忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インストールしなおし

昨日は代休だったんだけど、前記事にもある通り、ノートPCでOSが立ち上がらない事象が発生。
怪しいのは思い当たるところがあってHDDだと踏んでいたんだけど、とりあえず一時的にでも復旧できるか、それとも別の箇所が故障していないか、調べられる所は調べていた。
回復コンソール等を動かしていたときはHDDとかに書き込み、読み込みはしていたようなんだけど、CHKDSKでも問題点があったと出てるし、メモリ等では問題は出なかった。
起動しない原因は最終的に、最初の予想通りHDDだろうと結論付けて、早速HDDを買いにいった。
故障したHDDは80Gだったんだけど、買いにいった近所の店には320Gがおいてあったので、それを購入。(それ以上のは売ってなかった)
まあ320Gあれば十分だろう。

ノートPCのディスク換装も複雑ではなく、入れ替えてXPのインストールCDを入れてみたら無事動作。
インストールも正常に出来てひとまずOK。
Microsoft OfficeとFF11はとりあえず入れて起動を確認。

ちなみにFF11のインストールディスクは2002年に買ったものを使用。
懐かしい!まだSQARE CO.Ltdになってた!(スクエニでない)
さて、ここで思ったのは、ワンタイムパスワード導入前のPOLビューアーじゃないか。ということ。
ワンタイムパスワードを利用するために、スクウェアエニックスアカウントと統合しているアカウントは、ワンタイムパスワードも同時に入力しなければログイン出来ない、と説明されていたけど、
・POLビューアーは過去のバージョンである
・POLIDはスクウェアエニックスIDと統合済みである
という状況のときにどうなるかは書いていなかったと思う。
まあ、3rdは念のため統合していないので、何かあればそれを使えばいいのだけど、せっかくなので統合済みのアカウントでログインできるか試した。

1stがログイン中に、1stのアカウントでノートPCからログインしてみた。
すると、POLIDとPOLパスワードだけでログインが出来た!(最初から1stがログインしていたPCのほうは、ログイン切断された。)
ここから考えると、どうもアカウントを統合してしまうと、スクウェアエニックスID・パスワードがないとログインできない、というのはどうもPOLビューアー(クライアント側)の仕様で制御されているような気がする。
(ログイン時にビューアーのバージョン等も一緒に送られていて、サーバ側がバージョンに応じてワンタイムパスワードが無くてもログイン可否の判断をしているのかもしれないけど。仕組みはどうでもいいや。)

というわけで、もしID統合済みのアカウントしかなくて、再インストールする必要に迫られたとしても、ちゃんとPOLにはログインできるので安心してOK。
ただ、旧バージョンのPOLから、現在ログイン中のアカウントに対してワンタイムパスワードなしでログインを試みる事が出来るというのは片隅に覚えておくといいかも?
セキュリティ的には、旧バージョンからログインした時点で、先ずPOLの最新版にアップデートする作業が入り、それが終わったら続けて操作は出来ず、再起動して再ログインとなる。
従って、ユーザ側が操作できるようになるのは結局バージョンアップ後のPOLからワンタイムパスワードを含めた入力によるログインに成功してからとなり、結論としては第3者がアカウントを奪取することはまず出来ないのだけど、旧POLビューアーをアップデートされる際に、一時的にログインが切断される。
つまり、ワンタイムパスワードを導入していても、POLIDとパスワードが漏れてしまうと、昔のようなアカウントの盗難は無くても、旧POLビューアーを使って対象のアカウントを強制的に一時切断させることはできる、ということですね。
まあ、影響は非常に限定的。
そもそも
・1つのアカウントで同時アカウント不可
・ログイン後にバージョン判定
という仕様になっていて、ここを変えない前提だとすると、旧バージョンからログインする時にはワンタイムパスワード入力項目がない以上、POLIDとパスワードだけでログイン可能にしておかないと、再インストール後のログインに支障が出る。
なので、仕組みとしてはおかしくは無いし、致命的な影響(アカウント盗難や削除等)もなさそうだ。
ただ、POLIDとパスが抜かれるとワンタイム導入していても強制的に切断されてしまう可能性は0ではないということはわかった。
たとえばHNMとやってるとき、制限時間ありのBFやってるときに頻発してしまうとゲームに支障は及ぼしかねない。
やっぱりワンタイムパスワード導入したからといって、パス抜きの被害には注意したほうがいいね。(FF以外のパス抜きも困るだろうし)。

【まとめ】
再インストール後、POLビューアーがワンタイムパスワードに対応していない場合、必要なログイン情報は「POLID」と「POLパスワード」のみでよい。

・スクウェアエニックスIDとPOLアカウントを統合している状態であってもPOLIDとPOLパスワードだけでよい。
・ログイン後、POLビューアーがアップデートされ、終わるとすぐに再起動される。(第3者がログインしても引き続き操作は出来ない。)
・再起動後は、統合しているならワンタイムパスワードの入力必須となる。(第3者はログインできなくなる)

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form