忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、一応のエンディングまであとサントラゲット。(ディシディア)

最近進めてるオフゲーはディシディア。
ちなみに、攻略サイト等は見ず、前情報も何も無しでやってる。
10人のストーリーはレベル15~20ちょっとでクリアできるけど、その10人が終わると次の章へ。
で、ここの敵はそのまま始めるとちょっと強い。
特に、高レベルのが2体いるので、こいつを倒すのは一苦労。
ただ、昨日はクラウドで進めていてレベル32位のときに、
・カレンダーで経験値1.5倍の日
・次の戦闘時経験値5倍ボーナス
・チョコボの尾(経験値100%UP)
・チョコボの羽(経験値50%UP)
・チョコボの毛(経験値30%UP)
(1.5*5)*(1+1.8)=21倍なのかな?
まぁ1戦で突然経験値33万ほど増えて19レベルUP。
突然大幅レベルUPしたのでちょっと吹いたw後はそれなりに楽に。

何とかとりあえずのエンディングを見た。
追加シナリオで「伝説の淑女」「贖罪の武人」「究極の幻想へ」が追加。
どうみても淑女はアレ。早速選択したところやはりカラババ様が。
「よござんす」「ヘッポコくん」などの発言が出てくるあたり、一応ちゃんと原作の台詞は押さえていると感心した。
ところで、BGMは自分の予想とは違っていた。
ウィンダスの街中の音楽は、ウィンダスの偉い人だから分かるし、そもそも基本的にBGMはキャラではなくてフィールド毎だから納得はできる・・・できるんだけど、PSPまでききたくないよ!(でも、何年かしてサービスが終了したら、きっと懐かしむ事が出来るだろう・・・)
バトルBGMは、初期エリアでPT組んで戦闘しているときのBGM。(Battle in the Dungeon #2)
うーむ、追加ディスクではなく初期ディスクのでテンポがいいもの、と言う観点で言えば一応該当するかなとは思うけど、知らない人がやっても原作においてシャントットのテーマだと勘違いする可能性を考慮にいれたとしてもAwakeningを入れたほうが受けはよかったのではあるまいか。(どうもシナリオ上シャントットとやるときは闇王の音楽らしい?今ステージ4なので未確認。)

ところでディシディアのサントラもゲット。
本当は今日24日の発売なんだけど、amazonは時々前日に届く。今回も発売日前日に届いた。
まだしっかりと聞いていないけど・・・聞いた分の感想でも。
FF11の分は上述の2曲・・・オリジナル(原曲そのもの)じゃないか。(曲のタイトルにもオリジナルと書いてある)
ディシディアのサントラも、FFXIのサントラも自分のipodに入れてあるので、聞き比べてみたけど変わらない。
でも、itunesに曲名を登録したひと、今回のディシディアのサントラの編曲者の名前入れてるっぽいな。原曲だと作曲者が違うはずなので直したほうが良いね。
さて、その他の曲だけど、アレンジは原曲を強く意識しているようで、懐かしさもあり概ね悪くないなぁ、とは思うものの、テンポがスロー気味に変わっているものがいくつかあって気になった。
全体的にはさほどインパクトの強いものは少ないかな。
その中でもFF6の決戦はテンポも原曲に近く馴染みもあり良い感じ。FF6GBA版の決戦はメロディが原曲と違っているのだけど、本作ではそういうことも無し。

エンディングは、各原作(多分10まで?ちょっとしっかり聞いてない)の印象に残る曲から一部を引っ張ってきてるようだけど、FF7なんかはメインテーマ(FF7で「ドレミシラドレミソファドレド」とピアノを弾くイベントやフィールドなどで覚えがあるだろう。)なので分かのだけど、例えばFF6からは何故かエドガーのテーマ(フィガロ王国の音楽)が入っていたりする。
せめて本作に出演したキャラクター関連を出せば良いのに。
エンディングになってから、何で出演もしてないのにコイツのテーマ???って思ってしまう。すごい違和感だよ。

サントラの評価としては、☆3.8~4.0と言ったところ?(☆5が満点として)
ところで、amazonの評価っていつも発売前に、前作がどうだったので、とか期待してこうだ、とか評価つける人いるけど、ああいう付け方は何の参考にもならないどころか評価対象の正当な評価にならないのでかえって邪魔になると思うね。
どうにかならんもんかねぇ。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form