忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月はサルベージ調整らしいねぇ。

6月にはサルベージのインビュードのドロップ率調整とかあるかもしれないですね。
といっても、敵の強さ自体をいじってくることはなさそうかなと思います。

多分、修正の目的は序盤で観光ツアーになりがちな後衛などがもう少し戦闘に参加できるようにする調整かなあ、と予想。
とかいいつつ、きっと最初にインビュードアイテムがいくつか配布される程度の話だと思うので、結果的にはモンクを先に強化しておしまいw
みたいな流れになるんだろうってのが正直な予想。
まぁ多少戦闘が楽になるにしろ根本的な仕様を崩すとは思えないので、修正が来るにせよ来ないにせよ、しっかりとした計画と実力を以って臨むべきでしょう。

現状のインビュードのドロップ内容だけでも、アラパゴ以外ほぼ間違いなくボスを倒してクリア可能な仕様になっていると思います。
ぶっちゃけ、インビュードアイテムがもう少し多ければ勝てるのに・・・と言うのはアラパゴを除けば幻想に過ぎないと思っています。

インビュードアイテムが足りなくて困るケースは、構成が魔法タイプ偏重になるなど、明らかに不足しがちなインビュードに頼りすぎた構成を取っているからだと思います。
さらに優先度の決定に失敗していると攻略が困難になりますね。
多分、インビュードのドロップ傾向が改善されたとしても、安定してクリアできるLSがより安定するだけで、安定しないLSは安定しないままでしょう。
そもそもインビュードがないから勝てないという論法自体が既に認識違いの場合が多いでしょうから・・・

現状、ボス戦の勝率が芳しくないLSは、インビュードが殆ど無いから勝てないというより、LSに合わせた戦術が確立出来ていない、又は、戦術を実行するに足るスキルがないから勝てないと考えたほうが良いでしょう。
少なくともバフラウで負ける場合は、インビュードが無いからという論法はまず間違いなくおかしい。原因分析が絶対足りません。
普通は後衛にも装備がかなり行き渡っているはずです。

※そういえば先日バフラウ行った時はシーフなしで最初のボムが5個インビュードドロップした。ドロップ0のボムはなかった。
どうも既に以前に比べてドロップ率が修正されているような気がするよ。体感なだけかもしれないけど。

本当にインビュードが殆ど集まらないからと言うのが原因だと考えるならば、道中の進め方に問題点が無いかしっかり分析してみましょう。
道中の進め方が効率的ではないからインビュードが集まらないんです。(アラパゴはマジでドロップが渋すぎなのでそうとも言い切れませんが・・・)
今でもアラパゴ以外はモンク1名いれば、最低限ボスだけは狙えるような作りにはなっていると思います。

※ただ、フルアラまで認める仕様のクセに、フルアラで行くとインビュードが足りなかったり、観光旅行もしくはハイポ売りで終わる人が出てくる仕様についてはちょっと問題ですね。
最初から推奨人数の目安みたいなのをなんとなく表示しておけば混乱もなかったかもね。

かといって、18人全員がある程度開放できる調整にしてしまうと、それ以下の人数では常にフル装備状態になってしまいかねないし、個人的にはアラパゴ以外の3遺構は現状で十分許容範囲内だと思います。

ま、どんな修正が来るにせよ、これ以上難易度が高まる事は無いだろうから、6月の修正はそんなに気にしていないですw
クリアしやすくなる分ドロップ率下げました。とかだと萎えるけどなぁ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

記事とは関係ないのですが

Posted by A氏  2007/05/16(Wed) 16:42:23 EDIT

現在ページ指定(次へ、とか前へ)がありませんので
過去の記事を見たい場合たどり着くのに一苦労しました。
(一番下にホームのリンクはありますが次へや前へがありません)
なのでカテゴリを選んで絞っても次へがないので、
画面表示の記事より前の記事が読めません。

これってテンプレ変更する前からでした?

無題

Posted by B氏  2007/05/16(Wed) 17:31:32 EDIT

>A氏様

む・・・本日変更したテンプレは文字表示の広さだけでしか考えていなかったので、その点を確認していませんでした。
いったん戻して過去のページも見られるものを探してみます。
ご連絡ありがとうございました。

Comment Form