忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/25 学74⇒75

リンバスはテメナス中央塔1F。さくっと終わらせて、風呂はいってからワモラ王子狩りへ。
経験値25,000ほど稼ぎきってついに学者75に到達!
まだ保険が400くらいしかないので、これについてはカンパニエあたりで5000ほどまでは稼いでおくとしよう。

学者はメリポカテゴリがまだないので、メリポ強化が特に影響する対象は各種魔法スキル、ステータス、HP/MP。
魔法スキルは、精霊と弱体が8段なので対応完了。
ステータスは、モンクを考えればSTRあたりのがいいし、黒赤学を持っている関係から魔法関連強化と考えればITNが良い。
何を上げようか考えがまとまらないので後回しにしている。
HP/MPは、現在MPが4段。これはMP8段にしておきたい所。
HP上げたら机上演習の回復量の上限が上がる(HP40上げたら上限は10上がる)けど、黒時のソサリン発動の再調整が面倒なこともある。
絶対量の多いMP8段にするほうが良いかなと思う。学者はMP使用効率は他ジョブに比べて良いんだけどMPがランクDなのでそれがちょっと引っかかる。

さて75になった事だし、そろそろ本格的に学者による裏での釣り役を目指して調整に入ろうと思う。
裏で釣り役をやる際に持っていると有利な能力は・・・

・移動速度アップ
・スリプル、グラビデ、バインドなどの足止め魔法(可能であれば範囲が出来ること)
・遠距離攻撃手段

俺が裏での釣り役をやる際には上を重視している。
上の能力があれば釣り役自らが釣ってくる敵を時間差で調整しつつ連れてくることによって、主力のいる地点で指示する頻度を減らせる(来た敵を順に撃破)ので行動がすばやくなる。
召喚獣を呼び出す前にスリプルで寝かすなども可能なので、複数の召喚が沸いたときに落ち着いて対処することも可能。
また、精霊による攻撃手段があれば、モンクタイプについて、主力部隊が他の獣人をやってる間に自分がグラ+精霊を入れて百烈拳を強制発動させたあとスリプルで寝かすなどして無力化しておくなどできる。
マラソン時には移動速度UPがあると超便利。

これらの能力を取り揃えているのは今まではほぼ赤だけだったんだけど、学も実現することができる。
ネックと言えば、弱体スキルがB+と赤に劣るところなんだけど、以前に学71で裏サンドに行ったとき、予想以上に弱体が通じることは確認済み。十分実用レベルだと推測される。
移動速度UP手段も、すっかり失念していたけどヘラルドゲートルだけじゃなくて砂塵の陣+デザートブーツも可能ではないか。
制限つきの能力になるとは言え、安価で任意に速度UP出来るのは大きい。
既に気炎万丈+ブリザド4orサンダー4でワモーラ王子に一撃1200クラスのダメージ(俺の黒だと1300超)と黒に匹敵する攻撃力も確認済み。
これなら石像を落とすのも可能だろう。
混戦時の範囲スキン・ファラによるPT支援への切替も可能である。

劣化黒、劣化白に留まらない遊撃・支援系として戦闘の流れを自ら作る動きの確立を目指そう。
戦術を駆使して望む戦略を展開する。ある意味ではこれも学者らしい動きという事も出来そうですね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form