忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/16 セカンド赤73 と FF12

B氏です。

昨日は会社が時間外スト(残業拒否)に入ったので定時上がり。
某電気機器量販店にいって話題のFF12を買ってきました。ついでに(リアル)ポーションのプレミアム版も売ってたのでとりあえずゲットしておきました。

購入理由は、ゲームとしての楽しみを期待していたのではなく、どこまでFF11をパクって真似ているのかを見てみたかったからです。

が、当然の如く封を開ける前に(FF11へ)ログイン。FF12よりも赤72@15500を上げる方が遥かに重要です。
早速PTに誘われたので参加。構成は忍シ戦黒詩赤で、ビビキーへ。詩赤(自分)が釣り役。

残念ながらこの構成のなかで、黒があんまり働かず、MP過剰すぎ。光連携するんだけど自分のファイア3がMBでダルメルに630程度、黒はサンダー3で730程度。何か自分よりちょっとintが高いだけかな。ザコ過ぎる攻撃力。てか、MB時にはエラントとかに変更して敵対心を抑えつつ高威力の魔法を使って削ってください・・・
MP余ってるんだし殲滅速度上げる為に動いてくれないとなぁ・・・
しかもMB以外ではバーンやチョークとかも使わないし。これなら前衛4
(空蝉盾)赤詩のが断然いいや。少なくともビビキーなら。

とか何とか言いつつも、釣りがうまい詩人のお陰で時給は5000超。
何とか赤73になりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
FF12について
購入前入手した情報
?オートバトル⇒コマンド入れなければ自動的に殴り続ける

ふむ・・・

?戦闘はシームレス(画面切り替わり無し)

へえ・・・

?敵によってはリンク、ADDする。

あれ・・・何か見た事あるような覚えが・・しかも最近。ていうかいつもやってる○○11?

【取説をよんで・・・】
?ゲートクリスタルを入手した場所についてテレポで移動できます。

[テレポヴァズ][はい、お願いします。]

?制限時間内に敵を倒すとチェーンする。

・・・・なんつーか。もうアレね。ここまでオリジナリティの欠片も無いのがすごい。

やってみた感想(少ししかやてない)については折りたたんでおきます。
やってみた感想:
オープニングムービーを見てみる。
音楽はプレリュードからファイナルファンタジーのテーマへと続くFFらしい感じ・・・なんだけど

デカイ飛空挺(戦艦?)から小さい飛空挺(戦闘機)が出てきて空中戦をやってます。空が青いだけで、中身はなんだかフォースを感じて戦っている騎士様がでてきてしまいそうです。

町の様子。こらまたジェダイの○○が出てきそうなほどスター戦争にでてくる宇宙人的種族が多い・・・
ゲームのタイトルが☆戦争でも誰も変に思わないでしょう。

戦闘について
とりあえずやってみます。
お、なんだか戦闘は話通りオートです。武器に命中距離があったり、リンクADDする所については、確かに某11です。
なんか11で習得した戦い方の応用は利く感じがします。明らかに11を意識して(参考にして)いるようです。

ただ、戦闘のスムーズさは予想よりは悪くなく、改良されている感じです。実際には、アクティブタイムバトル(ATB)の要素にFF11の3Dでの戦闘を混ぜ合わせた感じのようです。
コマンド選択時にはウェイト・アクティブを選べるのですが、ここは11のプレイヤーである以上、アクティブを選択すべきでしょう。コマンド選択時に迷って時間を止めるような奴はぬるすぎです。
キーボードだけだからマクロもないし、不便かもしれないけどね。

【買いかどうか?】
ぶっちゃけ11でPT組めない、予定が合わない等で時間が中途半端に空いたときくらいでしかやらないでしょう。

もともと12はオンラインゲーム前提で作成が開始されていた為、会話ログの確認(ただし会話中の人のログを見直すだけ)やオートバトルなど、オフゲーのFFしかやってない人にとっては新鮮かもしれませんが、11をやっている人にとっては魅力がある・・・とはそんなに思わない気がします。

これで「全世界の人が待っていた〜」みたいな宣伝をされてもなぁ。
すいませんが別に待ってなかったし、アトルガンのが期待できるわ。本当にありがとう御座いました。

【今日のレシピ】
FF11+☆ウォーズ+闇クリ=FF12
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form