忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/6 念願のシロッコククリを手に入れたぞー

こんばんはB氏です。

昨日は夜勤だったので、昼前に帰ってきて少し仮眠を取り、16時くらいに目が覚めたんですが、その時突然神の啓示か、シーフ最強の短剣の一つと名高いシロッコククリが欲しくなりました。
調べてみるとシ/忍一人で倒した報告もあるではありませんか。

セカンドの赤も70になったことだし、俺もゲットできる可能性があるな・・と手ごたえを感じ、速攻で準備開始。
現地についてみると、ライバルPTが1、ソロでシロッコ狙う人が1いたんですが、待っても待っても沸かず3時間ほどしたらどちらも帰還していきました。俺はその場に放置しつつ晩飯をくったり風呂はいったりして時間をつぶし待ち続けます。

途中でLSのネコ(召喚68)が両手棍上げついでに手伝ってくれることになったので、計3人に。
でも2時間強ほど雑魚狩りしてましたがそれでもまだPOPせず・・・・
0時になってしまったので、これでラストにするかーとコカを釣ったところ、直後に天候が変化。なんか変な鳥がわいてるwwwきたこれwww

つったコカはタゲをきって消滅させ戦闘開始。直後にLSのガルカ(詩人75)がいたので、こらまた援軍要請。快諾してもらって到着まで慎重に戦うことに。
【敵】
Roc族 kreutzet

Kreutzet


【POP条件】
9〜12時間間隔かつ風天候(1つでも2つでも可)のときPOPするらしい。

【特徴】
使用してくるWSはすべてRoc族の持つものと同じ。
ただし、8割ほど削ったところから、ストームウィンドを連射するなど挙動が変わる。
※天候が風のときにHPが少ないとWS連射モードに入ると情報があったが、今回自分がやったときは、風天候は終わっていたため、その情報は間違っていると思われる。

耐性等もRoc族のもので、スリプル無効。ララバイは試していないが効果ある模様。

【構成】
開始時の構成
シ/忍75:1stキャラ。回避ブースト+49〜80 回避メリポ4段階
赤/黒70:2ndキャラ。 黒33でサポ割れ
召/白68:LSネコ 性格のユニークさ、実力ともに定評あり。日記に時々出るネコ。
−−−−−−−−−−−−−−
途中からの援軍
詩/白75:LSガルカ 日記に時々出るガルカ。最近倉庫で色々合成中らしい。

【方針】
回避ブーストしたシ盾でターゲットを維持する。
召喚による履行技をメインのダメージソースとして活用する。
弱体魔法を入れる。

まぁこれだけです。当然といえば当然ですね。

【具体的な戦闘について】

シーフ
今回、盾が死んだ瞬間終わりになるのはわかっているので、
何が何でもシは回避を最優先。
ということでバットピアスx2+暗闇薬を使った回避ブーストも行い、ターゲットの維持に専念。
所持薬品:ペルシコスオレ7個・暗闇薬7個

⇒結果は大成功。赤のヘイスト・スロウ・パライズ・ブラインの援護もありましたが、NMのHPが残り2割をきったころに発動するWS連射モードにはいるまで十分まわすことが出来ました。
オレは2個、暗闇薬は4個ほどの使用で済みました。


上述のとおり、弱体魔法をいれてシ盾の援護。
高位ケアルは絶対厳禁で。速攻死にます。
スロウ・パライズ・グラビデ・ブライン
フロスト・ラスプ・バイオIIを入れる。
NMがWS連射モードに移行したら連続魔発動して押し切る。
所持薬品:プロエーテル・バイルエリクサー

⇒これも問題なし。赤70で多少レジはあったものの、全般的に通りやすい印象でした。スリプルは入らない模様。バインドは効いたと思います。
連続魔も悪くない感じ。とどめをさせました。

召喚士
今回の有力アタッカー。
多少遠い位置からでも発動するらしいディアボロスの「ネザーブラスト」で削り役になります。履行技は召喚士ではなく召喚獣が発動する為、召喚士自体へのヘイトはありません。(あったとしても無視できる程度)
赤と同様のタイミングでアストラルフロウ発動。

⇒今回のような戦い方では召喚士は最高のアタッカーかも。
シ盾は暗闇薬で命中が落ちているので、履行発動直後の召喚獣にタゲが移り、シ盾の負担が減るのも地味に効果的。その間に不意打ちも入れられるし、召喚獣を消したらすぐにシ盾にタゲが戻ります。

詩人
いつもどおり。マンボ・バラなど。

⇒今回は8割ほど削ってWS連射モードに移行したところからの参戦だったので、回復がメインとなりましたが、こらまた地味に助かりました。

【結果】
でたーきたーやったーw
戦利品:シロッコククリ

性能:
Rare Ex D21 隔150 耐氷-7 耐風+7 追加効果:風ダメージ Lv69〜 シ
間隔が最速であるのに加えて、この追加効果が強烈で、10前後のダメージを追加で与えるのですが、100%発動する代物なのですよ。
シーフ最強の短剣の一つに挙げられる理由です。

ロットさせていただき、無事ゲット!
二人には感謝。

それにしても久々に本気らしい本気を出してNMとやりあったなぁ・・・
あの緊張感はいいですね。負けたら相当悔しいだろうけど。
今回は運よく取り合いにもならなかったのも運がよかったですね。
わきまちでも雑魚狩って保険稼ぎできたし。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form