルス(小)を倒せたら起きてくるタウルス(大)に速やかに殺されてタゲを切り、衰弱から立ち直ったらタウルス(大)を倒す。

大まかにはこんな感じです。

【詳細な戦闘について】
進入後準備:
プロシェル・ストンスキン・ブリンク(空蝉)・ヘイスト・リレイズ使用

開幕〜タウルス(小)撃破まで:

?広場が見える通路に黒が待機し、タウルス(小)をたげっておく。

?赤が広場に入って印スリプル2をタウルス(大)に当てる。

?赤がタウルス(小)にグラビデを当て、すぐに黒のいる通路まで下がる。(黒の立つ位置まで戻ればOKで、下がりすぎは×)

?詠唱範囲にタウルス(小)が近づいたら精霊を発動(自分の最強の魔法を使うべし。)

?黒にタゲが行くので、急いで通路の奥に退避。(グラビデがかかっているはずなので、余裕を持って距離を開けられるはず。)加えて赤がバインドを使う。

?黒はある程度余裕を持って精霊詠唱できるくらい距離を開けたら、『魔力の泉』を発動し、その場からフルパワーで攻撃開始する。
(魔力の泉発動中は被物理ダメージによる詠唱中断を防止できるので、逃げ回ったりはせず、空蝉の張替え以外では精霊詠唱に集中する。)

?赤は、?で黒が1発目の精霊をを当てたタイミングで『連続魔』を発動、アイススタッフ+ブリザドIII(命中率重視)を連射する。

?これでタウルス(小)を撃破できるはずなので、タウルス(大)が起きるまで待ち、わざと死ぬ。

?タウルス(大)が感知しない範囲まで戻ったら復活し、強化魔法を掛けた上で衰弱回復待ちする。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
衰弱復活〜タウルス(大)撃破まで:

?準備ができたら赤で広場に突入し、グラビデを当てる。
すかさずディスペルでシェルを解除する。

?黒は、赤がたげられた時点で広場に突入し、精霊詠唱開始。
(タウルスのHPの目安は残り8割程度)

?赤は、黒の精霊が命中した直後にバインド発動

?黒は、距離をとって精霊発動、バインドが効いていれば赤も同時に精霊詠唱。黒の方がタゲを取る事になる為、ここで赤はタゲを取るか、MPが苦しくなる少し手前まで精霊を連射する。
(この時点でタウルスのHPの目安は残り3割〜4割)

?どちらでもよいので、印スリプルIIを発動。
黒はアスピルをかましてからヒーリング。
赤は必要ならディスペル等を再度使い、コンバートしておく。(しなくてもよい。)
1回の印スリプル2で十分と思われますが、不足なら起きた直後に再度印スリプル2を使って寝かしましょう。

?倒すのに十分なMPが回復できたところで攻撃再開。バインド・グラビデも再使用できるはずなので上手く足止めに使い、一気に止めを刺す事。ケアルVも飛んでくる為、後半により火力を強化する事が望ましいです。

?倒したら箱を開けてクリア。

【実際の戦闘結果】
上記記述をほぼそのまま実施でき、19分27秒でクリア。
タウルス(小)を倒した時点で黒は泉はまだ残っていたし、赤もコンバート使用直後だったのでMPは十分ありましたが、大事を取ってわざと死んでおきました。

タウルス(小)さえ撃破に成功すれば、勝ったも同然でしょう。

ただし、両タウルスに共通の注意点として、シェルまたはアンブレスドアーマーを使用している場合がありその時は魔法ダメージが20%〜50%はカットされてしまうので攻撃開始前には必ずディスペルにて解除する事。

そして、タウルス(大)が起きる前に撃破してしまわないと、合流されてケアルの嵐になります。勝てる可能性は薄くなってしまう為、印スリプル2発動後、起きるまでの90秒程度でタウルス(小)を撃破出来るよう速やかに行動しましょう。


【戦利品】
マーシャルアネラス
レイズ3
鉄刀木材
でした。

【感想】
今回、赤黒二人で挑んだ場合は、2キャラを同時に動かしているという煩雑さがあるとはいえ余裕を持って倒せました。

といってもソロでクリアできるかと言う点については、
敵のHPを考えてみても、1匹1匹は確かにソロで倒す事は夢ではない範囲の強さだとは思いますが、90秒で黒ソロや赤ソロで削りきれるのか、といった部分については相当難しいと思われます。
少なくとも、
・ソロで通常時の移動速度がプレイヤーと同じ以上である
・少なくとも「つよ」以上である
・寝かさないで倒す
・しかもリンクかADDさせた状態にしておく
・スリプル系は1回しか使用しない

と言う条件で凌ぎきれる凄腕のプレイヤーでなければひとたまりも無いでしょう。この条件に加えてタウルスはケアルVもシェルもアンブレスとアーマーも使ってきます。
個人的に、ソロで挑む人は薬品を使いまくってでも最低限これをクリア出来ないとソロで行くだけ無駄かもしれないと思います。
ここをソロでクリアする事が出来る後衛ジョブのプレイヤーがいるのであれば、文句無くトップクラスの実力とノウハウを持っていると言えるでしょう。

はっきり言って昔ソロでやっていた(今は修正されて同じやり方は無理)ウルガランの聖牛とは難易度の桁が違います。ソロに自信の無いプレイヤーがあわよくばソロで金策ウマーを狙おうと思って挑戦するにはあまりにリスクの高いところだと思います。

もちろん自分もここまでのスキルは持ち合わせていないのでソロでの挑戦は当分見合わせるつもりです。
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