アクセスカウンターカレンダープロフィール
HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
(06/15)
(06/14)
(06/12)
(06/11) アーカイブリンクフリーエリアなかのひと |
B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 1055 1054 1053 1052 1051 1050 1049 1048 1047 1046 1045 | ADMIN | WRITE 2008.12.18 Thu 11:56:23 たのしい迷宮。ガッポリ入場料本日実装のMMMことモブリンズメイズモンガー。
メンテ明けから始まって2時間ほどで不具合のためコンテンツ提供中断。 入場料払ったけどはいれないとか、払った入場料以上に所持金が減っていた(数万~数十万減ってた人もいるという書き込みも)とか、なんだかすごい報告ばっかり。 問題が発生して提供中断をするためにNPCを削除したので、当該NPCはギル持ち逃げ詐欺師として有名になりつつある。 (コンテンツはサーバ上で稼動しているものの、NPCを削除する事で実質プレイヤーが利用できないようにした模様。) コンテンツの内容も開始2時間でクソ扱いの意見多発。 敵のレベルが突入したキャラ依存>倉庫キャラで突入>ザコPOPウマー 75ソロ>入ったらエレ>終了 とりあえず、なんとなく状況を伺うだけでも、微妙感溢れる様子。 それにしてもアレだね、ソロで入ったらエレばっかり乙は、まぁナイズルの仕様とかで、変なのきたりすることもあるから、それはまだわかるとしても、あからさまにおかしい不具合が残っているのにリリースとは。 ギルの消失は負荷が原因だとしても、既に先日のヴァナフェスのトークセッションかなんかで、MMMは混雑する(シュシュオンライン)事を認識している旨発言していた記憶がある。(なんかのまとめに書いてあったと思う。) ナイズルでは負荷がかかって入る時だと、終了時に正常にアルザダールに戻れず、再起動しなければどうにもならなくなるなどの事象が多発している。 そういう状況が分かっているから、同様に高い負荷がかかるだろうと見込まれるMMMについて、負荷試験等は実施しておくのが当たり前であるし、突入キャラに応じて敵のレベルが変わるが、他のPTメンバーに左右されないつくりであれば、突入者のレベルを下げて突入>楽勝の流れになるのもすぐ分かる話。パターンを想定しておくべき。 例えば、試験時に突入者のレベルが1のとき、50のとき75のときなど、いくつかの段階に分けてそれぞれの状況を確認すればすぐ分かったはず。 ※個人的には試験パターンとしてそこまではやったかもしれないけど、レベル1と75のコンビとかでのパターンまで想像できていなかったのだろうと思う。 ただ、ユーザ側を意識した作りが出来ていないと、こういった事象を引き起こすのだ、という反面教師としてはいい教材かもしれない。 まぁ、ユーザからしたら勘弁してくれって所だけど。 MMMのイベントプランナーは藤戸洋司氏という方のようで。 チャットやアイテム・合成に関する開発等を手がけた模様。 それらのうち納期が遅れたコンテンツの一覧がFF11用語辞典に載っていた。 納期が守れなかったコンテンツは・・・ ・栽培 ・パンクラティオン ・チョコボレース ・チョコボサーキット ・謎のチョコボ軍団(現:チョコボレース パシュハウ沼激闘編) ・モブリンズメイズモンガー 恐ろしい・・・(まぁ知っていたけど) どのコンテンツも全然メジャーになってない。 栽培はまだ利用者がいるが、パンクラティオンは花鳥風月が無ければ殆どやる意味が無い状況だし、チョコボレース・サーキットもごくごく一部のプレイヤーしかやっていない。(俺は1回もやったことない。そもそもチョコボも育てていない。) MMMも多分大問題コンテンツになる予感がしていたので、爪の先ほども期待してはいなかったけど、やはり今回も躓きつつあるのか。 不具合修正後の評価で判断するのが良いだろうけど、先行きは非常に心配であるね。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |