忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末ダイジェスト

金曜:踊り子33→37へ。これで2ndは当分サポ上げ不要。
土曜:草野球の納会のため深夜のサルLS活動のみ。アラパゴ。
マル手の35がドロップするも、誰も希望せず。結局自分以外パスしたので、ジョブは無いけど1stで取得。
これで3種揃ったけど、わざわざ作る意味が薄いので収納にでも行ってもらう事になりそう。
日曜:昼過ぎに1時間半ほどメリポ。4万ほど稼げた。

そういえば、モンガーの存在は完全に忘れていた。
土日は混雑してたんだろうか?
LSネコも全然興味が無しの模様。
PR

ディシディア ファイナルファンタジー

シャントットが出るのというので買ってみた。
とりあえずちょっとやってみた感想。

【ストーリー】
コスモスとカオス(若本)の二柱の神が、各世界から戦力を集めて争う世界。
これまで戦力はお互いに拮抗していたが、ついにカオス側軍勢は、無限の戦力を手に入れてコスモスを打ち破り、コスモス側に残ったのは荒廃した世界と残った10人だけだった・・・
とか言う感じで始まる。
個人的には、直接ストーリーにかかわりの無い作品のキャラが集まって何とかしていくような展開が好みではないので最初からただのキャラゲーと割り切っている。
(どうも自分はどちらかと言うと原作厨に近いらしい。そのため、スパロボ等もあんまり手が出ない。)

【グラフィック】
やっぱりグラフィックは頑張ってるよね。
ただ、どうもグラフィック重視路線は個人的には食傷気味に感じているようだ。
なお、FF6までの作品は、当時のドット絵に慣れてしまっている関係で違和感。
パッケージの天野絵をベースにしてたりするので、おかしいと言うわけではないけど。
ドットの二頭身キャラとか出てきてもシュールすぎるだろうしね。

【声】
今回は出てくるキャラに声が付いてるんだけど、今までの作品で既に声が当てられていたキャラは、同じ人が当てられているので特に大きな違和感は無し。
でも、今まで声が当てられてなかったキャラに声が付くとかなり違和感が。
でも、フリオニールはなんとなく合ってるような気はする。別に贔屓ではないけど、さすが緑川。
ティナに違和感があるかもしれないが、OP~チュートリアルでちょっと出てきたくらいしか聞いていないので良く分からない。

【マップ】
なんか、すごろくで使うようなマスの小さいマップ。
移動するときに、特殊なポイント(DP)を消費する。このポイントは、マス上にところどころ配置された敵を定められた条件で倒したときに獲得できる。
DPが無くてもクリアは出来るが、マップクリア時にDPが残存していればボーナス獲得。
と言うシステム。
うーん、何だろう?わざわざマップにしなくてもいいような気はする。
ただ、このマップの仕掛けをしっかり理解している訳ではないので、現時点ではそういうものなんだな、と理解するに留める。

【戦闘】
1対1のガチバトル。
ルールはただ殴ればおkと言うのではなく、まず相手の攻撃力(ブレイブポイント)を奪う攻撃をして攻撃力を貯めてから、そのブレイブポイントによって相手にダメージを与えるHP攻撃を繰り出し、最終的に相手のHPを0にしたほうの勝利と言うもの。

操作は3Dアクション風味のシステムにはなっているけど、純粋な3Dアクションというのでもなく、例えばFF8のゼルのコマンド入力みたいなのをしたり、△ボタンを押す事で近くの障害物等を駆け上ったり、レールのようなものを使って高速移動してくれたりと、既存のFF作品の戦闘システムを意識したり、格ゲー等が苦手な人にもそこそこ操作がしやすいように考慮している様子。
これはこれでアリだと思う。欲を言えば、もっと動きが素早いとより良いのではないかと思う。

最近買ったひぐらしデイブレイク(ひデブ)は近いジャンルに入ると思うけど、どっちが面白いかは別としてひデブのほうがシステムが単純で動きが軽快。操作性についてはどちらも思うところはあるけど、どっちが操作しやすいかと言われたらひデブのほうかな。

【音楽】
ちゃんと聞いていないのだけど、各種戦闘BGMのアレンジバージョン収録。
ビッグブリッヂの死闘、ゴルベーザと四天王のバトル等の定番など。
アレンジは誰だろう?
とりあえず来週発売のサントラ初回限定版は予約済み。全55曲らしい。
ぶっちゃけFF12だけはさっぱり分からないが、他は一通りやったことあるので殆ど分かるだろう。
FF11からは何が出るだろう。
恐らくFF11からはマンドラ(召喚獣として)とシャントットが出ているんだけど、別にどちらとも固有のテーマ曲は無いし、いくらなんでも既存エリアの通常バトルと言う事も無いだろう。世界設定的に中二病のシリアス展開の様子だし、他作品からは主人公とラスボスが参加している以上、FF11からも相応のBGMが出て欲しいけど・・・(と言ってもきっとAwakeningは入ってるだろう。)

【その他】
FF1と3は名前が決まってないので、ジョブ名とか称号っぽいので名前を呼ぶのは分かるけどウォーリアオブライトとかオニオンナイトなんて横文字使うのは違和感。
元々の作品での呼び名である光の戦士、たまねぎ剣士のが馴染みがあるなぁ。
たまねぎとかだとカコワルイとか思ってるんだろうか。そこがいいのに。(と個人的には思う)

とりあえず、(ゲーム中弱いか強いかはおいてくとして)シャントットが使ってみたいだけなので、淡々とこなそうと思う。
淡々とこなそうと思うとか書いてるように、今のところ熱中と言うほどのレベルには達していない。
正直、戦い方のコツやシステムを飲み込めてないので、もう少し理解を進めてからじゃないと何とも言えないってところかな。
システムは複雑なほうだと思う。
最終的に面白いかと思えるかは今のところ未知数。
ただ、最低限アレンジサウンドとシャントットさえ確認できればそれでいいので、仮にどんなに詰まらなかったとしても損は無いだろうと思っている。

12/18 踊り子29→34

モンガーのコンテンツ提供開始日なので、試しにモンガーに参加。
・・・などと言う事は無く、特に興味は無いので下層にも寄らず。人が落ち着いてくるか、もうけ話になりそうなら考える。
2ndのサポ用の踊り子上げを再開。
サポ用の装備をとっとと倉庫に戻してかばんを楽にしたい。

皇帝の指輪x2回を使ったり、氷河で獣使い2匹を沸かせてペット狩りが出来たり、サポ上げ飽きたさっさと終わらせたいと言う気持ちが非常に大きいので、ボックスorクイックステップとWS撃つくらいであとは外部ケアル。
いいペースで狩りが出来た。

氷河のジャイアンペットは、33~35くらいな上に、ジャイアン自体の動きが遅いから絡まれにくくて楽だ。
そんなに時間をかけず34に。
とりあえず、サポでの実用レベルは35なのであと1上げればOKではあるものの、サポ割れはもったいないので次で上げきってしまいたい所だ。
レベル30になってから覚えた、物理命中アップ。これ思った以上に効果があるように感じた。

ところで、モンガーが実装された事でジュノ下層が何年かぶりの混雑。
200人を超えるプレイヤーが下層に集中したのは、アトルガン白門が実装されて以来初なんじゃないか。


12/18

課長配下の一部グループで忘年会だったので、帰ったら23時前くらい。
ログインしたら0時前。1時からメンテだし、カカッとENMヴァズへ出発。予定通りハズレ。
30分ほど学者の保険稼ぎもかねて2アカでカンパニエ。
うーむ、1stのメリポが10と9999になってしまった。カンパニエでよく出してる赤も43300/43999。
もういっぱいだ。もったいない。
使い道を考えねば。

振ってないメリポもあるんだけどね。
戦闘スキル12/20 短剣+回避
魔法スキル16/16
その他 8/8
ステータス 5/5
ナイト 4/10、1/10くらい? かばう、フィールティ
赤 10/10、10/10
黒 10/10、8/10  グループ2は古代全部取得+フリーズ3段
シ 10/10、10/10
ってところかな。

ナイトは、ここ数年でマトモに要請された事も無く、あんまり実用的ではないし、そもそも出すつもりも殆ど無いのでメリポを振るのはもったいない。
戦闘スキルを振るのが最も現実的だなぁ・・・りゅーさんか青をやろうとは考えているから槍か片手剣。
うーむ・・・青ナで片手剣上げても、メリポとか出さないしなぁ。
かといって、竜さんを何かのコンテンツに出すか?と言われたら、ぶっちゃけ別のジョブあるならそっち出すし。攻撃属性ならシフがかぶってるし。

・・・やはり、青を上げていく事として、それに合わせて片手剣に振っちゃうかなぁl。
赤シでジャスティス振り回して遊ぶときにも一応は使える。
ナイトも出すか分からないけど出したときには効果はある。
まぁ、俺が青出す事あるのか分からんけどね。

---------
ところで、シャントットが出ると言う事でついつい予約してしまったFFディシディア。
どうも自宅に届いたようなので、帰ったらちょっとやってみようと思う。

たのしい迷宮。ガッポリ入場料

本日実装のMMMことモブリンズメイズモンガー。
メンテ明けから始まって2時間ほどで不具合のためコンテンツ提供中断。

入場料払ったけどはいれないとか、払った入場料以上に所持金が減っていた(数万~数十万減ってた人もいるという書き込みも)とか、なんだかすごい報告ばっかり。
問題が発生して提供中断をするためにNPCを削除したので、当該NPCはギル持ち逃げ詐欺師として有名になりつつある。
(コンテンツはサーバ上で稼動しているものの、NPCを削除する事で実質プレイヤーが利用できないようにした模様。)

コンテンツの内容も開始2時間でクソ扱いの意見多発。
敵のレベルが突入したキャラ依存>倉庫キャラで突入>ザコPOPウマー
75ソロ>入ったらエレ>終了

とりあえず、なんとなく状況を伺うだけでも、微妙感溢れる様子。
それにしてもアレだね、ソロで入ったらエレばっかり乙は、まぁナイズルの仕様とかで、変なのきたりすることもあるから、それはまだわかるとしても、あからさまにおかしい不具合が残っているのにリリースとは。
ギルの消失は負荷が原因だとしても、既に先日のヴァナフェスのトークセッションかなんかで、MMMは混雑する(シュシュオンライン)事を認識している旨発言していた記憶がある。(なんかのまとめに書いてあったと思う。)
ナイズルでは負荷がかかって入る時だと、終了時に正常にアルザダールに戻れず、再起動しなければどうにもならなくなるなどの事象が多発している。
そういう状況が分かっているから、同様に高い負荷がかかるだろうと見込まれるMMMについて、負荷試験等は実施しておくのが当たり前であるし、突入キャラに応じて敵のレベルが変わるが、他のPTメンバーに左右されないつくりであれば、突入者のレベルを下げて突入>楽勝の流れになるのもすぐ分かる話。パターンを想定しておくべき。

例えば、試験時に突入者のレベルが1のとき、50のとき75のときなど、いくつかの段階に分けてそれぞれの状況を確認すればすぐ分かったはず。
※個人的には試験パターンとしてそこまではやったかもしれないけど、レベル1と75のコンビとかでのパターンまで想像できていなかったのだろうと思う。

ただ、ユーザ側を意識した作りが出来ていないと、こういった事象を引き起こすのだ、という反面教師としてはいい教材かもしれない。
まぁ、ユーザからしたら勘弁してくれって所だけど。

MMMのイベントプランナーは藤戸洋司氏という方のようで。
チャットやアイテム・合成に関する開発等を手がけた模様。
それらのうち納期が遅れたコンテンツの一覧がFF11用語辞典に載っていた。
納期が守れなかったコンテンツは・・・
・栽培
・パンクラティオン
・チョコボレース
・チョコボサーキット
・謎のチョコボ軍団(現:チョコボレース パシュハウ沼激闘編)
・モブリンズメイズモンガー

恐ろしい・・・(まぁ知っていたけど)
どのコンテンツも全然メジャーになってない。
栽培はまだ利用者がいるが、パンクラティオンは花鳥風月が無ければ殆どやる意味が無い状況だし、チョコボレース・サーキットもごくごく一部のプレイヤーしかやっていない。(俺は1回もやったことない。そもそもチョコボも育てていない。)
MMMも多分大問題コンテンツになる予感がしていたので、爪の先ほども期待してはいなかったけど、やはり今回も躓きつつあるのか。
不具合修正後の評価で判断するのが良いだろうけど、先行きは非常に心配であるね。