忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルートの選定ってどう考えますか?

サルベージLSを作っている人は、どのように毎回の活動時のルートを決めてるのかとても気になります。

うちの場合は、僭越ながら私自身で方向性を決めて毎回予定を立てさせてもらっています。
基本的には、毎週場所を変えて、参加者のうち「第一希望として設定した部位」が出る可能性がある遺構に挑戦する事としています。
※補足として折りたたみにうちのロットルールの概要を記述

また、リーチ者がいる場合には、完成まで少し優先的に配慮する場合があります。
自分の意向を出来るだけ入れないようにするための自分なりの方針ということで上記としています。
例外として、狙ったボスに負けたとかがあればそもそも目的を達成出来ていないことになるのでもう一度やることはあります。

だからかなり明確で、たとえば前回なら第一希望にアレ胴と薄金足の人がいる「バフラウボスを倒すこと」「薄金足が出る可能性のある2F扉に挑戦すること」を第一目的とします。

その後余力があれば他の装備を狙ったりする訳ですが、そのときには「今回ドロップする可能性のある第一希望者以外」が欲しがる可能性のある装備を狙うこととしています。

たとえば、上記例だと2層NM、5層ボスは確定とし、
1,3,4層扉は余力に応じた選択対象。
このとき、二次にモリ希望してる人を今回の対象とするなら1層、
アレスなら3層、スカなら4層(まぁスカは2,3で頭も出ますが)とし
1>2>4>ボスとか、2>3>ボスとかにするわけですね。
当然余力がなければ切り捨てて2層、ボスに充てます。

毎週そういう感じでやっているのですが、今の所うちのLSでは問題になったことはありません。
背景としては、もともと母体となったリンバスLSでも自分がスケジュールを立てている事の延長になってること、もともとリンバス・サルLSの構成員はあまり強い要望をされないという事があるからだとは思うんですが。
なので、ものすごく自分はスケジュールが立てやすいんですね。その点助かります。

と前置きが長くなってしまいましたが、こういう話題をしたのは、先日知人から毎度毎度次回のルート決定で揉めて、1時間以上話し合うことが多い。と言う話を聞いたからです。
自分はそれを目の当たりにしたわけではないので具体的に何がどう悪いのかは知らないのですが、いつも自分はさほど時間がかかっていないので、何がそういう問題を引き起こしているのだろう?と言うのが気になったんですね。
そもそも、全容が見えないのに部外者の自分がどうこう口を出すような事はすべきではないので何も返しませんでしたが、自分のところでも何か改善できるところがあれば見直したいとは思った次第なのですよ。
※前にも書いたけどうちのロットルールは、
・第一希望として固定で1つ希望(これは基本的に変更できない)
・第二希望として「毎回」5種類の装備群のうち1つを希望 (毎回変更可能)
としており、可能な限り全員が毎週ロットインできるような配慮をしています。
ポイント制については、ドロップ率やその遺構に挑戦する回数からみた妥当な消費ポイント等を決めるのは自分には無理と判断しました。
ポイントを上手い感じで蓄積させずに回していくモデルの構築は困難と言うことですね。
ポイントが必要以上に蓄積されると有名無実化するモデルを作ってしまう可能性があるし。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by るー  2008/01/17(Thu) 16:01:08 EDIT

またまたかきこさせていただきます。
私も今のところルートで悩んだことはありません。
もちろん当初は全員が未取得の状態であるためどこへいっても取得の可能性が
あるので問題なかったわけですが、ある程度取得が進んだ現状でも大きな問題と
なっていないのは、土曜2回、日曜1回で計3回行くスケジュールをたてている
からだと思います。
参加者の取得状況を判断して、少なくとも1回は希望のものがでるコースをとって
います。
また、私的なことですが薄金をコンプすることができました。結局25装備、35装備
の半分以上は個人的な野良主催で手に入れたことになります。
結局は数こなさないといけないので揃えていくためには野良主催を繰り返す必要が
あるとあらためて感じました。

無題

Posted by B氏  2008/01/17(Thu) 20:41:19 EDIT

>るーさん
なるほど。毎週、数をこなす事により満遍なく参加者の要望を満たせるようにスケジューリングが出来るというのは主催者にとっては都合がいいですね。

うちは原則週1開催、自分が時間を取れる場合にはLSメンの有志に事前周知して平日に1回の体制で進めていますが、やはりそれだけではどうしても完成は難しいです。
何とか少ない開催数の中で、1個でも多く参加者が欲しいと思っている装備品を完成させていってあげたいですね。

>薄金をコンプすることができました
おめでとうございます!
自分は完成させることよりも自分が立てたスケジュール通りに物事が運ぶかどうかのほうに拘ってばかりなのも相まって全然揃わなさそうですw
別にフルコンプは自分にとってはさほど重要な目的ではないので、のんびりとリーチになっている部位や、欲しい部位を検討しながら進めたいと思っています。

Comment Form