忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/22 学73⇒74

毎度おなじみワモラ王子狩り。
ファイア4が使えるようになってからと言うもの、学でもレジ無しで1000ダメージを超えられる事が多くなったせいか黒学コンビで平均5.7チェーンでほぼ毎回6チェーンを達成できるようになり、時給は7000を超えるように。
倒す敵は変わらなくても、こちらのレベル上限(75)は変わらず、全体としての戦力が上がっていくだけなので経験値効率は上がる一方なのはうれしい。

と言うわけで、5000/40000からスタート。ちなみに最近の食事はブッシュオショコラ。PTメンバーにHMP+4、INT+2なのがなかなか大きい。(後述)
朝2時間、昼3時間(休憩時間は多めに取る)で40000ほど稼ぎ、なんとか学74へ!これで精霊魔法の人気トップクラス、属性杖との相性が抜群のブリザド4習得。

その後、長めの昼寝をして夜からはアルタユ活動。
Jailor of Love戦の予定だけど、人数が揃うまでは上質ユブヒと上質アーン狙いという事だったので、ちゃっかり学74をそのまま投入。
メンバーが揃うまでの間、経験値稼ぎ。ここで予定外の経験値+約1万。これで13000/42000で75まで@29000。ゴールが近いw
器官取りを終えてJailor of Faceを狙ったところ、先週に引き続いてフェイストルクがドロップ!
これで、希望者と言うかモンクをしっかり鍛えてる1名を残すのみ。
その後Love戦は15人程度で挑戦。最初は赤黒で出たものの、黒がやや足りないということで途中離脱して着替え、黒黒で参戦。
時間は掛かったものの何とか撃破!

赤盾の一人は蝉を張りながら/danceのエモを連打すると言うアホ過ぎる行動をしていた。
タゲられてる人がdanceモーションつかったら敵対心上昇効果を付加するくらいのことをして欲しい。
アレは味方としては面白いし実害ないし全然問題ないけど、敵にとって見ればウザイことこの上ないんじゃないかw
ドロップはノーヴィオ・ノーヴィア・ラヴハルバード。

さて、倒した後・・・ま た で た!アブソリュートさん。
さて、みんな蜘蛛の巣を散らすように逃げるかと思ったら・・・あろうことかカメラを持ってきてる人は全員が近づいて戦闘開始。
倒れても生き返って写真を取り捲っていたw
いったん何人かしんでタゲ切れたあとも、消える前にまた戦闘開始して写真撮り開始する有様。
ノリが良すぎるw良い意味でバカが多いのが実に楽しい。

※おまけ
当然だけど、黒での狩りにおいて重要なのはMP。MPは有限であるので効率的な運用が必要なのだけど、その時に考慮するのが最大MP量、コンサーブMP、HMP。
この中で、最も分かりやすいのは最大MPだけど、普通MP全快まで回復を待って戦闘し続けるという事はチェーンの関係上できないし、コンサーブMPは発動率は高められても自分で発動タイミングをコントロールできないので、HMPが効率に関わる、安定した運用が可能で効果的なステータスとなるわけ。
HMP+4を超える食事というのは実はあまり多くない。クッキーは優秀な性能だけど効果時間が長くないので、切れるたびに使うのは面倒。
メロンパイ+1は王道だけど、HMP+2しかない。キノコシチューはHMP+4はあってもMND+だからダメージに関わらない。
ブレインシチューはINT、MNDボーナスが大きくてもHMP+3。しかもお値段高め。
それに比べてブッシュオショコラは優秀。INT2は控えめだけど、HMP+4は前述の通り秀逸かつPTメンバーに効果があるので1個で2人分で3時間。
サンクション食事効果時間延長を併用すれば更に倍(連続防衛回数に応じて1.4倍~2.2倍。使った後サンクションリフレを使いなおせば延長+リフレになる)
うれしいのはうちの鯖では1個3000ギル。どうやらメジャーではないらしく出品数は少なめなのが玉に瑕だけど、これはお勧め。
1個でサンクションが切れるまで使い続けられる逸品なのですよ。
流石にサンクション切れるまで連続して戦い続けるような人は少数派だろう。
1個で最大6人が喜べる素敵アイテムなので、ぜひ使用を検討しては如何でしょうか。ただし、問答無用で使ってしまって無断でPTメンバーの腹を膨らませてしまうと、怒られる可能性があるのでちゃんと説明してからにしましょう。
食事への拘り方はそれぞれで異なるからね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form