忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もモグから聞いてみた。

7周年記念でモグからチャット回数とか教えてもらえたので、去年のと比較してみた。
ただ、それ以前のは全くデータ取って無かったので、比較できないや。
ちなみに、俺がFF11をはじめたのは、2002年12月下旬なので、6年と5ヶ月ってところだね。

5baee2df.jpeg










【チャット回数】
1stでチャット回数が100万突破。
2ndが25万突破。
1stの75ジョブは4、2ndは7で、ここ2~3年で1stで新たに増えた75ジョブは0のはず。(最後に育てたのが赤)
2ndのほうは学侍等が挙げられる。
という事で、事実上2ndで動いている時間のほうが長いとは思うんだけど、増加は1stのほうが多い。
これは同時にログインしていても、1stで話をすることが多いからだろう。
ただ、1stと2ndのチャット回数合計125万を6年半で割ると192,000。
対してこの1年のチャット回数は1stと2nd合計で108,000だ。
まあ、かつてと比較すればログイン時間は多少減ってると思うのはあるけど、実際のところ主催等で説明する頻度としては上がっているので多分通常会話は大して差はないんじゃないかなと思う。
多分半減している原因は、マクロに登録した魔法・アビを発動する際に/pだの/lなどのログ出力させるマクロの多くを削っていることが大きいと思う。

結局、チャット回数って、マクロで出力したかどうかは見てないっていうか見れないだろうから、
チャット回数が多いこと=よくしゃべっている
ではないんだよね。

【NPCに話しかけた回数】
これは、まあ順当かな。クエとかミッションについて、同時に進められるものは一緒にやっている。
また、そうでない場合でも、片方でクリアしたあと、あまり間をおかずにもう片方でクリアしている。
大きく違いが出ないのはそういうことが原因だろうなあ。

【PT参加回数】
何も無いときは、1stと2ndでPT組んで動くことが多いが、それ以外の差分で大きな差が出ている。
具体的には、最近の活動は2ndのほうが活発であるから、というのが顕著に出ている。
凡そ1.5倍強も違うのか。

【アラ参加回数】
PT参加回数は2ndのほうが多いのに、1stのほうがアラ参加回数は多い。
これは、裏LS、リンバス等の活動において、主として動くのが1stであるから。
つまり、1stでPTを組む場合は、基本的に定期の多人数型コンテンツとなることが多く、それ以外の活動は2ndのほうが活発であることを明らかにしている。

【戦闘回数】
これも1stのほうが多いようだ。
恐らく裏LS活動等で多数の敵を相手にすることが多いのと、アイテム狙いで雑魚敵を狩る場合、トレハンに期待してシフで出ている事が原因ではないかと考える。
そのため、戦闘回数が多いのに、75ジョブは全然増えてないんだよね。1stは。

【敵を倒した回数】
前述の戦闘回数と比較すると、2倍くらいの差が出ている。
恐らく、多人数コンテンツに参加しているときに、戦闘に絡んでいることが多いが、敵にとどめを指すことが少ないからだろう。
自分は基本的には集団活動時には指示・釣り等をメインとして動いている。
ここ数年で、本当に純粋に単なるアタッカーとして裏LSで活動した実績は全くの0だといえるほどにね。
その他のところでも似たようなものなので、倒す数は少なくても不思議じゃない。
逆に、2ndは1stに比べればレベル上げの頻度も高いし、そもそも野良PT組んでレベル上げは殆どしないので、自力で倒す事が殆ど。倒す数が2倍近いのも頷ける。

【GMコール回数】
ウソだろうと思ってる人がいそうな気もするけど、自分はクレーマーという人種からはかなり遠いところにいると考えてる。
何か気に入らないからと言ってすぐに通報するのは、自分の中では控えたいことのひとつ。
と言うわけで、よほどの用事が無ければGMコールはしません。
自分がコールしたのは、マップ上移動できない場所(壁の奥にめり込む)からの救出依頼とか、業者に邪魔された+マナーの悪い発言をしてきたので通報したとかその程度かな。

無駄に人と衝突したくないからねえ。
勿論、何かあった時に言われっぱなしとかは喜んでお断りなので、必要とあれば言うことは言うけど、何かの主催をやるとしても、可能な限りでメンバーの要望は検討しているつもりだし、自分が欲しい物があったとしても、余りにほかの人を省みないような企画や要求はしていないつもり。
自分がやりたいことのうち、そこそこ大きな利害の影響が出る可能性がある話があったとしても、それが2アカとか自前の工夫だけで何とか出来るなら、助けは貰わないことで解決する。それが無理な場合は、出来るだけ他の人の事も考えるようにしている(つもり)。
HNMLSにも所属している訳ではなく、同コンテンツを利用するライバル同士で険悪に・・・なんてことも殆どないわけで、対人では長い間大きなトラブル発生していない。周りが平和なのはありがたいことです。
別に不具合発見等もしたわけでもないので、結局殆どコールする事は無かったな。

2ndで1増えているのは、流砂洞のアルテパゲート奥に行ったときに、明らかに典型的業者スタイルのPTがいて、しかもTELLで罵声を浴びせてきたのに対応したくらいかな。
ログに残るレベルでの証拠を相手から残してくれた以上、特に遠慮する必要が無いからやったくらい。

【まとめ】
主催・参加コンテンツの取りまとめについては基本的に1stでの行動が主なのは相変わらず。
その他の活動については、2ndの比重が大きい事が良く分かる。
ただし、これはほぼ意図したとおりの状況。
1stでは、釣り、囮、指揮が出来ることを目的としてシ赤を出せるように調整していて、2ndは戦力のうち足りない箇所を補う事を目的として調整しているため、モ侍狩赤学詩黒と純粋な盾ジョブ以外の前衛・後衛を可能としている。
(勿論、75になっているだけでは不足なので、一応それなりに動けるよう調整済。)
2ndが目指すところはワイルドカードなのです。


PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form