忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/13 デュナミス=ボスディン

少し古くなってしまいましたが、3/13はデュナミス=ボスディンへ行ってきました。目的はクリア。

この日は開始直後から黒AFが出るなど幸先良い展開。
最初の獣人混成ゾーンを難なく撃破し、
OP下のヤグードゾーンを殲滅、OP周辺のゴブリンを撃破したところで、実に1年数ヶ月振りにヴァラーブリーチズをドロップ。第1希望は俺しかいなかった為、ついにヴァラーブリーチズをゲット!

デュナミスが実装されてから実に2年が経過しているのですが(2004年2月実装だったはず)やっと今日ナイトAF2をコンプリートできました。

その後も順調に進撃し、ボスの目玉アンラマンユ(とりあえずFF11ではそう読む)の前まで到着。
今回、俺はナで参加しており、風ドラゴンをマラソンする事に決定。
まぁ開始したわけですが、他のドラゴンのマラソン役は正々堂々と広い場所でマラソンしていた事もあり、足の速いドラゴンに殴られ続けてどんどんアボンしていきます。

でも、俺は当然姑息なので、瓦礫を利用してぐるぐる廻りながらマラソン。ナ白赤 3人いれば余裕で抑える事が可能です。ぶっちゃけ1時間でももたせられます。場所については色々と考えられるのですが、フェイン北東の瓦礫が大きくて丁度いいですね。

まぁ結局 自分の維持しているドラゴン以外については毒ドラゴンは倒したものの、炎と石ドラゴンは盾役・援護役も壊滅。

そこで2匹のドラゴンはタゲが切れたので、その間に俺の維持する風ドラゴンを倒してから、タゲの切れた2匹を倒す事に決定。

その後は順調にドラゴンを排除し、なんとか撃破成功。
今回の氷河は古参のナイトはいるものの、氷河をクリア目的で進む事はほとんどないため、ドラゴンのマラソンのやり方をわかっていない人が多かったのが悪い点ですね。

工夫さえすれば、少人数でも余裕で抑え込めるんだけどねぇ。
自分の所属する裏LSはデュナミスロードを自分のいる鯖で最初に倒した所なので実力は十分なのですが、このところずっと新規加入者のために4国廻っていたし、この辺の対処が雑になってしまっていたのは宜しくないですな。

まぁ氷河も大方の人がクリアできたので、今後は氷河・ザルカのAF取りがメインとなってくるようです。
PR

3/11 テメナス中央塔4F

今は昔の話ですが、11日はテメナス中央塔4Fへ行って来ました。

勿論相手はProto-Ultima。
ナ忍シ白白赤
忍狩暗白黒黒
黒黒黒黒黒詩

の構成。

【戦い方】
盾について
忍盾メインでナ盾はフラッシュ等の援護をしつつ後衛にタゲが移った時などにアビ等でヘイトを上げて取ったり、忍の空蝉剥がれ時に取ったりと言う感じでサポート役。

アタックについて
黒は敵対心を上げすぎないように3系等で攻撃。
スタンを適宜入れて敵の攻撃を効率よく止める。
マナスクリーンで魔法バリア状態となったらMP回復や盾の回復援護に回る。

基本はこんな感じで戦いました。

結局スタン回しは上手くいかず、前衛もアボンしまくりではありましたが、辛くも残りほぼ一人となった黒がサンダガ3を発動させ、45分強で撃破。

ドロップは
肢と尾。
希望者の真剣ロット勝負で勝利者に渡っていきました。

次回は水曜日にアポリオンCN=オメガ。
今度は俺の希望ジョブとなるので、燃えてきますなぁ。

3/10 赤レベリング

こんばんは。B氏です。

さて、今日はナ戦モ 赤赤詩 の構成でビビキーへレベリングへいってきました。
今日はシーフどころかサポシもいません。
しかも釣り役は赤詩がメインで前衛も釣りに参加。

赤赤詩だけあってリフレに気を配る必要が少なくて自由に行動できる点がよく、思い切ってガンガンやれました。

獲物はダルメルとゴブ。戦闘中もグラビデ、バインド、その他の魔法でつり続け、休みなく戦闘。当然昨日と打って変わって5チェーンは当たり前のようにできて時給も5000。
ゴールデンタイムかつ人気の狩場にいてこの結果は十分。
PTメンバーもそれぞれが臨機応変に対応できるところも良くて、これこそPTって感じでした。

アドリブ利かせながらちょっとした合図でサポートし合える。忙しい中でも冗談を交えた会話ができる。もちろん一定の結果も出す。
それこそが高レベル帯のPTのあるべき姿なのではないでしょうか。
今日はそんな良PTに巡り合えてよかったと思います。

あとは、不意ダマを上手に扱えるプレイヤーと一緒にそんなPTをやってみたいですね。

3/9 俺史上 最低クラスのPT

B氏です。

最近赤70ソロのレベリングもおいしい対象がいなくなったのでPTに入り始めたわけですが。
今日のPTは俺史上最低クラスといっても過言ではないPTでした。

構成は
ナシ侍(サポ戦)黒赤詩 68〜70のPT。

まぁ侍がサポ戦なのは少し気になるものの、まぁビビキーの敵なら数さえいれば5チェは硬い構成のはず・・・と思って参加してみたんですよ。

でビビキー行ってきたわけなんです。
狩場は幸い人は多くなく、5チェ程度なら十分出来る数がのこっていました。
しかし・・・結果は3時間で6000
この構成で時給2000・・・
ナ盾とはいえ時給2000・・・
赤詩いて時給2000・・・
獲物いて時給2000・・・

はい。はっきり言ってゴミPTです。
前衛のナシ侍は同じLSらしく、固定気味でやってるみたいなんだけど
その中のシーフは初めて不意だまを覚えた初心者並に使えないスキルのシーフでした。
俺はメインシーフだし、ソロで色々動いてる事、PTも慣れてることからそれなりにシーフの動きには自信があるんだけど
最近のってか野良で組むシーフの実力ってたいていはそんなものなのかねぇ・・・・

メリポPTじゃないので5チェーンを前提とした構成かと思えば5チェーンすらできない・・
もはやジョブ云々ではなく、中の人が致命的におかしい。特に今回は上でも書いたけどシーフがおかしい。
とりあえず今日はヘタレシーフばっかりだったので愚痴でも書いてみるかー。

つづきはこちら

3/6 念願のシロッコククリを手に入れたぞー

こんばんはB氏です。

昨日は夜勤だったので、昼前に帰ってきて少し仮眠を取り、16時くらいに目が覚めたんですが、その時突然神の啓示か、シーフ最強の短剣の一つと名高いシロッコククリが欲しくなりました。
調べてみるとシ/忍一人で倒した報告もあるではありませんか。

セカンドの赤も70になったことだし、俺もゲットできる可能性があるな・・と手ごたえを感じ、速攻で準備開始。
現地についてみると、ライバルPTが1、ソロでシロッコ狙う人が1いたんですが、待っても待っても沸かず3時間ほどしたらどちらも帰還していきました。俺はその場に放置しつつ晩飯をくったり風呂はいったりして時間をつぶし待ち続けます。

途中でLSのネコ(召喚68)が両手棍上げついでに手伝ってくれることになったので、計3人に。
でも2時間強ほど雑魚狩りしてましたがそれでもまだPOPせず・・・・
0時になってしまったので、これでラストにするかーとコカを釣ったところ、直後に天候が変化。なんか変な鳥がわいてるwwwきたこれwww

つったコカはタゲをきって消滅させ戦闘開始。直後にLSのガルカ(詩人75)がいたので、こらまた援軍要請。快諾してもらって到着まで慎重に戦うことに。

つづきはこちら