忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SO1 とりあえずシナリオクリア

リメイクされたSO1一応クリアしました。
とりあえず、闘技場とかすっとばしてシナリオだけ終わらせておいた。
感想だけど、懐かしい気がする反面、少し微妙かなと思わないでもない。
当時の戦闘システムは非常に斬新だったからはまったってのはあったかもしれない。
別につまらないわけではないんだけどね。
ダンジョンで4文字のパスワードを入力する仕掛けの所がまんま日本語の単語の並べ替えだ、とかは設定を考えても変とか、そういった細かい部分が気になった。

戦闘システムは、最初はこれどこかで見た懐かしい感じだなぁ・・・と思う程度だったんだけど、紋章術が出てくる頃になると、なんかすげーどこかで見たようなエフェクトだなぁ・・・って感じに。
サンダークラウドとかエクスプロードとか見ても既視感がすごい・・・デモンズゲートを覚えて使ってみたら・・・なんだこれwSO2(PS)の丸パクリじゃないかw
良く見たらサンダークラウドもエクスプロードも同じ。
SO2のシステムを採用したとかどっかに説明されたたのをみた覚えがあったけど、まんまSO2w
SFC版SO1で奥義を閃いたとき、そのロマサガっぽく戦闘で技が使えるようになってたんだけど、それがなくなってたり、七星双破斬できりつけると同時に出ていた飛び道具が出なくなってるなど、そこはなくしたらいかんのではないかと思う部分が消えてた。
RPG史上最弱を争う事で有名なラスボスが微妙に強くなってたけど、それでも恐ろしいほどの弱さだった。
アイテムクリエーションもSO2パクリ過ぎで、出来るアイテムのテーブルもSO2に酷似している模様。
SO2はかなり完成されたシステムだと思うんだけど、ここまでパクるかというくらいパクっててびっくりしたw
そもそもSO2のリメイクも発表されている事から、開発工程で共通化出来るところはやっておきたかったんでしょう。
キャラと音声、BGMの差し替えさえすればOKなくらいに。
ただ、グラまでPS時代と変わったように見えなかったので、一体どこをがんばって作ったのかいまいちわからなかった。

追加するほどの必要性も無いシナリオが終盤に追加されてたりね。
確かにSFC版でもいきなりラスボスかよ的な急な流れがあったので、そこを少し調整するつもりだったんだろうけど、それをやるならSO2のエナジーネーデ並のボリュームを持ってきたほうが良かったんじゃないかな。
と言う訳で、個人的な評価はあんまり高くないかなぁ。

でも、PSPにしては読み込みに時間が掛からず、ストレスは無し。
実はPSP用のゲームで買ったものの中では、俺が初めてシナリオ最後までクリアした作品となりました。
評価は高くないなどといいつつも、2周目以降もやろうとしているあたり、結構ポイント高いのかも。
思い出補正が非常に強大に掛かっているのでしょうw
PR

野良サルベージの感想

正月に行ってきた野良サルベージ。
記録をみてみたら前の記事で3回とかいっておきながら+バフラウと銀海を更にもう1回の計5回いってたw
うちの鯖では、これまで野良サルベージの募集シャウトはかなり頻度が少なかったんだけど、年末年始に掛けてかなり増えていて、ついでに野良の活動はどういったものか気になっていたので参加してみた。

と言う訳で野良に参加してみた感想を書いてみたいと思う。
書き方は自分の経験や考え方から見た視点での個人的評価となってしまう事、それなりにサルベージに関する考察をやってきた事から、やや上から目線的書き方になってしまっている点があるかと思いますが、他意はないのでご了承ください。
あくまでも自分が野良で募集をした場合を想定して気をつけたほうがいいと思った事を書いているだけです。

まずは気になる熟練度合いから。
参加者の多くはやはり経験者が多いみたい。
そこに経験の浅い人が混じる感じかな。
ただ、今回参加したPTにおいては、どうやら特定の遺構に限定した挑戦での参加がメインとなっている人が多かったみたい。
全般的な知識を有している人は、経験者の中でも更に一部って感じに見えた。
多分、主催者の方が自分の目的のために同じ遺構を繰り返す為、そのリピーター的な感じの参加者も経験がそこに偏りがちになると言うことだったのかも。(今回のリーダーは時々野良でシャウトしてる人らしかった。自分は知らなかったけどね。)
主催がころころ遺構を変えるとその点で影響が出そうだけど、そうじゃなければ野良で集めてもそれなり以上の水準の戦力になる事が期待できるらしいことは分かった。
ただし、釣り役も出来ますよ!って感じではっきりと自分から言う人は一人も見なかったかな。いかにも自分は主催者です!的な参加者は見受けられなかった。
そういった人は、固定のLSかもしくは自分で別途主催をやってしまっているのかもね。

さて、次。
編成方法やインビュードの配分について。
出来上がった構成からインビュードの配分を自分自身で考えたものと主催者の方で考えたものの比較を何度かやってみたんだけど、スムーズに行ったところは自分と殆ど変わらなかったかな。
例えば銀海では、1層西にいく場合、魔法の最低保証は4個。
俺は赤詩白の順で魔法解放し、次にモンクとして攻撃力の高い2層南東のフォモルに備える事が多い。
また、白への魔法解放行くまでにステータス異常回復や、リフレ弱体を含めた動きが出来るようにサポは赤、ついで空蝉使う予定のモ、以下主要前衛>後衛>その他と言う感じでいくんだけど、この点についても認識が似通っているように見受けられた。
自分の考えが一般的に通用すると考えて良いことの裏づけにもなってよかった。

逆に、やや苦しかった場面があった参加回においては、
・モンクの魔法解放が4番手よりも後
・赤詩などのサポを集中して先、前衛のサポが後
・釣り役のHP解放最優先
・シーフのアビ優先

このときは事故死がやや多かった。
上記4点をぱっと見てあまり効率が良くなさそうだな、と思われる方は多分自分に近い感覚と思います。何が良くて何が悪いと感じるのかについては、感じ方は人それぞれだろうし特に書きません。次へ。

次は、開始前の事前説明。
今回参加した活動ではどのリーダーも繰り返し同じ遺構に挑戦していたらしく、攻略の為の注意事項や説明内容は的を射たものでした。
各階層で何をどの程度倒すかといった階層ごとの細かい内容についても指針を立てていて、自分の想定する手順を網羅していました。
自分は釣り役を買ってでてやっていたんですが、やるべきことが全て明らかになっていたのでかなりやりやすかったですね。
主催者のスケジューリングもいい感じに思えました。
その点からも、野良リーダーでそれなりに成功している(らしい)人の活動は参加して損は無いなと感じられました。

ただし、人によっては45分以上説明を続けておられる方がいらっしゃったので、流石にそこまでだと萎えるかな?
説明内容自体にはなんら問題は無いんだけど、集中力が切れてしまいそう。
45分と言えば、学生が受ける授業1時間に匹敵してしまいます。
3分で終われとかそんなことは決してないんだけど、集合時間から説明を開始するとして、概要3分、各階層の説明で10分、インビュードの周知で2分、質疑応答その他調整で5〜10分あたりが自分なりの目標時間かなと思う。
更に+5〜10分の余裕を持って、遅くても30分以内に終わらせるのがいいかなと思う。(30分と聞くとそれでも長いと感じてしまうね。)

まとめ
今回は、主催者の方のシャウトでの募集内容は全ての参加回において達成したし、個人的に全くお話にならないなぁ、なんて人は全然いませんでした。
寧ろ予想以上に今回の野良主催者のレベルは高くて、もし今回参加した活動のリーダーがLSを作るとするならば、少なくとも負け続けになるような展開にはならないだけの実力があると感じました。
自分が思う細かい意見も、
「実際にクリアできるのかどうか?」と言う根本的な問題ではなくて、その次の段階の
「目標を達成する上で更に効率的に進めるにはどうすればいいか?」
と言う観点での意見です。
したがって、野良でのサルベージ募集に乗ってみるのは、固定でLSを有する人がそれとは別にやってみるのもあながち悪い話では無いと言っていいと思いますね。
戦績に余裕があれば、だけど。

注意すべき点は、主催者の方はかなりの確率で自分の希望品に対して優先を定めていますから、参加者が欲しいものは狙えない可能性がある事かな。
個人的にはかつてのAF用カギ取りシャウト等とは比較にならないほど主催者は負担を強いられますから、優先を主張する事に関してはなんら問題は無いと考えますが、そこが気に入らないと言う人は参加すべきではないかもしれません。

あけましておめでとうございました

年も明けたどころか正月休みも明けますが、今年もよろしくお願いいたします。

年が明けたからといっても別に書く事は特別なものは無しでいきましょう。
一年の計は元旦にありとは言いますが、正直色々計画をするような人にとっては今年一年の計を始まってから考えているようでは遅いような気がするし、行き当たりばったりの人は必要になったら計画をするような気がします。
ここは最初っからいつもどおりで行くのがいいのかなと思うのですよ。
無論、転じて「物事は始まりが肝心」と言う意味そのものは同意なんですが。

さて、正月は久々にシーフでメリポに1回、あとは銀海遺構に野良で何度か参加させてもらった感じですね。
1回目は銀海1F西、2F南東、3F東NM+ボス狙いで収穫なし。
2回目は銀海1F西、2F南東、3F東、4F東NMで予想外の日数腹巻が出たもののロット負け。
3回目は銀海1F西、2F南東+ボス狙いで自分は薄金足を希望していたものの出ず。
ただしバーブカフスが2個出て、フリーとなったのでそれをロットに勝って頂く事が出来ました。
今回はメインLSでも狙えるけど、優先順位が自分よりも上位のもので自分の番は少し待つことになるのでちょっと欲しいかもしれないな、と思うものについて狙うためにどれもセカンドで参加した感じかな。
あとは野良の主催時のコツとか学べるものがあればここで吸収してしまおうと言う目論見もあった。
なかなか面白かったですね。

12/31

久々にシーフでメリポやってみた。
翡翠前が空いてたのでそこで。

うーん、今回は稼ぎとしてはちょっと微妙だったかな。
といっても、稼ぎ自体は別にさほど気にならないけどね。
忍暗シ赤詩白で、暗が74。

忍が時間7万ダメ/h、暗も同程度だったので、忍が挑発しても10秒もしないでこっちにタゲが来る感じ。
その為、一度タゲを取ってしまうとだまWSを使う以外に攻撃の手を緩めてタゲを忍に渡す事が困難となり、シーフなのに不意を制限されてしまうと言う苦しい事態に。
タゲ占有率も俺が41%を超えてトップ。まさかシ盾状態になってしまうとはw
と言う訳で与ダメとしては20万/h程度でおわる結果に。
ヒャッホイするという観点で言えば不意が一部の状況下で制限状態にある以上満足いかない結果ではあったんだけど、これはこれである意味面白かったw
それにしても、滅多にないケースではあるけどシーフの敵対心が高い状態だとアカンプリスの使いどころが少ないなぁw


さて、今年もこれでおしまいかな。
地道に続けていたブログもついに2年経過し、3年目に入りました。
1年目はENM等の戦闘結果の収集報告等、2年目はサルベージに関する考察がメインとなっていましたが、3年目はどうなることやら。

まぁ、暗黙知を形式知と化してそれを読み手の方の糧とする事を目標としてやっていくことは、ブログを作り始めたときのスタンスであり、今後もその方向での記事を書いていくこととしたい。

※暗黙知・形式知とは、ナレッジマネジメントと呼ばれる考え方の一つを支える、「知識」の概念を2つに大別したもので、言葉で表されないノウハウを暗黙知、図式や文字で万人に理解される表現をした情報を形式知といいます。

12/28〜12/30

最近、戦績も使い道があんまりないのでオロボンにいくようにしているんだけど、黒5赤1でオロボン倒すまでにMPが枯渇するケースを良く見かける。
原因は明らかにガ3の撃ちすぎなんだけど、燃費について考えていない人が予想以上に多い。
正確なところを調べて書くつもりはないけど、ガ系はIV系に比べてMP消費が約2倍もあるのに、ダメージは2倍ではないよねぇ。単純に考えても時間を置いてIV系2発撃ったほうが断然ダメージは大きい。
MP枯渇する前に倒しきるというのであれば、そりゃガ系を使ったほうが早いけど、まだHPが1/3以上残ってるのにMP切れで座り始める人とか、IV系を全く使わず、ストンガ、エアロガ、ファイガまで含めてガ3を使う人がいたり、赤で参加したとき、黒5人全員がMP切れになって、泉を発動させないと倒しきれなくなってしまった事があって、いくらなんでもそこまでくるとちょっとどうよと思ってしまうw
遊んでもかまわない範囲では全然OKだけど・・・

さて日記は特に何か書くようなものもないけど、ダイジェスト版で。

今回もアポNWは黒赤でカイザーを撃破。
お化け4、牛5倒してやっと渦だったので時間的に心配だったけれども、各階層のボスはスルーで短縮し、残り5分弱のところで何とか対応。

5層目は最近30〜35分程度でクリアできている感じ。
前はザコベヒを回復時間も含めて1匹5分くらいの間隔で倒していたんだけど、今は4分弱くらい。
古銭は35枚だったので、ストックとあわせて75枚を突破。ミュージックピアスを貰っておきました。
詩人のAF脚+1用にも古銭をためないといけないな。

あとは詩人でメリポいってララ、メヌ2段のトルバドゥール、ナイチンゲールを1段ずつ。
とりあえずはそれなりに使えるかな。

野良で銀海の1層西⇒2層南東⇒3層東⇒4層西⇒5層ボス
のシャウトがあったので、野良にしてはハードル高そうなのが面白そうだったので参加してみた。
リーダーの説明は的を射ていて、特に自分が突っ込まないといけないな、と思った点はなくて、安心して参加できた。
結果としても、終了2分前に全行程を完了。
結局、希望品は出なかったけど野良のやり方の参考になったので収穫はあったといえるなぁw