忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディシディア 敵キャラ感想

せっかくなので、今までやった中での敵キャラ感想も。

ガーランド(FF1):
FF1ってキャラがそんなに固まってたか良く分からないけど、別に変なわけではなさそう。
ただし、原作はガーランド=カオスである。
本作はまだ途中までしか遊んでいないので良く分からないけど、カオスは別人(別神)として存在している。
中の人(声)も個人的にはオススメ。

皇帝(FF2):
FF2と言えば、ミンウ(※1)と、皇帝の2トップが光り輝いていると思うが、本作でも期待通り皇帝を倒した際、かの名ゼリフ「ウボァーー」を聞くことが出来る。
当然、文字ではなくボイスである。
十数年のときを経て、ウボァーに声が入るとは感涙ものである。

※1 原作で究極(の弱さを誇る)魔法アルテマを取るために命を落とした人。
とある公式の攻略本では、アルテマは古代の魔法なので今の時代にはそぐわなかったのだろうと補記されているらしい。
補記が弱い魔法である事を示してしまっているので、逆にミンウが犬死にだった事を強調してしまっている。かわいそう過ぎるw

暗闇の雲(FF3)
本作では、暗闇の雲の殆どの技が○○波動砲と付いている。
暗闇の雲と言えば、波動砲なのだけど、あまりにしつこすぎて笑えてくる。
ちなみにwikiをみてみたが、これだけある。
高射式/広角式/追尾式/潜地式/零式/乱打式/報復式/超 波動砲
HP攻撃で波動砲の名前が付いてないものは波動球くらい。
某宇宙戦艦は拡散波動砲くらいしか追加は無かったと思う。
それにしても、地に潜ったり、追尾する特性を持つとは、一体どんな波動なのだろうか。

ゴルベーザ(FF4)
原作を意識してか、純粋な悪役では無い。
残念な事に、とりあえず現時点では伝説の台詞「いいですとも」は出ていないと思う。
それだけで評価はがた落ちである。
ウボァーがあるのにいいですともが無いのは不条理だ。
とは言え、いいですとも!なんて台詞を自然に使えるシーンって普通ないよなぁ。

エクスデス(FF5)
必殺技名が「宇宙の 法則が 乱れる!」って書いてあるけど、これ技名にするのはどうかと。
まぁ、実際にはアルマゲストやグランドクロスを使ってるみたいだけど。(まだ食らった事ないから未確認)
原作の笑い方は「ファファファ」。
でも、本作でそういうふうに笑ってたかどうかは良く分からなかった。

ケフカ(FF6)
古いところだけど声はバカボンの警官とか、DBのピラフを思い出す。
個人的には好みではないキャラだけど、頭がイカレてる感がしっかりでているし、これぞケフカという感じがして良い。

セフィロス(FF7)
正直どうでもいい。原作はマザコン。
ただし、どうも個人的には戦いづらい攻撃スタイルで、苦戦する事が多いのが何とも癪である。

アルティミシア(FF8)
原作では名前だけは良く出るが、姿を現すのは最後だけ。
アルティミシアのいる世界にいくと、どこの町にも入れないと言う事であり、アルティミシアが厄介なわけではなく、オメガウェポン等のインパクトが大きすぎることもあって印象は薄いと言わざるを得ない。
本作でも女幹部その1といった評価で落ち着くだろう。

クジャ(FF9)
印象薄い。原作では、ストーリー上結構重要な設定上でコンプレックスがあるのだけど、知らないとなんともよく分からない奴だろう。
FF9はクジャとかよりビビのような黒魔道士の存在のほうが色々と重い感じがしてしまうので、なおさら印象がね。

ジェクト(FF10)
本作のこいつの戦闘スタイルは、自分の苦手な戦い方なので、敵としては嫌いだ。
ストーリー上では、原作と同様、ザナルカンドに帰ろうとしている節が読み取れる。
その展開も、原作通りでティーダとの確執を描いている。
敵キャラとしては一番好みかな。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by 通りすがり  2008/12/26(Fri) 10:30:10 EDIT

ゴルベーザの「いいですとも」はレアセリフとしてあるみたいですよー
LV100前提らしいですがニコニコ動画であげられてましたねー。ちょっと感動w

Comment Form