忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディシディア ファイナルファンタジー

シャントットが出るのというので買ってみた。
とりあえずちょっとやってみた感想。

【ストーリー】
コスモスとカオス(若本)の二柱の神が、各世界から戦力を集めて争う世界。
これまで戦力はお互いに拮抗していたが、ついにカオス側軍勢は、無限の戦力を手に入れてコスモスを打ち破り、コスモス側に残ったのは荒廃した世界と残った10人だけだった・・・
とか言う感じで始まる。
個人的には、直接ストーリーにかかわりの無い作品のキャラが集まって何とかしていくような展開が好みではないので最初からただのキャラゲーと割り切っている。
(どうも自分はどちらかと言うと原作厨に近いらしい。そのため、スパロボ等もあんまり手が出ない。)

【グラフィック】
やっぱりグラフィックは頑張ってるよね。
ただ、どうもグラフィック重視路線は個人的には食傷気味に感じているようだ。
なお、FF6までの作品は、当時のドット絵に慣れてしまっている関係で違和感。
パッケージの天野絵をベースにしてたりするので、おかしいと言うわけではないけど。
ドットの二頭身キャラとか出てきてもシュールすぎるだろうしね。

【声】
今回は出てくるキャラに声が付いてるんだけど、今までの作品で既に声が当てられていたキャラは、同じ人が当てられているので特に大きな違和感は無し。
でも、今まで声が当てられてなかったキャラに声が付くとかなり違和感が。
でも、フリオニールはなんとなく合ってるような気はする。別に贔屓ではないけど、さすが緑川。
ティナに違和感があるかもしれないが、OP~チュートリアルでちょっと出てきたくらいしか聞いていないので良く分からない。

【マップ】
なんか、すごろくで使うようなマスの小さいマップ。
移動するときに、特殊なポイント(DP)を消費する。このポイントは、マス上にところどころ配置された敵を定められた条件で倒したときに獲得できる。
DPが無くてもクリアは出来るが、マップクリア時にDPが残存していればボーナス獲得。
と言うシステム。
うーん、何だろう?わざわざマップにしなくてもいいような気はする。
ただ、このマップの仕掛けをしっかり理解している訳ではないので、現時点ではそういうものなんだな、と理解するに留める。

【戦闘】
1対1のガチバトル。
ルールはただ殴ればおkと言うのではなく、まず相手の攻撃力(ブレイブポイント)を奪う攻撃をして攻撃力を貯めてから、そのブレイブポイントによって相手にダメージを与えるHP攻撃を繰り出し、最終的に相手のHPを0にしたほうの勝利と言うもの。

操作は3Dアクション風味のシステムにはなっているけど、純粋な3Dアクションというのでもなく、例えばFF8のゼルのコマンド入力みたいなのをしたり、△ボタンを押す事で近くの障害物等を駆け上ったり、レールのようなものを使って高速移動してくれたりと、既存のFF作品の戦闘システムを意識したり、格ゲー等が苦手な人にもそこそこ操作がしやすいように考慮している様子。
これはこれでアリだと思う。欲を言えば、もっと動きが素早いとより良いのではないかと思う。

最近買ったひぐらしデイブレイク(ひデブ)は近いジャンルに入ると思うけど、どっちが面白いかは別としてひデブのほうがシステムが単純で動きが軽快。操作性についてはどちらも思うところはあるけど、どっちが操作しやすいかと言われたらひデブのほうかな。

【音楽】
ちゃんと聞いていないのだけど、各種戦闘BGMのアレンジバージョン収録。
ビッグブリッヂの死闘、ゴルベーザと四天王のバトル等の定番など。
アレンジは誰だろう?
とりあえず来週発売のサントラ初回限定版は予約済み。全55曲らしい。
ぶっちゃけFF12だけはさっぱり分からないが、他は一通りやったことあるので殆ど分かるだろう。
FF11からは何が出るだろう。
恐らくFF11からはマンドラ(召喚獣として)とシャントットが出ているんだけど、別にどちらとも固有のテーマ曲は無いし、いくらなんでも既存エリアの通常バトルと言う事も無いだろう。世界設定的に中二病のシリアス展開の様子だし、他作品からは主人公とラスボスが参加している以上、FF11からも相応のBGMが出て欲しいけど・・・(と言ってもきっとAwakeningは入ってるだろう。)

【その他】
FF1と3は名前が決まってないので、ジョブ名とか称号っぽいので名前を呼ぶのは分かるけどウォーリアオブライトとかオニオンナイトなんて横文字使うのは違和感。
元々の作品での呼び名である光の戦士、たまねぎ剣士のが馴染みがあるなぁ。
たまねぎとかだとカコワルイとか思ってるんだろうか。そこがいいのに。(と個人的には思う)

とりあえず、(ゲーム中弱いか強いかはおいてくとして)シャントットが使ってみたいだけなので、淡々とこなそうと思う。
淡々とこなそうと思うとか書いてるように、今のところ熱中と言うほどのレベルには達していない。
正直、戦い方のコツやシステムを飲み込めてないので、もう少し理解を進めてからじゃないと何とも言えないってところかな。
システムは複雑なほうだと思う。
最終的に面白いかと思えるかは今のところ未知数。
ただ、最低限アレンジサウンドとシャントットさえ確認できればそれでいいので、仮にどんなに詰まらなかったとしても損は無いだろうと思っている。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form